ブログ

2024/2/1~

【2024.3.31】
〔アメリカからの男性、チェックアウト〕
到着当初から足がお悪くて、よたよたと歩き、このようなできるのか?と不安でした。
そして足が痛くて食料を買いに行けないので、買ってきてくれと、まるでヘルパーのようでした。

いつも不機嫌で、ちょっといやな感じでした。でもお別れの時は世話になったと、チョコレートの
プレゼントをいただきました。それも笑顔で。 その笑顔を持って早くだしてくれれば、
私はもっと気分がよかったのに。。。 どうぞ気を付けてお帰り下さい。

〔同級生、チェックアウト〕

ありがとうございました。

〔ドイツの男性2名、チェックアウト〕
伯父さんはドイツ人なのに、色素が濃いな?と思っていたら、ご両親はトルコの方だそうです。
彼の英語は聞き取りやすかったです。

いつも甥っ子は彼を待たせて。ドイツ人は時間にきっちりなのに、あいつはトルコの血が多いと
冗談を言っておられました(笑)

 

〔ドイツからの女性、チェックイン〕
朝早くに荷物を持ってこられました。他の京都にホテルにおられました。
五条河原町からどうしていったらいいのか?と尋ねられました。

〔日本人のご夫婦、チェックイン〕
熊本から北上して、いろいろ本州を立ち寄って来られました。ワンちゃんも一緒でした。
ご近所さんの紹介です。

【2024,3,30】
〔甥っ子とおじさんは〕
ベッドの間隔を離してあって。何故??と尋ねると、13歳の甥っ子のいびきがとても大きくて、
布団をかぶって寝ないと、寝られないそうです(笑)

 

〔アメリカからのカップル、チェックアウト〕
アメリカ人とベトナム人のご夫婦です。WiFiでご迷惑をおかけしました。
あとまだ東京に2週間いるそうです。

 

 

 

〔桜を愛でる会〕
山城高校の同級生達で、八坂神社から円山公園を通って、桜を観ながらごはんやさんに
行きました。 このように誘われないと、円山公園には行かないです。


円山公園の枝垂れ桜にて

一芯にて

二次会のバーにて

【2024.3.29】
〔ドイツハンブルグからの男性2名、チェックイン〕
伯父さんと甥っ子との組み合わせです。13歳でもとても背が高いです。

〔インフルエンザのご主人は、〕
発熱が落ち着いて安定してこられましたが、次は奥さんがやばいです。

〔コンランドリーに2回行きました〕

【2024.3.28】
〔まだ熱が下がらないようで〕
再度、丸太町病院に行かれました。今回は2人で行かれて、点滴を受けたとのことです。

〔フランス人のカップル、チェックアウト〕
とても綺麗にお部屋を使って、布団も整えて退出されました。
お別れが名残惜しかったです。

〔お昼にお寿司をいただきました〕
和久傳の鯛ちらしで、とても豪華な春のお弁当です。
私は近所の方にも助けてもらって、皆さんのおかげで生活できています。
ありがたいです。

 


〔おばたやは花盛り〕
いただきものばかりですが、花が沢山あるのは、とっても嬉しいです。

 

 

 

【2024.3.27】
〔ご主人が発熱され〕
昨日のお昼ごろから熱があると帰られて、今朝朝一番に丸太町病院に電話をして、
総合外来に並びました。 一緒に付き添って行きました。
検査の結果、インフルエンザでした(*_*;

〔フランス人のカップルは〕
静かに、泊まってくださっています。 久し振りの晴れでしたので、びっくりする位の
洗濯をされました。

【2024.3.26】
〔中国人のご主人がが遠慮しながら尋ねてきたこと〕
トイレ後ろから出る水は、手を洗うためなのですか??と
そうですと答えたら、中国も、ドイツも、手洗いは別のものしかないと。

また中国では土地は政府のもので、建物は70年は個人のものですが、70年経つと、
人に譲るか、毎年お金を政府に払い続けるかしか、所有できないそうです。

ドイツはいろんなお店の営業は21時までで、日曜日と祝日は閉店するそうです。
だからコンビニがありがたいと言われていました。

【2024.3.25】
〔シンガポールとマレーシアの女性、チェックアウト〕
レンタカーを借りて、河口湖まで行かれました。アクティブです。

 

 

.

