ブログ

2019/1/31~2019/07/09

2019/1/31よりブログ2で更新します。
過去のブログは, ブログから見てくださいね

【2019.7.9】
〔アメリカの女子大生、チェックアウト〕
日本語が出来て、礼儀正しく、陽気なアメリカンな中国人の女子大生です。
高校の授業で、日本語を専攻していたそうで、とても上手です。
東京まで行かれますが、京都駅の「かつくら」のかつ丼を食べてから向かうとのことでした。 アメリカまでお気をつけて。。


〔車検〕
スズキアルトを、もう13年も乗っています。 うちは母からずっとスズキアルトです。 私はこの色と大きさと形が、お気に入りです。
車検は高くつきますね~( ;∀;)

【2019.7.8】
〔親戚の叔父さんのお誕生日会〕
親戚の叔父さんは、7月5日が86歳のお誕生日でした。月1の食事会も、その後のカラオケも、ゴルフもされる、お歳に見えない若いおっちゃんです。
甥っ子も声かけて、四川料理のレストランに行きました。おばちゃんは、辛いのが苦手なようでした。 

私はお父ちゃんを早く亡くし、お母ちゃんも亡くなり、親代わりです。私の顔面痙攣の治療にあたり、東京のお医者さんまで繋いでくれたのも、このおっちゃんです。 まだまだ長生きしてほしいです。

【2019.7.7】
〔済南について〕
山東省の省都で、湖と泰山があるとのことです。夏は40度近くまで上がり、冬は零下まで下がるという寒暖差の大きい気候です。

ご主人は、小学校の美術の先生でした。

〔初めての落語〕
友達に誘われて、桂米團治さんの落語を、南座に聞きに行きました。
思い切り笑いました。カッコよくて、話も上手で、楽しい時間でした。
トラブルが起こり、その場持たせに踊りを披露されました。得した気分です!

【2019.7.6】
〔アメリカからの女子大生 チェックイン 101〕
ラスベガスとトロントとに住んでいる、中国人の女子大生2名です。 少し日本語も話せて、楽しく陽気な人達です。 有馬温泉から来られました。

〔山東省 済南からのご夫婦、チェックイン〕
 済南はどこにあるのか、調べてみます。陽気なご夫婦です。 4泊していただけます。 ありがたいです!

【2019.7.5】
〔台湾のカップル チェックアウト 101〕

〔雨除けを作ってもらいました〕
キッチンを出たところが、いつも雨で濡れて困っていました。 ミニ屋根を作ってもらいました。


【2019.7.4】
〔上海のご夫婦、チェックアウト〕
ご主人は300人も入れるレストランの経営者の息子さんです。 奥様は幼稚園の先生です。 ご主人のレストランの1階のホールで、今年5月に結婚式を挙げたとの事でした。 難波までのバスに乗って、大阪に向かわれました。

〔植木の散髪〕
樹木が育ちすぎて、剪定をしてもらいました。 スッキリして、上品な庭になりました。

〔中華を作りました〕
私は、やる時はやります。

【2019.7.3】
〔九州で生命に関わる大雨が。。☔〕
〔台湾のカップル、チェックイン 101〕

【2019.7.2】
〔杭州の女子2名 チェックアウト〕


〔上海のご夫婦、チェックイン〕
パンダ🐼おぬいぐるみのお土産をいただきました。 嬉しいです。

〔フランスからの贈り物〕

【2019.7.1】
〔アメリカ留学中の女子2名、チェックアウト〕
ご出身はどこかと聞くと、杭州だと。 もう1組のお客様も杭州なので、朝ごはんの時に話に花が咲きました。 知り合いのタクシーで、京都駅まで向かわれました。

彼女たちの部屋のリモコンが壊れて、冷房がずっとついたままで、オフにできなくなりました。 リモコンの故障で、アマゾンで同じタイプを買いました。

〔出町座〕
ミニシアターで、念願の「嵐電」を観ました。 でも話が飛んで、繋ぎがわからなくて、ついていけなくて、がっかりな映画でした。

【2019.6.30】
〔水無月〕
今日は水無月を食べる日です。お客様にお出しして、由来を説明していました。
私は甘いお菓子は苦手ですが、水無月とわらび餅は、好きなんです。

〔デンマークからのカップル、チェックアウト〕
彼らは傘を持っておられません。 透明傘を渡そうとしましたが、フード付きの合羽を着ているから不要だと。

デンマークからのルートをたずねたら、まずドイツに入り、そこから成田まで飛行機だと。15時間くらいかかったとのことです。

これから尾道、今治、静岡の伊東、そして東京から帰国するとのこと。
なかなか渋いセレクトで、私はどこも行ったことがありません。
雨も強くなるので、お気をつけて。。。

〔西安のご夫婦、チェックアウト〕
ご主人が正座ができなかったので、掘りごたつに座ってもらいました(笑)
奥さんはいつもニコニコ笑顔で、ご主人も素朴で、とても感じのいいご夫婦でした。

〔7年前の寛解〕
6月30日は夏越の祓でもありますが、7年前、母はガンが寛解したと言われて、退院しました。お正月から約半年、入院していました。

母はとても世話好きで、親戚、町内、友達、各方面の人に、お世話を焼いていました。 治りにくい病気でしたが、「神さんがきっとお母ちゃんのことを見てくれたはって、治してくれはったんやわ~」と、うれし涙がでました。

 その時のお母ちゃんは、髪が抜けた頭を隠すためにラベンダーカラーの帽子をかぶり、小花柄のストールで、とっても綺麗でした。 看護師さんにも褒められて、嬉しそうでした。 それなのに、3ヶ月も経たないうちに、再発しました。

〔杭州の女子2名 チェックイン〕

【2019.6.29】
〔正座ができません〕
座敷机に座ってもらって、朝ごはんを食べてもらっていますが、特に男性は正座ができません。また胡坐もかけません。 かかとにお尻を乗せて、中腰で食べはるので、こちらが落ち着きません。 

〔夏越の茅の輪〕
大将軍八神社に行き、夏越の祓に行ってきました。 くぐり方も知らなかったのですが、事前に勉強して行きました。 今年半年の厄を払い、残る半年も無事に過ごせますように。


〔アメリカ留学中の中国女子2名、 チェックイン〕
このうちのお一人は、リピーターで来ていただいています。今年の1月に来てもらったばかりなのに、とってもありがたいです。 海外のお客様でのリピーターは、初めてです。 嬉しい~です\(^o^)/

【2019.6.28】
〔パピヨン〕
昔の映画がリメイクされて、また上映されています。旧作も平行して上映されています。私は昔見逃したスティーブマックイーンのが観たかったので、旧作を観ました。

2時間35分、ハラハラしっぱなしで、あっと言う間に時間が過ぎました。
不屈の脱走魂は、頑強な体躯と精神があってこそです。自由を求める執念は、死をも恐れていません。また相手を思いやる寡黙な男の友情が、とても素敵でした。

私は高校生の時に、ロードショーという映画の雑誌を購読していました。昔はスクリーンとロードショーは双璧で、映画ばかりを取り扱った雑誌があったものです。

その頃は、スティーヴ・マックイーンは、お猿みたいで、どうしてこの人が、主役なんやろう?と不思議に思っていました。でも歳を取ってくると、男らしい味わい深いお猿のお顔が、とっても素敵に思えてきました♡♡

私はその頃は、ジュリア―ノ・ジェンマが好きでした! 体育会系イケメン!

