ブログ

2023/8/1~

【2023.9.30】
〔床の間の飾りつけ〕

 

 

〔同級生とお好み焼きに〕

【2023.9.29】
〔遊んできたツケが・・・〕

〔税理士さんとこへ〕

〔裃と袴の着付けに〕


〔中秋の名月〕

【2023.9.28】
〔満奇洞〕

〔姫路城〕

【2023.9.27】
〔直島観光〕

〔車で、新見市へ〕
【2023.9.26】
〔イスラエルのカップル、チェックアウト〕

〔岡山県に小旅行〕
岡山と言えば、、、晩御飯をお付き合いいただきました!!

【2023.9.25】
〔朝一番にお友達が〕
カサブランカを届けてくれました。北野天満宮の縁日で買われたものです。

〔忙しいのに懲りずに〕
北野天満宮の縁日に行きました。欲しいものはあまりなくて、お客様用にこけしを買いました。
顔が微妙に違います。可愛いと思ったものを買いました。

 

外国人の団体さんが

 

〔税理士さんへの書類〕
現金出入帳、売上報告、など書類を作り終えました。
今月中に、提出できます。

【2023.9.24】
〔中国からのご夫婦、チェックアウト〕
今年の1月に結婚されたそうです。ご主人はヒロシに似てはるな~と密かに思っていました。

実は私はヒロシが好きなんです。「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」を観てからなんか好きになりました。
神戸に行かれました。


〔カジュアル茶会〕
今月は長板のお点前でした。

〔彼岸花をいただきました〕
鴨川の北の方に、いっぱい咲いているそうです。仏前に備えました

〔お客様が鼻血を出されて〕
新しい布団カバーにすぐに変えました。早くに知らせてくれたので、血液は落ちます。
これも経験を積んでのことです。

【2023.9.23】
〔お墓参り〕
親戚のおっちゃんとおばちゃんと車で一緒に、お参りに行きました。
彼岸花は色褪せていて、とても少なかったです。

久し振りにうちにきてもらって、近くのお寿司屋さんでご馳走になりました。


【2023.9.22】
〔ヨガ教室〕
久し振りに行って来ました。

〔お客様が茶道体験〕


〔中国からのご夫婦、チェックイン〕
福建省の福州から来られました。


〔時代祭の着付けの稽古〕
袴と裃の着付けは、楽しかったです。

【2023.9.21】
〔今日はお父ちゃんの命日でした〕
来年は50回忌になります。
前日の夜、弟と私は電話で呼ばれ、下西さんという近所の人に一緒にタクシーに乗せてもらって
病院に駆けつけました。 そんなことが思い出されます。

〔イスラエルのカップルは〕
男性はご両親がベラルーシからの移民で、女性は父方がモロッコからの移民だそうです。
イスラエルは建国してまだ新しい国なので、移民が多いと言われています。

また女性も男性と同様、徴兵制があるそうです。高校を卒業して約2年勤務するとのことでした。

イスラエルの言語は、ヘブライ語だそうです。

〔イオンハナの〕
久世福商店でお使い物を買いに行きました。最近のマイブームです。

【2023.9.20】
〔中国の女性、チェックアウト〕
チェックアウトされて、金閣寺、嵐山、錦市場と必ず初心者が行かれる場所に
行かれました。 日本語を独学で勉強され、少し話されます。

〔おばあちゃんのセリフ〕
お茶葉を、お茶袋に入れる役目はおばあちゃんでした。
わてはこれでも役に立っている!と言われていました。
確かに!!! この作業とても面倒で、私は出し袋にしています。

〔イスラエルからのカップルチェックイン〕
何かわからない文字???で、宿泊リクエストされて。。。
英語表記でお名前いただけますか?と書くと、英語で返事がきましたが、、。

