ブログ

2021/2/1~

【2021.3.31】
〔弟とランチ〕
何もしゃべることがありません。 そんなもんでしょう。

〔半木の道を散歩〕
賀茂川べりの桜を観に行きました。 大勢の人が出かけて、お花見を楽しんだはります。
楽器を弾く人、犬を散歩させる人、ボール遊びや水遊びをする子供たち。 川には、鷺、おしどりなどが居て、空にはトンビ、カラス、鳩、スズメが飛んでいます。のどかです。

植物園沿いは、紅枝垂れで、これはまだ7分咲きでした。

〔夜は、弟夫婦と居酒屋へ〕
地元のお安い居酒屋へ行きました。 3人とも飲めるタイプで、良かったです。

【2021.3.30】
〔夕飲み〕
お蕎麦屋で夕飲みしました。 16時からスタートしました(笑)

【2021.3.29】
〔お友達からのお祝い〕
とてもありがたいことに、開業祝いをお友達からいただきました。私は感謝感激で、本当にありがたい人生やと思っています。 皆さんに見守っていただいています。

〔ぼけの花〕
開業時に買った小さな鉢植えと、会社時代に買った大きな鉢植え。 どちらも可愛い花を咲かせています。

〔堀川通り沿いの桜〕

〔弟家族が来ました〕

【2021.3.28】
〔石清水八幡宮〕
お友達の車に乗せてもらって、石清水八幡宮に行って来ました。 初めて行きました。
パンフレットを読むと、伊勢神宮の次の格式の、神社でした。

ケーブルカーに乗って、上がりました。

本殿

エジソン記念碑

京都市内

〔背割りの桜〕
橋を渡ると、背割りの桜もあります。 雨が降っていたので、人は少なかったと思います。
満開の手前の桜でした。

 

【2021.3.27】
〔二条城のお濠沿いの桜〕
自転車でサルサ教室行って来ました。帰りに二条城のお濠沿いを走ると、桜並木でした。

【2021.3.26】
〔桜茶〕
醍醐寺で、買いました。

〔久し振りの托鉢僧〕

【2021.3。25】
〔箪笥の搬出〕
箪笥のしみ落としに、搬出してもらいました。

〔友達と家飲み〕

【2021.3.24】
〔お悔やみ〕
お友達の妹さんがお亡くなりになり、お悔やみに行って来ました。 お花を持って行きましたが、そのお花組はとても素敵でした。
みんな歳を取って、コロナ感染への不安、これからの人生目標、などなど、いろいろお話していました。
若い時より、おそらくみんな素直に、気楽に、なっていると思います。
このように思うと、年取るのも悪くないのかなとも思います。


ダリア、トルコキキョウ、紫陽花、チューリップ、レースフラワー、こでまり
全部白いお花です。

【2021.3.23】
〔開業3周年〕
今日で、開業まる3年になりました。
あっという間の2年で、そのあと開店休業状態の1年でした。
このたっぷりの時間の間に、京都の知識を豊富に、心を豊かに、いろいろ身に着けたいと

思っています。 頑張ります!!


〔醍醐寺の桜〕
初めて見に行きました。厳密にいえば、お母ちゃんと一緒に地下鉄に乗って行きましたが、あまりの人で、
中に入らずに帰りました。 10年以上前でしょうか??
今日は、平日で、満開のちょっと手前なんでまだ人は少なく、ゆっくり堪能できました。
幹の太い、立派な桜🌸の大木が沢山あり、枝垂れ桜が多いので優雅な感じでした。

 

【2021.3。22】
〔月1回、税理士さんへ〕
一時金の申請の仕方を、念入りに尋ねてきました。
もらうぞ~~。

〔アパート101にチェックイン〕
1か月滞在していただけます。助かります!

