ブログ

2021/10/1~

【2021.11.30】
〔今日も立看板〕
〔と、水回り掃除〕

【2021.11.29】
〔Go to トラベル 民泊監査〕

〔温室を〕
組み立てて、もらいました。 蘭がまだ入りきらないです。

〔立看板〕
あと、もう少しです。

【2021.11.28】
〔愛知の男性、チェックアウト〕
朝早起きされて、車で嵐山までいかれました。 愛宕さんが初冠雪だったそうです。
だるまやトークで、盛り上がりました(笑)



〔九州の女性、チェックアウト〕
可愛い、素敵な方です。とてもお部屋を綺麗に使ってくださいました。


〔コンサートに行きました〕
同級生は歌手です!! お茶の先生でもあります。 あと本業もあり。 3足のわらじです。 ああ、忙しそう、、

同級生が朗読も。しっとりした大人なお声です。

【2021.11.27】
〔甥っ子最後の試合〕
神戸学院戦でした。 1部リーグ、残留出来ました。 甥っ子はインターセプトして、活躍してくれました。

チェックインがあるので、走って帰りました!!

〔九州の女性、チェックイン〕
〔愛知の男性、チェックイン〕

【2021.11.26】
〔お迎え準備〕
明日から、2組のチェックインがあります。

〔カレーランチ〕
同じ町内の同級生と、お互いの誕生日近くに、カレーをおごり合いします。そしておしゃべりします。
今回は欧風土鍋牛バラカレーで、とても美味しかったです。
画像撮るのを忘れた!!

【2021.11.25】
今日もとても忙しい!!
〔上京朝カフェ〕
商店街に設置する立看板の宣伝と、クーポン券の販売の説明に行きました。

京都信用金庫2階の、コミュニティスペースで開催されました。

〔北野天満宮 骨董市〕
先月は大雨でしたので、パス。 11月は久し振りに行って来ました。 1つ150円とか、300円とか、安いものばかり
いろいろ買ってしまいました。




〔経理実務のお勉強〕
給与、賞与の時の、控除される税金の事などを、勉強しました。

【2021.11.24】
〔今日はほっこり 植物園とランチ〕
北山東洋亭がものすごい待ち人数なんで、その間に植物園で時間つぶしをしていました。
ランチするのに、2時間待ちました( ;∀;)







【2021.11.23】
〔東京の女性、チェックアウト〕
〔炉開きのお茶会〕




【2021.11.22】
〔栃木の男性、チェックアウト〕

【2021.11.21】とてもとても、忙しかったです。
〔町田市のご夫婦、チェックアウト〕
丹波篠山までいかれるので、早々にお出かけになられました。

〔若夫婦、チェックアウト〕
改築前のご実家と、座敷と庭の眺めが似ていたと、懐かしがってくれはりました。
とても感じのいい、ご夫婦でした。

〔2部屋の掃除の後、三絃、琴、尺八の演奏会〕
アスニーで演奏されているので、聞きに行きました。 尺八の枯れた音色に感動しました。

〔栃木の男性、チェックイン〕
この男性は、前日に予約されて入って来られました。

〔東京からの女性、チェックイン〕
とても上品できれいな方です。

【2021.11.20】
〔同級生の娘さんご夫婦、チェックイン〕
〔町田市からのリピーターご夫婦、チェックイン〕
旦那さんが来られるまで、晩御飯と昭和歌謡とご一緒していました。
私が先に帰った後、20~30曲くらい、入れはったそう。。。

【2021.11.19】
〔立看板で忙しい〕
私だけでなく、デザインを依頼しているデザイナーさんも、深夜にラインが来ます。 寝ていないのかな??
大橋人形店で、内裏様と、お雛様の、画像を撮らせてもらいました。


〔部分月食〕
神秘的です。。。

【2021.11.18】
〔お客様のお迎え準備〕
拭き掃除、掃除機、ベッドメイクなど始めました。 私はどんくさく、お部屋に香りを漂わせるアロマオイルを、カーペットにこぼしてしまいました。 染みをつけてしまって、、、(涙)

〔経理実務〕
勉強会に行っています。 私は今までどうしてこのような大事な事に、興味をもっていなかったんでしょう?
給料明細の各項目を、どうして何がこれなん?と知ろうとしなかったのか。。。 経営者になってやっと気が付いたのです。

自転車で通っていますが、今日はお月さんが綺麗!!

