ブログ

2023/10/1~

【2023.11.30】
〔広州からの男性、チェックアウト〕
最初は本当に来られるんやろうか?と連絡がずっとなかったのですが、
やっとこられたら、今度は一日延泊してくださいました。
有難かったです。

広島に会議に参加されて、その後で関西を旅行されています。

背が183㎝と、大柄な方でした。

辰年の子は、中国では強くなるという謂れがあるようで、来年はベビーラッシュになるとの
ことでした。

〔台湾からの女性、チェックイン〕
京都市の他のホテルから、京おばたやに来られました。
清水寺に行かれました。

【2023.11.29】
〔いい肉の日〕
やけど、とってもつらかった日
去年も書いたかもしれんけど、この日はお母ちゃんの余命宣告をされた日です。
忘れようと思ても、忘れられへん。 先に弟に病室に行ってもろて、私は涙を😢拭いて
落ち着いて、しばらくしてから病室に行った。

【2023.11.28】
〔今日は久し振りにゆっくり過ごしています〕

〔清水寺 ライトアップ〕
お客様から、画像をもらいました。 やっぱり綺麗!!

〔やきとり一番〕

おばたやの和室と洋室のお客様が、偶然、同じやきとり屋にいかれていました。
英語のメニューをシェアしあっておられたらしく。
でもその場では同じ民宿同士ということは知らずにおられました。

〔親戚にも不幸が〕
かなり歳が離れた従姉が、亡くならはった。 突然の事のようやった。
身近の人達が亡くなられると、気持ちが落ち込みます。

【2023.11.27】
〔マイキー、チェックアウト〕
また来年に会いましょう!!💛

 

〔幼稚園の幼馴染〕
彼は日本を代表する経済界の重鎮になっておられていました。
それが10月まで出社されていたのに、すい臓がんで亡くなったとテレビのニュースで聞きました。
お母さんはルシアンの売り出しのチケットがほしいと、よく来て下さっていました。

まだまだお若いのに、、、とても残念で悲しいです。

〔中国からの男性、チェックイン〕
メールが全く既読にならず、キャンセルかと思っていました。
すると夕方5時半くらいに、やっと連絡が来ました!!

〔仁和広報の集まり〕
1月号は、私が校正の番です。

【2023.11.26】
〔フランス人のご主人の〕
義母は日本人だそうです。 ハーフの妹さんがおられます。
そんなことを話してくれました。

〔茶道体験〕
ダビッドをお連れしました。彼はシャイですが、一生懸命メモを取ったり、画像を撮ったりしていました。
とても勤勉です。

膝が悪いので、椅子に座って練習されました。

【2023.11.25】
〔ロシアからのご夫婦、チェックアウト〕

サハリンは、今は零度以下だそうです。
夏でも25℃くらいとか?

湖で牡蠣を手づかみでとれるとのこと。。ほんまかいな~??
キャビアはアゼルバイジャンとかジョージア辺りで穫れて、1キロ7,000円くらいと
言われています。

ご主人は甲斐甲斐しく、よく動かはります。

ロシア正教会のクリスマスは、1月7日だそうです。だから新年は10日ほどお休みだとか。
いろんなことが知れて、楽しいかったです。

〔やっぱり12月は ポインセチア〕
置くだけで、華やかになります。


昨年いただいたピンクのポインセチアは、真ん中がピンクになっています。

〔フィリピンからのご夫婦、チェックイン〕
ご主人はフランス人で、奥さんはフィリピン人です。
ご主人は年齢より、とてもお若く見えます。

【2023.11.24】
〔マイキーが来られました〕
ただいま~と言って、やって来られました(笑)
ほぼ半日、寝ていはりました。

〔元会社のOB会がありました〕
恒例の、四季劇場にあるそば処徳兵衛です。

【2023.11。23】
〔アメリカからのご夫婦、チェックアウト〕
レコード好きのご主人は、東寺の弘法市でもレコードを探しに行かれていました。
お部屋の棚には、ぎっしりレコードがあるそうです。