シンガポールの定年は63歳で、その後は一年ずつ契約更新しますが、
10%ずつサラリーが減るそうです。68歳までは延長できますが、
それ以降は優秀で必要とされるなら、仕事を続けられるそうです。


〔ドイツ在住の中国人ご夫婦、チェックイン〕

早く着かれて、取り急ぎ宿帳記入と鍵の開け方を伝えて、嵐山に行かれました。
ミュンヘンから来られました。

〔お友達がカサブランカを持ってきていただき〕
座敷がとてもいい匂いになりました。

〔急に豚カツが食べたくなり、、、〕
豚ゴリラに行って来ました。 ご飯も完食して。。。お腹いっぱいになりました。
パワーチャージです。

〔コインランドリーのお世話に〕
最近ずっと雨が続いて。タオルの洗濯が出来ません。
洗いは家でして、乾燥だけをコインランドリーのお世話になっています。

【2024.3.24】
〔WiFiがつながらないと言われると〕
わたしには成す術がありません。 ご迷惑をおかけしている申し訳なさと、
どうしたら、復旧するのか、まだよく分かっていません。

〔カジュアル茶会〕
私は着物を着て、お濃茶をする役割でした。 特訓をしたおかげで、流れだけは
どうにかも思い出しました。


お濃茶を点てました。各服点です。

御薗棚 やはり正統なお棚は、美しくいいですね

今日の着物の合わせ方です。

【2024.3.23】
〔開業7年目に突入しました!!〕

〔フランス人のカップルとの会話は〕
フランスではあまり朝ごはんを食べず、ランチは2時間とるんやって。
それは食事したり、ジョギングなど軽い運動したりで。
するとその分、終業がおそくなり、それはフレックスで選べると。

私なら2時間もランチの時間なら、つぎに仕事に戻るのが嫌になります。

〔マレーシアとシンガポールの女性2名、チェックイン〕
いろいろリクエストが多い方で。懐石料理の予約を取ってほしいと言われ、
府庁前の「かじ」さんを予約しました。

【2024.3.22】
〔アメリカからの男性、チェックアウト〕
とても陽気で、早口で。新幹線のような旅をされています。 東京から金沢に泊まらず立ち寄り、
京都に来られました。そして他の京都のホテルにとまり、奈良、大阪に立ち寄り、
大阪からソウルに飛ばれたそうです(*_*;

 

お母ちゃんの写真をみて、私はよく似ていると言ってくれました。

 

〔衝立が戻って来ました〕
染みだらけになっていたのが、とても美しく、でもお母ちゃんの書いた文字や
印象もそのままに、修理が戻って来ました。

〔医者のタマゴがいらっしゃいました〕
今年念願の医学部に合格されました。
1年見ない間に、すっかり大人っぽく、綺麗になっていて。。
よく頑張りました!!


アイドルみたいに、すっごく可愛いです💛

〔フランスからのカップル、チェックイン〕
とてもフレンドリーなカップルです。 女性は看護士さんのようです。

お土産にマカロンをいただきました!! 嬉しいです。

〔アメリカからの男性、チェックイン〕
かなりのおじいさんで、脚と言いながら大腿骨を指していて。そこがとても痛むそうで。
着くなり、ベッドに横になり。歩けそうになくて。。。

ライフに行って、その日の晩御飯と次の日の朝ご飯を買ってきました。

〔春の食材〕
蕗のきんぴらとホタルイカです。

蕗やずいきなど、皮をむくときに指が灰汁で汚れるものは、おばあちゃんが
いつも向いてくれていました。 孫の指を汚したくないという親心でした。

【2024.3.21】
〔ドイツからのご夫婦、チェックアウト〕
広島に向かわれました。このご夫婦は、予定の時間より早い目に行動されます。
きちんとされた方でした。 男性はキリっとした方で、奥さんは綺麗なモデルさんみたいな
方でした。