〔デンマークからのカップル、チェックイン 101〕
〔西安からのご夫婦、チェックイン〕

【2019.6.27】
〔成都の従弟同士、チェックアウト〕
お名前には、同じ邝という文字が使われていて、兄弟だと言われていましたが、よくよく聞くと、従弟同士でした。 中国では親戚や親しい間柄には血が繋がっていなくても、兄弟という言い方をするようです。

礼儀正しく、時間通りに行動される、とても知的な方でした。お布団は離して引かれていました(笑)

〔男同志の相合傘です〕

【2019.6.26】
〔ロシアからのお客様、チェックアウト〕
チェックアウトの時は、声をかけてほしいと言っていましたが、気が付いた時は旅立たれた後でした。 広島に行くのに、早い電車で向かわれたそうです。
やさしいお気遣いでした。 でもお別れが言えずに、残念でした。

【2019.6.25】
〔貴州のご夫婦、チェックアウト〕



奥さんはとても綺麗な方で、テレビ局で仕事をされています。一日に何回も搾乳されています。ご主人は男っぽい方で、でもとても優しいです。貴州に来たら、連絡してくださいと言ってもらえました。 大阪に向かわれました。

〔成都のご兄弟、チェックイン〕
お二人とも同じ文字がある名前なので、たずねたらご兄弟ということでした。

〔大工仕事〕


古い箪笥の引き戸の、板の部分が外れて、また半分に割れました。 ボンドや金づちで、直しました。 左の方が、私が直した方です。 何でもやります!

【2019.6.24】

〔インドネシアのご夫婦、チェックアウト 101〕

奥さんは、とても笑顔の可愛い方でした。お二人ともニコニコして、とても感じのいいご夫婦でした。 大阪に行った後、河口湖に行かれるそうです。

〔サントリー山崎蒸溜所〕
今日、予約されて行かれます。行き方と時間を教えてほしいとの事でした。 私も行きたいところです。 サントリー山崎に行かれたのは、これで2組目でした。

〔税理士さんのところへ〕
帰りに好きな三条商店街を通って、食材を買って帰りました。
いろんなお店があり、愉しいですよ~

〔ロシアからチェックイン 101〕
モスクワから来られました。 ロシアからは初めてのお客様です。 お二人とも、同じ名前なんで、ビックリしました。 

【2019.6.23】
〔貴州省 貴陽市、六盤水市〕
中国好きの私でも、貴州省のことはあまりよく知らなくて、ここぞとばかりいっぱい質問していました。

貴州省の省都は貴陽。 貴陽の空港から広州まで約1時間のフライト、そして広州から国際線で、関西空港に来られました。 貴陽へは広州から高速鉄道に乗れば、4時間で着くとのことです。
ミャオ族が多く住んでいるとのことです。

奥さんは貴陽市のご出身で満族、ご主人は六盤水市のご出身で漢族だそうです。 奥さんのお爺さんは、京劇の劇団員をされていたそうです。

〔インドネシアのご夫婦、チェックイン〕
昨日の到着が遅かったので、今日宿帳の記入や、パスポートのコピーを撮らせてもらいました。 奥さんはイスラム教なのか、スカーフをされています。

〔久し振りの植物園〕
友達に誘われて、植物園に行ってきました。 何十年振りでしょう? おそらく20年は行っていないと思います。

ハス、睡蓮、紫陽花、鉄砲ユリ、ベニバナなど、綺麗な花を沢山眺めてきました。緑に囲まれて、気持ちが落ち着く、幸せな時間でした。
薔薇と牡丹は、まだ早かったです。





【2019.6.22】
〔着物のお手入れの講座〕
お襦袢の半衿の汚れ落としを勉強したかったので、参加しました。 家の近くで開催されていて、近所に着物に係わる職業のお店が、いろいろあるんやなあ~と、驚いていました。 今まで全く知らなかったです。

またプロの技術を目の当たりにして、職人技に感動していました。

〔貴州のご夫婦、チェックイン〕
貴州からのお客様は、初めてです。 奥様は、2ヶ月前に2人目を出産されたばかりです。 とても感じのいいご夫婦です。

【2019.6.21】
〔お墓参り〕
今日はお父ちゃんの月命日なので、お墓参りに行ってきました。暑くて、暑くて、顔や首からたらたら汗が流れました。

〔甥っ子と焼肉へ〕
西陣京極にある焼肉屋さんに行きました。 昭和の雰囲気がする、界隈です。

〔イギリスからのお客様とのお別れ〕
イギリスからのお客様で、2週間近く滞在していただいたお客様が、明日早朝に出発されるので、前日にお別れのご挨拶をしました。 長い間頭痛で悩んでおられましたが、元気になられて安心しました。 どうぞお気をつけて。

【2019.6.20】
〔お茶のお稽古〕
風炉、釜、鉄瓶、水指を買いましたので、近い将来、お客様に茶道体験が出来るように、日常的にお茶のお稽古をしようと思っています。

【2019.6.19】
〔東京のご夫婦、チェックアウト〕
御所と宇治の平等院に行かれるとのことです。 


〔上海の女子、チェックアウト〕
自分の部屋を掃除していて、スーツケーズを引き取りに来られた時は、私が気がつきませんでした。大事なお見送りの時に、会えずに、とても残念でした。 京都は見どころが沢山あると、目いっぱい楽しんでおられました。 

【2019.6.18】
〔上海女人〕
以前いただいたお土産を、アップしていませんでした。 ハンドクリームやリップクリームのようです。 表紙がとっても素敵です♡

〔懐石料理を、ご馳走になりました。〕
ご予約いただいていたお客様が体調を壊され、京都に泊まらず東京に戻られることになりました。懐石料理もご予約いただいていて、2人キャンセルされる分の1人分を、私が代わりに行ってもらえないかと、ご招待いただけました。ありがたかったです\(^o^)/

【2019.6.17】
〔卵かけごはん〕
武漢の女子に、卵かけご飯を食べてみたいと熱望され、朝食を和食にしました。本来は4日以上のお泊りしかしないのですが。。
見事、完食されて、とても美味しいと言われていました。(*_*;です。
私は卵かけごはんは、生臭くてあまり好きではありません。

〔このお二人、チェックアウト〕
チェックアウト後、スーツケースを置いて、和服体験の予約をされていて、清水寺に行かれました。 もう一泊、京都の西本願寺近くの民宿に泊まるそうです。 民宿のはしごですね!