〔長い間使っていました〕
キッチンのスリッパを、買い換えました。
コロナ禍に頑張って手作り料理を作っていた時の、相棒です。

冬仕様のちょっと暖かめにしました。

〔レイトチェックインがありました〕
ロシアからのお客様でした。初めてのロシアでサハリンから来られました。
サハリンからハルビンは1時間半、ハルビンから東京に4時間かかったそうです。

広島のお土産をいただきました。

【2023.11.22】
〔アメリカからの女性、チェックアウト〕
とても活動的で、瑠璃光院、貴船神社、鞍馬など京都の郊外まで行かれました。
そしてチェックアウト後は、奈良井宿まで行かれます。
奈良井宿は、わたしは全く知りませんでした。逆輸入です(笑)

 

〔温室の組立〕
蘭の花は寒さに弱いので、温室を組み立ててもらいました。
私はこういう事は、出来ません。

 

【2023.11.21】
〔庭師のおじいさんが〕
お亡くなりになられ、お悔やみに行きました

〔深圳のお客様が、〕
また遊びに来てくれました。 今回は彼氏と一緒です💛

 

【2023.11.20】
〔ホンジュラスの男性、チェックアウト〕
背が高く、横幅も大きい人ですが、着物体験されました。
意外と大きいサイズもあるようでした。

お部屋をとっても綺麗にして、チェックアウトしてくれました。

〔アメリカからのカップル、チェックイン〕
どこのサイトからでもなく、直接Gmailで予約が来ました。びっくりしましたが、嬉しかったです。
男性はとても背が高くて、鴨居に頭をよく打たれています😢

【2023.11.19】
〔北中幹事会〕
幹事会の前に、同級生の個展に行きました。

〔明石焼き〕
山形県の方は、初めて明石焼きを食べはりました。
美味しいといってもらえました。

【2023.11.18】
〔広州からの学生さん、チェックアウト〕
車で二条まで送ると、日本で初めて車に乗ったと、はしゃいでおられました。
まだまだ可愛らしいです。

〔ホンジュラスからの男性、チェックイン〕
アメリカ中部のホンジュラスから、お泊りいただきました。
初めてです。とても大きな人です。

〔成都の女性が、会いにきてくださいました!!〕
私以外は、みんな中国の方々です。
4年前に泊まってくださったお客様が会いに来てくれました。

前の男の子たちと、後ろの左からお二人目は、いまお泊りのお客様
みんな帰って来て、ちょっとお話しようとと呼び込んで
どんどん増えて行きました(笑)

【2023.11.17】
〔シンガポールからのカップル、チェックアウト〕
お二人はカーキ系の色目が好きで、カーキファッションです。 然林房に泊まって、城崎温泉、そして天橋立にいかれるようです。

【2023.11.16】
〔広州からの学生さんとビアノ〕
ピアノを弾いてくれました。習って5年と言われてましたが、とても上手でした。

〔チェコからの男性、チェックイン〕
この辺りを気に入ってくださって、何度もこられているようです。

〔上七軒の寿会〕
久し振りに上七軒の踊りを観に行きました。都おどりは有名ですが、上七軒も風情があります。 最後の演目は分かりやすくて、面白くて、笑えました。

【2023.11.15】
〔シンガポールからのカップル、チェックイン〕
祇園の斤(ポンド)というお店にランチに行かれました。

〔広州からの学生さん、チェックイン〕
21歳のまだまだ若い男性お二人です。初めての日本です。

【2023.11.14】
〔オーストラリアからの母娘、チェックアウト〕
お母さんはよくしゃべる人で、早口で話されます。早すぎてわからないです。
娘さんはおっとりされていて、すぐに娘さんの方を向いてしまいます。

オーストラリアでは新年は夏で、野外でバーベキューをするそうです。

〔マレーシアからの男性、チェックアウト〕
とてもシャイな人で、あまりしゃべらないです。でも北京語、広東語、マレー語、英語は話せて、大学の時に
日本語も勉強されています。マルチです。 時々、混乱するといわれていました(笑)

〔税理士事務所へ〕
〔マットレスを買い足しました〕

【2023.11.13】
〔嵯峨御所 大覚寺〕
もみじは大沢池に沢山あるようですが、今年はずっと暖かかったので、色づきが悪いです。

【2023.11.12】
〔大塔婆をお墓に。〕
10月はお墓会参りに行けなくって。 お墓の横の竹林が宅地用の更地になっていました。
(@_@)です。 風情がなくなりました。