でもどこに国の人からわかりません。
チェックインされて、やっとわかりました。

分らない文字はヘブライ語で書いたそうです。

テルアビブからウィーン(4時間)、ウィーンから東京(13時間)
長い時間をかけて、来てくださいました。

【2023.9.19】
〔中国から女性お一人、来られました〕
浙江省の台州から来られました。
お一人なので、晩御飯を一緒に外食しました。カレーうどんが食べたいとのことでした。

天神さんや上七軒を案内しました。

 

 

【2023.9.18】
〔今日は誰もおられなくて〕
ゆ~っくり出来ました。

次回幹事会のグループラインを作りました。

抹茶碗を2個、メルカリで買いました。

【2023.9.17】
〔韓国のカップル、チェックアウト〕
大邱からこられました。大阪に向かわれて、帰る日にUSJに行かれるそうです。
京都で食べた鰻が、一番おいしかったと。 癒されたと言ってもらえてうれしかったです。

 

〔インドの女性、チェックアウト〕
短い滞在でしたが、めいっぱい観光されています。
一日2万歩くらいあるいておられるそうです。

 

〔北野中学の同窓会〕
懐かしい人達と会いました。時間が飛んでしまいます。

歌を歌わされました。。金屏風の前で。。。(笑)

ビンゴの弱い私が、景品をもらえました。
お花のアレンジです。嬉しいです。

次回の幹事を頼まれました。

【2023.9.16】
〔韓国のカップルは〕
とても可愛らしくて、日本のアニメが好きで、「鬼滅の刃」がお気に入りだそうです。
済州島のおみやげをくださいました。

スライスしたドライオレンジに、ホワイトチョコがかかっています。 美味しかったです。

〔インドのお客様は〕
ご主人が友だち同士で、奥さんも友達同士になったそうです。
バンガロールは暑い時は50℃になるそうです。でも湿度は低くて乾いているそう。

出かけられる時のファッションを撮らせてもらいました。

 

日本人は沢山色がはいった服は着られないかもしれませんが、
インドでは、カラフルな服をみんな着ていますと話されました。

〔お茶花も花入れも〕
お友達からいただいたものです。 ありがたいです。
恒春草と秋明菊です。

〔西陣TABI, エントリーしました〕

【2023.9.15】
〔岡山のリピーター様、チェックアウト〕
〔元同期グループも、チェックアウト〕

他のお客様と一緒に、ハイ、パチリ

 


〔韓国からのカップル、チェックイン〕

関西空港で、迷子になられて、到着時間がとても遅れました。

〔インドからのカップル、チェックイン〕

新幹線がゲリラ雷雨でストップして、またこれもチェックインが遅れました。

【2023.9.14】
〔チェックインを待つ間に〕
千本せんべろに行っていました。

 

せんべろで足りなくて、追加を頼みました(笑)

このするめの天ぷら、絶品です!!

シクタンミホさん、とても美味しかったです。

〔元会社同期の皆様、チェックイン〕
阪神タイガース優勝の日に、西宮におられました。
西宮で食事されてから、京都に来られました。

チェックインされてから、またせんべろに。

その後 やはり〆はヘルメス

阪神優勝!! 六甲おろしを絶唱

 

【2023.9.13】
〔堂本印象美術館〕
に行って来ました。

〔お彼岸に近いので〕
いただいた彼岸花を飾りました!

〔岡山からのリピーター、チェックイン〕
立派なブドウ🍇をいただきました。

【2023.9.12】
〔シンガポールからのご夫婦、チェックアウト〕
お二人はご夫婦でした。 錦市場がよほど気に入られたのか、何度も行かれていました。
時間きっちりに行動されるので、私はとても助かりました。

〔北野天満宮 肉と庭 まつを〕

情報交換しました。 若い方なので、いろいろ楽しい企画を考えておられます。
私は西陣TABIの音楽祭のことを、お知らせしました。
いろんな人と繋がるのは、嬉しいことです。

【2023.9.11】
〔横浜からの女性、チェックアウト〕
他のお客様とも英語で話してくださるので、とてもありがたいです。

シンガポールから来られたという話から、昔息子さんが、銀行も両替所も閉まっていて、
手持ちのお金を換金できなく、一泊の宿泊代を助けてもらったという事を思い出した!!と言われていました。