【2021.11.17】
〔大原三千院〕
車でないと行きにくい所で、人生2度目です。 温暖化のせいか、目が覚めるような深紅の紅葉はあまりありませんでした。
山裾で、市内よりも寒いので、期待していましたが。。。 先週の東福寺とあまり変わりはなかったです。

【2021.11.16】
〔お部屋のお掃除〕
週末に向けて、ぼちぼち掃除を始めています。

〔源氏物語、再度再考〕
度々変更して、デザイナーさんを困らせています。 こだわりが強くて、自分でもいやになります。 ごめんなさいね。

【2021.11.15】
〔今日も一日商店街のお仕事〕
*出水のお寺に立て看板の内容を確認、了解してもらう。
*役所と、街歩きツアーについて、商談する。
*立看板の修正を、デザイナーさんに依頼

〔イルミネーション〕
この土日で作業されたイルミネーションが綺麗です。年末のムードが盛り上がりますね。

【2021.11.14】
〔山城高同窓会報〕
来年3月の山城高同窓会報に、京おばたやを載せていただくことになりました。ありがたいです。

〔アメフト 対桃山学院戦〕
辛勝でした。 特点チャンスに相手がミスや反則してくれて、やっと勝った感じです。
このようではあかんのです。 27日は西京極で入れ替え戦があります。 これが本当に最後の試合になります。


【2021.11.13】
〔サルサダンス〕
カミーナというステップを教えてもらえました。 覚え方は、ご飯カミーナ!(笑)

〔内裏跡と源氏物語〕
立看板のこのテーマの原稿を作りました。
試行錯誤しています!!

【2021.11.12】
〔ネイルはずし〕
本体の爪を休めようと、ネイルを外しました。 育成します!!!

〔出水七不思議〕
立看板の確認の為、お寺7件にアポ取りました。 かなり勇気が要りました。

〔出水の名水と酒〕も加筆修正しました。

〔ZOOM会議に参加〕

【2021.11.11】
〔お友達のお誕生日〕
京都女子大の頃から、ずっとお誕生日のやり取りをしています。 大学時代一番長く一緒にいた、友達です。

【2021.11.10】
〔五条のおばちゃんの送迎〕
今回は、まだ機嫌悪くなく、穏やかな感じでした。 一緒にお昼も食べました。

〔そのあと、東福寺へ〕
従姉と、東福寺に行かへん??と誘って、25年振りくらいに行きました。 日本人も少なく、ましてはインバウンドもおられないので、ゆっくり楽しめました。








〔その後、〕
従姉がお気に入りのバーに。

【2021.11.9】
〔保健所の監査〕
一年に1回、来られます。 昨年も一緒の方で、ありがたいことに信用もあり、短時間で終わりました。
きちんと、するべきことはしております!!

【2021.11.8】
〔岡山のお客様、チェックアウト〕
毎日、アクティブに出かけて活動されていました。 京都に来られても、よく動かはります。
いつもありがとうございます。

〔誕生日会〕
誕生日が近い友達と、4人で堺町六角下るの和食屋さんに行きました。 最近また飽食です。。。

【2021.11.7】
〔上京・下京街歩き〕
上京町カフェで知り合いになった方が、街歩きを企画されています。 京都の老舗の呉服屋さんを切り口とした、
丸太町から四条まで、室町通りや新町通りを歩き抜けました。 車や自転車でしか通ったことがない通りを、説明付きで、歩くと、知らなかったことが沢山しれて、とても楽しかったです。

大丸ヴィラ

三井家

興田屋

千總

興田屋源兵衛

【2021.11.6】
〔日本画展〕
お茶の先輩が、日本画を習っておられて、その絵画展に行って来ました。 府立医大の向いです。
以前、この時、鶴瓶さんに会いました。

桜宮神社を描かれた、先輩の絵です。




〔陶芸展〕
同級生の陶芸展に行って来ました。 すでにもっている小鉢をさらに大きくした中鉢を購入してきました。
白磁、青磁、シンプルでとても綺麗です。


中鉢を購入しました。

【2021.11.5】
〔千本商店街〕
立看板の打ち合わせをしました。
その前に、あわてて美容院に行きました。

〔岡山からのリピーター、チェックイン〕
いろいろゲストハウスにお泊りになられたお客様が、リピーターになっていただいて、とてもありがたいです。


またBONDとヘルメスコースに行きました。

【2021.11.4】
〔お迎え準備をしています〕
再度掃除、拭き掃除、ベッドメイク、アメニティの準備、久し振りです!!