左の彼女はとても背が高く、モデルさんみたいです。
大阪で、知らないおじさんが、写真を一緒に撮りたいと言われたそうです(笑)



【2019.6.16】
〔武漢と重慶〕
武漢と重慶と近いようで離れているので、どうして知り合ったの?と聞いたら、ネットで友達になったと。ネットでやりとりはしていたそうですが、今回初めて会って、一緒に海外旅行に来たとΣ(゚Д゚) !!

行きも帰りも、別々の飛行機なんです。

私は友達の中でも、この人と一緒に夜までいれて、遠慮なく寝れて、私の旅行スタイルを一緒に楽しめる人としか、旅行はしないので、初めて会う人と旅行するという感覚には、驚きでした!

〔日本画の展示会〕
今日はちょっとゆっくりした時間があり、先輩の日本画の展示会を観に行ったり、帰ってからマッサージに行ったりできました。

〔友達からのポートレート〕
写真を撮るのがお好きで、腕前がプロ並みの同級生が、民宿に合うのでは?と
舞妓さんのポートレートを贈ってくれはりました。 「御礼 おんれい」というタイトルです。

花灯路の時に、舞妓さんが八坂神社で舞を奉納した後の、お礼のお辞儀です。

【2019.6.15】
〔江蘇省の新婚さん、チェックアウト〕
昨日、新幹線のチケットの買い方を、お教えしました。 ちゃんと自動券売機で買えたそうです。 すごいですね! 彼らも、何度も振り返って、手を振ってくれました。 嬉しいです。 東京に向かわれました!

〔武漢の女子2名、チェックイン〕
今日はお茶のお稽古のメンバーで、食事会がありました。 チェックインがありましたが、いつも手伝ってもらっている友達に、代わりにしてもらいました。

ところが、申請された時間を大幅に遅れ、おまけにバスに乗り間違えられて、
友達がスタンバイしてくれていた時間より、2時間以上も遅れてのチェックインでした。( ;∀;)

【2019.6.14】
〔深圳の母娘さん、チェックアウト〕
娘さんは可愛らしく、洗練された人で、何度も振り返って、手を振ってくれました。 彼女達は、京都の他のホテルに移るそうです。
 

〔新大阪で飲み会がありました〕
昔からの、馴染み深い方達ばかりで、ある方の慰労会をしました。
遠慮のない、愉しい時間でした。

新大阪までよく通っていたと、今になって自分を感心しています。

【2019.6.13】
〔深圳の娘さんを連れて、骨董屋さんへ〕
抹茶茶碗が欲しいと言われて、近くの骨董屋さんに連れて行きました。
若い娘さんらしい、華やかなお茶碗を買われました。

彼女はアフリカのアンゴラに住んでいて、中国語をポルトガル語に翻訳する、トランスレーターのお仕事をされています。まだ24歳です。 住んでいる土地と、言語が結びつきませんが、中国人は日本人より、若い時からワールドワイドに世界に出て、その地で順応している印象が、とてもあります。

そのお茶碗を、アンゴラに持って行くそうです。

〔江蘇省の新婚さん、チェックイン〕
ほぼ申請通りの時間に来てくれました。 感じのいいご夫婦でした。

〔白い花〕
私は白い花が、大好きです。
友達に、カサブランカをもらいました。

また庭のクチナシの花が咲きだしました。

桔梗も一輪咲きました。ひそかに。。。

【2019.6.12】
〔成都の女子2人、チェックアウト〕

タオルも使わず、お部屋も綺麗にして、本当に手のかからない、お客様でした。
お洒落で、女子力の高いお二人でした。

〔北京のファミリー、チェックアウト〕

3歳のお子さんがおられるので、その歳なら在り得るアクシデントがありました。 でもお母さんは、黙っていればわからないことをきちんと報告してくれて、また弁償すると言ってくれました。 買い替えなダメな分を、弁償してもらいました。 羽毛ふとんもあったので、結構な金額になりました。

別れ際に、「ちゃんと報告してくださって、ありがとうございました」と伝えると、「当たり前のことです」と言ってくれたので、お互いにスッキリした気持ちで、お別れすることが出来ました。

〔深圳の母娘、チェックイン〕
近くの、香港料理店を紹介したら、とっても美味しいと喜んでくれはりました。

【2019.6.11】
〔天津の母娘、チェックアウト〕
牛牛のお知り合いでもあったので、四条大宮まで車でお送りしました。新阪急ホテルに向かわれます。 感じのいい母娘さんでした。

〔久し振りの家飲み〕
野菜をふんだんに使いました。

【2019.6.10】

〔延長コードが、溶けました〕
おそらく中国仕様のバッテリーを使われたのか、延長コードが溶けたので、弁償すると言われました。 こんなの見たの初めてです。 火災が起こらず、良かったです。

〔昆明のカップル、チェックアウト〕
嵐山に行かれて、一度荷物を取りに帰ってこられました。大阪に向かわれました。可愛らしいカップルでした。

〔成都の女子お二人、チェックイン〕
お洒落なお二人です。 夜、散策に出かけられました。

〔広州のご親戚〕
昨日お泊りになった広州のご家族が、親戚に京おばたやを紹介してくれはりました。
8月2日から2部屋3泊予約が入りました。 ありがたいです!

【2019.6.9】

〔広州のファミリー、チェックアウト〕

一緒に、写真撮ろうと、奥さんが言ってくれはりました。
本当に気配りされる、素敵な方です。

〔イギリスの女性、お一人様 101〕
アパートは、イギリスから女性お一人で来られました。国籍はトルコだそうです。
〔北京から子連れのファミリーがチェックイン〕
三歳の男の子連れです。

〔牛牛の紹介で、天津からの母娘、チェックイン〕
天津から来られました。

【2019.6.8】
〔ドイツからのカップル、チェックアウト 101〕
とても笑顔が素敵で、感じのいいカップルでした。
網戸が開かなかったり、大雨で傘をお貸ししたり、長期滞在していただきましたが、ハプニングがあった場合は、出会うことが増えます。
小松に行くといって、出発されました。 石川県の小松でしょうか?? 聞き間違い??