マッサージにいってくれました。

〔神奈川県からの男性、チェックアウト〕
十分なおもてなしも出来ずに、早々とチェックアウトされました。

〔アメリカからの男性は〕
とても薄着です。見ているだけでも寒い。歩くの過ぎで、毎日16キロから20キロ歩いて
おられます。 二条城と御所をお勧めしました。

〔合間を縫って美容院に行きました〕
いま、錦市場はどうなっているんやろうと、通って帰りました。
ついでにおかずを買って。

〔広報部会の集まり〕
広報仁和が刷り上がったので、各町内の配布のために仕分けします。
そしてその後で、次号の投稿記事の打合せをします。

【2024.3.20】
〔台湾人のご夫婦、チェックアウト〕
台湾に来たら、連絡してほしいと言ってくださいました。

〔愛媛県と和歌山の女性、チェックアウト〕
昨夜ヘルメスに行っていただき。私がきちんと説明していなかったので、
レコードを聴いてばかりで、歌っていないとのことでした。

朝ドラのブギウギの、笠置シズ子さんの曲を、レコードで聴かれていたそうです。
その選択もいいですね!!

とてもツワモノの女子お二人でした!!

〔神奈川県からの男性、チェックイン〕
法事の為に、京都に来られました。すごい雨で、お寺までお送りしました。

〔アメリカからの男性、チェックイン〕
金沢から来られました。

【2024.3。19】
〔ドイツ人のカップルは、〕
4年前に結婚されたとのことです。

イチゴの話になり、ドイツは4月末から5月しか収穫できなくて、
それ以外はスペインから輸入されるそうです。でもあまり美味しくないと。
ドイツは寒いから、イチゴは出来ないそうです。

〔お彼岸のお参り〕
合間を縫って、行って来ました。

 

もうすぐで、桜が咲きそうです。

〔愛媛県からの女性 チェックイン〕
予定より早く来られて、慌てました!!!

【2024.3.18】
〔ドイツからのカップル、嵐山に〕
着物の着付けを予約されていたようです。
またマッサージを利用してくださいました。

〔台湾からのご夫婦〕
日本人は九分によく行き、韓国人は十分によく行くようです。

〔鍵の設置〕
202室に、ダイヤルロックの鍵を設置してもらいました。

〔ドイツのカップル、マッサージをご予約〕
腰があまりよくないと言われて、マッサージを頼みました。

〔最後の韓国語の授業〕
このままで終われば、何も身に着けていないと思い、6月からも入門を継続しました。
ただ、毎週あるので、ついていけるかどうか。。。 心配です。

【2024,3,17】
〔アメリカからのご夫婦、チェックアウト〕
ご主人の方が気分が悪くなられて。。。心配でしたが、大阪に向かわれました。

〔お詫びの品〕
アラビアンナイトのような食器を、もってきてもらいました。
私は何を壊されたか??もわかっていないレベルでしたが。 気にしてもらって高そうな急須と
一口グラスのような茶器をいただきました。

〔台湾からのご夫婦、チェックイン〕
でかけられて、信三郎の帆布の鞄を買いに行かれました。

〔濃茶の特訓〕
24日に私が濃茶を点てることになり、特訓をしてもらっています。

【2024.3.16】
〔アメリカからのご夫婦は〕
近所で食事をされ、その後、千中のカラオケに行かれました。そこは個室ではなく、
おおきな場所で、日本人と一緒にカラオケを楽しまれました。(@_@)です。

〔アメリカからの新婚さん、チェックイン〕
可愛らしいアメリカ人男性とベトナム人の奥さんが、チェックインされました。
1月27日に結婚したところだそうです。 ほやほやですね💛

〔ドイツからのカップル、チェックイン〕
タクシーで来られました。京都駅から3000円かかりました。
私のイメージ寄りは高くて、、、でもドイツより位はずっと安いとのことでした。

〔稲葉町の会合〕
おばたやは町内の会合でも使ってもらっています。
ありがたいです。

〔ロバのパン屋〕
昔は音楽を鳴らしながら、ロバのパン屋が来られました。
思わず表に出ると、60歳以上の方が、音楽を聴いて集まって来られました(笑)

 

 