 

【2021.11.3】
〔庭の小さい秋〕

〔親戚のお祭りのごちそう〕
毎年いただきます。 栗赤飯は自宅で作られます。 栗をひとつずつ剥いて。ありがたいです。

【2021.11.2】
〔シングルハンガー〕
服がまた増えてきたので、ニトリでシングルハンガ―を買いました。 もうこれ以上、服を買ってはいけません。

〔小学校の同級生と食事と歌と〕
小さい時、男性はやんちゃばかりでした(お一人はそうでもなく)。いいこともつらいことも沢山経験され、今はすっかり丸くなられて、昔の優等生だった私がやんちゃなおばはんになってきて(笑)? お互いの歩み寄りでしょうか??(笑)

町中華と昭和歌謡とで、とっても楽しい時間でした。 50年位のブランクはすぐ飛んでしまいます❤


またまたヘルメス


【2021.11.1】
〔今日から11月〕
でも暖かいです。 昨日の疲れがまだ残り。。。 今日はデスクワーク中心でした。 Go to トラベルの地域クーポン券の在庫調査で、事務局の電話取る人に、文句が爆発しました。 どうして役所仕事は、人の手間暇を考えていないんやろと。

【2021.10.31】
〔衆議院選挙の本番〕
朝6時半から夜帰ったら20時50分でした。 来場者は3600名で、ひっきりなしに投票に来られます。
投票する人が増えたのはいいことやけど、想像以上にキツかった。
いろいろ勉強になりましたわ~。 変なおっさんがいはる。 一言言わな気が済まん人が(笑)
食事係(兵站)役の方もいらっしゃって。 みんな気がいい世話好きなおじさん、おばさんで、
このようなことは続いているんやね~

【2021.10.30】
〔明日の選挙のお手伝い〕

〔対同志社戦〕
残念ながら負けました( ;∀;) いつも勝っていたのに。。。
今期は全敗です。


パソコンをテレビ画面につないで、応援しています。

【2021.10.29】
〔親戚のおっちゃんと食事を〕
六角東洞院あたりの、料亭です。 とても美味しく、お腹いっぱいになりました。
松茸は、初物でしたヽ(^o^)丿


道すがらの洋館

三条郵便局

文化博物館

【2021.10.28】
〔今日も盛りだくさんで、、、〕
朝から、上京朝フェに参加していました。 それからカーブス!

〔月1回のカジュアルお茶会〕
中国人の知り合いご夫婦を、茶道体験してもらいました。
特にご主人は、緊張されていました(笑)

その後、最後は、経理の勉強です。 仕訳がまだ理解できていません。

【2021.10.27】
〔さすがの私も疲れて。。〕
午前の部の免許更新を受けようと早起きしましたが、なんかしんどくてお化粧はしましたが、また寝ました。
目覚めたらしゃんとして、午後の部に行きました。

〔免許更新〕
流れに乗って国道171号を走るのは、私には緊張の時間です。大きなトラック達に並走されて、ドキドキです。

まだ高齢者ではありません(笑)
ここまで来るのに、時間かかります~

【2021.10.26】
〔午後から商店街の打ち合わせ〕
上京区役所と千本商店街で、20万円の支援をどのように商店街活性化のために使うか、会議をしました。

【2021.10.25】
〔私のお誕生日〕
緊急事態宣言も解除になり、北野天満宮の骨董市に行ったあとにランチの予定でしたが。。 一日中かなりひどい雨で、ランチだけにしました。 誕生日を一日一人で過ごすことなく、一緒にランチと、ワンちゃんと遊べて、癒されています。
皆さんから、沢山お祝いのメールで電話、カードをいただき、とてもありがたいです。

可愛いメリーちゃん❤

〔弟家族からお花を〕
ハロウィンカラーで、でも大人っぽいシックな花組で、送られてきました。
姪っ子、甥っ子からも、ラインでお祝いメールを送ってくれました。 とても嬉しいですヽ(^o^)丿


