ブログ

2023/6/1~

【2023.   7.31】
〔ハンガーは、〕
いつもお世話になっている助っ人に、組み立ててもらいました。
本当に助かりました。

〔イギリスからの母娘さん、チェックイン〕
15歳の娘さんと一緒です。
お母さんは、セーラさん、娘さんはシャーロットさん
イギリス王室の名前のよう。さしずめに日本なら、久子さまとか愛子さまでしょうか??(笑)

何故色が違うの??と聞くと、
ワイン色がEU加盟時で
ブラックはEU離脱後だそうです。

〔念願のBONDにお付き合い〕
コロナ前から行きたい!  行きたい!と言われていました。コスパが抜群で、感激されていました。

帰りにヘルメス通ったら、定休日やのに空いていて。 ふらふらと入り、またここも感激して
いただけました(笑)

朝から錦市場、それから美山に行かれました。

【2023.7.30】
〔愛媛のご夫婦は、関西空港に〕
息子さんがアメリカに赴任されるので、関空までご夫婦でお見送り行かれました!!

〔安徽省の男性、チェックアウト〕
日本人のお客様にも挨拶してくれて、いい人でした。
自分の名前の由来を教えてくれましたが、語学力が足りなくて理解できませんでした。
大阪に行き、次にいとこがいる名古屋に向かうそうです。

〔シングルハンガーが破損〕
昨夜、ベッドルームのドアが開かなくて、、、。なんでやろ?と思ったら、
シングルハンガーのジョイントのプラスチックが割れていて、
服がかかったバーのまま、ドアを塞いでいました。。

服が重すぎたのか?? 熱で劣化したのか??
慌ててニトリに買いに行きました。。

【2023.7.29】
〔8月のしつらえに変えました〕
私が一番好きな、掛け軸です!

 

五山の送り火の扇子です。

〔岡山から桃が送られてきました!!〕

 

〔日本酒をいただきました!!〕
来週の鱧食べる時に、開けます。
いただきます!!

〔愛媛からのご夫婦、チェックイン〕
アメリカに転勤される息子さんを見送られるのに、京都にいらっしゃいました。
明日、関西空港から、出発されます。

〔一緒に街中華を〕

【2023.7.28】
〔中国からの男性、チェックイン〕
安徽省のご出身です。

〔オーストラリアからのカップル、チェックイン〕
男性は、マルタ島の出身で、いまはオーストラリアに住んでいるとのことです。

【2023.7.27】
〔甥っ子のポスター、出来ました!〕

 

〔美容院で癒しの時間〕
終わったあと、化粧品と扇子を買いました。

裏にも絵が描いてあります。

〔昨日も抹茶体験されました〕
ご自身で買われた棗や茶杓を使われたそうです(笑)

【2023.7.26】
〔アメリカからのカップル、チェックアウト〕

〔ドイツからのカップル、チェックアウト〕

〔中国からの学生さん、チェックアウト〕

 

〔鉄板焼きやさんで、プチ同窓会〕

【2023.7.25】
〔今日も一緒に〕
金閣寺に行かれました。

 

〔天神さんの骨董市〕
欲しかったグラスはもうなくて。代わりにお盆を買いました。

〔魚ぴちを再取材〕
経営者は7年前に変わったそうです。 以前いった時より(10年前 (笑))、
はるかに良くなっています。

【2023.7.24】
〔祇園祭 後祭〕
お客様同士仲良くなられて、ドイツ人カップルと、中国人学生さんと、一緒に観に行ってくれました。
とても嬉しいことです。

〔茶道体験〕
茶道体験に行かれました。元小学校教師と現役の小学校教師とで、きっと話が弾んだのでは??と
思っています。

〔マッサージ依頼〕
重い荷物を持って移動されているので、マッサージを依頼されました。
マッサージをお願いしている人は、お気遣いしてもらって、飲み物や、消炎テープを渡してくれはりました。
みんなそれぞれのおもてなし、ありがたいです。

【2023.7.23】
〔お墓参りに行って来ました〕
朝早く、9時台に行きましたが、それでも暑かった。。。。

今月の広沢池

〔中国から男性、チェックイン〕
いろいろあって、なかなか来られず、連絡も取れず、、、
とても疲れました。 北京からこられた学生さんです。

〔魚ぴちさんに取材〕
やっとこれで最後です。

【2023.7.22】
〔元会社の人が、自転車で〕
表を通りがかられ、呼び止められました。 週3回しか出勤していないので、残りは自転車にのって、
いろいろ出かけているそうです。