〔偲ぶ会〕
バーのマスターが1月にお亡くなりになり、偲ぶ会を開かれました。
私はただ駆けつけただけでしたが。。。美味しいお料理をいただきました。

【2024.3.15】
〔インドからの女性、チェックアウト〕
お見送りも出来ずに、東京に向かわれました。
申し訳なく、お抹茶をお出しできず。写真も撮れませんでした。

〔アメリカからのカップル、チェックイン〕
女性はアメリカ人、男性はイギリス人、タイで出会ったとのことです。

〔地域の会合〕

【2024.3.14】
〔ホワイトデー〕
会社時代からバレンタインデーは遠ざかっていましたが、
ホワイトデーにチョコを2名の方から、いただきました。
ありがたいです。

〔同級生、岡山からのリピーター、チェックアウト〕
お二人、親しくなってくださって、ありがとうございました。

〔濃茶の特訓〕

今度のお稽古に、お濃茶の各服点をするので、濃茶点前の特訓をしてきました。
床の間にかざってあるのは椿と、黒文字の枝で。 黒文字の花はちょぼちょぼして
可愛かったです。

【2024.3.13】
〔歯の治療をしました、が〕
70%くらいの満足度です。

〔同級生、チェックイン〕
静岡県からこられました。

〔岡山からのリピーター、チェックイン〕

【2024.3.12】
〔朝からひどい雨〕
〔甥っ子チェックアウト〕
少しは会社員らしくなりました。

〔設えを変えました〕

 

 

【2024.3.11】
〔フランスからのカップル、チェックアウト〕
近所のMochi Mochiでふわとろオムライスとパンケーキをたべてくれはりました。

 

〔甥っ子と懐石料理〕
夜は、おばちゃんは奮発して、懐石料理を食べに行きました。
本当におば馬鹿です。

食たく かとうさんのお料理は、見た目も綺麗で、器も凝っていて。
そして、とても美味しいです!!


 

【2024.3。10】
〔フランスからのカップルは〕
朝から嵐山に行き、二条城と錦市場に行かれるそうです。
男性はとても陽気で、半袖です。 出かける時はそれにジャケットを羽織るだけ。

部屋の中は、半袖。雨でもフードをかぶるだけというのは、欧米系の特徴ですね。

〔お墓参り〕
鶯が鳴いていました。もう春なのに、まだ寒いです。
隣の空地は、一戸建てでしょうか?

 

恒例の広沢池です。

 

〔蘭の花〕

今年はこの一枝しか花が咲いていません。
あまり手入れをしなかったので。正直です。

〔甥っ子が来ました〕

【2024.3.9】
〔お母ちゃんの命日〕
亡くなった時間は、神妙に過ごしたいと思っていましたが、チェックアウトやインがあり、
バタバタしてその時間が飛んでしまいました。 明日お墓参りに行くしな~

〔イギリスからのカップルと、その妹さん、 チェックアウト〕
一昨日の夜は、ブラウンシュガーというバーに行かれて、昨夜はジャスを聴きに行かれました。
自分達でネットで探して、いかれているのです。逆輸入です。

男性と右の女性は、兄妹です。

次の宿は、日暮荘でした。忘れ物を届けました。

〔フランスからのカップル、チェックイン〕
男性はとても陽気な方です。今日は寒くて、雨あられが降っているのに、傘をお貸ししましょうと
いってもフードがあるから、要らないと言われます。

東京から来られました。

〔メルカリ地獄〕
民宿の季節の設えには、メルカリが欠かせません。私は陶器も漆器も大好きで、それも
傷があっても古いものが好きです。 サイトを見たら、欲しくなります。

【2024.3.8】
〔朝の時間はロンドンっ子ばかり〕
おばたやには、珍しい光景です。イギリスからのお客様はそんなに多くないのに、
今回は、みなロンドンっ子ばかりで、先に着いた方がいろいろアドバイスされていました。

〔ロンドンからの男性、チェックアウト〕
華奢な男性でした。礼儀正しく、とても感じのいい方です。

いつも出会うなり、How are you? と尋ねられます。
学校で習った通り、Fine thank youといいますが、、、
顔をみるなり、このようにいうのが挨拶なんでしょうね~

 

 

初めての抹茶


〔頑張っているご褒美〕

化粧品が切れてその補充と、そして、ショート丈のトレンチコートが欲しくなり。
爆買いしました!!!    これでしばらくは頑張れます。

【2024.3.7】
〔ロンドンからの男性〕
スーツケースを東京におくられるのに、ヤマトの配送所に一緒に行きました。
思ったより小型だからか安くて、2210円くらいでした。

ロンドンでは、エリザベス女王は尊敬されておられましたが、チャールズ国王は人気がないそうです。

〔またロンドンからのお客様、チェックイン〕
カップルと、その男性の妹さんが合流されました。

【2024.3.6】
〔第一志望校に合格されました!!〕
よくくじけずに頑張られたと思います。本当に嬉しいです!!