【2021.10.24】
〔千ブラ街歩き、お手伝い〕
まいまい京都の街歩きのお手伝いをしてきました。 昨年行けなかった、見れなかった場所が見れて、満足でした。

<千本日活>

成人映画の映画館の中、、 思ったより座席は綺麗でした。
ミニシアターより縦長で大きいです。

昭和の名残り

映写室

<江畑>

地下牢跡

<光清寺>

重森三玲作のお庭

浮かれ猫

〔秋明菊の植え替え〕
本来より、一回り大きい陶器の鉢に植え替えると、見栄えもするし、とても元気になります。

〔女子会〕
手作りを持ち寄って、おしゃべりしながらいただきます。 寒くなったので、シチューにしました。

【2021.10.23】
〔街には人出が増えました!!〕
新京極も、寺町京極も、人手が増えました。 サルサに行く前にふらっと歩いて。。


帰りに、大丸で衝動買いしていまいました。 反省。。。。。

【2021.10.22】
〔月1回の税理士訪問〕
領収書の提示や、売上の報告をしています。 月次支援金のウェブ申請もさせてもらいました。
税理士さんの社員さんが、ヤフーニュースを見てくれていはりました。 嬉しいです。

【2021.10.21】
〔毎月のお墓参り〕
広沢池は、変わらず季節を映し出す、美しく、懐かしい池です。

〔経理の学校〕
資産、資本、負債など、自分が勝手に理解していた言葉と、会計上の言葉の定義が違って、混乱しています。

【2021.10.20】
〔亀岡コスモス園〕
私は退職してから、友達と美術館いったり、季節の花を愛でにいったり。 本当に充実した日々を暮らせています。私は車でいかなければならない場所は、自分では絶対に行かないのですが、友達が誘ってくれて本当に楽しめています。 ありがたいです。




【2021.10.19】
〔同級生をつなぐ〕
今年に入ってから、本当によく遊んでもらっているお茶の先生の友達、観光タクシーの友達、小学校の一緒のクラスだった友達。 私以外のみんなは、衣笠中学の同級生です。 50年振りくらいに繋がりました。

【2021.10.18】
〔Go to トラベル事務局からの監査〕
新型コロナ対策が、どれくらい実施されているか、直接2名の調査員がこられて、客室までみられて、監査されっました。

〔西陣ディープツアー〕
お客様のご主人で、京都に単身赴任中の方が、ヘルメスに行きたい!行きたい!、連れってほしいと言われていました。
その前の腹ごなしに、BONDに行きました。

ヘルメス

どちらのお店も喜ばれて、特にヘルメスでは絶好調でした(笑)

【2021.10.17】
〔関学戦 テレビ観戦〕
関西ナンバー1の、関西学院大学との試合でした。 悲しいですが、完敗です( ;∀;)

【2021.10.16】
〔女子会〕
昼飲みスタートで、女子会していました。 皆さんお料理上手で、私はアルコールの準備のみです。
また、来てほしいです。 ゆっくりおしゃべりできる空間にしたいです。


【2021.10.15】
〔魔界の真実〕
立看板のネタさがしに、またアスニー図書館に行っていました。 魔界という言葉に惹かれました(笑)

〔民宿 見学〕
先日、Facebookで繋がった方が、民宿をみに来られました。 地道な営業活動しています。
仙台に住まわれていた方なので、そちらルートを紹介してもらえたらいいな。

【2021.10.14】
〔個人事業主の経理経営の実務講座 スタート〕
私の苦手な(というか勉強していなかった)講座をみつけ、14回コースで受けることにしました。今日は第1回目です。 教科書のタイトルを見ると、ちょっと違うんやけど。。。と思ってしまっています。

【2021.10.13】
〔五条のおばちゃん〕
だんだん、攻撃的になっていはる気がします。 従姉にきつく当たります。
今日は私でさえもイライラしたはるのが、わかります。

従姉のストレス解消に付き合って、昼間からノンアルビールとお寿司を、たらふく食べました。

にぎり長次郎は、美味しい!!