〔お友達から、開業祝い〕
ちゃんと、覚えていてくださっています。 ありがたく、とても嬉しいです💛

【2021.3.21】
〔今日は、お別れがあり〕

〔ショックな事2つ〕
今日は、心が痛むことが、2件ありました。 仲良しさんには、ぶつけて聞いてもらっています。
それで、気持ちを静めています

【2021.3.20】
〔アパート101の住人、チェックアウト〕
1か月滞在してもらった住人さんが、チェックアウトされました。
最寄りの駅まで送った車中で、いろいろお話をしました。 ありがとうございました。

〔町会長デビュー〕
今年度の各組長さんを集めて、来年度に向けての役割分担などを決めました。
私は今まで会社勤めをしていたので、会議などは準備を周到にして、短時間で終わらせたい気持ちが
あります。 今季の組長さん、副会長さんは、それに合わせていただけそうな方で、ありがたい気持ちです。

【2021.3.19】
〔お墓参り〕


〔大学生と家飲み〕
みんな商店街の活性化や町おこしの活動をされている大学生達です。

みんな明るいいい人達です。そんな中に、おばちゃんは入れてもらっています。

ピザを買ったり、お惣菜を買ってきたり。

キーマカレーパンを作りました。

【2021.3.18】
〔発酵ジュース失敗!!〕
岡山のお客様から、オレンジと発酵の元をいただきました。
作り方を勘違いして混ぜるだけでいいのを炊いてしまい、マーマレードになりました。

〔甥っ子とその友達〕
お友達はこの4月から就職のために、東京に行かれます。 そのお祝いに焼肉宴会をしました。
アメフトを辞めてから、体重が22キロ落ちたそうです。
甥っ子は、ただ今、就活中です。 若い人と一緒にご飯を食べるのは、頼もしくて、気持ちが弾みます。

【2021.3.17】
〔一足はやく、桜のお花見〕
大学時代の近所のお友達と、最近会うようになりました。 彼女のお庭にオトメ椿が咲いたとのことで、
見に行きました。そしてその足で、ちょっと一足早いお花見に行って来ました。

*平野神社

予想通り、まだちょっと早かったです。


*上品蓮台寺
ここのは、枝垂れ桜です。

〔歩き疲れて、お茶〕
この喫茶店は、有名ブランドの洋食器を使って、暖かい飲み物を出していただけます。
グリーンが好きな私は、ヘレンドのカップ&ソーサ―でコーヒーをいただきました。

【2021.3.16】
〔クレマチスの植替え〕
枯れた後、放っておいたクレマチスの鉢から、新芽が出てきていました。 より大きな鉢に植替えました。
たくましい生命力が嬉しいです。

〔ご近所のご好意〕
表玄関に五葉松を飾っています。 その鉢に、ご近所のおじさんが苔をたしてくれたはります。
ふと見ると、高級な苔が足されていました。 ご近所にかまってもらって、ありがたいです。

【2021.3.15】
〔昼飲み、中止〕
昼飲み予定でしたが、メンバーのお一人が具合が悪くなられて、中止になりました。

〔蕁麻疹〕
そういう私も、蕁麻疹が出来て、かゆくてかゆくて。。。 中止になったので、皮膚科に行きました。
結局、飲み薬と塗り薬をもらっただけでした。 蕁麻疹の原因は、わからないものですね。
アルコールは飲んではいけないので、中止でよかったです。

〔西陣辺りの花だより〕
皮膚科へのみちすがらのお花です。

*一条戻り橋の、河津桜

*ハローワークの横の、木蓮

〔たけひがこわれました〕
お庭に、なんちゃってのししおどしがあります。 そのかけひの根元が腐って、壊れてしまいました。
かけひがないと、間抜けな感じですね。

【2021.3.14】
〔岡山からのお客様、チェックアウト〕
本当にありがたいリピーターのお客様です。 ワークショップを本日開催されています。 パワーがどこから湧いてこられるのでしょうか??


〔写経体験〕
私のお友達と私と、写経体験をしました。 日曜の昼に、心を落ち着けて、心を無にして、一心に書き上げました。

写経をしてくださっている方から、お花をもらいました。
美しい立ち姿です。

【2021.3.13】
〔桜の掛け軸〕
お客様が来られるので、梅から桜に変えました。

〔サルサ教室〕
女性ばかりが、体験レッスンでとても増えています。 今回も私は男役をしました。
サルサシューズをデビューさせました。

〔岡山からのお客様、チェックイン〕
定宿にしていただいて、とても嬉しいです!!