〔城南宮のしだれ梅〕

 

 

 

【2024.3.5】
〔イギリスからの男性、チェックイン〕
ロンドンの近くから、来られました。 お部屋をとても気に入ってもらえました。
スニーカーも濡れていて、私はお母ちゃんが私にしてくれたことと同じことを、お客様にしています。
新聞紙を丸めて入れます。

〔消防検査〕
対面でいろいろ尋ねました。201室を監査してもらいました。

〔インドからの女性、チェックイン〕
ムンバイから来られました。仕事ではなく、休暇だそうです。

〔トロリーバス〕
私が小さい頃、西院の辺はトロリーバスが走っていた記憶があります。
トロリーバスをトロバスと言うていました。

【2024.3.4】
〔再検査 問題なくて〕
本当に、何も異常がなく、本当にほっとしました。
でも毎年1年はきちんと検査しなあかんと思います。

〔丈直し〕
気に入ったGパンの丈直しが上がってきました。 ええとこをカットしています。

〔韓国語教室〕
自己紹介をペアを組んで、練習しました。

【2024.3.3】
〔オーストラリアからの女性、チェックアウト〕
荷物を預けて、また手織り体験に行かれました。コースターを持って帰れるそうです。

そして庭を見て、狸と言われました。なぜ知っているのというと、ジブリで「ぽんぽこ」という
タイトルの映画があるそうです。私よりよく知っておられます

メッセージカードと、お菓子をお別れにいただきました。本当に民宿冥利に尽きます。

 

【2024.3.2】
〔オーストラリアのパースは〕
出発する時は、気温が43度あったそうです。
大工仕事の体験に行かれました。手仕事がお好きだそうです。

〔千両が辻のひな祭り〕

 

 

〔ルシアン女子会〕
一緒に千両が辻のひな祭りに行った後、メッサ北野で食べ物を買い物して、
女子会をしました。 おしゃべりに花が咲きました。

【2024.3.1】
〔肩が詰まって〕
久し振りにマッサージに行って来ました。おしゃべりしながら、長い時間
施術してくれはりました。

〔オーストラリアからの女性お二人、チェックイン〕
祇園界隈を歩くツアーに行かれた後に、チェックインされました。

【2024.2.29】
〔うるう年〕
うるう年のこの日に、大谷選手が結婚を発表されました(@_@)
どんな女性なんやろ??

〔カナダからのカップル、チェックアウト〕

 

カナダのお菓子を、お別れにいただきました。

【2024.2.28】
〔オーストラリアからのカップル、チェックアウト〕
朝、すっかり元気に、陽気に戻って、1階に下りて来られました。
さすがに若い!!

一緒に並ぶと、モデルさんみたいな女性との背と顔の大きさが全く違います。悲しい~😢

あいにくの冷たい雨が続いて、楽しく観光できなかったのでは??と思っています。
でも最後にハグして、お別れしました。

〔沈丁花の花が咲き出しました〕
よい香りがします。

【2024.2.27】
〔正露丸の威力〕
お客様が食あたりになられて、吐いて気分が悪いとのことで。私らはそんな時には、
いつも正露丸でした。人種も違うし、匂いがきついし、でも薬が欲しいと言われて出しました。
すると効いたようで、少しは良くなられたようです!! そんな国でも正露丸ですね(笑)

お礼に、ぬいぐるみをもらいました💛

〔歯医者に行きました〕
前の歯を治しています。

【2024.2.26】
〔オーストラリアからのお客様は、〕
奈良に行かれました。

〔梅沢冨美男・研ナオコの特別公演〕
ロームシアターで開催され、誘われて行って来ました。

研ナオコの歌は、私が好きな歌が多くて、、すっごく良かったです。
3階席だったので、梅沢さんの美しく化粧されたお顔が、よく見えませんでした。
でも、楽しい時間でした。。

