ブログ

2023/12/1~

【2024.1.31】
〔受水槽の清掃〕
一年に一回、この時期に行います。

〔コインランドリー〕
掛け布団4枚、毛布6枚を洗濯と乾燥しました。枕4つは乾燥だけしました。
ふかふかで気持ちいいです。 駐車場があるコインランドリーなので、とても助かりました。

待ち時間に、SpiceJunkyのカレーを食べました。
シェフは女性で綺麗で感じよく、カレーも美味しかったです!!

【2024.1.30】
〔慌てさせられたチェックアウト〕
一番大切なパスポートがない!!と出かける前に言われて。。スーツケースや部屋を家探し
されましたが、、、ジャケットの内ポケットに無意識にいれていたようです。

〔広州からの男性、チェックアウト〕」」
JR線ではなく、阪急電車に乗る予定だったようです。
大宮まで送りました。


朝、バタバタした愚痴を、聞いてもらっていました。
穏やかな好青年でした。

〔うれしい便り〕
フランスに送ったプレゼント🎁が無事に到着したようで。
受取った写真を送ってくれました。 とても喜んでくれて、良かった!!

〔桐のタンス〕
砥の粉を塗ってもらって、かなりマシになりました。
宮崎家具さん、ありがとうございました<(_ _)>

【2024.1.29】
〔広州からのご夫婦、チェックアウト〕
時間通りに行動されて、とてもフレンドリーはご夫婦でした。
ご主人は首に黄色いクッションを巻いて、帰られました(笑)

 

外国人に仕事を紹介したり、起業するときのアシストをする会社を
経営されているそうです。 すごいですね~

〔デニスの買い物お付き合い〕
柄杓と茶入を買われました。茶入はとても素敵でした。
使えるのかな??

〔仁和広報 仕分け〕
1月号の仕分けと編集会議がありました。途中で抜けてきました。

〔オーストラリアからの女性、チェックイン〕
本来は9時頃に到着のはずが、新大阪から新幹線にのり、
京都で降りなくて、米原まで行かれてしまいました。
ほんまにあ~あです😢

【2024.1.28】
〔今日はゆっくりしています〕
高校の時、成基学園という塾に行っていました。その時の友人がおしゃべりに来られました。
鴨沂高校の同窓会で東京から帰って来られています。 また知っている人の訃報があり。
訃報が身近に感じるこの頃です。

【2024.1.27】
〔中国からの男性、チェックイン〕
広州から来られました。
それから奈良に行かれました。花火を初めてみたそうです。
(あとでニュースで観たら、若草山の山焼きで、花火もうちあげられたそうです)

〔お別れ会を開きました〕
スコットランドの人は、スコッチを持参されました。
私はウィスキーは苦手でしたが、初めて美味しいと思いました

スコッチはダークチョコとが相性がいいそうです。(右下)

中国からのご夫婦、チェックイン〕
このご夫婦も広州から来られました。
生まれて7カ月の女の赤ちゃんを置いて、日本旅行されています。
【2024.1.26】
〔上賀茂フレンチに行きました〕

絶品でした。そしてお値段もリーズナブル!!

お皿もとってもお洒落です💛 日本製だとか。

 

〔新品のリモコン〕
昨日届いたのは返品させてもらって、新品のものをアマゾンで取り寄せました。
すると、うちにあったリモコンより、真っ白なものが届きました。
使っていると、変色するのかな??

〔ユニクロ西陣店 閉店〕
1月28日㈰で、閉店になりました。慌てて駆け込みで、Gパンを買いに行きました。
あまりよく考えずに買った気もしますが。。。

【2024.1.25】
〔久し振りの雪景色〕

〔初天神〕
でしたが、初めて雪が降って、寒くて。パスしました。

〔税理士さんとこに〕
12月分は、提出書類が増えます。 慣れてきても、もれがあります。
独りで確定申告される個人事業主は、私は感心します。

〔リモコンが故障〕
電池切れかと思っていましたが、そうではなく。
中古を買いましたが、色が変わり過ぎてきてちょっと気持ち悪く。
キャンセルして、新品に買い換えました!!