【2021.3.12】
〔大学生と、地元探訪〕
知り合いの大学生が、西陣地区のネットに載っていない昔の有名スポットの情報を、集めておられています。
私も少しは協力できたらと、地元の老舗のご主人達にアポイントをとって、本日2軒、情報収集にお邪魔しました。
彼女たちよりも、私が乗りにのって、知らなかったことを知れた充実した楽しい時間でした。

【2021.3.11】
〔東北の大震災から10年〕
もうあの恐ろしい地震と津波から、10年経ちました。

〔仁和連合会の集会〕
私は、広報部会の副部長なんです。

〔あおもりというお花〕
いつもお世話になっている方から、あおもりという枝花をいただきました。 黄桜のような色の、小さな花を咲かせます。
ありがたいし、嬉しいです。

【2021.3.10】
〔知り合いの個展に〕
リピーターでお泊りいただいているお客様の知り合いが、春の個展を開かれました。 綺麗な色使いのファンタジーな
絵柄です。

私はTシャツを買わせていただきました。 家に帰って試着すると、結構好きな雰囲気でよかったです!


〔親戚と食事〕

従姉が、2か月ぶりに、おばちゃんの病院の付き添いで帰ってきました。 他の申請にも声かけて、西院の伝七に行きました。
のどぐろの焼いたんが、とても美味しかったです。もちろん、お寿司も!!

【2021.3.9】
〔お母ちゃんの命日〕
丸8年になりました。 お寺に行って法事の相談をした後、和尚さんに「今日はお母ちゃんの命日です」というと、「お母さん、待ったはるで」と言われました。
和尚さんの前では我慢しましたが、別れてから思わず涙が出てきました。

【2021.3.8】
〔カレーランチ〕
同じ町内の同級生を、カレーランチしました。チーズナンが美味しいお店です。たわいないおしゃべりをしています。

〔アマゾンで返品、交換〕
サルサシューズを、アマゾンで買いました。 外国のサイズ表示なので、外国製は足の幅が細身かと思い、ワンサイズ
大きい目を買うと、指一本大きすぎ。 サイズ交換をアマゾンで依頼すると、返品その後、再購入になるようです。

返送するのにクロネコヤマトにスマホを持参して、QRコードを読み取ってもらって、すると自動的に送り状がでてきます。
そして、発送代は無料です。私はアマゾンとはPCで登録しているのですが、今はすべてスマホなんですね。
すごく合理的で、便利で、返送するのにお金も不要で、、。感心しました。

【2021.3.7】
忙しい一日

〔岡山からのご夫婦、チェックアウト〕
とても知的なご夫婦で、杉本家住宅に行かれた時に、そこのガイドさんに「京都人の回りくどい注意の仕方などの話」を、興味深く聞いて来られて、「実際そうなのか?」と私にいろいろ尋ねてこられました。

昨日は、自転車で京都の街を回られていました。 だんだん私より、奥様は京都通になっておられるかも知れません。
ご宿泊、ありがとうございました。

〔広島からのご家族、チェックアウト〕
不思議なご縁で、久し振りにお会い出来ました。Facebookで繋がっただけで、すぐに京都に来ていただけて、
お泊りいただけるとは思いませんでした。 ご本人との再会と、ご家族のご紹介で、本当にありがたい時間でした。

〔サルサダンス、デビュー〕
大津の旧公会堂で、サルサダンスパーティーがありました。 私は練習曲で、レッスンしかしていませんでしたが、
いろんなサルサ曲で、いろんな男性を踊ることができました。 私が初心者であることを説明すると、気遣って
いただいて、踊れました。もっと上手になりたいです!!

昔の銀行や学校や病院のような建物です。 とても重厚で素敵でした。

ミシガン客船やヨットが見えて、湖面もみえて、京都では見れない景色を観ていました。

【2021.3.6】
〔広島からのお客様、チェックイン〕
元会社の方で、Facebookで繋がり、ご予約いただけることになりました。 SNSによって、このような再会が出来ること、ご縁をいただけたこと、本当にありがたいです。

もみじ饅頭いただきました💛 うれしい!!