〔ドイツからのカップル、チェックイン〕
ライプチヒからいらっいました。
フランクフルトから、アブダビ経由、成田着でいらっしゃいました。
女性は、小学校の先生です。

〔フランス人の青年たちは〕
小田原、熱海、箱根の写真を送ってくれました。
大涌谷で黒タマゴを食べたそうです(笑)

【2023.7.21】
〔高級フルーツばかり〕
いただきました。お母ちゃんがいたら、一緒に食べれるのに。。

〔お墓参りに行けなかった。。。〕
お父ちゃんの月命日なので、行きたかったですが、暑くて断念しました。

【2023.7.20】
〔フランスからの男性2名、チェックアウト〕
ワーキングホリディで、いまオーストリラリアに住んでおられます。
朝の5時から夕方の5時まで、農場で12時間働いているそうです。
ジャガイモと玉ねぎをつくっているとか。

彼らは、日本で食べた豚カツがとても美味しかったと言われています。
フランスには、フライドポークがないそうです。

〔フランスからの男性2名、チェックアウト〕

左の青年は、先日アイスランドに行って来られました。
オーロラを見たとか。 東京に住んでおられたので、日本語が少し話せます。

右の青年は、遺伝子学のマスター卒業で、研究所で目の難病を治したいという
目標をお持ちです。
彼の目はブルーアイで、とても美しかったです。

山中教授の事を知っていて、尊敬されていました。

 

〔グルメマップ第3弾、打ち合わせ〕
デザイナーさんと、継続店舗の変更や、総点数を連絡していました。
紙面の大きさの提案もうけました。34店舗ならかなり大きくなります。

〔寄方(よるべ)第3弾取材
目の前の鉄板で焼いて出してくれる、勢いのある、美味しいお店でした。

【2023.7.19】
〔仁和広報 仕分け〕
7月号の仕分けと、その後9月号の記事の打ち合わせをしました。
7月号は、私が校正しました。

【2023.7.18】
〔グルメマップ取材:シクタンミホ〕
府立体育館近くの、味峰さんの次男さんがされているお店です。
コチジャンペースでなくて、フレンチテイストの韓国料理です。


【2023.7.17】
〔祇園祭〕

エアコンの部屋で、テレビで鑑賞しました。

【2023.7.16】
〔フランス人男性たち〕
甥っ子と同じくらいか、年下で。
男子寮のようになっています。 でも嬉しいです(笑)

〔尺八の会にいってくれました〕

〔カジュアルお茶会〕

外人さんは、うちのお客様です
浴衣を着て来られました。

【2023.7.15】
〔フランスからの男性、チェックイン〕
さわやかな青年たちです。
フランスの中部から来られました。

〔和楽器の演奏会のち上七軒〕

人にチェックインを頼んでいて、やっと出会えたので、
ホッとしている表情です。

〔フランスからの男性、チェックイン〕
またも、男性おふたりです。
間違って、お寺の中に入っていったようです。

依頼している人からは、来ない!!
お客様からは、どこにどうしたらいいの??とメールでのやりとりで、
慌てました。

【2023.7.14】
〔5人グループ、チェックアウト〕

〔祇園祭にいって来ました、コンチキチン!〕

【2023.7.13】
〔岡山からの女性、チェックアウト〕

もう毎月来て下さる、常連さんです。
ありがたいです。

〔最後の晩餐は、日本家庭料理で〕
またご招待になりました。

隣のグループと一緒に撮りました。

【2023.7.12】
〔久し振りの冷やし中華〕

〔夜は座敷で〕
音楽を聴いて、ライトを暗くして、くつろがはります。
私はそそくさと、隣に移動しました。

【2023.7.11】
〔茶道体験をしてもらいました〕

〔岡山からのリピーター様、チェックイン〕

〔ドイツ人のお客様は、〕
シューズキーパーをご持参です。すごすぎる。お洒落さんですね。

【2023.7.10】
〔デンマークからの男性、チェックアウト〕
とても礼儀正しくて、きちんとされていて。。お名残惜しいゲストでした。
これから広島、金沢、高野山などに行かれます。

