ブログ

2023/4/1~

【2023.5.31】

〔ランチとイングリッシュガーデン〕
ランチは、大津公会堂にて。大満足でした。

その後は、柳が崎湖畔公園のイングリッシュガーデンに行きました。
池はモネの睡蓮のようでした。

 

〔菩提寺の住職のお通夜に行きました〕

【2023.5.30】
〔ドイツ人のご夫婦、チェックアウト〕

〔広報部会、編集会議録を作成〕

〔あじさいと芍薬〕

 

〔アメリカ人女性、チェックイン〕
日本語が堪能で、札幌でホームステイ、高知で英語の先生を短期間されていました。
お父さんが、フィリピン人でお母さんがアメリカ人と言われていました。
可愛い人です。

【2023.5.29】
〔日本伝統工芸染織展〕

〔イノダコーヒー〕
若い頃によく行った、イノダコーヒーのおっちゃんが亡くなって。
去年の11月で3回忌だったと弟子だった方が教えてくれました。
もうこの世におられないやろうな~と思っていましたが、実際に聞くと、悲しかったです。。。。

〔広報仁和〕
次の7月号は、私が校正をしなあきません。大変です。

【2023.5.28】
〔宇治散策〕

【2023.5.27】
〔山口県からお友達が〕
来てくれました!!

〔ホタルフクロ〕
にょきっと一本だけ伸びて、花を咲かせてくれました。

 

〔青もみじ〕
とても暑苦しいくらい育っていたので、剪定しました。
すっきりしました。 下はカットした分です。

芍薬が売っていたので、玄関先に飾りました。

【2023.5.26】
〔気前のいい友達から〕
吉祥草、山ブドウの蔓の花籠をいただいました。
男前なお人です(笑)

【2023.5.25】
〔美容院と北野天満宮
今日は時間が出来て、行きたいどちらも行けました。
北野天満宮で、収穫がありました(笑) 素敵な置物を買えました。

蜻蛉が上についています。

チューリップか、蓮のつぼみか、、、可愛いかたちです。

【2023.5.24】
〔ドイツからのご夫婦、チェックイン〕
フランクフルトから、羽田までの直行便があり、12時間で来れたそうです。

【2023.5.23】
〔九州からの女性、チェックアウト〕
会いにきてくれて、とても嬉しかったです。

〔ルーマニアのご夫婦、大阪でデコ巻き体験〕
大阪の南森町の会場まで、自力で行かれました。時間に間に合って行かれました。
奥さんは手先が器用で、マリオのデコ巻きを上手に作られました。

〔オーストリアからの女性、チェックイン〕
オーストリアからですが、日本人女性です。次の日はもう瀬戸内海の大島まで
行かれるそうです。京都を起点とされています。

【2023.5.22】
〔ルーマニアのご夫婦、チェックアウト〕

〔お抹茶体験〕
袱紗さばきのお稽古

盆点を体験してもらいました。

【2023.5.21】
〔ニュージーランドからの女性、チェックアウト〕

〔ルーマニアのご夫婦、寿司体験を予約〕

※これは予約サイトの写真です。
【大阪市・中崎町】楽しくデコ巻き寿司を作ろう!の画像

〔九州からの女性、チェックイン〕
会いに来てくださって、とても嬉しいです。
エジプトのお土産をいただきました。嬉しいですヽ(^o^)丿

〔千本100円商店街〕
今日は、出入りが多くて、あまり手伝えなかったです。

【2023.5.20】
〔オーストラリアからの男性、チェックアウト〕
荷物も最小限で、無駄なものは持参せず、とても身軽な方でした。
自転車で、桂川まで行き、そこで自転車を畳んで、JRに乗るそうです。
何もお構いもなく、すみませんでした。

 

〔街歩きのお手伝い〕
町名に大名屋敷跡の名残があり。。。いつも自転車で走る所ですが、また見る目が変わります。
とても楽しいツアーでした。これを憶えて、また自分のお客様に説明したいです。

最後はかまぼこやさんで、ビールを!!