【2024.2.25】
〔千葉県からの女性、チェックアウト〕
お友達と一緒に、パチリ!!
これから北野天満宮の梅花祭に行かれました。

 

〔お友達からお花をいただきました〕
京おばたやは、お花でいっぱいです。 嬉しいです。

〔カジュアル茶会〕
今日は、絞り茶巾、筒茶碗でした。

【2024.2.24】
〔弟の誕生日〕
わたしより長生きしてやとメールすると、それは無理!!と返信がきました。

〔中国の女性、チェックアウト〕
彼女はデザイナーを目指していて、アトリエを左京区に借りました。
東京のエスモードで勉強して、目標に向かって努力して、着々と現実のものにしています。
スゴイ人です。

 

〔オーストラリアからのカップル チェックイン〕
可愛らしく、明るく、元気なカップルです。

〔元宵節〕
元旦から初めての🌕の日だそうです。日本の小正月と同じ意味合いで、団子スープを
いただくようです。

〔服を衝動買い〕
私、がんばってるもんと言い訳して、買ってしまいます、、、。

【2024.2.23】
〔天皇誕生日〕
陛下は私よりも年下で。 なるちゃんでした(笑)

〔ひなまつりモードに〕
設えを買えました。
また昨日買った、備前焼きの花入れも、もう使っています。

 

 


〔千葉県からの女性、チェックイン〕


〔中国からの女性、チェックイン〕

【2024.2.22】
〔ソウルからの女子大生、チェックアウト〕
私がすきな若い俳優パクソジュンで、自分たちもそうだと
もうすこしミドルエイジだとチャヒョクですと言うと、
私のお母さんがファンですと(でも私はあなた方のお母さんよりずっと年上ですよ(笑))

 

 

〔赤穂の牡蠣小屋〕
殻付きの牡蠣を食べに行きました。初めての体験でした。
めちゃくちゃ、美味しかったです。

 

 

【2024.2.21】
〔ソウルからの女子大生は〕
とても可愛らしく、、こんな若いお客様と接していたら、自分達もこの年代の時は
こんなにキラキラしていたのか??と、 自分ではそんなこと思っていなくても、
年上からは、キラキラしているようにみえていたのでしょうかね??

 

そして、このようなキラキラした若い人と接していることが、ほんまに嬉しいです。

【2024.2.20】
〔フィリピンからのご夫婦、チェックアウト〕
とてもフレンドリーなご夫婦でした。

フィリピンでは、英語は幼稚園から習うそうです。
夫婦間はフィリピン語で話すが、若い人はフィリピン語を知らない人も増えているとか。

〔ソウルから女子大生2名、チェックイン〕
若い、可愛いお二人です。先斗町の居酒屋でチキンを食べたそうです。

〔衝立を修理に出しました〕

 

【2024.2.19】
〔フィリピンからのご夫婦は、結婚10周年〕
記念の日本旅行だそうです。 出会いは教会で出会い、ご主人の一目ぼれだそう。

家族経営の会社で、木材を扱う仕事の
セカンドボスだそうです。木材は建築や家具を作るのにつかわれるそうです。

〔韓国語教室〕
自己紹介の会話に入りましたが、いままで聞きかじった日本風の発音を全く違います。
授業の方達とも、仲良くなりました。

【2024.2.18】
〔メキシコからのカップル、チェックアウト〕
メキシコから成田まで、直行便があるそうです。フライトは15~16時間かかるとのこと。
何故、日本に旅行に来られたの?と聞くと、日本文化に興味をもって、アニメが好きだからと。
なんのアニメが好きなの??と聞いたら、ワンピースなんですって。

 

Rosaという女性で、持ち物がピンク色が多くて、RosaはおそらくR0seで、ピンクのバラを
さすのだそうです。

〔京都マラソン〕
韓国語の先生は、参加されて完走されました!!