【2023.9.10】
〔中国からの留学生、チェックアウト〕

合格されて、京都に来てくれることを祈っています。

〔アメリカからのカップル、チェックアウト〕
とても礼儀正しくて、可愛らしいカップルです。

これから金沢に、その後は高山に行かれるとの事でした。
お気をつけて。

〔おおきなバッタが。。。〕
玄関前にへばりついていました。

〔シンガポールからのカップル、チェックイン〕
女性はシンガポール、男性はマレーシアの方です。
シンガポールとマレーシアは、京都と大阪みたいなものだと言われています。
それくらい近いということでしょうね。

〔横浜からの女性、チェックイン〕
彼女のおかげで、日本舞踊が身近になりました。今までは、ほんとにごくたまにいく都おどりか
北野おどりを観に行くくらいでした。ありがたいです。

【2023.9.9】
〔お客様は試験を受けに〕
立命館大学まで行かれました。 スーツとパンプスできちんとした格好で、試験に臨まれました。
頑張ってほしいです。

〔元会社のお友達が、家飲みに
来てくれはりました。気の置けない仲間と結構飲んでしまいました🍷
各自が買いそろえて、すごいご馳走になりました。

 

私はよく知らないのですが、アンジェリーナのモンブラン


【2023.9.8】
〔アメリカからのカップルは、〕
女性は中国系で、男性はベトナム系だそうです。
中國の方のご両親は、約28年前に上海の近くから、
ベトナムの方のご両親は、1989~からアメリカに渡ったそうです。

本人たちとの会話で分かりました。

〔本堂ヨガに行きました〕
久し振りに行きました。

〔近所の発掘調査〕
網目から覗いて、写真を撮りました。

 

びっくりです。

〔お花がたくましく咲いています〕

今頃アジサイが

 

キキョウも


〔中国人の留学生が、チェックイン〕
東京の日本語学校に通われていて、明日立命館大学で試験があるそうです。
〇〇省の一番大きな都市を、「省都」と習いましたが、「省会」というそうです。
お客様に、教えてもらいました。

【2023。9.7】
〔保健所の監査がありました〕

〔アメリカからのカップル、チェックイン〕
たぶん中国系の、若い可愛いカップルです。 錦市場や新京極に行かれました。

【2023.9.6】
〔今日はゆっくり出来ました〕
朝30分目覚まし遅らせることが、嬉しかった!!
朝ドラをゆっくり観れて、嬉しかった!!

〔気持ち悪い、夕焼けでした〕
昼過ぎはとても強い雨が降り、山陰、北陸などな線状降水帯が発生したそうです。

【2023.9.5】
〔半日ドックを受けました〕
1年に1回、この時期に習慣つけています。

採血する時のチクッと感が嫌やのに、お母ちゃんは毎日採血されて、嫌やったやろな~
また抗がん剤治療して、だんだん血管が細くなってきて。。。手の甲、次は首の付け根からで。
可哀想やったな~~涙 採血されながらそんなことを思い出していました。

〔エリザベート1878〕
美貌の王妃のもっと華やかな映画かなと思ったら、40歳になり美貌の衰え、体型の衰え、
自由がなく、公務もしなくなり、奇行を繰り返し。。 ちょっと息苦しい映画でした。

【2023.9.4】
〔成都から男性、チェックアウト〕
すごく少ない荷物で、旅行されています。
それはとてもスマートやな~と感心します。
英語が上手で、やりとりがとてもスムーズでした。
Appleです。

お薦めしたBONDに行ってくれました。

〔蘇州からの女性、チェックアウト〕

チェックアウト後も自転車を借りてくれて、京都市内を回っておられました。
銀の急須を買いたかったようですが。。買い物ばかりされていました(笑)