さすが、195㎝です。

 

〔ノルウェー、ドイツ、中国からのグループ〕
最初はフィンランドに住んでおられたのに、今はノルウェーだそうです。
よくわかりません。おばたやに3度目のリピーターさんです。

到着するなり、お寿司をご馳走になりました。

【2023.7.9】
〔横浜からの女性、チェックアウト〕
リピーター様になっていただいて、とてもありがたいです。
そして、昨日観に行ってくれた、デンマークからのお客様とも仲良くなられ、会話されていました。

あとで聞くと、デンマークでは、投票率が80%だそうです。日本は爪の垢でも飲んでほしいですね。

〔千本食店街、飲食部門の会合〕
グルメマップ第3版を作成します。みなで手分けして、取材してもらいます。

【2023.7.8】
〔植木鉢を沢山、もらいました〕
先日買ったばかりですが、さらに大きいものでしたので、すべてもらって来ました(笑)

〔金剛能楽堂に行きました〕
お泊りのお客様が、楳茂都(うめもと)流の踊りを習っておられて、今日が発表会でした。

【2023.7.7】
〔今日は七夕です〕
なのに、夕方から雨になりました。毎年、この日は雨のような気がします。
織姫と彦星は今年も会えなかったのでしょうか???涙

〔広報仁和、原稿を仕上げました〕
入稿を依頼しました。

〔デンマークの彼の、靴〕
私のと並べると、この差です!!(@_@)

コペンハーゲンから、ウィーンに飛び、そこから直行便で成田までのフライトだそうです。

〔横浜からの女性、チェックイン〕
日本舞踊を習っておられて、明日が発表会です。
金剛能楽堂であります。私も観によせてもらいます。

【2023.7.6】
〔デンマークからの医学生 チェックイン〕
とても背が高くて、195㎝あるそうです。部屋に入るのに、かがんでばかりおられます(笑)
何科の医者になりたいのですか??と聞いたら、外科医だそうです。血を見るのも怖くないと。。

お土産にマグネットをもらいました。とても嬉しいです。

私は冷蔵庫のドアに、各国のマグネットを貼っています。

【2023.7.5】
〔カナダからの女性、チェックアウト〕
1987年に中国からカナダに渡ったそうです。

〔アメリカからの男性、チェックアウト〕
武道家さんで、アメリカで子供に合気道を教えたはります。
夏季講習みたいのがあったようで、武徳殿に行かれていたそうです

【2023.7.4】
〔庭がとっても綺麗になりました〕
人間も植木も、綺麗にカットすると男前かべっぴんさんかになります。
さっぱりと清々しくなりました。

剪定後

〔押し入れの中を〕
とても綺麗にしました。25ℓのゴミ袋いっぱいになりました。

〔7月のしつらえに変えました〕
お軸は、水辺の景色、 床の間は、祇園祭です。

 

 

〔親戚のおっちゃん、おばちゃんと〕
西院の串焼きに行きました。おっちゃんは明日で90歳になります。
今でもゴルフに行ったり、行動的です。それに比べて同い年のおばちゃんは、
お洒落はしているけど、背中を丸めて、しょげたように座って食べてばかりで。
耳が遠くなり、会話に入れないのが、可哀想です。

お母ちゃんも生きていたら、この8月のお誕生日で90歳にならはったのでした。

【2023.7.3】
〔植木屋さんが来られました〕
かなりすっきりしました。でもまだあと半日、かかられます。

剪定前

〔長刀鉾のちまき〕
玄関先に飾りました。

〔生涯2回目のコインランドリー〕
毛布を5枚洗いたくて、そして仕舞いたくて。いつもは洗濯機でコツコツ洗っていました。
でもコインランドリーを使ってみようとおもって、行きました。めちゃ便利!!