11月の広沢池

池の隣の野原で、ラグビーの練習されていました。
将来のラガーマンが登場するかもです。

〔2カ月分の領収書の整理〕

【2023.11.11】
〔オーストラリアからの新婚さん、チェックアウト〕

 

〔韓国からのカップル、チェックアウト〕

〔マレーシアからの男性、チェックイン〕
〔オーストラリアからの母娘、チェックイン〕

〔時代祭の直会〕

【2023.11.10】
〔ペアルック〕
韓国のカップルは、この方だけでなくて、たいていペアルックです。
靴だけでなく、服も、靴下も、パジャマさえ。でもそれがとても可愛らしく思えます。

私はかつてペアルックなどしたことなくて、今度生まれ変わったら、20代でしてみよう!!(笑)

〔オーストラリアの新婚さん〕
男性は、日本語を少し話せます。スマホで独学でされているそうです。若い人はスゴイです。
あいにく今日は雨ですが、清水寺近くで和服を着付ける予約をされているそうです。

〔美容院の帰りに〕
竹籠を買いました。寺町通りのアンティークショップにて、です。

【2023.11.9】
〔アメリカからの男性、チェックアウト〕
彼は礼儀正しく、イケメンでしたので、アパートのおばあさん達もお別れを寂しがって、お見送りしてくれました。
回りの人を、元気でワクワクさせてくれて、ありがとうございました。またお会いしたいです。
新しいお仕事も、ますます発展されますように。。。

 

〔韓国からのカップル、チェックイン〕
ソウルに近いキョンギ道からこられました。可愛らしいカップルです。

〔オーストラリアからのご夫婦、チェックイン〕
ハネムーンだそうです。 お住まいの所から、国内線を2回乗り継ぎ、国際線にのり合計19時間かかって
こられました。
旦那さんは中国系、奥さんはベトナム人。でもお二人ともオーストラリアで生まれたとのことです。

【2023.11.8】
〔歯医者にメンテナンス〕

〔アメリカからの男性をお別れパーティ〕
なんて顔か小さい、アメリカ人さん。背は185㎝あるそうです。

【2023.11.7】
〔カナダからのカップル、チェックアウト〕
男性は穏やかで、とても優しい方でした。女性は英語が流暢すぎて聞き取れないことが多かったです。
到着初日はコンサートの準備でバタバタして、申し訳なかったです。 東京に向かわれました。

【2023.11.6】
〔東京からの男性、チェックアウト〕
お仏壇にお参りしてくださいました。剣道をされていたので、正座は苦痛でないそうです。
西陣TABIの企画のスタッフの方でした。  「素敵な空間でした!」と嬉しいお褒めの言葉を
いただきました。 ありがとうございました。

〔傷害保険の更新〕
日本生命の方がこられて、更新の話をしている時、私の指の骨折も適用できるのでは?と
思い。。どうやら治療費はでるみたいです。

〔韓国語授業スタート〕

【2023.11.5】
〔おばあちゃんの25回忌〕
みんな高齢になってきているので、自宅にお坊さんを来てもらいました。
その後、府庁前のかじで、法事の後の宴席をしました。

〔西陣TABI ファイナルステージ〕

【2023.11.4】
〔西陣TABI〕
同級生、ご近所、親戚のミュージシャンに協力してもらって、京おばたやでコンサートを開きました。
午前と午後の部合わせて、総勢約50名以上のお客様に聴きに来てもらえました。

 

お友達に座布団借りたり、座敷机をご近所が預かったくださったり、周りの方達の協力のおかげです。

【2023.11.3】
〔明日に向けの準備〕
機材のセッティングにきてくださいました。
そして座敷机を運んで、ふすまやガラス戸を外してくださいました。

〔カナダからのカップル、チェックイン〕
カナダでも東の端の方に住まわれています。日本に来るのに、すべてで24時間かかったとのことでした。
本当にありがたいです。

〔東京の男性、チェックイン〕

【2023.11.2】
〔今日はゆっくりできました!〕
11月の設えに変えました。

 