〔雲南省のカップル、チェックイン〕
可愛らしいカップルです。雲南省の昆明から来られました。
女性は、中国漢方のお医者さんだそうです。

〔広州からのファミリー〕
奥さんは、中学校の国語(中国語)の先生です。 1クラスは何人おられるのか?と聞いたら、46人が23クラスあると言われていましたΣ(゚Д゚)
娘さんは、アメリカのワシントンDCの大学に、留学されています。3ヶ月休みだそうです。

私が普段は、広東語を話されるとか?と尋ねると、
ご主人は重慶人、奥さんは、湖北人だそうで、普段から普通語を話させているそうです。

〔隣のゲストハウスが、閉館しました〕
とても残念です。親切にしてもらっていたので。。

【2019.6.7】
〔今日は大雨〕
久し振りの雨で、それも大雨です。 お客様には伏見稲荷の予定から、アーケードのある四条河原町界隈の散策を、お薦めしました。

〔鯛と栄螺〕
お友達から、鯛と栄螺をもらいました。 鯛はウロコと内臓を取ってもらっていて助かりました。あめだきにしました。砂糖が多いかな?と思うくらいが、ちょうどいい味になりました。 栄螺は久しぶりで、とっても美味しかったです。

【2019.6.6】
〔寧夏省のカップル、チェックアウト〕
朝ごはんももの静かに食べられます。 今年の9月にご結婚されるそうです。 女性は背が高くて、細くて、しなやかで。。。このような体型を柳腰というのでしょうか? 憧れます。 東京に向かわれました。

〔広州のファミリー、チェックイン〕
ご夫婦と、19歳の娘さんと、3人和室にお泊りになります。 娘さんは英語が出来るので、助かります。 お土産に、桃の形の陶器にはいっているお茶玉をいただきました。  とても嬉しいです!

【2019.6.5】
〔お二人はデザイナーさん〕
職業欄を見ると、お二人とも英語でデザイナーと書かれていました。
何のデザイナーですか?と尋ねると、男性は建物の設計士、女性はハイウエイ(道路)の設計士さんやそうです。 すごいです!

〔上京消防署〕
消防検査の結果を提出に、上京消防署に行ってきました。 
書類提出の他に、この緑の消防検査済を更新する為に、しなければならないことを、聞いてきました。


【2019.6.4】
〔天安門事件〕
天安門広場で、学生達の民主主義運動を政府が弾圧してから、30年経ちます。戦車を前に手を広げて制止する映像は、いつ見てもショッキングです。
このような話は、お客様にはできません。

〔排水溝の掃除〕
床下の下水溝は、一年経つとヘドロのようになっています。 エアコンのフィルターや、水回りなど、長持ちさそうとすると、こまめに掃除しなだめですね。 

〔寧夏省 銀川からのカップル、チェックイン〕
私にはあまり馴染のない場所です。 中国大陸の中央と言われていました。
てっきりバスから歩いて来られると思いましたが、タクシーで来られました。

【2019.6.3】
〔北京のカップル、チェックアウト〕
男性は、ロンドンの大学を卒業し、仕事をして1年目で、彼女は北京の大学生という若い、可愛らしいカップルです。 彼氏は南昌出身で、彼女は大連出身で、南方人(ナンファンレン)と北方人(ベイファンレン)とのカップルだと言っておられました。

〔消防設備の監査〕
①誘導灯の蓄電池は切れていないか? 
②消火器の使用期限は切れていなか?
③煙感知器は作動しているか?の検査を受けました。
これらを、1年に1回、検査して、所轄の消防署に報告書を提出します。

【2019.6.2】
〔常州の女医さん、チェックアウト〕
とても知的で、きちんとされていて、することがスマートな女医さんでした。お二人とも婦人科の女医さんで、中国では出産、子宮の病気治療、不妊治療が婦人科で、乳がん治療などは、別の科やそうです。乳腺科ですかね?

〔河井寛次郎展、日展〕
お友達と、河井寛次郎展と日展に、一緒に行きました。
河井寛次郎の作品は、韓国や中国の焼き物の影響もあり、私の好きなテイストでした。また美術館内で、写真撮影もOKでした。

【2019.6.1】
〔同級生の訃報〕
中学の時、同じバスケット部だった男子が、お亡くなりになりました。突然でした。 日程の合う人だけ集まり、お悔やみに行きました。お骨壺を見たら、胸が詰まりました。

〔香港のカップル、チェックアウト 101〕
私がお悔やみに出かけないといけないので、9時半に挨拶に行ったら、まだ寝ておられました。そこでさようならと言いました。結局、10時45分までおられたそうです。うちのチェックアウトは10時なんですが。。。

〔ドイツからのカップル、チェックイン 101〕
〔北京のカップル、チェックイン〕

【2019.5.31】
〔常州からのご夫婦、チェックアウト〕
荷物を置いて、半日まだ京都観光をされました。10時から掃除したいのに、9時半まで降りてこられなかったです。 まだ鍵をもらい忘れて、帰られるのを待つはめになりました。

〔常州からの女子2名、チェックイン〕
Airbnbでの写真が、若いイケメンだったので、どんな方だろうと思ったら、女子二人でした。あの写真は誰なの?と聞いたら、韓国の俳優だと。それはないでしょう~。 女子2名は、ドクターでした。

〔昔の仕事先の方が、いらっしゃいました。〕
年賀状のやりとりは、ずっと続いていましたが、かれこれ30年以上あっていない、大阪にお住まいの、昔の仕事先の女性に会いました。 相手さんから連絡が来たのですが、30年以上ぶりに会うということは、お互いに勇気がいることです。 でもあっという間に、時間も距離も縮まりました。またこれからも繋がっていくと思います。 
居酒屋にも行きました!

【2019.5.30】
〔エアコンのおそうじ依頼〕
〔パソコンのメンテナンス〕
何かと物入りです(T_T)

〔ロンドンからのお客様、チェックイン 101〕
ロンドンからということで、白人さんかと思っていましたが、香港のパスポートでした。 女性はキャビンアテンダントでした。

【2019.5.29】
〔成都のカップル、チェックアウト〕
とても色白で、可愛い女子でした。二人とも、もの静かでした。
彼氏は2年前にカフェを開業されていて、その勉強の為、コーヒーショップ巡りをされていました。 だから清水寺しか行っていないとのことでした。 
いろいろな旅の仕方があるのですね。

〔常州のご夫婦、チェックイン〕
9時半に来るといい、次は12時に遅れるといい、結局14時半でした。
待ち疲れてしまいます。

〔家飲み〕
新鮮な野菜を親戚からもらい、野菜中心の料理で家飲みしました。

【2019.5.28】
〔久し振りの雨で、しかも大雨☂〕
今日は洗濯は、お休みです。

〔京都シネマで映画〕
私は京都シネマのシニア会員になりました。とても安くで、映画が観れます。

平日の11時05分スタートの映画を観れるのは、会社時代では考えられなかったことです。今頃みんな仕事しているんやろうな~と思いながら。。。
 
映画を観る人は、ほとんどシニア会員で、のんびり、そして綺麗な格好をしている人が多いです。 
私もその仲間入りですかね~。でも、私はあわただしい中を、出てきましたよ! その仲間入りは、ちょっとうれし悲しです。 