 

そして圧縮袋に入れて、押入れにしまいました。あーすっきりしました。

【2023.7.2】
〔韓国からのご家族、チェックアウト〕
早朝にチェックアウトされ、お別れのご挨拶をしたいと思っていました。
私に早起きさせるのが悪いと気を遣われて、タクシーに乗られた後に、連絡が来ました。

とっても素敵な女性でした。そしてとっても綺麗でした。
パックをお土産に置いてありました。 嬉しいかったです。

【2023.7.1】
〔フランスからの男性、チェックアウト〕
今朝10時、関西空港発の飛行機で、帰られます。二条駅まで送っていきました。
礼儀正しく、穏やかな感じの男性でした。滞在の大半が雨降りで可哀想でした。

〔桔梗がまた咲きました〕

 

〔町内の集会におばたやを使っていただけました〕
地蔵盆の打ち合わせのために、場所を貸してほしいと言われて。
みんなお仏壇に手を合わせていただいて。。ありがたかったです。
お母ちゃんもびっくりしたはるやろな~

みんなが集まれる場所であってほしいので、嬉しいです。

【2023.6.30】
〔税理士事務所へ〕

〔韓国人ファミリーが戻って来られました〕
また2歳のお子さんに会えて、嬉しいです。お父さんが韓国から迎えに来られました。

〔水無月を買いました〕

【2023.6.29】
〔フランスからの彼は〕
5人兄弟で、上の3人はラオスで生まれて、自分からはフランスで生まれたとのことでした。
幼稚園までは、タイ語ではなしていたので、フランス語を話すようになったのは、それからだということでした。
彼は、フランス語、英語、タイ語、ラオス語、中国語が話せます。タイ語とラオス語は近いそう。。

〔お友達と京都観光〕
海外の旅行者がいないお寺に行きたいとのことで、鷹峯と西賀茂を選びました。

光悦寺

源光庵
悟りの窓、迷いの窓

常照寺 赤門  吉野窓

正伝寺

〔韓国料理とヘルメス〕

【2023.6.28】
〔フランスからの彼は〕
アジア系のお顔で、ルーツはどこか?と聞きました。 お父さんはタイ、お母さんはラオス、
自分はフランスで生まれたとのことでした。

〔カナダからの女性、チェックイン〕
てっきり欧米系だと思っていましたら、中国系の方でした。予定より1時間早くこられて、
焦りました!!!

【2023.6.27】
〔台湾人のご夫婦、チェックアウト〕
年齢も近いので、いろいろ気さくに話せます。1991年に、台湾からアメリカのイリノイ州に
移住されました。お二人とも、学生時代にアメリカに留学されていたそうです。
でもアメリカで出会ったのではないそう。。 これから上高地に向かわれました。

〔飛行機雲〕
洗濯物を取り込みながら、飛行機雲をみていました。
私も海外旅行したいな~ 姪っ子のいる上海に行きたいな~

〔フランスからの男性、チェックイン〕
かなり遅い時間にチェックインされました。てっきり海外の飛行機到着が遅れたからと
思いましたが、博多から関西空港へのフライトで来られました。

〔元ゲストのベンジャミンは〕
東京に行きました。そして同時期に滞在しておられた横浜の男性と仲良くなり、
東京で一緒に観光して、サイゼリアでごはん食べたそう(笑) このようなご縁はとても嬉しいです。

 【2023.6.26】
〔台湾のご夫婦から〕
キーホルダーをいただきました。
ペルーで買われたポシェットもいただいたのに。。。
とっても嬉しいです。

〔殺虫剤〕
この時期、バルサンを焚いて、ゴキブリ、ダニ、を退治します。
煙探知機を設置しているので、感知しないタイプを買わなければなりません。

【2023.6.25】
〔日帰りバスツアー〕
鳥取砂丘に行って来ました。私は初めてでした。
とても細かい砂で、下りはまだ楽ですが、登りはかなりきつかったです。

砂丘美術館のテーマはエジプトで、私がエジプト旅行で一番感激したアブシンベル宮殿が
砂と水だけで作られていました。 接着剤も使わず、乾いてヒビ割れしないのか??
毎日水を撒いてメンテナンスされているのか??とても不思議でした。

【2023.6.24】
〔カナダからのカップル、チェックアウト〕

お二人とも、とても背が高いです。
男性は、よく鴨居に頭をぶつけていたようです(笑)

〔カジュアル茶会に出席〕
今日のテーマは、ワンワールドでした。異国情緒あふれるお道具を揃えられて、
遊び心満載でした!!