【2024.1.24】
〔韓国からの学生さん、チェックアウト〕
大人っぽく見えても、まだまだ幼くて。
セブンイレブンでおでんを食べたい!
マクドナルドでキティイベントはまだ続いているのか??と。質問されました。

コロナ以降、コンビニおでんは限定店舗のみだそうです。(知らんかった)
またマクドナルドのキャンペーンは電話して尋ねたら、もう終了しているとのことでした。

冷蔵庫に忘れていかれました。

〔チュモッパを作りました〕
食材が余っていて、そうだ!作ってみようと。 結構うまく出来ました。
私のおひるごはんです。



〔ガソリン満タン〕
私は銀行で現金を下ろした時と、ガソリンを満タンにしたときに、ほっとした安堵感があります。

〔知人と初めての家飲み〕
おばたやで、家飲みしました。メンバーのうちのお二人は初めてです。
雪がチラついているので、少しでも温まってもらえたら、、と思いました。
ホワイトシチューを作りました!

【2024.1.23】
〔梅の花が咲き出しました〕

〔ソウルのいまの温度は〕
マイナス12度だそうです。 京都は暖かいと言われています。
ジャケットやコートを着ずに、出かけられました。

【2024.1.22】
〔期日前投票と、郵便局〕
私の学区は投票所が2つありましたが、1つになって混むので、期日前投票に
行って来ました。

郵便局には、国際郵便が返送されてきたので、理由を尋ねに行きました。
受取人が不在で、それから保存期間が過ぎたからと、フランスから返されました。

〔韓国からの女子高校生、チェックイン〕
かなり遅い時間でした。17歳と聞いてびっくりしました。
可哀想に晩御飯を食べる時間がなくて、コンビニを紹介しました。

【2024.1.21】
〔アメリカからの女性たち、チェックアウト〕
民族衣装を着て、おりて来られました。とても素敵です。
この衣装で京都観光をされていると思うと、ファンタスティックです。

 

また鍵を貰い忘れて、円町まで取りに行きました。
パンダのお土産をいただきました。

〔稲葉町の会長候補〕

【2024.1.20】
〔アップルパイ〕
リンゴがたくさんあるので、アップルパイを作ってみました。
たった2個のリンゴでしたが、16個も出来ました。

〔稲葉町のスタッフ不足〕
会長や副会長を持てる人が、ほんんどおられなくて。
新規に勧誘しようと幹部たちは思っています。

〔パリの雪景色〕
お客様で親しくなった方と、メッセンジャーで会話していて。
パリの雪景色の画像をおくってくれはりました。

【2024.1.19】
〔アメリカからの女性たち、チェックイン〕
お一人はシカゴ、もうお一人はサンフランシスコから来られました。
お友達同士です。大阪に行き、北海道に行き、そして京都に来られました。

すごい衣装を来て来られました。

〔着物をいただきました〕
紫色の辻が花です。着物に合う総絞りのコートもいただきました。
フォーマルな着物ですので、きちんとした席に、着ていきたいです。

 

 

 

〔モンサンミッシェル〕
フランスのお客様から、モンサンミッシェルの絵葉書をいただきました。
裏側には、新年のご挨拶を書いていただいていました。

 

私は、狸の置物をクリスマスプレゼントに送ったのに、どういうわけか
フランスから返送されてしまいました。なんでやろ??

【2024.1.18】
〔大津がご実家のお友達と、新年会〕
浜大津に行き、ランチの後、今月末に解体されるご自宅の事務所部分に遊びに行きました。
永年お住まいのご自宅なので、いろんな想いがおありだと思います。
壊される前に、訪問できて、良かったです!!