【2019.5.27】
〔四川省成都からのカップル、チェックイン〕
朝の10時頃に来られたので、その後がとっても時間の余裕が出来ました。彼女は日本語が少し話せます。独学だそうです。

〔アメリカからの三つ子ちゃん、お別れ〕
明日朝早く出発するからと、メールでお別れが来ました。すぐ部屋にかけつけて、対面してお別れをしました。 広島に行ったり、奈良に行ったり、活動的なごきょうだいでした。女子2名、男子1名で、まったくお顔が違う、トリプルでした。

【2019.5.26】
〔オーストラリアからのご夫婦、チェックアウト〕
同級生同志のご夫婦でした。昨夜紹介した懐石料理は、素晴らしい!!と気にってもらえました。嵐山を、自転車でツーリングされました。
これから、高野山に行き、宮島に行き、飛騨高山に行き、最終は東京から帰国されます。 6月6日に帰国だそうです。 とても素敵なご夫婦でした。

【2019.5.25】
〔甥っ子の試合〕
宝が池競技場で、甥っ子の試合があり、観に行きました。勝ちましたが、もっとダッチダウンがあってほしい試合で、残念でした。


甥っ子は21番です!

【2019.5.24】
〔北野天満宮でお茶会〕
中国語でのお茶会ということで、行ってきましたが。。お客様のほとんどが日本人でしたので、結局は日本語での解説でした。お点前よりもお菓子つくりの方が、面白かったです。 500円で作りたての主菓子とお抹茶をいただけるのは、とてもお値打ちでした。


【2019.5.23】
〔アメリカからの学生3名、チェックアウト〕
自転車を借りてくれて、伏見稲荷まで行かれました。色白の方がたの顔が、日焼けでピンク色になっていました。

〔久し振りの喫茶店〕
高級なカップ&ソーサ―で、コーヒーを出してくれはります。
私のチョイスです。

〔アメリカからの三つ子ちゃん、チェックイン〕
今度は、男子1名、女子2名の、逆ドリカムでした。同じ年の学生さん達と思っていましたが、ごきょうだいでした。三つ子ちゃんでしたΣ(゚Д゚)

【2019.5.22】
〔舟山のご夫婦、チェックアウト〕
ご主人がお話し好きで、また私がいろいろ尋ねるので、朝ごはんの時はおしゃべりタイムになります。
ご主人は、7年間軍隊におられて、その後石油関係の国営企業に入社されています。 中国ではどこに旅行したいという話から、海島という場所を教えてもらいました。 そして中国では55の少数民族がおられるそうです。
また軍人は、海外旅行出来ないと言われていました。
とても素朴で、感じのいいご夫婦でした。

〔オーストラリアからのご夫婦、チェックイン〕
かなり夜遅くの、チェックインでした。

【2019.5.21】

〔寧波のファミリー、チェックアウト〕
準備周到のゲストは、ご両親をちゃんとアテンドしようとされた、孝行息子さんだと思います。ご両親もいつも笑顔で、お母さんは何度も振り返り、手を振ってくださいました。 言葉が通じなくても、笑顔でどのような方かは、わかりますね~。

〔舟山のご夫婦〕
今日の朝ごはんは和食にしました。

いろいろ質問して、上海から舟島までは、車で5時間くらいかかるそうです。寧波から大橋がかかっていて、ずっと車で移動できるそうです。

ちりめん山椒を出したら、ちりめんじゃこは、地元でもあると言われました。じゃこや海苔は、スープに入れるそうです。 

生魚は食べるか?と聞いたら、生魚や蟹を酢、塩、醤油、砂糖の混ぜ合わせたものに漬けると、冷蔵庫だと1年もつそうです。 島育ちだから、魚をよく食べると。また上海から大勢の人が、蟹を食べに来られるそうです。 楽しい会話でした。

「舟山群島」の画像検索結果

〔アメリカからの女性と男性2名、チェックイン 101〕
アメリカの大学生3名が、チェックインされました。ドリカム状態の3名でした(笑) とても親しみやすい学生さんです。

【2019.5.20】
〔今日はゆっくり出来ました〕
1組だけのお泊りなので、ましてタオルもマイタオル持参で、とても手のかからないご夫婦です。ありがたいです。 

【2019.5.19】
〔舟山群島〕
浙江省のどこから凝られましたか?と尋ねたら、舟山群島と書いてもらいました。瀬戸内海みたいに、島が沢山あるのでしょうか? 地図で調べてみます。明朝の衣装を来て、伏見稲荷に行かれました。

〔夏仕様に衣替え〕
今朝は寝坊してΣ(゚Д゚)、朝ごはんはノーメイクで準備しました! 約束の時間の20分前に目覚めました(*_*;

今日はゆっくり出来たので、掘りごたつのヒーターを片付けて、扇風機を出して、大将人形を片付けて、お軸も変えて、夏に衣替えしていました。

表玄関も、躑躅に変えました。ピンクの花の中に、白い花も混じっています。

【2019.5.18】
〔蘇州の女子2名、チェックアウト〕
河口湖に向かわれました。


〔韓国:全州からの男性2名、チェックアウト 101〕
男性ばかりなのに、とてもお部屋を綺麗に片付けて、チェックアウトされました。お弁当のケースもきちんと洗って、捨ててありました。お布団もシーツもきちんと畳んで、押入れに収納されていました。感心しました。 ありがとうございました。

〔浙江省からのご夫婦、チェックイン〕
錦市場に行きたいとのことでした。早くいかないと、お店は早く閉まりますよ~。
〔寧波からのご家族、チェックイン 101〕
きちんと準備されていて、いろいろ質問されるお客様です。パスポートのコピー持参で来られていました。

【2019.5.17】
〔豆づくしの晩餐〕
豆ごはん、エンドウ豆のかき揚、卵とじ、きぬさやのシーチキン和え

スープを、冷製、温製、どちらも作りました!

【2019.5.16】
〔エンドウ豆をたくさんもらいました〕

〔韓国からの男性2名、チェックイン 101〕
〔蘇州からの女子2名、チェックイン〕

〔私の家の青もみじ〕
青もみじが育ちすぎて、枝を払いました。そして花瓶に入れました。
私はこういう感じが、大好きです。

【2019.5.15】
〔葵祭をみて、フランス人ご兄妹、チェックアウト〕
フランス人のご兄妹は、お祭りを観に行かれて、その後大阪に向かわれました。

お兄さんは、半年東南アジアと東アジアを旅されています。ベトナム、ミャンマー、台湾、日本、韓国と周遊されるそうです。妹さんは大阪から帰国されます。アビアント~(@^^)/~~~

朝ごはんの時、フランスの地元のお祭りの画像を見せてくれました。マルセイユに住んでおられます。

<マルセイユのお祭りと景色>

〔生春巻きを作りました〕

【2019.5.14】
〔オーストラリアからの女性、チェックアウト〕
お一人残られた女性が、チェックアウトされました。彼女は保津川下りも体験され、奈良にも行かれ、これからは岐阜や馬篭に行かれるそうです。

〔香港からのカップル、チェックアウト〕
私の代わりに、友達がチェックアウトをしてくれました。
感じのいいカップルやったと言ってくれました。 車なので、お気をつけて!