〔アメリカ人男性、チェックイン〕
合気道を習っておられるそうです。

〔日本人女性、チェックイン〕
日本舞踊を習っておられます。

【2023.6.23】
〔イリノイ州からのお客様、チェックイン〕
写真から見て、アジア系の方だと思っていましたが。台湾人のご夫婦でした。
結構詳しく、アクセスをお伝えしたのに。。。間違ってこられました。
仕方ないですね~

〔昨夜、よもぎ餅をいただいました〕
奈良に行かれたカップルは、有名なよもぎ餅を買ってきて、ひとつ私にお裾分けいただきました。
そのお気持ちが、とても嬉しいです。

〔銀閣寺近くに移った韓国人の母息子は〕
ゆったりと暮らしておられるようです。

【2023.6.22】
〔デスクワークデー〕
9月以降のご予約表の作成と
5月の領収書の整理と
広報仁和の校正    をしていました。

【2023.6.21】
〔韓国からの母息子、チェックアウト〕
彼は人懐っこくて、私だけでなく、近隣の人も楽しませてくれました。
とても素敵なお客様でした。でも2歳児の記憶では、憶えてくれないやろうね~

〔韓国から女性、チェックアウト〕
元会社の〇〇さんににていらっしゃいます。モノトーンの色合いがお好きな、お洒落な女性です。
今日、帰国されました。

先日お泊りの方もそうでしたが、sousouのポシェットを買われています。
いま韓国では流行りやろか??

〔要らない服を処分〕
会社員時代の要らない服を、リサイクルショップに持っていきました。
きちんとした系の服は、もうほとんどなくなりました。

【2023.6.20】
ずぅ~~っと続いていた、連日の飲み会は、今日でやっと一段落です。
肝臓と胃を休ませます。。。

〔ご近所さんから、鉄砲百合を〕
いただきました。 いつもおばたやは、いただいたお花で玄関先を飾っています。

〔スイスからのリピーターが〕
お母さんと京都に来られて。会いたいと連絡がありました。
アバンティの1階のタリーズコーヒーで、再会しました。

スイスでは、電線は全部地下に収められているようで、地上にある日本の電線をみては、
ビックリされていました。

姫路に向かわれました。そして今夜は、宮島に泊まられます。

〔お客様同士は〕
実はご近所でした。韓国では会わなくて、日本のおばたやで、近所同士とわかられ。
お互いにビックリされていました。 こんなことって、あるんですね。

韓国では、一蘭のラーメンが人気あるそうです。
福岡と韓国は近いので、食文化が近いのかな??

【2023.6.19】
〔カナダからのカップル、チェックイン〕
アメリカに近い、カナダに住んでおられます。若いカップルで、可愛いです。

〔韓国からの女性、チェックイン〕
何時にこられるか、なかなか連絡ありませんでしたが。。
早いチェックインでお陰で夜の宴会に行けました。

〔元会社の仕入先様と、久し振りの再会〕
私は会社時代に、深いやり取りは無かったのですが、Facebookで繋がれました。
そしてお誕生日メールなどをやり取りしていました。

 

 

今月仕事で日本に来られて、会うことが出来ました。
10年以上会っていないと思います。大感激でした!!
会社辞めた後でも、このように繋がれて、本当に幸せです。

【2023.6.18】
〔同級生たちと家飲み〕
小学校、中学校からのお友達です。男子1名、女子2名。
白梅町イズミヤでお惣菜を買っていて、缶ビールもそのまま飲んで、
洗い物も少ない気遣いしてもらいました。 一番気楽な仲間です。

【2023.6.17】
〔6回目ワクチン打ちました〕
オミクロン対応のモデルナです。 腕は腫れていますが、熱はでていません。

【2023.6.16】
〔韓国人のご夫婦、チェックアウト〕
とても陽気なご夫婦です。 レンタカーで移動されていました。
また近所の居酒屋だるまで、晩御飯食べられました(笑)

〔和薄荷を乾燥させて〕

〔yucco先生の料理教室〕
忠実な生徒です。お野菜をたくさんもらったので、
オニオンスープ、
万願寺唐辛子の豚バラ巻き
梅えのき
これらおしえてもらった料理を、作りました。

【2023.6.15】
〔オーストリアからの日本人女性、チェックアウト〕
オーストリアに渡られて、50年以上経っておられるそうです。 
同級生に会いに、帰って来られました。十分楽しんでこられたようです。