【2021.3.5】
〔岡山からのお客様、チェックイン〕
知人のご両親です。

〔アロマ教室最終〕
最終は、アロマジェルを作るという実践がありました。もっとこのような自分で調合するような授業内容で
あったほしかったです。

【2021.3.4】
〔午後から、美容院〕
私は月1回、毛染めの為と、ショートカットの為に、美容院に行っています。
何故かわかりませんが、今回はとても気に行った仕上がりの時と、
前月のほうがよかった!という時があります。気にしすぎかな??

〔町内の会長デビュー〕
来期(4月~)の会長になりました。 そのうち、”小畑はんに聞いたら、なんでもよう知ったはる!”と
お母ちゃんみたいに町内の幹部になるのかなあ~(笑)

〔あっさり和食〕
お雛様用に買っていたあさりを使って、生姜煮、レンコンの酢の物などを作りました。

【2021.3.3】
〔嬉しくない雛祭〕
お気に入りのイヤリングを、落としてしまいました。 玄関から通りの向いまでしか歩いていないのに。。。
どこに行ったのか。 憂鬱な一日でした。

〔京セラ美術館と疎水記念館〕
京セラ美術館 京都染織美術展

写真は、ご遠慮くださいでした。
手の込んだ、デザインも斬新な、美しい着物や帯が展示されていました。

インクライン

疎水記念館

琵琶湖から京都に水を送る大工事事業を、明治の設計家が成し遂げられました。
必ず、京都検定に出題される案件です。
この引水により、京都はその電力で市電が開通し、近代都市へ発展していきました。

【2021.3.2】
〔お迎え準備スタート〕
3日、4日はバタバタするので、今日にある程度掃除やベッドメイクを終えていないと、
気持ちの余裕がなくなります。 本日の目標は達成しました。

【2021.3.1】
もう3月になりました。

〔蘭が咲き出した!〕
黄色の欄が、2鉢咲き出しました。 ピンクはつぼみが膨らんでいますが、あともう少し。
イエローの方が、ピンクより開花が早いのでしょうか?? 嬉しいです!

〔田村ふとん店〕
朱雀大路の会の、副会長です。 田村さんも私も地元愛と歴史が好きて。。
しゃべりに行くと、話が弾みますヽ(^o^)丿

【2021.2.28】
〔下立売 昔ばなし〕
ネットに載っていない、昔の街並みを調べておられる方がいます。 私は近所の寿司喬さんを呼び出して、
下立売市場の話をヒヤリングしていました。 下立売通りの西は七本松、東は千本通りの間は、
すべての生活が賄えるくらいの市場や小売店がありました。今は面影もありませんが。。。

【2021.2.27】
〔畳の根太〕
畳のところどころにへこみを感じて、大工さんに来てもらい、畳を上げてもらいました。
根太は全く問題がなく、おそらく畳の藁の部分の、よく踏むところがへこんできたのでは?と
この程度なら、問題ないと思うと言われて、ホッとしました!!

〔サルサダンス〕
新しい女性が3名入り、私が一番古株になりました。 男性は先生ともうお人でしたので、初めて男子の役をしました。
だんだん、楽しくなってきています💛

〔五目豆〕
本当にはまっています。また作りました。

【2021.2.26】
〔同級生仲間〕
歳いってから、仲良くなった方達ばかりです。 同級生のお好み焼きのお店に行きました。
美味しかったです。

【2021.2.25】
〔給湯器の取り換え〕
アパートの1室の給湯器を取り換えました。

〔元会社の友達〕
今日午後から時間ありますか?とラインが来て、久し振りに会っておしゃべりしました。

〔家飲み〕
昨日の南蛮漬けを食べました。まあまあ美味しく出来ていました。ちょっと味が濃かったかなあ~。
左下です。右下はギョーザの皮に、大葉とかにカマを芯にして、揚げました。

北野天満宮の梅花祭は開催されたようですが、市は開かれていませんでした。

【2021,2,24】
〔弟のお誕生日〕
朝にメールして、夜に手短に電話しました。 お互い、お父ちゃんは越したけど、お母ちゃんよりは、少しでも長生きしような!というメールを送りました。