〔バスケの同窓会〕

〔フィリピンからのご夫婦、チェックイン〕
東京から来られました。 20歳と18歳で結婚して、もう10年経つそうです。
お子さん2人をお母さんに預けて、旅行にこられています。

フィリピンからは、4時間半くらいで日本に来れるそうです。

【2024.2.17】
〔千本商店街 食べ歩きツアー〕
同級生も2名参加してくれて、美味しくて、楽しいツアーでした。

【2024.2.16】
〔北京からのピンキーとキラーズ チェックアウト〕
次は大阪に向かわれました。USJに行かれます

 

〔地福寺のしだれ梅〕

 

 

 

〔メキシコからのカップル、チェックイン〕
初めてのメキシコからのお客様です。公用語はスペイン語だそうです。

【2024.2.15】
〔北京からのお客様、和服体験〕
楽しんでおられます。 ピンキーとキラーズです(笑)

〔沈丁花の鉢植えを買いました〕
とっても嬉しいです。
以前、庭に植えてあった沈丁花を枯らしてしまって。
いつか買い直そうと思っていました。
いい香りがします。

【2024.2.14】
〔上海からの女性、チェックアウト〕
いろいろおしゃべりしていて、上海もお正月にお餅を食べるという話から
中国語では、「年ガオ」と言い、年々上昇しますようにの意味があると言われて、
なるほど!!と思いました。

〔京都南部 震度4の地震〕
怖かったです””””

〔梅の花が咲きました〕

〔北京からのお客様達、チェックイン〕
年齢は様々で、会社もおられ、学生もおられ、不思議なグループです。

【2024.2.13】
〔北京の女子大生、チェックアウト〕
大阪に向かわれました。

 

〔歯のメンテナンス〕
歯は大事です。3か月に1回、お掃除とチェックに行っています。
烏丸十条まで、車で行きます。 ほんまに歯にお金をかけています。

【2024.2.12】
〔北京の女子大生は、〕
化粧の人は、風邪を引いたようで体調悪いといいながら、和服体験を予約しているからと、
出かけました。

〔上海の女性は、〕
もの静かな人で。昨年10月に行った上海の話をしました。もう懐かしいです。

【2024.2.11】
〔ベニスからの高校生、チェックアウト〕
荷物を預かり、伏見稲荷まで行かれました。あまりの人の多さに(@_@)されていました。
大阪の通天閣の近くのホテルに行かれるようです。

 

〔北京からの女子大生2名、チェックイン〕
本来のチェックイン時間よりも早く来られて、まだ部屋は掃除中で。
(それは私が了解して受けましたが)
1階のこたつの暖かい所で、メイクアップを始められました。
1人は女優ミラーを持参で、メイクに1時間かけておられました。

こんな靴を履いて来られました。

テイラースウィフトの日本公演を、東京で観て来たそうです。

〔上海からの女性、チェックイン〕
マカオと書かれていましたが、今は地元の上海で働いているそうです。
初めての日本旅行だそうです。

【2024.2.10】
〔イタリアの学生さんは
ベニスからローマまでフライト1時間。
ローマから羽田まで13時間かけて、来られています。

アイルランドとかクロアチアには行ったけど、
アジアに行ったことが無く、アジアなら一番に日本に来たいと思われたそうです。
ラーメンとお寿司がお気に入り。

早起きして、嵐山に行かれました。

〔千ブラ 街歩き〕

千本日活と報土寺



〔ワクチンを打ちに行きました!!〕
私は副反応がなく、ありがたいです。
でも高齢者ほど、何も副反応ないようで、。。嬉しいような悲しいような。

【2024.2.9】
〔玄関先を掃除していると〕
いろんな人に声をかけてもらえます。

「お母さんにお世話になった、綺麗なお母さんやった」と、褒めてもらえて
とても嬉しく!!