〔フランスに届いていない。。。〕
お客様にクリスマス🎁をおくりたくて、狸の置物とポストカードを送りました。
でもどういう理由かわかりませんが、日本に送り返されています。
とても残念です😢

【2024.1.17】
〔深圳からの学生さん、チェックアウト〕
とても聡明で、国際的なセンスもあり、これからが有望な若者でした。
礼儀も正しく、またきていただきたいゲスト様でした。

〔よーじやのよじこ〕
今まで永年、名前がなかったそうです。
そして命名がよじこ


〔お花をお供えさせてえもらいました〕

11月5日にいただいた胡蝶蘭の最後のつぼみが、一昨日咲きました。

〔北野商店街〕
北野商店街の会長である、桂さんがテレビで取材されはりました。
何気にテレビ観ていて。びっくりしました。

【2024.1.16】
〔動きが鈍い、、〕
今日は朝からとても寒くて。。。
連泊していただいているから楽なはずですが。。。
コタツから出る気がしないのです。

〔千本商店街、ツアー募集〕
2月に実施する千本商店街のツアーの参加者募集について、
相談に行って来ました。

【2024.1.15】
〔岡山からの女性、チェックアウト〕
同宿の中国人の学生さんと、いろいろお話をしてくださいました。
教え上手な方で、彼は日本のことを学べたと思います。

お世話してもらって、ありがとうございました。

 

〔カナダからのカップル、チェックイン〕
フランス語をはなされるので、ケベック州ですか??と尋ねました。
すると、そうです、モントリオールですと言われました。

ひとつの国で、2カ国の言語があるのは、大変でしょうね~

〔韓国語教室〕
私は音を聞き取れません。愕然としました。耳が悪いのか??
もっと頑張らないと、。。

【2024.1.14】
〔初釜〕
久し振りのお濃茶と花びら餅でした。
久し振りに、付け下げと袋帯を着ました。(というか着せてもらいました)
お正月です。

 

〔岡山からの女性、チェックイン〕

【2024.1.13】
〔深圳からの男性、チェックイン〕
深圳からの大学生さんです。 最初、おサイフを落としたと大騒ぎして、
これは交番に連絡しなければ、、、またこれからの旅のお金をどうしたらいいのだろうと
悩みました、、、が。掘りごたつの中に、落ちていました。良かったです!!!

〔元会社仲間と会いました〕
深圳からの男性も一緒に、おしゃべりしました。
いろんな話題になって、大学の話や、コロナの時に話や等々。。。
深圳からのお客様は、旅行が好きでいろんな国に行き、また言語も独学で勉強されています。
半年で日本語がわかるのは、どんな頭をされているのか??

 

【2024.1.12】
〔美容院に行きました〕
美容院の予約までにえべっさん行きたかったのですが、時間的に無理でした。
商売繁盛の神様でしたが。。。それではあかんやろな~

〔広報仁和の最終版 作成〕
1月号は記事が盛だくさんで、また一つ一つの記事が長くて、削るのに時間がかかりました。

【2024.1.11】
〔消防監査〕
消火器は10年が使用期限で、まだ大丈夫と思っていたら、6年目で中の粉が噴出できるかどうか、
中身チェックがあるそうです。 中身のチェックにお金がかかるようで、新たに買い替える人がほとんどだとか。
中身の保証は、その製造メーカーの責任やと思うのですが。。。なんで宿屋が。。湿った所においていないのに。。
それなら使用期限を10年とかかないでほしいわ~

また煙探知機のバッテリーが6年で切れるそうです。10個付けているのを、全取り換えです。
働けど働けど、旅館業って、消防関係にとてもお金がかかります😢

〔横浜からの女性、チェックアウト〕
昨夜は、拾得ライブに行かれました。 今日は日舞のお稽古です。。
毎月ご予約いただき、ありがとうございます。

〔シンガポールからのカップル、チェックアウト〕
とても感じのいいカップルで、私にとても気遣いをしてくださいました。
地元のレストランを楽しんでくれました。

〔パソコンのメンテナンス〕
jpgの画像が開かないので、また定期的に状況をみてもらうのに、来ていただきました。
画像が開かないと

〔お世話になった方の訃報〕
私が民宿を始めようとした時に、いろいろ協力していただいて、背中を押していただき、
だから進められたと思います。 そんな大事な恩人です。
空気か煙のように、あっと言う間に消え去られました😢 お別れも出来なかったです。