〔アジの南蛮漬け〕
作りました。かんたん酢があるので、甘酢料理は、とても楽になりました。明日が、楽しみにです。

【2021.2.23】
〔天皇誕生日〕
まだ天皇陛下はお若くて、この昭和生まれの私は、この日が休日とピンとこないです。

〔グルメマップ〕
成り行きで、朱雀大路の街のグルメマップを作製することになりました。

【2021.2.22】
〔紅梅、白梅のお茶碗〕
知人のチャリティーオークションにお邪魔しましたが、今の時期は倹約しなければなりません。
申し訳なかったのですが見るだけにさせてもらいました。

といいながら、帰り道、古道具屋さんで梅のお茶碗を1000円で見つけてしまいました。ちょうど今の季節の抹茶茶碗です。

【2021.2.21】
〔中央信用金庫 美術館〕
中央信用金庫が貯蔵している日本画や陶器など、無料で拝観できます。 小さな美術館ですが、お散歩がてら行って来ました。

その後は、イタリアンランチ。
色とりどりの、珍しい野菜がいっぱいでした。

〔御所の梅〕
昨日に続き暖かな一日で、足を延ばして御所まで行って来ました。
閑院宮邸が無料拝観できました。

【2021.2.20】
〔北野天満宮 梅だより〕
先日の45年ぶりくらいに会ったお友達と、北野天満宮の梅を愛でにいきました。
その後、お家にお邪魔させてもらいました。

私は地元に根差してから、高校時代の友達、大学時代の友達、隣の町内の年下友達、大学生の女子達、
沢山の人の出入りがあります。人が集まってくださる家にしたい、これは、私が望んでいたことです。
長年会っていない方達ばかりですが、これからは度々遊んでくれる友達になると思います💛💛

【2021.2.19】
〔昨夜、消防車が〕
お風呂に入ろうとしたら、消防車のサイレンが鳴り、近所に止まりました。 ワンルームマンションに一室の窓が、オレンジ色に
めらめらしているのが見えます。 でも焦げたにおいも、煙も出ていません。 何だったのかわかりません。 そのうち消防車は退去しました。 何やったんやろう???

【2021.2.18】
〔アパートメント101にチェックイン〕
長期滞在のお客様が、チェックインされました。 京都にお住まいですが、独り暮らしを楽しみたいと、1か月借りていただけました。

〔いなり寿司〕
人生初のいなり寿司を作りました。 私らは「おいなりさん」と言います。 あっさりめの味付けで、ジャンボいなりになりました。
料理へのチャレンジは、続きます!!!!!

ご飯がパンパンで、包めません。

【2021.2.17】
〔お皿が届きました〕
カレーやパスタ用のお皿を、ネットで買いました。

【2021.2.16】
〔ZOOMでリモート飲み会〕
のはずでしたが、直前で接続トラブルになり、結局グループラインで、画像付きで、4人でおしゃべりしました。
元会社の方々でした。 久しぶりで楽しかったです。

【2021.2.15】
〔今日は朝から大雨〕
久し振りの強い雨でしたが、午後からは止んできました。
昨日回った信長様ゆかりのお寺を、Facebookに投稿しました。

【2021.2.14】
〔食器集め〕
あれだけいろいろ処分したのに、料理に凝りだすとまた気に入った食器が欲しくなります。 カレーやパスタを盛る大ぶりのお皿がないので、楽天市場で買ってしまいました!!

〔織田信長様〕 
暇な時間を利用して、お寺回りをしています。 ”麒麟がくる”の最終回、本能寺の変の余韻に浸るべく、信長様ゆかりのお寺を回っています。今日はとても暖かく、自転車で巡るのに最適でした。

妙覚寺

阿弥陀寺

織田信長のお墓

森蘭丸兄弟のお墓

【2021,2,13】
〔すじこん煮込み〕
下処理が短かったせいか、固い部分がありました。 味はよかったのですが、失敗しました!!

〔サルサダンス〕
新しく女性が2名増えて、楽しかったです。若い人は、覚えが早いです!