 

 

〔Bryanと居酒屋へ〕

 

〔日本人学生さん、チェックイン〕

【2023.11.1】
〔マレーシアからの男性、チェックアウト〕
彼は独学で日本語を勉強されています。そして若者言葉で、「すっげえ~!!」のような言葉を
牛B(ニュービー)というと教えてくれました。明日USJにいかれるとのことです。
シンガポールはUSSだとそうです。なるほど。

〔お誕生日女子会〕
リストランテ野呂さん、とてもボリュームあり美味しかったです。


【2023.10.31】
〔横浜からの女性、チェックアウト〕

〔嬉しいお誕生日プレゼント〕

 

【2023.10.30】
〔北海道の男性、チェックアウト〕
早朝散歩すると熊が出没する危険があるから、やめていると言われていました。
キツネが公道を歩いているそうです。鹿とも目が合うそうです。
一番寒くて-15℃。でも風があるから体感はもっと寒く感じるそうです。

〔マレーシアの男性、チェックイン〕
かなり高いであろう、ヴィトンの鞄と、ベルサーチのTシャツを着ておられます。
何者でしょうか??(笑)

〔横浜からの女性、チェックイン〕
日本舞踊を習いに京都にこられているリピーターさんです。

【2023.10.29】
〔お花が届きました💛〕
弟家族からです。お花はとても嬉しいです。秋らしく、ススキが入っています。

〔昔の仲間とコンサート〕
お泊りのお客様は昔の仲間と合流し、練習して、ミニコンサートを開かれました。
古希の男性達が、高校時代に戻ったように、青春時代を楽しまれていました。

 

その後、おばたやでまったりされました。

【2023.10.28】
〔モノレールに乗って〕
時速300キロです。
そのような速度は体感しないのですが、すれ違う時はビュン!で一瞬で終わります。

 

〔帰国〕
はるかのチケット買うのに、長蛇の列でした。
うちに来てくれるお客様は、このように京都にくるのに苦労してきてくださっているんやと
つくづくありがたく感じています。

 

お友達はとても気がつかれて、私は帰ったらどん兵衛が晩御飯かな?と思っていたら。
手づくりのおかずを冷蔵庫にいれておいてくれはりました。本当にありがたいです。

【2023.10.27】
〔上海動物園〕
パンダと金絲猴を見るために行きました。パンダは見れましたが、白の部分が薄茶茶色で、汚かった。
金絲猴は、巣穴に入ったままでみれませんでした。

〔七宝古鎮〕
都心からわずか40分くらいで、昔の街並みが残っています。水辺が癒されます。

【2023.10.26】
〔宋慶鈴故居跡〕

〔衡山路〕

〔外灘〕

【2023.10.25】
〔誕生日〕
〔復興中路からワイ海中路〕

〔浦西外灘〕
【2023.10.24】
〔田子坊〕
レトロなバーでビールを飲んで、くつろぎました。

【2023.10.23】
〔扇風機をかたづけて、〕
こたつを出しました。

〔はかまの畳み方〕

〔弟の同級生が〕

〔バレリーさんとお別れ〕

【2023.10.22】
〔時代祭 当日〕
朝7時に集合して、裃、袴の着付けのお手伝いでした。何回も練習もあり、大変でしたが、
8時半にはすべての人の着付けが終わりました。 大変でしたが、なんか楽しかったですヽ(^o^)丿

【2023.10.21】
〔ドイツからのカップル、チェックアウト〕
札幌に向かわれました。長旅なので、グリーン席を取られて行かれました。


〔愛媛からのご家族、チェックアウト〕

【2023.10.20】
〔中国ビザ、やっととれました!!!〕

〔愛媛からのご家族と、お食事に〕
〔韓国からの女性が、会いにきてくれました〕

【2023.10.19】
〔マイキーチェックアウト〕

〔愛媛県からのご家族、チェックイン〕
そしてヘルメスへ、、、

〔エコ意識〕
韓国人や中国人のお客様は、一晩でタオルを全部使われます。でもヨーロッパ系のお客様は、何度も使われます。
そして今日もゴミの出し方で質問があり。ヨーグルトの本体とふたは、それぞれ何の分類になるのか??と
ドイツでは5種類の分別があり。 瓶も色によって分けるのだそう。
日本はまだまだですね~