〔お友達と紫陽花〕

〔ツバメの巣〕
セブンイレブンの入口に巣を作っています。

一週間前より、こんなに大きくなりました。

〔広報仁和 勉強会〕
いろいろ新しいことを覚えようとしています。

【2023.6.14】
〔フランスからのご夫婦、チェックアウト〕
奥さんはヨガのインストラクターで、健康に美容にとても注意を払っておられます。
抹茶のいただき方をお教えしたら、とても喜んでくれはりました。 金沢に行かれました。

〔同級生とランチ〕
ササっと、手際よくチラシ寿司を作ってもらって。 友達たちと頂きました。

〔西陣グランドハイツからの風景〕
見晴らしがいいです。

西

【2023.6.13】
〔韓国人のご夫婦、チェックイン〕
関西芸人によく似た、ご主人でした(笑)

〔ルシアン仲間と、よしだパパへ〕
同期会の集まりに、私も声かけてもらえました。四条烏丸界隈でどこか??と言われて。
よしだパパに行きたいと希望しました。20年くらい前に、よく行っていました。
どこまでほんまかわかりませんが、憶えてくださっていたようで??

80年代の曲を流してくださって、、一緒に歌っていました。

 

【2023.6.12】
〔お友達、チェックアウト〕
昨日休みだった、山中油店と佐々木酒造に寄って、帰られました。
ゆっくりしていただけたなら、嬉しいです。

〔くちなしの花が咲きました〕

〔韓国からの母とお子様、チェックイン〕
赤ちゃんと聞いていましたが、2歳の男の子でした。綺麗なお母さんです。

〔フランスからのご夫婦、チェックイン〕
高野山から来られました。
なかなか連絡がなかったので、来られないかと半分は諦めていました。

【2023.6.11】
〔お友達がお泊りに〕
来て下さいました。 近隣を街歩きした後、出張レストランでディナー
お連れの方がお誕生日が近いとのことで、サプライズにお花も準備されました。

【2023.6.10】
〔お墓参り〕
今日の広沢池は、ザリガニ採りで、少年少女とその親でいっぱいでした。

 

〔友人の日本画展〕

お茶の先輩の書かれた絵です。色合いも構図も、とても素敵です。

〔送別会〕
いま、私が済んでいるアパートに住んでいただいていた、ご家族が今度アメリカに転勤になると聞いて、
送別会を開きました。 子供たちは大きくなって、私にお手紙を書いてくれました。めちゃ、感動です。

私にお手紙をかいていただいて、ウルっと来ました( ;∀;)
とても嬉しかったです。

【2023.6.9】
〔韓国からの女性、チェックアウト〕
彼女は到着日夜と、再度の夜も、居酒屋だるまに行かれました。
よっぽど気に入ってくれたのか、、、とても嬉しいです。

スーツケースを階段から持って降りる時、足を滑らせて落ちて来られて。
私は怪我をさせては!!と、下から受け止めました。
火事場の馬鹿力と言いますが、私はすごい力が出たのだと思います。
ケガがなくて、良かったです。

〔千本商店街総会〕

 

【2023.6.8】
〔韓国人の彼女は〕
ネットフリックスで、日本のドラマで気に入ったがあるそうで。
「宇宙を駆けるよだか」がとてもよかったと。。う~ん???   世代違いを感じます。

韓国にはあまりカラスがいないそうです。

〔お友達から枇杷をもらいました〕
洒落ている人で、枇杷の葉を上に乗せていはります。 素敵です。

〔北野天満宮 人形(ひとがた)〕

【2023.6.7】
〔アメリカからの父娘、チェックアウト〕
昨日は日本人ガイドを雇って伏見稲荷と三十三間堂、西本願寺に行かれました。

この後、金沢、横浜に行き、その後は韓国に行かれるそうです。

〔韓国女性は〕
学校が日本の学校と姉妹校で、その時に交換留学としてこられたようです。
一人旅は、今回が初めてだとか。 昨夜は、居酒屋だるまに行ったとか。。度胸があります(笑)


〔梅にネットを張りました〕
梅がぽろぽろ落ちてくるので、ネットで受けました。

〔このつつじが咲くのは〕
何年ぶりでしょうか?? ちょっと青みがある濃いピンク色です。
今年は庭の全種のつつじが、沢山咲きました。

花は八重です。

 