【2023.5.19】
〔雨の中の、つつじ〕
雨に濡れて。私が管理するようになってから、こんなにつつじが花を付けたのは初めてだと思います。
どんな環境だったのか??今年は?? 来年も同様であってほしいです。

〔ルーマニアからのご夫婦、チェックイン〕
ルーマニアからの初めてのお客様です。 ブカレストにお住まいです。
ネットで、comy mirrorを買いたいを言われて。。。 立体的にうつる鏡のようですが。
四苦八苦しました。

〔日除け防止〕
朝の番組で、紫外線防止を説明されていて、影響されて思わず買ってしまいました。

怪しげ。。。

〔また沢山、お豆をもらいました。〕
本当にありがたいです。もっと自炊しなくては。。。

【2023.5.18】
〔ソウルからのカップル、チェックアウト〕
若いカップルは、可愛いですね。


〔税理士事務所に〕

4月分を早くに終え、ホッとしました。

〔友達とランチと油絵展〕
ランチの食べた後、京都府立文化芸術会館に、油絵展を観に行きました。
普段油絵は、あまりみないのですが、重厚な感じはしますね。

お祭りとぶつかって、なかなか車が進めませんでした。

【2023.5.17】
〔ソウルからのカップル〕
女性が、英語をきちんと話されます。私のいい加減な英語も理解してくれはります。
韓国も、英語教育は、英会話よりも文法とか英作文を重要視すると言われていました。

〔お友達から、ヤマアジサイをもらいました〕
もらった野菜のお裾分けにいったら、おみやげにヤマアジサイをいただきました。
民宿に飾れて、嬉しいです。

〔イタリアンランチ〕
今日は、時間の余裕が出来て、ランチしてきました。

〔ニュージーランドからの女性、チェックイン〕
15年前に、中立売辺りに3週間住んだので、このあたりでまた探したと言われていました。
中立売大宮のユニクロも覚えておられました。

【2023.5.16】
〔穴場からみる葵祭〕
蛤御門からみると、出発前の準備の状態がみえるとこのことです。来年は行ってみようかな??

京都駅では上皇様をみるのに、人がいっぱいだったそうです。

〔イギリスからの男性、チェックアウト〕
19歳からベジタリアンだそうです。ほぼ50年も。。 仏教に帰依されたのが、22歳ということです。
サングラスをかけはると、バイデンさんみたいです。

これから奈良、新富士、鎌倉、東京、燕三条に行かれるとのことです。

〔韓国からのカップル、チェックイン〕
ソウルから来られました。日本は初めてだそうです。

〔京大ギャングスターズにOBのコーチが〕
日本一になった頃のOBが、新たにコーチになられました。
基礎から鍛えてもらえて、さらに上位に進めたらいいですね~

現QBの泉君

【2023.5.15】
〔4年振りの葵祭、延期〕
雨が降ったり、でもまた晴れたりの天気ですが、順延になりました。衣装を雨で濡らすと、大変なんでしょうね~

〔イギリスからの男性は、〕
近くの仏具屋さんで、おりんと数珠と線香を買われました。

〔フィリピンからのカップル、チェックアウト〕
とても可愛らしい、カップルです。お部屋を綺麗にして、チェックアウトされました。

朝が早いので、夜にお別れしました!!

【2023.5.14】
〔オーストラリアからの男性〕
日本までは、7時間のフライトで来れるそうです。マイ自転車を持ってこられました。
京都の後は、しまなみ海道を通って愛媛県、そして広島に行かれるそうです。

〔イギリス人の男性は〕
三十三間堂に行かれました。とても感激したとのことです。
おみやげに、草花の鉢植えを買ってきてくださいました。とても嬉しいです。

〔今宮祭 還幸祭〕
3年ぶりくらいに、千本下立売の角を、曲がられました。

 

【2023.5.13】
〔今年は、つつじがたくさん咲きます〕

〔フィリピンからのカップル、チェックイン〕
感じのいい、可愛らしい、カップルです。 日本は2回目だそうですが、京都は初めてとのことです。
フィリピンからのお客様も、私は初めてです。

〔イギリス人の方は、〕
仏教徒で、仏壇の阿弥陀さんや、大日如来さんの木像の写真を撮りたいと言われました。
そしてマッサージに行ってくれました。

〔お友達からの差し入れ〕
とてもありがたいです。豆ごはんも豆を先に塩茹でして、あとで混ぜられます。
色も綺麗!!