【2023.10.18】
〔フランスからのカップル、チェックアウト〕

ハグ&キスは、フランスでは2回、それ以外のスイスような国では3回はするようです。

〔ベルギーからの女性、チェックイン〕
〔ドイツからのカップル、チェックイン〕

【2023.10.17】
〔オーストラリアからのご夫婦、チェックアウト〕

〔中国ビザ申請事務所へ〕

【2023.10.16】
〔フランスのカップルは〕
早朝に伏見稲荷にお出かけでした。

〔オーストラリアのご夫婦は〕
いろいろ行かれたことがあり、三十三間堂を紹介しました。
また昨日は近所の居酒屋にいってくれました。

〔アメリカ人の男性は〕
越前漆器協同組合とタッグを組んで、伝統と最新技術をを融合した新しい取り組みを
行っておられます。すごい人でした。

【2023.10.15】
〔山口県からのお友達、チェックアウト〕

〔オーストラリアからのご夫婦、チェックイン〕
〔フランスからのカップル、チェックイン〕

【2023.10.14】
〔シンガポールの女性、都合でチェックアウト〕

〔京都伝統工芸展〕
同級生の奥さんが、日本工芸会会長賞に選ばれました。
糸は庭の枝木で染めて、その先染糸を織機でおられたとてもつもなく根気のいる手仕事です。
穀織(こめおり)着物という織り方だそうです。

 

 

〔工芸に興味をお持ちのアメリカ人さんと〕
一緒に行きました。

〔マイキーが遊びに来ました〕

お寿司と茶碗蒸しを買って、一緒に食事しました。

【2023.10.13】
〔ドイツから男性、チェックアウト〕
若くて可愛らしい男性でした。月曜日から日本語学校に通うそうです。

そしてシェアハウスに入られます。

彼はベジタリアンで、日本はそのようなレストランが少なく、困っていました。
ドイツでは当たり前のように、レストランにはベジタリアン用の食事が準備されているそうです。

〔シンガポールからの女性、チェックイン〕

〔フライヤーが完成して、届きました!!



〔山口県からの女性、チェックイン〕


〔寄方&ヘルメス〕

 

 

【2023.10.12】
岡山からの女性、チェックアウト〕

〔南座で観劇〕

 

最前列でした!!

 

【2023.10.11】
〔島根からの女性、チェックアウト〕

〔岡山からの女性、チェックイン〕

〔初めての祭家〕

【2023。10.10】
〔韓国からのカップル、チェックアウト〕
とてもフレンドリーで、遠慮がちなご夫婦で。二条駅まで送るよと言っても、お忙しいからと
遠慮されます。 ご主人はポリスです。だから礼儀正しいのか?? またお会いしたいご夫婦でした。

尾張屋本店のお蕎麦をたべるのに、1時間待ったといわれていました。

そしてかつくらの豚カツをたべはりました。
韓国にも豚カツあるでしょ??と聞いたら、もっと薄くて大きくて、ソースも甘いと。
日本のは分厚くて、でもとても柔らかくて美味しいと言われていました。

si

〔西陣TABIの打合せ〕
会場を確認されて、客席をどのようにしようかと、相談していました。

〔整列乗車〕
いままで京都は東京のようにバスを待つ人が一列で並ぶことはなかったのですが。千本北大路できちんと
一列にならっているのを見て、嬉しくなりました。 学生さんが多いしかな??

〔おばけサツマイモ〕
親戚からもらいました。びっくるするほどジャンボです。
黒いのはスマホです。

touk

【2023.10.9】
〔韓国からのカップルは〕
昨夜、伏見稲荷で引いたおみくじを翻訳してほしいと言われていました。
末吉で、調べると11月くらいから運気があがり、春には慶事があるとのことでした。

そういうと、来年の4月に赤ちゃんが生まれるとのこと。あまりにも当たっているので
ビックリしました。

〔深圳からの女性、チェックアウトアウト〕
深圳は広東語だと思っていましたが、普段から中国の普通語で話されています。
一人っ子世代かと思っていましたが、そうではなさそうです。

彼女が飼っている猫は8キロあるそうで、名前はグレーです。
ぬいぐるみみたいです。

東京に向かわれました。ディズニーランドや、ディズニーシーに行かれるようです。

〔島根からの女性、チェックイン〕
お友達からのご紹介です。ありがたいです。

〔オービックシーガルズ、試合観戦〕
王子スタジアムで開催されました。アサヒ飲料との試合でしたが、35:16で勝利しました!!