【2021.10.12】
〔ジェルネイル〕
3週間おきに、ネイルサロンに通っています。 爪がお洒落だと、なんか女子力高まっている自己満足感がありますが、本体の爪が傷んでいないか、心配になってきました。 ちょっと爪を休めようと思っています。

〔ヤフーの記事〕
先日、取材にきていただいた記事が、ヤフーに載っていると親戚から連絡ありました。 慌ててみましたが、よう見つけられませんでした。 でも載っている記事のサイトをいただきました。 恥ずかしいような、嬉しいような。。

【2021.10.11】
〔千本商店街 立看板〕
今、商店街に8ツ立看板があります。 商店街に加盟店の宣伝だけでなく、観光案内要素もプラスして、修正をしなければ、なりません。 それに関わっています。 なかなかいいのが出来そうですヽ(^o^)丿

【2021.10.10】
〔久し振りの植物園に〕
年パスを買ったのに、コロナ禍でずっと閉園でした。 久し振りに行きました。でもまだ見頃の花がありませんでした。

入った所の花壇です。

珍しい色の睡蓮が。 また今頃咲くのでしょうか?

サルビア群

コスモスは、鉢植え


【2021.10.9】
〔掛け軸を菊に〕
お花もコスモスを飾りました。 切り花のコスモスは弱いのですが。。。

〔甥っ子と晩御飯〕
来週にも試合があるので、お肉でパワーをつけてもらいました。

【2021.10.8】
〔中国茶体験〕
知り合いの中国人ご夫婦のお家に、中国茶体験に行って来ました。 骨董好きのお友達も一緒に、お家も、茶器も、調度品も昔の素敵なものばかりです。 まるで博物館のようなお家です。

右は、清朝時代の蓋碗  左は、日本製だそうです。





【2021.10.7】
〔ポストにお下がりが〕
4日まであったずいき祭りのお下がりが、ポストに入っていました。 北野天満宮にお供えした分は、昨日受け取りましたが、ポストにはずいき神輿会からなんです。 どなたが下さったのかわからないので、お礼は言えませんが、ありがたく受け取ります。


〔取材〕

上京朝カフェで紀行作家の方と知り合い、京おばたやの取材に来てくださいました。
民宿を開業した目的、開業後のインバウンドが来日した時、コロナ禍の現状などを、尋ねてこられました。

〔久し振りに図書館に〕
千本商店街の立て看板をリニューアルする為に、この界隈のトピックスなどが書かれている本を、探してきました。

【2021.10.6】
〔今日も何やら忙しい〕
9時半に銀行にいき、カーブスに行き、四条の美容院に行き。 帰ったら北野天満宮のお下がりをもらい。
パイナップルをもらい、ご近所に用事があり伺い。 (細かいことは、もっとはしょっています)

最後は、散歩で終わりました。

佐々木酒造

マガザン京都

町の本屋

拾得 ライブハウス

桂昌院が出家された寺

【2021.10.5】
〔3部屋の水回り掃除〕
薄手の布団類を干して、3つの部屋のお風呂、トイレを掃除しました。久し振りで疲れました!!

昨日、コタツ布団が届きました。厚手のふかふかしたものを買いました。

【2021.10.4】
〔移動とお掃除〕
弟夫婦は、午後東京に帰りました。
久し振りに、和室、洋室と掃除が必要になり。 今日からぼちぼち始めました。

【2021.10.3】
〔お客様、チェックアウト〕
お知り合い同志のお客様で、ご一緒にチェックアウトされました。 とても感じがよく、素敵な方々でした。
お抹茶も楽しんでいただいて、お部屋も綺麗に使っていただきました。 とてもありがたかったです。

〔アメフト 対関大戦〕
お掃除も放って、甥っ子のアメフトを西京極まで観に行きました。 先発メンバーで、最後まで出てくれていました。 結果は残念ながら負けましたが、久し振りの競技場の空気の感覚を味わい、お天気も良く、楽しかったです。

親戚のおっちゃんも応援に来てくれたので、弟家族も一緒に西院で昼呑みしました。

〔お祭りなので、鯖寿司〕
私の家は、北野天満宮のずいき祭りがお祭りです。 その時は鯖寿司を食べます。 家族そろっていただきました。

【2021.10.2】
〔ずいき祭りの御神輿〕
今年は御旅所に祭られているので、お友達と一緒に見に行きました。 同級生がお神輿のずいきの屋根を葺いたようで、それを見に行きました。



〔夜は女子会〕
それぞれ手作りを持ち寄って、101室にお泊りのお客様も一緒に、女子会しました。

【2021.10.1】
〔千本商店街 立て看板、新規作成〕
現在の立て看板では、加盟店の宣伝になり、もっと地元を紹介するような看板に変更する必要があるそうです。
その仕事に、また関わっています。 いろいろコアな地元ネタを盛り込むようです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。