【2024.1.10】
〔本えびす〕
甥っ子が学生の時は、アルバイトしていました。
商売をしていたら、行かなあかんのですが。雨が降っているのとチェックインがあるので
やめました。

〔ピアノ上手〕
クラシックを弾かれて、ソナタの練習曲もひかれて。。懐かしかったです。
彼は、本当はドラムだそうです。

〔横浜からの女性、チェックイン〕

【2024.1.9】
〔梅のつぼみが〕

〔新春 前進座の舞台鑑賞〕

京都劇場からの京都タワー

【2024.1.8】
〔シンガポールからのカップル、チェックイン〕
とても感じのいいカップルで、男性はミュージシャンで、女性は歯医者さんです。
祇園のジャズバーで知り合いが演奏されるらしくて、夜から出かけられました。

【2024.1.7】
〔おじいちゃんの命日〕

まだ水の枯れた、広沢池

 

〔ねぎみそせんべい〕
お友達が来られて、一緒に食べましたが。
めっちゃ美味しかったです!! アマゾンでお取り寄せしてしまいました。

東京はせんべい文化でしょうか?? 関西は、あられ、おかき文化です。

【2024.1.6】
〔毎年恒例の護王神社 参拝〕

【2024.1.5】
〔東京のお友達と会いました〕

上野精養軒
友達はパンダプレート(大人のお子様ランチ)を
注文されましたが、私はビーフシチューと🍷というおじさんメニューを頼みました。



〔丸の内に美術館〕

【2024.1.4】
〔甥っ子のお誕生日〕
〔元会社の女性と会いました〕
z




〔東京のお友達と
会いました〕

【2024.1.3】
〔東京時代のお友達〕
二子玉川で会いました。

〔東郷神社と乃木神社〕

日清戦争や日露戦争で活躍された軍神を祀る神社です。

東郷神社

 

乃木神社

【2024.1.1】
〔初詣〕

【2023.12.31】
〔親戚回り〕
〔東京に向かいました〕

 

 

【2023.12.30】
〔年末のご挨拶〕
ご近所や親しくしている方に、ご挨拶に行きました。

〔今年最後のカレー〕
ご近所の同級生と、今年の〆カレーを食べに行きました。

【2023.12.29】
〔お正月の生け花〕

 

 


〔お葬式〕
妙心寺派の禅寺で、とてもお掃除も行き届いていて、庫裡の床もピカピカで、
庭も落ち葉一つなく、清廉なお寺です。楽しい和尚さんですが、早起きして

【2023.12.28】
〔お通夜
連合会のお役や、近隣の行事にいつも貢献していただいていた、和尚さんが
突然!お亡くなりになりました。愉快な方でした。とても悲しい😢です。

〔小学校の同級生と、忘年会〕
白梅町のお好み焼きで、6人集まり忘年会をしました。
面白い話ばかりで、うるさく騒いて。。。家まで歩いて帰りました(笑)

男性3人とは、この歳になってから飲みに行く仲間になりました。
(3人のうち2人は、とてもヤンチャでした)

【2023.12.27】
〔オーストラリアの男性、チェックアウト〕
これから長野県に行かれるそうです。オーストラリアとの時差は1時間で、日本が1時間遅いの
だそうです。 フライトは8時間。 新年は金沢で過ごされます。
シャイな感じの可愛らしい方でした。

 

 

〔南天をもらいに中川へ〕
毎年、庭の南天を切ってもらって、お正月用にもらいに行きます。
ありがたいです。

菊や松は、買い足しました。

〔年賀状、完了!〕
頑張りました!!