〔オーストラリアからの男性、チェックイン〕
夜7時半に関西空港に到着のようで、明日にチェックイン作業をします。

【2023.5.12】
〔フランス人女性、チェックアウト〕
岡山のお客様と一緒に、写真を撮りました。日本語がお上手で、お寿司が好きで、とてもお部屋をきちんと
片づけてチェックアウトされました。

〔親戚宅に行きました〕
エンドウ豆と、きぬさやをいただきました。
従妹が大腿骨の手術をされたので、お見舞いも兼ねて行きました。

お母ちゃんが好きだった、菜の花のお漬物を貰ってきました。

私が東京に住んでいる時も、お母ちゃんは毎年送ってくれていました。
でも忙しくてまともに料理をしていなくて、いつも後で処分していて、なんてもったいないことを
していたんやろうと、、、こんな後悔を思い出したりしています。

〔イギリスからのお客様、チェックイン〕
地元からロンドン、ロンドンから香港、香港から関西空港で、とても疲れて来られました。

【2023.5.11】
〔ニューヨークの女性たち、チェックアウト〕
とってもお洒落で、キュートな方達でした。お一人は日本語も少し話されました。

〔韓国料理 ナムル、トッポギ、チヂミ〕
岡山からのお客様は韓国ファンで、北野天満宮近くの韓国料理のお店に行きました。
どのお料理も絶品で、また行きたいと思いました。

【2023.5.10】
〔ドイツ人のお客様、チェックアウト〕
あまり貪欲に移動されず、下調べもされず、のんびりと旅されています。

 

〔税理士さんとこへ〕
最近、カード払いが多くて、入金が手数料を引いても合わなくて、困っています。
また手数料も意外と、引かれる。。

〔ご近所の〕
調べは、ア・マ・リ・リ・ス

〔岡山からのお客様、チェックイン〕

〔夜は家飲み!!〕

【2023.5.9】
〔WiFiの接続がよくなくて。。〕
メンテナンスの方に、来てもらいました。
電子機器は、約5年でダメになるようです。
民宿には必須なので、ルーターを新しいのに交換してもらいました。

〔ドイツ人のお二人は? アメリカ人は?〕
昨日、とても大きな荷物を持って帰られました。何を買ったの??と尋ねると、アニメのフィギュアを4体買われたようです。
お一人は、広島まで日帰りで行かれましたが、もうお一人は行かずにお部屋におられます。

アメリカ人のお客様もずっとお部屋におられます。

ずっといれると思ってくれはるのは、うれしいけど。 観光はいいのかな?? いろいろな旅の楽しみ方があるんですね。

〔3か月ごとの、歯医者でメンテナンス〕
今回も問題なくて、ホッとしました。 次は8月です。

【2023.5.8】
〔長くいてくださっても〕
やはり途中で、お掃除やシーツの交換をしています。昨日が雨だったので、今日2部屋分をしました。
くたくたです。

〔掘りごたつは、夏仕様に〕
厚手の布団はクリーニングに出して、ヒーターも片づけました。

 

〔アメリカからの女性2名、チェックイン〕
とてもお洒落たお二人で、ニューヨークから来られました。
付け爪が2㎝くらいあり、作業しにくくないのかな??と感心していました。
ドレッドヘアーも、素敵でした💛

掃除した時に、前の方が、いろいろ楽しいものを残してくれていました。

 

 

【2023.5.7】
〔ドイツからの男性との会話〕
ドイツ人の平均寿命は女性77歳、男性72歳ということがわかりました。

ベルリンの壁を壊れてから、なんか変わったことがありましたか?と
尋ねました。壁が壊れてから、東ドイツの生活がよくなったと言われていました。
またそれまではロシアしか旅行に行けなくて、西欧諸国への旅行も行けなかったそうです。

〔アメリカ人男性〕
とてもおめかしして、出かけられました。あいにくのひどい雨で、可哀想ですが。。。

【2023.5.6】
〔カナダからのカップル、チェックアウト〕
これから、長野県の温泉に行くとのことです。〇〇温泉と言われましたが、私はわかりませんでした。
スノーモンキーの温泉に近いとのことでした。

〔イタリアからのカップル、チェックアウト〕
刀を買いたいと言われていましたが、あまりにも高いのであきらめはりました。
帰るのに約20時間かかるそうです。 成田からアブダビ経由、ローマ。
本当にお疲れ様です。 アブダビ??てどこでしたっけ??