【2023.9.3】
〔今日は少しゆとりがあり〕
美容院に行って来ました。そして、座布団カバー用のファスナーを買ってきました。

〔先日check outされたチリのカップルから〕
Facebookで連絡来ました。
お元気ですか??私たちはもうソウルにいますと(@_@)
めちゃ、元気な人達です。

私はこの方に、木刀をもらいました。要らんのに。。。
何かあった時は、振り回します(笑)

【2023.9.2】
〔オーストラリアからのカップル、チェックアウト〕
お庭をとても気に入ってくれました。
とても気さくなゲストでした。あと2泊京都の違うホテルに泊まられるそうです。

〔蘇州からの女性、チェックイン〕
自転車を借りて、梅小路公園で開催されている手芸展に行かれました。

〔城陽のいちじくをもらいました〕
いつもお世話になっている方々に、お裾分けしました。

〔いつも花屋のお兄さんは〕
一輪挿しに出来るお花を、サービスでくれはります。とっても嬉しくて、ありがたいです。

〔成都からの男性、チェックアウト〕
「ちょこっと京都に住んでみた」という映画を中国で見られて、京都に興味を持たれたようです。
晩御飯はBONDを紹介しました。

〔いとこ夫婦と〕
西陣TABIについて私が説明して、エントリーする情報を教えてもらいました。
そして一緒に晩御飯を食べました。

【2023.9.1】
〔岡山県からのリピーター様、チェックアウト〕
本当にありがたいお客様です。どこに行っても、友人を作って来られる人です。
そしてとてもタフでパワフルです。感服します(@_@)

 

 

〔民泊の監査〕
保健衛生局から、民泊の監査がありました。

〔座布団が出来上がりました〕
せんべい座布団だったので、中布団を作ってもらいました。お坊さんが座るような
厚みがありますが、すわっていると凹んでくると言われています。

【2023.8.31】
〔チリのカップル、チェックアウト〕
チェックアウト後に荷物を預かりましたが、最初は2時に、その次は4時、
4時の時点で、奈良から京都への電車に乗ったと連絡があり。。。
待ちくたびれました。 そして木刀をもらいました(要らんのに、、、)

 

〔オーストラリアからのカップル、チェックイン〕
シドニーからいらっしゃいました。 女性はフィリピンから8年前にオーストラリアに
渡ったそうです。

【2023.8.30】
〔アメリカ人男性2人〕
チェックアウトされました。これから青森県の西和賀という町に行くそうです。
私はそのような場所を全く知りません。京都から7~8時間かかるそう。

〔チリのご主人と〕
Facebook友達になりました。

チリのお寿司はこのようなロールタイプだそうです。

〔親友のお誕生日です〕
中学校の頃から、🎁交換をしています。昔はお手製でした(笑)
私は昔は器用でした。

いまは、高価なものは渡せませんが、似合うかな??というものを送っています。
本当にありがたいお友達です💛

【2023.8.29】
〔水道のパッキンの修理〕
〔チリの男性は〕
武道家で、中国、韓国、日本にルーツがある武術で、大学で教えているそうです。
英語があまり話されなくて、スペイン語をスマホで吹き込んで、やり取りしています。

 

〔カナダからのカップル、チェックアウト〕

 

 

〔アメリカからの男性2人、お別れに〕

 

お別れに、日本酒をいただきました。「西陣」です。
なんかナイスはセレクトですね。

【2023.8.28】
〔友達からいただいたカサブランカ〕
満開になって、いい香りを醸し出しています。
生花があると、ありがたいです。

〔岡山のお客様、チェックアウト〕
高尾の神護寺、今宮神社であぶり餅を食べて帰られました。

〔カナダからのお客様は、〕
お二人とも、一人っ子だそうで。私がone childと言ったら、only childというそうです。
そして鯖のことは、makerel というそうです。マグロに聞こえていましたが、、(笑)

またふたつ単語を覚えました。

〔チリからのご夫婦、チェックイン〕
チリの北部から来られました。スペイン語しか話されなくて、こちらは全くわかりません。
翻訳機能を使って、やりとりしました。

【2023.8.27】
〔ドイツミュンヘンからのカップル、チェックアウト〕
お二人ともとても大柄です。 今日初めてゆっくり話せて。
ドイツでは電車は時間通りに運行されないとのこと。ドイツ人は時間に正確な感じがしますが??
と尋ねたら、人は時間に正確だけど、電車はそうではないと。

また北部ドイツ(ベルリン、ハンブルグ)はフレンドリーでオープンマインドだけど、南部は個人主義と言われていました。
大阪と、東京みたいなもんかな??