〔東京日帰り〕
東京の病院にボトックス注射を打ちに行きました。
その後、元会社の人と会いました。元気になられていて、安心しました。奇跡的に回復されていて、反対に私を励ましてくれました。嬉しかったです!

〔男性みたいな手〕
私はマニキュアをしたりして女子っぽくしていますが、実は硬い手のひらです。お母ちゃんの病室から帰るとき、いつも手を握って別れていました。その時、「あんたの手は、おとこみたいやなぁ~」と言われていました。
最近、ハグもですが、握手をする機会も増えています。最近は硬さに加えて、民宿業の手荒れもプラスされています。 そんな時、男性でもすべすべと柔らかい手のひらの方がおられます。 そんな時、あ~あ!( ;∀;)と思ってしまいます。気遅れします(+o+)  考えすぎですかね??

【2019.5.13】
〔名キャッチャーにならなければ。。。〕
お客様はいろいろな質問を投げかけます。
葵祭はどこで観ればいいの?チケットも売っているの? 
茶道の道具を買いたいのだけど?抹茶も買いたいのだけど?
いろんな球を受けなければなりません。
人生一回しか観ていない、葵祭の説明を、どうしよう??と困っています。

〔鉢の植え替え〕
今年頑張って咲いてくれた藤、桔梗、木瓜、カラーを、一回り大きな鉢に植え替えました。来年も咲いてほしいです!

【2019.5.12】
〔今宮さんの御祭〕
私の地域は北野天満宮が氏神ですが、千本通りを通られるのは今宮祭なんで、こちらの方が親しみがあります。


〔フランスからの兄妹、チェックイン〕
東京から新幹線で来られました。 到着していきなり洗濯をたくさんされました。
〔香港からのカップル、チェックイン 101〕
レンタカーを借りて、関西空港から来られるということでした。
到着時間からかなり遅れてこられました。事故にあっていないかハラハラで、車の場合は特に心配します。

【2019.5.11】
〔素敵な大人女子、チェックアウト〕



〔アリソンさん、お一人チェックアウト〕
オーストラリアからのお客様のうちお一人だけ、チェックアウトされました。
大阪に向かわれ、もう帰られるそうです。 残った方は、3泊延泊してくれることになりました。

〔エアコンの掃除〕
エアコンのフル活動のシーズンに入るまでに、内部洗浄を専門業者さんに頼みました。私は今まで、エアコンの掃除はしたことがありませんでした。カバーの開け方、おそうじ機能のあるエアコンの掃除のしかた等を、教えてもらいました。

〔祇園でランチ〕
大人の女子会の続きで、ランチもしました。

【2019.5.10】
〔堺の歯医者終わりました〕
インプラントは強いので、上の歯が弱ってきました。私は歯に苦労します。

〔元会社のお友達を家飲み=大人の女子会〕

お料理も盛付けもセンスがあり、上手なお友達がお泊りに来てくれました。
美味しいお料理とワインで、盛り上がりました\(^o^)/

【2019.5.9】
〔お綺麗な十二単お姿〕

〔お墓参りに行きました〕
家のお墓は、北嵯峨にあります。お寺の横に竹林があります。お客様は嵐山に竹林を観に行かれます。私も竹林は大好きです。

〔夜は焼肉に〕
同級生二人と、近くの焼肉店に行きました。

その後は、上七軒のいちげんさんお断りのお店に行きました! 路地を入った隠れ家のようなお店でした。

【2019.5.8】
〔スペイン系フィリピン人の兄妹、チェックアウト〕
帰る間際まで、写真と録画を撮り続けておられました(笑) 陽気で明るく、可愛い女性でした。

〔オーストラリアの女性、チェックイン〕
知的な感じの、女性お二人がチェックインされました。

【2019.5.7】
〔写真好きのお客様〕
スペイン系フィリピン人のご兄妹ですが、 写真をばんばん撮ったはります。妹さんがモデルですが、お兄さんは黒の紋付の羽織を東京で買われて、ジャケット代わりに着用されています。 大将人形の前で、正座をしてポーズされていました。

〔ふたりの女王〕
京都シネマで、ふたりの女王という映画を観てきました。エリザベスとメアリーと従妹同士で、イングランドとスコットランドの女王だった二人の物語です。 今、日本でも女帝の話もありますので、興味深く観ていました。

【2019.5.6】
〔スペイン系フィリピン人で、居住がイングランド、兄妹でチェックイン〕
イングランドからいらっしゃるということで、西洋人をイメージしていましたが、バスを降りてこられた方は、アジア系のお顔でした。
パスポートをコピーするのですが、パスポートはスペイン国籍。私は分らなくなり、たずねたら、スペイン系ピィリピン人の兄妹だと。

フィリピンは昔、スペインとイギリスの植民地になったのでしたけ? 
植民地はもう無いにしても、名残りは今でも残っているのかな?と複雑な思いがしました。

【2019.5.5】
〔上海のファミリー、チェックアウト〕
とてもフレンドリーで、お部屋も綺麗に使っていただいた、ファミリーでした。お料理されていましたが、キッチンも綺麗にしておいてくれました。

3人ともとても背が高いです。娘さんは179cm のモデル並みの背の高さです。
独学で、日本語をペラペラ話されていました。すごいです!

〔深圳の女子達、チェックアウト〕

昨日、八坂神社の近くのレンタル着物を着付けてもらい、伏見稲荷まで着物を着て行ったそうです。しんどくないと言われていました。

〔北京のご夫婦、チェックアウト〕

自転車を借りていただきました。どこまで行ったの?と尋ねると、伏見稲荷と無鄰菴に行ったと。 私なら絶対自転車で行かない距離を、サイクリングされていました。 またお抹茶体験を、とても喜んでくれました。 あと、デモを観たと、とても珍しいと。中国ではデモが禁止されているそうです。

【2019.5.4】
〔一般参賀〕
新天皇と新皇后が、国民に挨拶をされる一般参賀がありました。14万人の人々が、令和を祝い、新天皇と新皇后を一目見ようと、皇居に集まられました。

〔映画館に行きましたが。。。〕
Wチェックインの次の日は、ちょっと時間に余裕が出来ます。映画を観ようと思い立って京都シネマに行きましたが、すでに満席でした。 仕方なく四条をうろうろして、お買い物でストレス解消をしていました!