【2021,2,12】
〔朝のお掃除〕
朝、玄関先を掃除して、鉢植えに水をやっていると、見知らぬおばあさんによく声を掛けられます。
「綺麗にお花さかせたはるなあ~。」「立派な松やなあ~」それは母の知り合いだったのか?それとも母も表を通る人に声をかけていたのか??  たいていその方たちは、近くにある岡嶋医院に行かれる道すがらです。 通った時にお花が咲いていると嬉しいと
いってくれはります。 みてくれたはる人は、みてくれたはるんや~

〔大学生がうちに〕
学生さんで、商店街を盛り上げようと活動されている方々が、いらっしゃいました。

【2021.2.11】
〔一日ゆっくり〕
今日はカーブスもなく、一日ゆっくりだらだら過ごしました。

〔庭の梅〕
今、もう満開です。

【2021.2.10】
〔お友達とお茶を〕
京都女子の時のお友達と、ほぼ一年振りに会いました。昨年3月にお母さんを亡くされて、今はお一人で暮らしておられます。
お家にお邪魔しましたが、とても綺麗にされていて、優雅なカップ&ソーサ―でお茶とケーキをいただきました。
マダム達(笑)のアフタヌーンティーです。 また頻繁におしゃべりに行きたいです。

〔豚の角煮〕
人生で3回目くらい、あまり作っていないメニューです。
昨日は2月9日(ニクの日)でしたので、豚バラを買いに行きました。
上手くできました。 クックパットは本当にありがたいです!

【2021.2.9】
〔お墓参り〕
9日は母の月命日なので、お墓参りに行きました。 広沢池はだんだん水位が上がっていますが、枯れている湖面に何やら黒い鳥がいっぱいいます。 気持ち悪いくらい。

【2021.2.8】
〔北山でランチ〕
東洋亭で応援キャンペーンメニューがあり、ハンバーグ、エビフライ、デザートのセットを食べに行きました。
お腹がいっぱいになり、その後に植物園に散歩に行きました。

〔冬の植物園〕
お花が全くありません。この時期の植物園は、見所が全くありません。 残念でした。

蝋梅は、とてもいい香りでした。


【2021.2.7】
〔今週も写経〕
音楽を聴きながらの写経がありました。 新しい出会いが嬉しいです。

【2021.2.6】
〔大きいものの洗濯〕
今日は出かけず、Gパン等パンツ3本、毛糸のセーター3枚など、大きいものの洗濯をしていました。
また拭き掃除もしました。

〔お雛様を出しました〕
女雛は、山田五十鈴のようなお顔です。 面長、引き目、鉤鼻、一昔前の美人顔です。

〔夜の散歩〕
堀川鞍馬口辺りまで、散歩しました。本隆寺の壁が、とても綺麗でした。撮影にも使われるそうです。



 

【2021.2.5】
〔建勲神社と舩岡山〕
初めて行きました。 建勲神社は、明治天皇が織田信長を祀って、明治8年に船岡山に建てられた神社です。

舩岡山

左大文字です。

右端に、京都タワーが見えます。

【2021.2.4】
節分の名残りを、散歩してきました。

〔聖護院〕
初めて行きました。大広間に不動明王が鎮座されていました。

菊の御紋

〔須賀神社〕
交通安全の神様です。
縁結びの神様でもあります。 節分には懸想文売りが、現れるとのこと。

〔吉田神社〕
祭りの後の静けさでした。 雛壇に飾られていた景品を、片づけておられました。

【2021.2.3】
〔立春〕
福勝寺の節分会は昨日ではなく、3日でした。 瓢箪のお守りを受けてきました。

〔上沼恵美子のおしゃべりクッキング〕
今日は塩こうじを使ったお料理で、早速作ってみました。きゆうりを入れ忘れました!
代わりに、水菜をトッピングしました。

【2021.2.2】
〔節分〕
今年の節分は、124年振りの2月2日だそうです。 またコロナ禍で、昆布茶や甘酒や、いろいろな振舞いも中止になり、
例年にない寂しい節分でした。

釘抜地蔵です。


〔恵方巻〕

今年の方角は、南南東です。

【2021.2.1】
〔今日もまたカーブス〕
毎日何もないので、毎日カーブスに行っています。その結果は前月は出ていましたが、気を許してまた戻りました( ;∀;)
雨模様なので、毛布などの大きな洗濯も出来ませんし、植木の植え替えもできず、だらだらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。