【2023.12.26】
〔台湾からの女性、チェックアウト〕
この方で、今年最後のお仕事です。
ゆっくりペースの人でした。何度も京都に来られているようです。

 

【2023.12.25】
〔メリークリスマス🎄〕
お客様からラインでお祝いもらったり、、、。ありがたいです。

〔岡山からのリピーター様、チェックアウト〕
毎月きてきただいています。

〔終い天神に行きました〕
お客様と一緒に行きました。やはり今年の最後の天神さんですから。

 

 

金継の箸置きを買いました。

陶器の破片に金継をして、箸置きに再利用されています。

〔笠の湯が、、、😢〕

 

【2023.12.24】
〔全国高校駅伝〕
毎年この頃は、年賀状に追われています。
そしてお母ちゃんと一緒に、テレビで応援していました。

今年は私が出かけられた時は、もうすでに遅くて、後の祭りでした。

 

〔年賀状の表面も出来ました!〕

〔岡山からのリピーター様、チェックイン〕

【2023.12.23】
〔今日はお祖母ちゃんの命日です〕
お墓参りに行きました。

この時期の広沢池は水を抜いて、鯉やナマズを販売されます。
そして鷺などの水鳥が、舞い降りて魚を探しています。
毎年の年末の風景です。

 

 

 

〔ユニクロ西陣店が〕
来年閉店になります。困ったなぁ~

〔年賀状の裏面印刷 完了!!〕

【2023.12.22】
〔上海の男性達、チェックアウト〕
私の甥っ子と同じくらいの年齢です。 まだまだ可愛いのですが、日本語がペラペラで
英語も話せます。

アニメから日本に興味をもち、日本の文学も最初は翻訳だったのが、いまは日本語で読んでいるそうです。
恐るべし、中国の若者の頭脳!!

ポーズ付けて。。笑えました

〔やっと冬のしつらえに〕

 

〔台湾からの女性〕
四条大宮からスーツケースを引いて、歩いてこられました。

【2023.12.21】
〔上海の男性達は〕
それぞれ故郷は違いますが、上海での大学と今の会社も一緒だそうです。
代表者の方を、私は直ちゃんと呼んでいます(笑)

彼らはコンピューター関係の仕事で、朝の9時から夜の9時まで勤務されています。
そして週3日休み、次週は4日休みの繰り返しだそうです。

三島由紀夫が好きで、金閣寺に行きたいと。
また村上春樹のノルウェーの森が好きで、ペンネームは渡辺直子にされています。(笑)

〔忘年会・イタリアン〕
ゆっくり話が出来ていなかった高校の同級生達を、鞍馬口のイタリアンに行きました。
結構ボリュームがあり、美味しかったです。

【2023.12.20】
〔ソウルからのご夫婦、チェックアウト〕
おばんざいが食べたいと、なかなか渋い好みで。太郎屋とわらじ亭を紹介しました。
するとわらじ亭に行ってくれたようで、とっても良かったと言われていました。

お二人とも結婚一周年記念で、日本旅行に来られたそうです。
全身プラダで決めて、とてもファッショナブルで美しいご夫婦でした。

 

亀岡に向かわれました。そして温泉に入るそうです。

〔鍵を取り換えてもらいました〕

〔上海からのお客様、チェックイン〕
女性だと思っていたら、男性2名でした。
素敵なお土産をいただきました。

 

鈴の中に、香り玉を入れます。

【2023.12.19】
〔ソウルから来られました〕
とてもお洒落です。 昨日バスに乗ったら、運転手さんが日本と韓国のハーフで、
話しかけてくれたと言われていました。
明日は亀岡に行かれるようで、その理由は温泉だそうです。

〔宿泊税を納めました〕

〔ノボタンが次々と開花🌸〕

なぜかホトトギスが今頃に

【2023.12.18】
〔アメリカからのカップル、チェックアウト〕
とても若い学生さんのカップルで、日本旅行へのお金はご両親が出してくれたの??と
聞いたら、自分たちが一生懸命働いて、そのお金で来たと。なんか感動して、