【2023.6.6】
〔スペインからのリピーター、チェックアウト〕
海外からまた来ていただけるなんて、本当に光栄です。
お部屋もびっくりするくらい、綺麗にしてチェックアウトされました。
また会いたいです、、、。ありがとうございました。

スペインはシエスタってあるの??と聞いたら、
田舎の方はあるけど、都会で働く人はそんなことしないよ!と言われました。

田舎は朝早くから農作業するから、昼食後に1時間ほど寝るそうです。
うちの親戚も、農家はそうやわ、、シエスタしたはる(笑)

わら

〔韓国からの女性、チェックイン〕
学校とドラマで、日本語を勉強され、普通に日本語でやり取りできます。
本当に若い人は、スゴイです。

〔あじさいまつり〕
おばたやには、紫陽花がいっぱいです。
いただいたもの、育てたもの、ほっといても育ったもの(笑)

【2023.6.5】
〔アメリカからの父娘さんは、、〕
ネイルサロンの予約を取ってほしいと言われて。。祇園の街中のサロンで、それにはホットペッパーの会員になる必要があり。
サイトを日本語訳に変えてもらい、会員登録をして、そこから予約しました。
15歳なのに、とても大人びていはります。

紫陽花色の薄紫と、雨粒のキラキラしたクリスタルが、6月バージョンです。

〔オーストラリアからのお二人〕
荷物が重いので、二条駅まで送っていきました。するとお一人が離れていくので、どうしたのかな??と
思ったら、泣いています。 え!!!ほんまに!!とびっくりの方が大きくて、涙が出ませんでした。
でも、このような感動を、時折もらえて、本当にとても嬉しいです。 東京に向かわれました。

ちなみに、オーストラリアは、右ハンドルだそうです。
そして、夏の熱い時は、42度くらいになるそうです(*_*;

【2023.6.4】
〔アジア系の男性たちは〕
お一人はカンボジア人、もうお一人はベトナム人で、どちらもオーストラリアに住んでおられます。
ベトナムの方は、ドイツ生まれで、6歳でオーストラリアに移住されたとのことです。
お二人とも、イケメンで、甥っ子と同年代です。 おばさんは、ウキウキです(笑)

〔おばたやの玄関先は、小さな鉢植えばかりです〕

〔アメリカからの父娘さん、チェックイン〕
父娘でこられるのは、とても珍しいです。
ゴメスという名前なのにアメリカ??と思ったら、生まれはメキシコだと言われました。

【2023.6.3】
〔アメリカからの女性、チェックアウト〕
高知県に長距離バスで行かれるとのことで、それが11時大阪発と聞いて、慌てて大宮まで送っていきました。
のんびりしたはります。

彼女との会話で覚えたこと。好き嫌いの多い人は、 picky eater ということです。

〔台湾からの男性、チェックアウト〕
久し振りに、少し中国語を話しました。 元会社の敏ちゃんに似ています(笑)

〔ライフで買った芍薬
あまりあてにしていませんでしたが、見事に咲きました。

〔オーストラリアからの男性、チェックイン〕
若くて、元気で、明るい人達です。 お二人ともアジア系です。なんかウキウキしますね~(笑)

【2023.6.2】
〔今日は大雨☔〕
〔また気前のいいお友達から〕
菓子鉢をもらいました。

山あじさいもいただきました。

ちょっと時間があったので、6月の掛け軸に変えました。

〔台湾からの男性、チェックイン〕
大雨なので、座敷でパソコンをされて、私は隣の部屋のこたつで、パソコンしていました。
なんか変な光景でした。

【2023.6.1】
〔アメリカからの男性、チェックアウト〕
長期いてくださっていたので、なんかお別れが寂しかったです。 私に気を遣ってくれて、足音もたてない
妖精みたいな男性でした(笑)

 

 

 

〔スペインからのリピーター、チェックイン〕
2019年に来てくださって、またおばたやにお泊りいただけました。
部屋に机を備えたのも、「これは前は無かったね~」と覚えてくださっていました。

バルセロナのクッキーをお土産にいただきました。

バルセロナからアブダビ、アブダビから東京へ、17時間かけて来られました。
明日は、平安神宮の薪能に行かれるそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。