〔フランスからの女性、チェックイン〕
お一人で来られています。フランスで日本語学校に行かれていたようで、少し話されます。

〔クレマチスを買いました〕
玄関を飾る花が枯れだしてきて。。。やっぱり玄関先には、華やぎが欲しいので、買ってしまいました。。

庭の紅葉も、いま頃紅葉しています。

【2023.5.5】
〔子供の日です〕
でも柏餅買わなかったです。

〔お母ちゃんの薔薇: 今年はバラがいっぱい〕
例年より、ひとつひとつの花が大きく、沢山咲かせてくれました。

〔久し振りのお墓参り〕
4月は忙しくいけていなくて、すると雑草がたくさん生えていました。

広沢池がとても和むので、お客様をお連れしました。

 


〔植物園に行きました〕

 

【2023.5.4】
〔フランスから男性、チェックアウト〕
申告している時間より、何でも早すぎて、またバンドエイドほしいとか、洗濯の仕方を教えてとか、
いろいろ手がかかり、ちょっとイライラしましたが。。憎めない人です。
大阪に向かわれました。

フランス人、アメリカ人と1階でまったりしておられる写真を撮りました。

〔本と世界地図を買いに、河原町に〕
いろんな国から来ていただいているので、世界地図に印をつけて行こうと思いました。
またカフェ情報を仕入れようとLeafを買いに丸善に行きました。

河原町はまるで明洞みたいでした。

高島屋では、天皇皇后陛下展が開催されています。

四条通りは人でいっぱい

〔お洒落な、アメリカ人男性〕
お洒落過ぎて。。毎日のスタイリングを写真に残します。

〔ドイツ人男性2名、チェックイン〕
私の英語があまり通じず、そしてあまり笑わない、真面目な感じで。
明日からどうしよ~とちょっと不安です。。

【2023.5.3】
〔イタリアからのカップル、チェックイン〕
若いカップルです。とても親しみやすく、感じ良かったです。スーツケースを4つも持参されています。

〔鴨川散歩〕
今日は、掃除も洗濯もなく、久し振りに心にゆとりが出来ました。友だちに鴨川散歩をお誘いしました。
お天気もよく、ワンちゃんも一緒にお散歩して、鴨川べりでお弁当を食べました。

【2023.5.2】
〔カナダからのカップル、チェックイン〕
とても感じのいい、可愛いいカップルです。

自転車を借りてくださいました。

〔中国からのお二人、チェックアウト〕
2泊だけでしたので、あまりおもてなしが出来ていなかったのでは??と思っています。
男性は、東京大学で、環境保全を勉強されています。湖南省からこられた学生さんです。

〔フランスからの男性、チェックイン〕
15時~16時と言われていたのに、14時前に来られました。慌てました!!
でもチェックイン作業をしてしまいました。その後、琵琶湖を観に行かれました。

〔かきつばた満開!!〕

【2023.5.1】
〔チリのカップル、チェックアウト〕
大阪に向い、その後高野山に行かれるそうです。

〔メキシコの男性、チェックアウト〕
チェックアウト後、千の風ラーメンに1時間並んで食べたそうです。

〔中国のカップル、チェックアウト〕
彼女は日本にいる彼氏に会いに来たのでしょうか??
到着してすぐに、焼肉甲に行かれました。

〔アメリカからの男性、チェックイン〕
伊丹空港からこられました。私が京都駅から市バスにのる情報しかお伝えしていなかったので、
迷われて、地下鉄に乗られました。丸太町で下車されて、その後、東西方向にまっすく歩いて来られました。
とてもファッショナブルな方です。

〔忙しいとろくなことしない!!〕

お気に入りのお皿を割ってしまいました。欠けていない綺麗だったお皿を。

【2023.4.30】
〔アメリカの母息子、チェックアウト〕

〔中国からの友達同士、チェックイン〕
お一人は北京から来られて、もうお一人は東大の医学部の大学院におられます。ドクターです。

〔チリのカップルは奈良に〕
男性は、進撃の巨人のTシャツを着ておられました。好きなんだそうです。
チリにも、日本のアニメが(@_@)

チリでは朝ごはんに、アボカドを具にしたサンドイッチを食べるそうです。
彼らは、ベジタリアンでした。

【2023.4.29】
〔撫子を植え替えました〕
花を付けてきたので、でもとても窮屈そうでしたので、大きな鉢に植え替えました。

〔カジュアルお茶会〕
今月は釣釜でした。とても懐かしい、、、。

 

〔メキシコからの男性、チェックイン〕
優しいマッチョです。

〔東京在住の中国人カップル、チェックイン〕
これら3名さんとも、日本語がペラペラです。びっくりします(@_@)

【2023.4.28】
〔カキツバタが今年は満開〕
昨年は二つくらいしか咲きませんでしたが、今年は一鉢に10個くらい、つぼみを付けています。
とても嬉しいです。

 