チアーも一生懸命

 

 

 

 

【2023.10.8】
〔韓国からのカップル、チェックアウト〕
昨日、三千院に行くと言われていたので、その隣の宝泉院を紹介しました。
するとアドバイス通り行ってくれて、こちらの方がよかったと言ってくださいました。
良かった!!

 


〔また新しく韓国からのご夫婦が、チェックイン〕

ソウルからのカップルがチェックアウトされて、
またソウルからのご夫婦がチェックインされました。

【2023.10.7】
〔中国の流行り??〕
クロックスにいっぱいアクセサリーを付けるのが流行っているのかも。
先日の男性のも、近づくとチカチカ反応するのをつけておられました。

【2023.10.6】
〔韓国からのカップル、チェックイン〕
ソウルから来られました。男性はケミカルエンジニア、女性は高校の先生です。

〔袴の着付け〕
いつも見てばかりでしたが、今日はやらせてもらいました。もっときつく締めないと
と言われました。十文字は綺麗に出来ました!!

【2023.10.5】
〔お誕生日ケーキを、取りに行きました〕
以前お泊りされて仲良くなった彼女が、今度はガイドで京都に来ました。
そのツアーのメンバーでお誕生日の方がおられたので、彼女は私にバースデーケーキの手配を頼めないかと言われて。

喜んでもらえたようです。 よかった!!

おばたやはケーキの手配も承ります(笑)

〔上海からの男性達、チェックアウト〕

彼らは英語が流暢で、外資系の会社にお勤めされているようです。
チェックアウト後に、御所に行かれました。

〔深圳からの女性達、チェックイン〕
綺麗な方々で、宝塚の人みたいです。

〔京都フードテックエキスポ2023〕
リピータ―様がブース出展されていたので、見に行きました。というか会いに行きました。
リピータ―様というより、親戚の〇〇ちゃんみたいな感じです。
久し振りに、企業感を味わいました。以前は私もこのようなイベントを見に行ったものです。

みゃくみゃくの写真を撮ってしまいました(笑)

【2023.10.4】
〔上海からの女性達、チェックアウト〕

〔ずいき祭りの還幸祭を観に行きました〕

手を振っているのは、同級生です。

お泊りのドイツ人さんは、獅子に頭をかんでもらっていました(笑)

【2023.10.3】
〔上海の見どころ〕
静かなところなら、この旧フランス租界あたりがいいそうです。


〔千本100円商店街の幟〕

設置されました。ちょっと派手で、だから目立ちます。

【2023.10.2】
〔上海のロックダウン〕
上海は3カ月ロックダウンがあり、一歩も外に出られなかったようです。
食べ物などは、コミュニティーがありその世話役が取りまとめて、配達された食べ物を
各戸の家の前に置いて回るそうです。

その話を思い出すのも嫌そうで。。。この話はあまり聞かないでおこうと思いました。

〔上海からの男性、チェックイン〕
とてもフレンドリーな方達です。グッチのシューズやスマホケースを持たれていて、
ビックリしました!!

月餅をいただきました。嬉しかったです。中に卵が入っています。

〔ずいき祭りの夜店に行きました〕
ドイツ人の男性と、中国人の女性2人と4人でずいきさんの夜店に行きました。
慌ててスマホを忘れて、画像はお客様からもらいました。

【2023.10.1】
〔ずいき祭りの幟〕
民宿入口に飾りました。

〔ドイツからの男性、チェックイン〕
京都には3回目だそうです。
日本語学校に通われます。少し日本語を話せます。

〔上海からの女子2名、チェックイン〕
初めて京都に来られました。
お二人とも、少し日本語を話せます。本当に助かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。