最初タクシーで来られたので、日本ではタクシーに乗ったら高くつきますと、
無駄使いしないように、注意しました(笑) 世話焼きおばさんです。

 

お別れにプレゼント🎁をいただきました。とっても嬉しかったです。

〔元会社関係のお友達が、来てくださいました〕
京都に用事があり、その前に立ち寄ってくださいました。
お土産もいただきました。 ほんの2時間もありませんでしたが、とても嬉しかったです。

〔韓国からのカップル、チェックイン〕
言われていた時間通りに来られずに、思わず電話してしまいました。
電話代、高くついたかな~😢

プラダの靴を履いた、お洒落なカップルです。

【2023.12.17】
〔イギリスからのカップル、チェックアウト〕
成田からアムステルダムで14時間、アムステルダムからヒースローまでは1時間半の
フライトだそうです。
何が一番おいしかった??と聞いたら、お好み焼きだそうです。

彼氏はイギリス人
彼女はフィンランド人です。

〔神奈川県の女性、チェックアウト〕

とても博学で、おしゃべりが楽しいです。
長州と会津の話をしていました(笑)

〔すぐきの季節になりました〕

【2023.12.16】
〔アメリカからのカップルは〕
二人はスペイン語で話されています。

〔東京からの女性、チェックアウト〕
折々にきてくださって、とても嬉しいです。またきてくださいね~

〔香港のカップルが〕
遊びにこられました。 つち服のランチセットを一緒に食べました。
お土産もいただきました。 こういうのは、とても嬉しいです💛




〔京の怪を観に行きました〕
日舞を習っておられるお客様のご紹介で、東九条にあるシアターに
地唄舞、枇杷の演奏、お謡、小鼓、横笛を聴きに行きました。
日本の古典ばかりです。

【2023.12.15】
〔アメリカからのカップル、チェックイン〕
彼女はホンジュラスから3年前に、彼氏はメキシコから10年前に、移動してきたそうです。
シアトルからカナダ、カナダから東京に来て、13時間のフライトだったそうです。
学生さんです。

〔フランスとドイツに、航空便を出しました
アロマオイルをせっかく買ったのに、海外に送れないことがわかりました。
残念!!!

【2023.12.14】
〔東京の女性、チェックイン〕
塾友だちです。夜は一緒に街中華に行きました。

【2023.12.13】
〔オーストラリアからの男性、チェックアウト〕
チェックアウト後、高野山に行かれるそうです。でもピアノを弾きたいので、
ピアノを弾いておられました。

彼は葛城ユキのヒーローを弾いていました。
私はその曲しっている!というと、彼のお母さんがよく弾いていた曲のようです(笑)

忍者体験の時にの写真をもらいました。まだまだ子供っぽくて可愛いです(笑)
海外の人は、忍者とか、サムライとかがお好きですね。

【2023.12.12】
〔来年の千本イベントの打合せ〕
2月に街歩き、職人巡り、食べ歩きとツアーを3本行います。
そのチラシを作る打ち合わせをしました。

※去年のを参考に

〔悲しい笠の湯〕
すぐ近くの銭湯が閉店され、もう取り壊しに入られています。
なんかとても😢かなしいです。

 

【2023.12.11】
〔オーストラリアからの男性、茶道体験〕
彼はフィリピン人で、ミュージシャンです。
先生もミュージシャンなんで、お互い話がよく合いました。

〔年賀状の下準備〕
今日はデスクワークがはかどりました。

〔ポインセチアとシクラメン〕
年末のお花ですが、それぞれ🎁でいただきました。

お花をもらうのは、とても嬉しいです💛

【2023.12.10】
〔北京からの女性、チェックアウト〕
可愛らしいお洒落な方でした。信三郎帆布で帽子を買われました。
京都には観光というより、買い物に来られた感じでした。


〔自転車を撤去されました!!〕
私の注意が丁寧でなかったせいで、路上駐車されて。
2台撤去されました。どこが保管場所か、何をもって取りに行ったらいいのか、
これで勉強になりました。