〔アメリカからの母息子〕
バスターミナルを間違えられて、久し振りに熊野神社まで迎えに行きました。
息子さんは名古屋で、日本語を習っておられて、お母さんは会いに来られました。 母息子一緒に観光に行かれています。

〔チリからのカップル、チェックイン〕
申告通りの時間に、いらっしゃいました。はっきりしたお顔立ちの綺麗なカップルです。
チリからは、初めてのお客様です。ほぼ1日かけて来られています。
チリからヒューストン12時間、ヒューストンから東京14時間くらいだそうです。お疲れ様です。

都踊りを観て来られました。

【2023.4.27】
〔香港からの学生さん、チェックアウト〕
彼は、ビジネスホテルに泊まっているようで、ゲストハウスは初めて見たいでした。
透明ビニール傘を持参していて、値段のタグがついたままで、はさみで切りましょうか??と
言ったら、どれも同じなので付いている方が識別できると。。。なるほど!!と思いました。


〔アメリカからのイラン人男性、チェックアウト〕

何も十分なお構いが出来ませんでしたが、時折、玄関口で出会ったら、雑談をしていました。
話しているとひげが立派で、すぐそこに視線が行きます(笑)

〔アメリカからの女性、チェックイン〕
何度も、ターミナルA3から乗ってくれと画像まで送っているのに。。また反対側からのバスに乗ってしまわれました。
この間違いは、久し振りです。車で熊野神社前まで、迎えに行きました。

〔ギリシャからの女性、チェックアウト〕
すっかり地元に馴染んでくれて、とてもありがたいゲストでした。近所の人とも挨拶してくれているようで、
明るい感じのいい人ですね~と褒めてもらっていました。別れ際に涙されて、こちらも悲しくなりました。


【2023.4.26】
〔今日はおしゃべりばかり〕
*香港の学生さんとおしゃべり。でも約3割くらいしか、理解できていません。
*イタリア人の女性と、おしゃべりしました。
あまりにもお部屋を綺麗に飾り付けておられるので、写真を撮らせてもらいました。


*同級生とおしゃべり
米粉を使って、シフォンケーキを作り、持ってきてくれはりました。
いろいろ楽しく、おしゃべりしました。

〔先日のお客様からお土産が。。〕
佐賀県の羊羹が、お手紙と共に届きました。その方曰く、虎屋の羊羹より美味しいとのことです。
楽しみにいただきます。 競馬は、億万長者にはなれなかったそうです(笑)

 

【2023.4.25】
〔香港の学生さんは、〕
実は大学が香港で、ご出身は中国の貴州だそうです。
マイクロチップを作り、コンピューターやゲームのデザインを作るとか??
彼はぼそぼそと話すのと、私も英語がよくわかっていないので。。

〔クロスの張替〕
なかなかセンス良くなりました(笑)

〔久し振りのゆっくりカレーランチ〕
急に食べたくなりました。もちろんレトルトですが、エリンギをカレー炒めして、
トッピングしています。ちょっとカスタマイズです。

【2023.4.24】
〔久し振りのゆっくりした朝食〕
〔香港からの学生さん、チェックイン〕

【2023.4.23】
〔東京・千葉からのお客様、チェックアウト〕

とても背の高いお二人でした。こたつでまったりと過ごされて、いろいろ楽しいお話が出来ました。
朝は近くを散策されて、昨夜は近くの割烹や、どんぶりのお店を楽しんでいただけました。
もっと西陣を知ってほしいです。ありがとうございました。


【2023.4.22】
〔マレーシアからのご夫婦、チェックアウト〕
もっと連泊したかったけど、おばたやは予約が入っていたので隣のイナハウスに移られました。
荷物を預かっていましたが、ちょうどフランス女性を送っていった時と重なって、
お待たせして、申し訳なかったです。

〔フランスの女性、チェックアウト〕
とても繊細な女性でした。早朝に早起きして観光し、昼間は寝ておられました。
どこが一番印象に残ったと聞けば、大谷廟堂と言われて、ビックリしました。
恐くないの??と聞けば、静かで、穏やかな気分になったと。

〔東京・千葉からの男性、チェックイン〕
リニューアルした淀競馬場のこけら落としの入場チケットが抽選で当たられて、
わざわざ東京から来られました。英語を話されるので、私が留守の間に荷物を取りに来たマレーシア人カップルの
お相手をしてくださっていました。