〔カナダからのカップル、チェックイン〕
彼女は南ア出身で、おばたやでは初めてのゲストです。
彼氏はカナダのオタワからです。

〔岡山のリピーターさん、チェックイン〕
毎月きてくださっていますが、今回はもうお一人お連れ頂きました。

【2023.8.26】
〔初秋のしつらえに変えました〕
まだまだ酷暑ですが。。。

桔梗のお軸

虫籠と武蔵野のお茶碗

虫籠の中には、コオロギがいます。


【2023.8.25】
〔東京と愛知県の女性、チェックアウト〕

〔お客様と天神さんへ〕
アメリカ人の男性2名を連れて、東京と愛知県の女性と合流しました。

大量の梅を干しておられます。

私の目的は、座布団カバーにする生地を探しに行きましたが、ありました!!
アメリカ人は、浴衣と兵児帯を合わせて1000円で買われました(笑)

上七軒のふたばで、冷やしキツネ蕎麦を食べました。

【2023.8.24】
〔東京の女性の同級生が、チェックインで合流〕
愛知県からきていただけました。

〔ドイツからのカップル、チェックイン〕
ミュンヘンから来られました。東京に4泊されたそうです。
スイスからアブダビ経由で日本に来られました。

【2023.8.23】
〔甥っ子が九州に向かいました〕
はっちゃんが、京都駅まで送ってくれました。
みんなに可愛がられて、かまってもらっています。

〔イタリアからのご夫婦、チェックアウト〕
トリノは冬季オリンピックがあったところなので、さぞ涼しいだろうと思いましたが、
今は35℃くらいあるそうです。でももっと乾燥していると。

お別れの時に、ご主人も奥さんも、ほっぺたを左右摺り寄せて、チュッと音を立てて。
ハグはあっても、これは初めてだったので、ビックリしました。
テレビでは見ていましたが、自分もするとは(笑)

 

〔イタリアからのカップル、チェックアウト〕

 

とても仲良しで、チュッと!!

男性はミラノで、女性はご出身がシチリアです。
男性は、たぬきと書いた靴下を履いておられて。イタリアで買ったそうです。
日本人が履いていたら、間抜けやのに、イタリア人やったらそれもお洒落です。

イタリア人男性は、イケメンです。 リチャードギアと、アンディガルシアが
来られたようでした(笑)

〔東京からの女性、チェックイン〕
一年に2回くらい、京都の友達と会うのにおばたやでお泊り頂いています。

【2023.8.22】
〔ヤマトの集荷場〕
お客様が荷物を東京まで送られるので、車で集荷場まで行って来ました。
そして日本語で送り状を書きました。

〔西陣TABI〕
親戚や友人に声をかけ始めています。

〔千本商店街〕
次は何のイベントするか?思案中です。

【2023.8.21】
〔甥っ子がきてくれました〕
お墓参りに一緒に行きました。

焼肉を食べに行きました。

昭和なレトロな西陣京極飲み屋街

 

銭湯が壊され、タイル貼りの壁や煙突に哀愁がありました。

 


お墓参りもするし、お仏壇にも参ってくれるし
いい子に育ってくれています。

私は疲れていて。。。沢山おしゃべりしたかったのですが、次の日を気にして
早めに寝たので。。 せっかく来てくれたのに、ごめんね~涙

〔スコットランドから秤がもどってきました〕
スコットランドのお客様が、スーツケースを計る秤を持ち帰ってしまわれました。
送り返してもらって、今日届きました!!
長旅をした秤です(笑)