また「植木を眺めて、いつも通る度にみている」とか、

今日は、「民宿をしたはるのですか??この辺りは多いですね~。もと仁和学区に住んでいました」と話され、
野村啓二アナが同級生だったそうです。
最後は楽しそうなお仕事やな~と言って、去って行かれました。

〔イタリアからの学生さん2名 チェックイン〕
まだ18歳です。その割には大人びておられます。 ベニスからこられました。
ベニスはオーバーツーリズムでは?? 京都もですよ!と話していました。

【2024.2.8】
〔今日は何もないはずが、、〕
銀行の方とか、税理士さんところに確定申告の件で伺ったり。
あとは、シーツの染みおとしをして、洗濯したり。
ぼう~っとは出来ませんでした。

【2024.2.7】
〔イングランドからのお客様、チェックアウト〕
河原町六角にある、ホテルに移動されました。
イングランドの方は、学校の先生で、5歳から11歳までの子供に全教科教えておられるそうです。
小さい学校だと言われていましたが。 帰りもまた関西空港で、それぞれの国に帰られるそうです。

〔お友達のお父さんの内祝〕
私にもお祝いのお裾分けをいただきました。ありがたいです。
まだまだお元気でいていただきたいです。

〔能登に住まわれているお客様から〕
無事だというラインをもらいました。 元旦からずっと既読にならず心配していましたが、
ほ~~ッとしました。

【2024。2.6】
〔一緒に嵐山観光に〕
イギリスからのお客様が上海の学生さんに声をかけてくださって、一緒に嵐山観光に行かれました。
お客様同士が仲良く一期一会を楽しんでもらえるのが、私はとても嬉しいです。
お薦めの大河内山荘に行かれて、とても喜んでおられました。

〔上海の学生さん、チェックアウト〕
お別れしがたい方です。若いのに苦学生で、学費も自分で稼ぎ、旅の代金も働いたお金です。
そういう人は、とても聡明で、英語も堪能です。 頑張ってほしいです。

 

〔日本酒バーSIZUK へ〕
リネンの洗濯でお世話になっているお店が、日本酒バーを開業されています。
七条新町なので、なかなか行く機会がありませんでしたが、行って来ました。
3種飲み比べがお薦めです。 あても美味しいかったです。

 

 

 

【2024.2.5】
〔イギリスからのお客様、チェックイン〕
お一人はイギリスから、もうお一人はオーストラリアから。
関西空港で合流されたそうです。

〔上海の学生さん、奈良でアクシデント〕
奈良までいかれて、鹿にぶつかられたそう。
雨が降っていて、泥だらけの鹿にコートやかばんを汚され、
コインランドリーを紹介しました。

〔韓国語教室〕
ぱっとみて、ハングルを解読できず。また濃音がうまく発音できず。
落ち込むばかりです。

先生は、京都マラソンに出場されるそうで。応援に行きたいのですが。
残念です。

【2024.2.4】
〔今日は立春〕
少し日差しが暖かくなったような気がします。

 

〔温州からのカップル、チェックアウト〕

 

 

〔上海からの学生さん、チェックイン〕
お一人でいらっしゃいました。庭が気に入って、おばたやを選んでくれたようです。
伏見稲荷に行かれて、和服体験するそうです。
お土産もいただきました。

【2024.2.3】
〔日本語はアニメで勉強〕
アニメを見るだけで、ここまでうまく話せるのか?? 本当にびっくりします。
アニメは何が好きか??と聞くと、ワンピース、スラムダンクだそうです。

椿は、住まれている温州の都市の花だそうです。
アメリカンショートヘアの猫を飼われているので、猫猫寺に行かれました。

〔節分〕
福勝寺でひょうたんを授かってきました。

 

〔千本職人巡りツアー〕
田村ふとん店 綿のお布団造りの実演


中島線工場 帯揚げを作る絹糸の染色工場です。

弘誠堂さん 表具作成、表具の修復等

〔トマトジュースが送られてきました!〕

〔恵方巻 東北東に向いて〕

【2024.2.2】
〔またコインランドリーに〕
昨日、こたつ布団に焼酎こぼされて、また洗いに行きました。
しゃーないな。。。

〔浙江省からのカップル、チェックイン〕
ほぼ時間通りに来られました。女性は日本語を少し話せます。
どこで勉強されるのか??

【2024.2.1】
〔気の置けない仲間と、家飲み〕
お刺身は美味しい魚屋さんで買い、あとはイズミヤでお惣菜を買って、
家飲みしました。 最後はふらついてよろける人もいましたが。。(笑)
みんな歳をとったんやなぁ~と思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。