【2023.4.21】
〔マレーシアのご夫婦〕
マレーシア、チャイニーズだそうです。ご両親が広東省と福建省なので、それぞれの言葉がわかり、
また会社では英語を話しているそうです。また普通語(北京語)とマレー語も。5カ国話せるとの事。

2019年に結婚されましたがコロナで旅行に行けず、この旅行がハネムーンだということです。

〔フランスの女の子〕
彼女はNEW PARIS(パリの周辺地区)にすんでおられます。とてもナイーブな方です。
だんだん話をされるようになりました。
今日は、ユニクロでショッピングをして、帰って来られました。

【2023.4.20】
〔香港のご夫婦、チェックアウト〕
昨日、山のように着物の古着を買われて。それらをくしゃくしゃにされているので、
畳み方を教えました。頭のいい方なので、すぐに覚えられました。

フラワーケーキも手づくりで、何をされてもうまくこなさはります。
尊敬します。

すべて手作りです。食べるのがもったいない、、、

昨日のみちすがら、藤が咲いているのをみて、今日奈良でも咲いていたと、画像を送ってくれはりました。
そういう所も、とても可愛いです。

〔マレーシアからのご夫婦、チェックイン〕

【2023.4.19】
〔半夏生をもらいに〕

〔パソコンのお助けに、、〕

〔香港のご夫婦と、お食事に〕
近くの家庭料理のお店に行きました。
奥さんがあっさりした味付けがお好きなので、若竹煮、アジのお造り、出汁巻きなど気に入ってくれました。

【2023.4.18】
〔香港のご夫婦、着物姿〕
自分たちで着付けられたようです。日本人より、スゴイです。

〔フランスからのご夫婦、チェックアウト〕
今日のランチは、豆水楼に行かれました。とても喜んでおられました。
浜松からこられたのは、ご主人がトランペットを作る仕事をされているので、
ヤマハに立ち寄られたそうです。

すごくアクティブです。


〔フランスからの女性、チェックイン〕

まつげが長くて、カールしていて、見とれてしまいます。
お一人でこられています。

【2023.4.17】
〔床の間のしつらえを変えました〕
初夏をイメージした掛け軸と、大将人形を飾りました。今年は弟が誕生した時に贈られたものです。
この大将は、穏やかなイケメンです。

こどもの日が近いので、三閑人と、唐子さんのお茶碗です。

〔フランスのご夫婦〕
昨日、サイクリングで金閣寺、竜安寺、妙心寺に行かれました。金閣寺は素晴らしい!!
また妙心寺の退蔵院のお庭が、とてもよかったとのことでした。

こけしが欲しいとの事で、近所のお店に見に行きましたが。。とても大きすぎます。

〔香港のご夫婦〕
明るくて、楽しい話されます。ご主人は和服が似合いそうなお顔立ちです(笑)
奥さんもとても綺麗です。

【2023.4.16】
〔お友達の応援〕
ちょっと私がバテ気味でして、友達が見かねて応援に来てくれました。
仕事が早く、とても助かりました。本当にありがたいです<(_ _)>

〔インドネシアからの女性、チェックアウト〕

〔神戸からチェックイン〕
車で来られました。香港からのご夫婦です。

〔ギリシャからの女性は〕
博多に行かれていました。私にお土産を買ってきてくれました。とても嬉しいです。
博多とおりもんです。

【2023.4.15
〔日本伝統工芸近畿展〕
高島屋で開催されていて、行って来ました。

【2023.4.14】
〔フランスからのご夫婦、チェックアウト〕
とても感じのいいご夫婦で、お土産用を沢山買いすぎて、新しいスーツケースを買われました。

フランス人は朝ごはんはクロワッサンを食べるの??と聞くと、
皆が皆、そうではない、自分たちはバケットにバターをジャムを縫ってたべていると言われました。
ハムではないの??と聞くと、それはもっとドイツに近い地方の人だと言っていました。

こんな雑談が楽しいです。

 

〔シンガポールからのカップル、チェックアウト〕
また鍵を貰い忘れて、二条駅まで追いかけて取りに行きました。間に合ってよかったです。

お薦めした、懐石料理のお店にいってもらえました。気に入ってもらえて、とてもよかったです。

〔芍薬が咲きましたヽ(^o^)丿〕
むかし子供の頃、ティッシュペーパーで作ったようなひらひらした花弁で、咲いただけでも心が弾みます。

 