【2023.12.9】
〔蘇州の男性、チェックアウト〕
濱田岳に似ておられる可愛らしい方です。
時間通りに行動され、無駄がなく、身軽で、とても接客しやすい方でした。

 

自転車で観光され、御朱印を一日で9つも集められました(笑)

〔北京の女性は〕
ミホミュージアムに行かれました。ここから約2時間かかります。

〔オーストラリアの男性、チェックイン〕
ミュージシャンでした。大阪に仕事に行かれました。
家族もミュージシャンの音楽一家のようです。

〔イギリスからのカップル、チェックイン〕
男性はロンドンからで、女性はフィンランドからでした。

〔茶道体験と習字体験に行かれていました〕
ご機嫌さんだったようです。

【2023.12.8】
〔アメリカからのお客様は〕
時折画像をおくってくれます。夕暮れの画像です。とても綺麗!

〔北野天満宮に行きました〕
絵馬を見てきました。

 

〔いただいたガマと稲穂のリース〕
玄関先にかざらせてもらいました。

〔北京からの女性、チェックイン〕
スーツケースを間違えられたそうで、それを取り換えるのに空港で時間がかかったそうです。
大変だったと思いますが、、、私もかなり待ちました。

【2023.12.7】
〔和歌山からの男性、チェックアウト〕
彼は私の同級生と同じゼミ仲間です。 歳が近いと話がはずみます(笑)
お泊り、ありがとうございました!!

〔蘇州からの男性、チェックイン〕
蘇州はとてもいい所です。水辺の風景がとても和みました。
これは30年以上も前の話ですが。。。
お客様は、まだ生まれておられませんね~(笑)

【2023.12.6】
〔岡山県のリピーター様 チェックアウト〕
彼女のおかげで、いろんな人との繋がりを広げてくださっています。
そして毎月のお泊りも。。感謝感謝!です。

〔和歌山からの男性、チェックイン〕

【2023.12.5】
〔あさイチで招き猫美術館 紹介〕
岡山県に旅した時、連れってもらいました。
奥さんがお泊りいただきました。

うちにも招き猫います。

〔川島織物、工場見学〕
さすが日本を代表する会社で、糸染から出荷まで、分業のない一貫生産されています。
緞帳には、防炎防止加工をされています。 機会の幅が約23mほどあって、職人さん達が
何人も並んで手作業で織り上げておられます。

 

シルクの糸のイヤリングを買いました。

ほとんど乗る機会がない叡電に乗りました。


〔出町スタンド〕

初めて、サムギョプサルを食べました。すごくボリュームもあり、美味しかったです。
すべてが韓国の食堂風でした。ボリュームもお姉さんたちがハサミでチョキチョキ
カットしてくださるのも。

【2023.12.4】
〔親戚から野菜をいっぱいもらいました〕

〔岡山のリピーター様 チェックイン〕

お誕生日なので、お祝いしました。

【2023.12.3】
〔フィリピンからのご夫婦、チェックアウト〕
8泊もお泊りいただけました。とても助かりました。
おしゃべりも楽しくて、またお二人ともきちんとされていて、お部屋もとても綺麗に使って
くださいました。

 

本当に可愛らしいカップルでした。

【2023.12.2】
〔台湾の女性たち チェックアウト〕


右の彼女は、
2015年に婚活の為に清水寺にお願いしたら、3か月後に彼氏が出来て、
2018年に新しい家族が欲しいとお願いしたら、それから3年後にベビーが出来たそうです。

清水寺には沢山仏像があるけど、どこの仏像ですか??と思わず身の乗り出して聞いていました(笑)

【2023.12.1】
〔台湾人の女性は〕
とてもお話好きの人で、夫の両親と同居していて、まだ1歳半の赤ちゃんの面倒は
おじいさんが見てくれているとの事です。

〔京都画壇の青春〕
京都国立近代美術館に行って来ました。

〔チェコからの男性とのお別れ〕

 

〔東京からの女性ともお別れ〕

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。