 

【2023.8.20】
〔地蔵盆
写真撮るの忘れました。バタバタして、あまりお手伝い出来ませんでした。

〔イタリアからのご夫婦、チェックイン〕
トリノから来られました。いまおばたやは、イタリアのお客様ばかりです。

【2023.8.19】
〔アメリカからのカップル、チェックアウト〕
写真嫌いで、取ってほしくないとのこと。珍しいです。
とってものんびりしたカップルです。早起きして、伏見稲荷に行きたいといいながら、
出かけたのは10時半過ぎです。 奈良に行かれました。

〔洗濯三昧〕
久し振りに雨の心配がないので、沢山洗濯しました。

〔またいっせいに花が咲きました〕

【2023.8.18】
〔アメリカからの父娘、チェックアウト〕
ニューヨークまで13時間、それから3時間かけで電車で帰られるそうです。
新幹線のダイヤが乱れているので、早い目に出立されました。

〔香港からの女性、チェックアウト〕
彼女は高校の先生で、経済学などを教えておられるそうです。
香港にまた来てくださいと言ってくださいました。

 

〔イタリアからのカップル、チェックイン〕
彼らは2019年のお泊りいただいたカップルの紹介で、妹さんです。
その以前お泊りのカップルは結婚され、もうパパになっておられるそうです。

〔グルメマップ第3弾、完成!!〕
完成品を見ると、とても嬉しいです。

 

京おばたやをこのように宣伝してもらえました

 

〔ディズニーのお菓子〕
いただきました。レアものです。


【2023.8.17】
〔深夜のチェックイン〕
新幹線が動いては停まり、の繰り返しで、東京から6時間半かけて来られました。

〔大阪と奈良のマダム〕
大文字の送り火を鑑賞していただいて、楽しんでいただけました。
チェックアウト後は、近隣の老舗でお買い物と、島原の角屋を見学、そして2時からは南座に行かれました。

お二人のお話がとても楽しくて、ずっと笑っています。楽しい時間でした<(_ _)>

 

〔西陣TABI〕
11月に千本通りで、音楽イベントされるのに、京おばたやも協力することになりました。
その説明に主催者の方々は、来てくださいました。

【2023.   8.16】
〔フランス人カップル、チェクアウト〕
友だちに二条駅までの送りを頼みました。

 


順調に東京に向かわれたとおもっていましたが、新幹線が全線不通になっていて、
京都駅で足止めされておられます。
14時半から復旧したので、今日中には着かれたと思っていますが。

〔お精霊さんを送って来ました〕

送り鐘をついてきました。


普段見れない、重森三鈴のお庭が空いていました。

いつもはこの扉が閉まっています。

 

枯山水のお庭です。

お供え物の処分が、毎年どんどん減っています。

〔アメリカからの男性2名、チェックイン〕
お二人とも、少し日本語は話せます。本来は昨日チェックインのはずでしたが、
新幹線が不通で、静岡で一泊されてきました。

〔大阪と、奈良の女性、チェックイン〕
半年前から大文字鑑賞のために、ご予約いただいていました。
昨日なら残念なことでしたが、今日で良かったです。

〔大文字の送り火〕
いつもは一人で寂しく観ていましたが、今年は大勢で観ていました。

 

 

【2023.8.15】
〔お盆のお参り〕
和尚さんが、台風の中を来られました。
外人さんがいはるので、読経する前、緊張するわ~と(笑)

記念に一緒に写真を撮りました。お客様は、珍しい経験かもです。

〔デスクワークがはかどりました〕
税理士さんへの提出書類も、他の提出ごとも、終えることができました。

【2023.8.14】
〔アメリカからの父娘、チェックイン〕
娘さんは17歳ですが、とても大人っぽくて、モデルさんみたいです。
お父さんと日本旅行なんですね~

お父さんはウクライナ人で、20年前にアメリカに渡ったそうです。
奥さんはアメリカ人。 またまた小学校の先生です(@_@)