裏には、ラナンキュラスが咲いています。

〔インドネシアからの女性お二人、チェックイン〕
お二人は歯医者さんだそうです。
お一人は病院勤めで、もうお一人は自営業だそうです。誰も雇わず、一人で。偉いな~

〔フランスのご夫婦、チェックイン〕
マルセイユからこられました。

〔塾友〕
成基学園に行っていた頃の、、塾友と会いました。洋食屋さんで晩御飯食べました。

【2023.4.13】
〔フランス人のご夫婦との会話〕
今日は黄砂(YELLOW DUST)が多いから、注意してくださいね。というと、
彼らはフランスのリヨンの近くに住まわれているのですが、サハラ砂漠の砂が飛んできて、
その時はオレンジ色の空になるそうです。 アフリカからフランスまで飛んでくるのです。

〔アメリカからの男性、チェックイン〕
お顔立ちがアジアっぽいな~と思ったら、イラン人だと言われました。
ご両親がイランから移住されて、彼はアメリカで生まれたそうです。 10㎝くらいある、
すごく濃く長いひげを蓄えておられます。

【2023.4.12】
〔フランスからのカップル、チェックアウト〕
お二人ともすごく背が高くてびっくりします。。。鴨居をいつもかがんで、超えられます。
奈良に向かわれました。
彼らはとても英語が堪能で、先日の高齢のご夫婦よりもずっと私の言いたいことを理解してくれています。
この事を言うと、彼女のご両親も英語は話せないそうです。その時代の教育なんでしょうね。

 

〔フランスからのカップル、チェックイン〕
まだ掃除中でしたが、強引にチェックインさせてもらいました。
彼らは、今日は大原から来られました。

〔もう少しで、芍薬が、、〕
ぷっくりとピンク色が顔を出して、とても可愛いです。

〔オーストラリアの香港人さん、明日チェックアウト〕
歳も近いので親しくなり、お別れするのが寂しいです。 また会えたらいいね!!💛
明日の朝早いので、今夜お別れしました。

 

ギリシャの方はだるまがお好きです。

 

【2023.4.11
〔フランスからのカップルは〕
女性はナースだそうです。コロナの時は大変だったと。
お二人は、フランス東部のスイスに近い所に住んでおられるとこのことです。

〔今年は皐月がもう咲き出しました〕

〔シンガポールからのカップル、チェックイン〕
とても可愛らしいカップルです。

【2023.4.10】
〔フランスのご夫婦、チェックアウト〕
世界を旅されてきたお話を聞くと、とてもうらやましい気がします。家には、魚(鯉かな)にわとり3羽、猫がいるのに、
旅行中はお子さんや、ご近所に餌やりを頼んで、でてきているそうです。

〔オーストリアからの姉妹、チェックアウト〕

〔皐月が咲き出しました〕
去年は2、3つしか花を付けませんでしたが、今年は沢山です。

〔フランスからのカップル、チェックイン〕
直前までこられるか冷や冷やしましたが。。。お二人ともとても背が高いカップルです。

〔お客様達と、ウェルカムパーティ〕
ライフでお惣菜を買ってきて、ギリシャからのお客様の歓迎会をしました。

【2023.4.9】
〔フランスからのご夫婦〕
日本の後、ソウルに行き、ニュージーランド、ポリネシア、アルゼンチン、ブラジルなど南米に行かれて、
約2カ月、いろんな場所を周遊されます。羨ましいです。

コロナの時はタイにいて、他にも旅を続けるつもりが、慌ててパリに戻ったとのこと。
そうしたら、道路はガラガラで、人もいなくてびっくりしたとのことでした。

〔然花抄院で、源氏物語の語り〕

〔ギリシャからの女性、チェックイン〕
とてもお洒落で、ファッショナブルな方です。日本語もお上手です。

【2023.4.8】
〔デンマークからのカップル、チェックアウト〕
とても思い出に残る美男美女のカップルです。
まるで使っていないくらい、綺麗に整えてチェックアウトされました。
そしてメッセージ付きのカードが添えられていました。

〔ドイツからのカップル、チェックアウト〕
笑顔が素敵な、とても感じのいいカップルでした。精進料理を習いに行ったり、ビーガン食を食べておられたり、
健康志向の方々です。

〔フランスからのご夫婦、チェックイン〕
リタイア後に、ご夫婦で日本旅行にこられました。

【2023.4.7】
〔石川県のご夫婦、チェックアウト〕
慌てて、写真撮るのを忘れました。 来ていただいて、とても嬉しかったです。

〔期日前投票に行って来ました〕
ガラガラで、一人待っただけでした。

〔オーストラリアからの女性2名、チェックイン〕
兄嫁と一緒に来られています。義理の姉妹が仲良しって、珍しいです(笑)