〔人生2度目の赤色カラー〕
歳を取ってから、オレンジ系の赤をチャレンジしたいと思っていました。でも本来好きではない色なので、値段の高いものでないなら。。。と思っていました。 でも見つけました! 2990円+税で(笑)  

でも、やっぱりやっぱり似合わへん(T_T)
お揃えで白を買いましたが、やっぱりこちらがしっくりきます。

【2019.5.3】
〔イタリアのファミリー、チェックアウト〕


彼らはとても行動的で、広島まで日帰りされました。宮島までも行かれたそうです。次の日は姫路城を観に行かれました。 2歳のお子様を連れて、ベビーカーを押しながらの観光です。 お別れの時、お子さんは私のほっぺにキスしてくれました\(^o^)/
別れた後また戻ってこられて? 一緒に写真を撮ろうと言ってくれました。
嬉しかったです。

〔北京のご夫婦、チェックイン〕
〔深圳の女子お二人、チェックイン〕
〔上海のファミリー、チェックイン 101〕

〔長岡天満宮につつじを観に行きました〕







【2019.5.2】
〔ベルギーからのカップル、チェックアウト〕
ベルギーについて、いろいろなことを教えてもらいました。早朝に広島に向かうということで、朝ごはんは要らないと気遣っていただきました。とても素敵なカップルでした。

〔お友達、チェックアウト〕
〔令和で家飲み〕

ワンカップの令和を買って、令和2日目に祝杯しました。
中央上のワンカップですが、文字が目立ちませんね~。

【2019.5.1】
〔新天皇即位〕
皇太子様が新天皇になられ、雅子さまが皇后になられました。 ティアラにローブデコルテの皇后様は、とても美しく笑顔も晴れやかでした。頑張り過ぎずに、またお元気なられてほしいです。

〔南京からのご夫婦、チェックアウト〕
とても礼儀正しく、朝ごはんも時間通りで、お部屋もきちんと片付けてチェックアウトされました。 このご夫婦は、新天皇が即位されて、新元号になることをご存知でした。とても感じのいい、ご夫婦でした。


〔お友達が、チェックイン〕

会社は違いますが、異業種交流会で仲良くなったお友達が、お泊りに来てくださいました。

【2019.4.30】
〔平成最後の日〕
天皇陛下のお言葉をテレビで聞いて、最後に一礼されて退出された時に、なんか涙が出そうになりました。 いつまでもお元気で、またお姿を見せてください。長い間、ありがとうございました。

〔三木の女性お二人、チェックアウト〕
今回は夜ごはんのお付き合いが出来なくて、申し訳なかったです。西陣界隈の地理を、ちょっと解ってもらえて、嬉しいです。クリケットのゼリーとフルーツサンドを食べたと言われていました。

【2019.4.29】
〔東京からの女性、チェックアウト〕
昨夜は一緒に、ご飯を食べました。彼女は美術館巡りをセッティングされて、また解説もされるツアーを企画、催行されています。京都はたくさん美術館があり、興味が尽きないと言われていました。

〔三木の女性2名、チェックイン〕

【2019.4.28】
〔ベルギーは雨降りが多い〕
ベルギーから来られたカップルは、イタリア人同志です。男性はお父さんがイタリア人、お母さんがギリシャ人、女性はお父さんがイタリア人、お母さんがクロアチア人とのことです。
だから一人4か国語くらい話せるそうです。さすがヨーロッパも大陸ですね。

ベルギーからマドリードのフライトが2時間
マドリードでトランジット3時間
マドリードから成田まで13時間
東京から新幹線で京都

こんな長旅をして来ていただけて、本当にうれしいです。感謝感謝です!

ベルギーは四季を通して、雨が多いそうです。一週間のうち5日は降るそうです。強い雨はないそうですが。。。 

またヨーロッパに比べて、東京でも日本は静かだと。誰も大声で話さないし、クラックションも鳴らさない。また道路も清潔で綺麗だと。知らないことを、いろいろ教えてもらえます。

〔南京からのご夫婦、チェックイン〕

【2019.4.27】
〔フランスからの女子2名、チェックアウト 101〕
自転車を貸したり、アダプター貸したり、洗濯機が動かないと言われたり、いろいろ接触があると、なんか親しみがわきます。すべてが問題ないことばかりでしたので。。。 着物を着た写真も送ってくれました。
これから大阪に行き、小田原、箱根、東京からフランスに戻るそうです。

〔甥っ子のクラスメートのお母さん、チェックイン〕
甥っ子だけでなく、お母さん同士も仲良しという東京からの女性が、チェックインされました。

〔甥っ子のアメフト観戦〕
農Gグランドで、京都産業大学との試合がありました。勝ちましたが、もっとタッチダウンが欲しかったです。

〔商店街も、祝 令和!〕

〔ベルギーからのカップル、チェックイン〕
〔イタリアからの子連れご夫婦、チェックイン 101〕

【2019.4.26】
〔やっと久々のお休み〕
でも溜めていた封書を開封したり、保険の更新手続きしたり、そんなことばかりで、一日終わりました。

【2019.4.25】
〔上海のご夫婦、チェックアウト〕
とても礼儀正しいご夫婦で、時間通りに行動されます。変更があっても、メールで知らせてくれます。とてもありがたかったです。 1歳のお子さんがおられるように見えません。

〔食材の棚卸〕
中途半端に残している食材を、処理しました。でも買い足したの物もあるので、何をしていることやら。。。

【2019.4.24】
〔久し振りのカラオケボックス🎤〕
元会社の方と夕方から飲み始め、その後久し振りにカラオケボックスに行きました。久し振りに歌いました♪

【2019.4.23】
〔藤の花が咲きました〕

〔大将人形に藤は映えます〕


〔上海からのご夫婦、チェックイン〕

【2019.4.22】
〔イタリアのお客様、チェックアウト〕
高野山に向かわれました。 禅体験をされます。

イケメンに挟まれて、ご機嫌な私です♡

〔塾時代のお友達〕
高校生の時、進学系の塾に行っていました。その時のお友達とお話ししていると、私が若い時に大好きだったFさんが、亡くなったと聞きました。30年前に帯広に行かれたので、もう出会うことはないと思っていましたし、懐かしい思い出になっていました。 それなのに、なんか胸が痛みました。

【2019.4.21】
〔コロンビアのファミリーチェックアウト〕
陽気なファミリーです。私が内鍵の掛け方を伝え忘れて、2日間は扉を施錠せずに過ごしておられたそうです。

なかなか言葉がお互いに通じにくく、私はこのご主人は自分はカーペンターと言われたと思ったのですが、手伝ってくれている友達は、カメラマンではないか?と言います。 どちらが本当か、結局分らずにお別れしました。

〔親戚の法事に出かけました〕
コロンビア人のチェックアウトを、お友達にまかせて、法事に出かけました。本当に私を助けてくれて、感謝感謝です。
彼女は明るくて、イタリア人のお客様には、チャオ!と言ってくれます(笑)