〔台風の備えをしました〕
4年前の経験を思い出して、日除け暖簾をはずし、植木鉢を片づけて
レンタル自転車を柱に括り付けて。。。

 

近畿を直撃のようです。。
明日こられるお客様は、成田着なんです。
京都⇔名古屋間の新幹線が止まっているので、これないやろうね~

【2023.8.13】
〔フランスからのカップルは〕
女性は小学校の先生だそうです。 私は友達も、お客様も、小学校の先生に縁があります。
ちゃんと下調べをして、行動スケジュールを作成して、観光されています。

〔お友達とランチ〕
大将軍のカフェで、ランチしました。
お二人とも高校時代の同級生です。

 

〔西賀茂のお墓参り〕
お母ちゃんの実家と、お姉さん達のお墓を参ってきました。
そして船山の護摩木に、お母ちゃんの戒名と小畑家の戒名を書いてきました。

東寿司の巻き寿司を、お供えしました。

【2023.8.12】
〔お母ちゃんの誕生日でした〕
いま生きていはったら、90歳にならはった。
そして日航機墜落事故の日でした。

毎年私はこの日に、お精霊さんをお迎えに行きます。
今日はチェックアウトのお客様がおられたので、
それまでに駆け足で自転車で行って来ました。

千本えんま堂

 

本堂横で、水塔婆を流しに行きます。

 

ここにもえんま様がおられます。

 

お迎え鐘をついて、先祖さんのお精霊さんを迎えます。

〔イギリスからのカップル、チェックアウト〕
びっくりするくらい綺麗にして、チェックアウトされました。タオルも洗ってありました。
お気遣い、ありがとうございました。

〔フランスからのカップル、チェックイン〕
申告された時間より、早く来られて焦りました!!
職業はteacherと書いてあります。おばたやのお客様は、何故か?教師が多いです。

〔アパートの鍵がない!!〕
いつも 定位置においてる鍵が、何処を探してもなく。。
スペアの鍵がこれと思っていたのが違って、、、
どうしよ、どうしよ~と思っていました。

やっと合う鍵を見つけて、やっとこれで部屋に入れるとピアノの上をふっとみたら、
鍵があった!! 30分以上はいやな緊張があり、そして時間を無駄にしました。

 

【2023.8.11】
〔横浜からの女性、チェックアウト〕
とても博学で、いろんなことを知っておられるので、おしゃべりがとても楽しいです。
日本舞踊のお稽古と、近くのライブハウス拾得にも聞きに行かれています。
リピータ―になっていただいて、とても嬉しいです。

〔北野天満宮 肉と庭 まつを〕
メールでお互いを紹介しあいませんか??と連絡が来ました。
そこで私は早速食べに行って来ました。
とてもボリュームがあり、日頃、お肉を食べない私はお腹いっぱいで。。
お肉は柔らかくて、しつこくなくて、とても美味しかったです。

 

お肉がいっぱいで、私の1カ月分以上、食べました。美味しかったです。


【2023.8.10】
〔広州からのカップルは〕
実はご夫婦でした。今日、チェックアウトされました。
朝が苦手なのか、ゆっくりゆっくりされています。
コロナ禍で、北京から広州に戻ったご主人と出会ったそうです。

〔兎亀屋さん〕
ご近所に、和菓子屋さんが出来て、和菓子作り体験ができるそうです。
挨拶に行って来ました。 体験コースを増やそうと思っています。

〔香港からの女性、チェックイン〕
申請された時間より早く来られて、焦りました!!

〔横浜からの女性、チェックイン〕
毎月来ていただいています。日本舞踊を習っておられます。

〔フライヤーをつくりました〕
明日、協業しませんか?とお声がけされたステーキ丼のお店に行くので、試しに作ってみました。

【2023.8.9】
〔広州からのカップルは〕
貴船神社に行かれました。昨夜はすき焼きを食べたそうですが、甘かったと言われていました。
日本人好みの甘辛味は、ちょっとあかんかったかな??