【2023.4.6】
〔元会社の男性、チェックアウト〕
わざわざ泊っていただいたのに、十分なおもてなしが出来ず、申し訳ありませんでした。
今日の営業会議、頑張ってください。

〔石川県からのご夫婦、チェックイン〕
その日に空いていますか??と連絡あり。空いているので、お受けしました。
コロナ前からお会いしていなくて、、、久し振りでお元気そうで、嬉しかったです。

〔久し振りに大阪に〕
久し振りの梅田

 

阪急百貨店のスークへ

 

 

会社時代の友達たちと、フグを食べました。
東通り商店街

品数は少なかったですが、てっさも肉厚で、美味しかったです。

ひれ酒

【2023.4.5】
〔デンマークのスペイン人カップル〕
何故日本を旅行先に選ぶのか??と聞きました。

①お寺などがあり、西洋とは異文化だから
②食べ物がおいしい。そして安い
③小さい時に、アニメをみて育った。(ドラゴンボール)

私の所にこられるお客様は、20代後半~30代前半の方々です。
小さい時に、日本のアニメをみて育ったのでしょうね~

〔ドイツ人カップル、チェックアウト〕
何が一番日本で美味しかったですか??と質問したら、女性は「たい焼き」と
答えられました。そしてお寿司も美味しいと。

〔お襦袢の衿付け教室〕
掛け衿の付け方は自分流でしたので、もっと簡単な方法を教えてもらえました。

〔元会社の男性、チェックイン〕
期初で、飲み会があるそうです。 メンバーを聞いても知らない人がいて、
もう辞めて5年経つと、私は過去の人ですね。

〔市会議員選挙 演説会に参加〕
参加するのは初めてでした。
地域で商売をしていると、また仁和の連合会に入っていると、
知らず知らずのうちに、学区内に顔見知りが増えて。議員さんとも顔見知りになっています。
すると、応援したくなり、演説会に参加しました。

まるで、うちのおじいちゃんのように、なってきています(笑)

【2023.4.4】
〔済州島からの女性、チェックアウト〕

ガイドブックを忘れて帰られました


〔ドイツからのカップル、チェックイン〕
とても笑顔が素敵なカップルです。どちらもポリス同志です(笑)

〔もうすぐ咲き出しそうな〕
藤と芍薬

 

〔デンマークからのカップル、チェックイン〕
デンマーク人だと思っていたら、国籍はスペイン人で、デンマークに住んでいます。
住所はどちらを書けばいい?と聞かれました。デンマークからの人は、デンマーク人ではないのです。

コペンハーゲンからバンコックまで、10時間半、バンコックから東京まで6時間かけて来られました。
本当にお疲れ様です。

【2023.4.3】
〔税理士事務所へ〕
2月の報告です。2か月遅れています。

〔赤いフィアット〕
駐車場を借りてくれはりました。
可愛らしい車です!!

〔ドイツからは、〕
コペンハーゲンでトランジットして、成田に来られたようです。
このカップルも、日本のアニメの影響を受けておられて、
「セーラームーン」「ドラゴンボール」「鬼滅の刃」なども知っておられました。

〔嬉しいお便りが〕
イギリスに住んでおられる中国人女性が、地元にいったん帰られるまでの道中で、
私にハガキを書いてくださいました。翻訳サイトを使って日本語で書かれていますが、
とても美しい文字で、正しい日本語で。感動しました。。

 

【2023.4.2】
〔フランスからのカップル、チェックアウト〕
何もお構いもできなくて、すみませんでした。
これから韓国に行かれるとのことです。

 

〔ポルトガルからのカップル、チェックアウト〕
到着時は、電車を乗り間違えて、冷や冷やでしたが、
もうずいぶん昔のことのように思えます。

〔リピーターの男性たち、チェックアウト〕
会社時代を思い出します(笑)

この年代の方々は、お仏壇に手を合わせてくれはります。
ありがたいです<(_ _)>

お母ちゃんは、誰やろ??と思たはるやろな~


関東から来られた方が、お泊りでした。
地元の方は合流されました。

〔ドイツからのカップル、チェックイン〕
〔済州島からの女性、チェックイン〕

【2023.4.1】
〔ポルトガルのカップルは〕
広島に日帰りされて、宮島と原爆公園に行かれました。

〔連日の宴会〕
今日はお好み焼きでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。