〔歯医者さんにメンテナンス〕
3か月に1回、歯医者さんにメンテに行きます。
歯は大事です。

【2023.8.8】
〔たまっていたデスクワークを〕
処理していました。

〔グルメマップ、初稿のチェック〕
だんだん大きくなって行きます!!

【2023.8.7】
〔UKからの女性、チェックアウト〕
とても素敵で、可愛い人でした。朝のおしゃべりがとても楽しくて。。
いろんなことを話してくれました。 ハグして、お別れしました。

 

 

〔広州からのカップル、チェックイン〕
ビザは先月に取れたそうです。だんだん個人旅行もできるのでしょうか??

〔UKからのカップル、チェックイン〕
日光からこられました。とても綺麗な景色で富士山も見えたそうです。

スーツケースがとても重たくて、ユニクロの服を沢山買ったそう。
UKには、1店舗もユニクロはないそうです。 自慢できると言われていました(笑)

【2023.8.6】
〔スコットランドからの男性、チェックアウト〕
大きな荷物を4つ持って、帰られました。

 

お花を飾ったり、オトメの心を持った人でした。

滋賀によって、その後トヨオカに行くと言われて、なんでそんな遠い所に??と
よくよく聞くと、東横インでした。 間違いも多く、結構なまっておられる人でした。

〔お墓参りに〕

仕事にキリをつけてから行ったら、12時過ぎていて。
もうお参りしてもいいですか??と和尚さんに急かされました(笑)

【2023.8.5】
〔オーストラリアからのカップル、チェックアウト〕
何も充分なおもてなしを出来ていませんでしたが、彼はとても親しみやすく、
お泊りいただきました。これから直島に行かれます。

 

〔ピアノレッスン〕
ピアノの先生のお客様が、引いてくれはりました。

 

〔大阪のお友達と、家飲み〕

今年初めての鱧の落としです。
夏1回の、贅沢です!!!

【2023.8.4】
〔いっきに咲きました〕
最近暑すぎて、花が咲かず、葉っぱが枯れてきています。
その中で、頑張って咲いてくれている花があります。

〔本堂ヨガに〕
イギリスからのお客様と一緒に行きました。 お寺の中のヨガを、楽しんでくれました。

〔もう車検から〕
車が帰ってきました。1泊2日で済みました!!

【2023.8.3】
〔イギリスからの母娘さん、チェックアウト〕
イギリスも日本もロイヤルファミリーがおられるので、そのネタで話をしていました。
ハリーはイギリスでは人気があるのかと尋ねると、若い人は彼の考えを支持しているが、
年代の高い人達は、否定していると言われていました。

みんな綺麗な人ばかりです。

 

おばたやの2組のイギリスからのお客様達です。

〔お蕎麦屋さんと福田美術館〕
北山で人気のお蕎麦屋さんに11時4分に行きましたが、もうパーキングは残り1台でした。

まだ行っていない、福田美術館に行きました。竹久夢二展でした。

保津川下りの船着き場

渡月橋

【2023.8.2】
〔イギリス人同士のお客様〕
 本国では会えなくて、京都で出会っておられて。不思議ですね~
イングランドともいわず、UKと言われます。

〔Airbnb ウェブセミナー〕
ZOOMで聴講しました。もっとリスティングをみなあきませんね~ ほったらかしでは、、、

〔税理士さんとこに〕
行く前に、プリンターの調子が悪くて、焦りました。

【2023.8.1】
〔愛媛のご夫妻、チェックアウト〕
すっかり千本界隈を楽しんでいただけました。
すっかりはまってくれはりました。 私も楽しかったです。
ありがとうございました。

瀬戸大橋の画像をおくってくださいました。

〔イギリスからの女性、チェックイン〕
マンチェスターからいらっしゃいました。
音楽の先生で、夏休みを利用してきてくださっています。

〔デニスさんをご招待〕
お茶のユッコ先生にお礼にカードを渡したいと言われ、先生は手作り料理を持参して、
招待してくれはりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。