【2019.4.20】
〔安徽省の母娘さん、チェックアウト〕
このおふたりは、きちんと時間通りに朝ごはんに降りてきてくれるし、チェックアウト後のお部屋も綺麗に整えて、退出してくれました。とても接客しやすい方達でした。お母さんもいつも笑顔で、いい感じでした。南京空港に着いてから、安徽省に戻るとのことでした。

〔イタリアのイケメンお二人〕
明日、抹茶体験に行かれます。金閣寺近くにある教室を紹介しました。英語の説明もあるそうです。
お好み焼きを気に入っておられました。

【2019.4.19】
〔ノルウェーの父息子、チェックアウト〕
ノルウェーのご自分のお家や、温室を、動画で見せてくれはりました。とても綺麗で、空気が澄んでいます。冬は、温度はマイナス0~10度くらいで、年に何回かは、マイナス20度になるとこのこと。

息子さんは、日本のアニメが好きで、それがきっかけで日本が好きになっているようです。

バイキングの話をしたら、顔をしかめられました。それはノルウェーでは恥ずべき文化だと。 いらんことを言ってしまいました(反省)

こんなに背が高いです!!

〔イタリアのメンズ、チェックイン〕
イタリア人のお一人も、子供の時に日本のアニメをよく見ていたそうです。
もうお一人は、旭日旗の柄のリュックを持参されていました。これはイタリアで買ったとのこと。

イタリア人って、どうして格好いいんでしょう~♡

【2019.4.18】
やはり春は嬉しい。お世話していた花が咲きだすと、充実感を感じます。
また気持ちも和らぎます。
水やりの手間も、吹き飛びます!!

〔庭の皐月のつぼみ〕


〔鉢植えの木瓜とシクラメン〕


〔藤のつぼみって、こんなんなんや〕
初めてみました。開く前は虫みたいでした。


【2019.4.17】
〔ノルウェーからの父息子、チェックイン〕
初めてのノルウェーからのお客様です。 とっても背が高く、190㎝はあるとのこと。息子さんの18歳のバースデープレゼントが、日本旅行だそうです。
オセロからモスクワ、モスクワから成田着で来られました。

〔コロンビアからのファミリーチェックイン 101〕
101室は、ファミリーがチェックインされました。アメリカの南部の空港を経て、アメリカから成田着で来られました。 長い道のりです。

〔分葱と菜の花のお漬物をもらいました〕
母は、とても菜の花のお漬物が好きでした。

分葱は、ちょっと奮発して青柳とのぬたを作りました。

【2019.4.16】
〔寧波の女子2人、チェックアウト〕


左の彼女は、ゲストハウスを経営されています。

〔北京の母娘さん、チェックアウト〕

娘さんは、聡明で可愛くて、お母さんはとても朗らかで、チャーミングな方でした。とても素敵な母娘さんでした。

〔フランスのカップル、チェックアウト〕

お世話になったと、バラの花とお手紙を頂きました。
とても嬉しかったです。 気を付けて東京に向かってください。
ボンボヤージュ!

〔安徽省の母娘さん、チェックイン〕
娘さんは、少し日本語を話されます。独学だそうです。すごいです。

【2019.4.15】
〔寧波茶をいただく〕
お抹茶を点てて、お出しします。
代わりに、寧波茶を淹れていただきました。あっさりとして、甘い香りがしました。

手作りの栞と寧波茶を、お土産にいただきました。
とても嬉しいです。

〔領収書の整理〕
毎月の領収書の整理をします。ゆっくりした時でないと、出来ません。

【2019.4.14】
〔一日雨降り〕
〔親戚のおばちゃんが来る〕
〔以前お住まいの若夫婦が遊びに来られる〕

赤ちゃんだった琴ちゃんは、すっかりお姉さんになりました。
そして私のことを、おばたさんと言います。その通りなのですが、なんか可笑しいです。このご夫婦と、ご主人のご両親とも仲良くなりました。

出会いに感謝で、とても嬉しいことです。

〔北京大学生、チェックアウト〕

【2019.4.13】
〔日本人女性、チェックアウト〕
とても感じのいい方で、美人さんでした。話し方もとても可愛いです。
男性は、とても格好良かったです。

〔フランスからのカップル、チェックイン 101〕
フランスからのお客様は、初めてです。
〔寧波からの女子2名、チェックイン〕
この方は、寧波で、「七匹の猫」という名前の、ゲストハウスを経営されているそうです。
〔北京からの母娘、チェックイン〕
ちょうどお客様を病院にお連れしている時に、到着されました。
電話で暗証番号を伝えて、中に入ってもらいました。

〔お客様を病院に。。大変!!!〕
顔の右半分がしびれるとのことで、慌てて病院に行きました。1軒目は英語を話せるドクターがいないのと、内科の先生しか当直にいないとのことで、断われました。第二日赤に行き、受け入れてもらいました。
私は途中で戻りました。 検査の結果ドクターは何も問題がないと言われたと
メールで連絡がきて、ホッと安心しました!

【2019.4.12】
〔ワシントンD.C.からのご夫婦、チェックアウト〕

〔北京と天津からの女性2名、チェックアウト〕


〔堺の歯医者に〕
〔日本刺繍展を観る〕
【2019.4.11】
〔筍料理を作りました〕

【2019.4.10】
〔杭州のご夫婦、チェックアウト〕

〔北京と天津からの女性お二人、チェックイン〕
〔北京からの学生、チェックイン〕
【2019.4.9】
〔広州のご夫婦、チェックアウト〕

〔ワシントンD.C.からのご夫婦、チェックイン〕
〔日本人の女性、101にチェックイン〕
【2019.4.8】
〔杭州のご夫婦、チェックイン〕
朝、荷物だけを置いて、出かけられました。夜9時半に戻ってきてもらう約束で、出かけられました。

〔アメリカ人のカップル、101にチェックイン〕
とても素敵で、陽気なカップルが、夜遅くチェックインでしたので、今日本格的にチェックインしました。知恩院に行きたいとのことでした。

〔イギリスの母娘、チェックアウト〕
7泊もしていただいた、イギリスの母娘さんが、チェックアウトされました。この後は、広島⇒直島⇒箱根 と移動されるそうです。7日もおられると、すっかり仲良くなります。ハグして別れましたが、娘さんは背が高く、私は子供みたいでした。

〔出町柳あたりで、お花見を〕
牛牛が久し振りに来てくれました。夕方からでしたが、出町柳まで行って、お花見をしました。風がとても強くて、ブルーシートが飛ばされそうでした。
顔にかかるほどの桜を眺めながら、ご飯を食べていました。


【2019.4.7】
〔おとなの修学旅行へ。。お伊勢さん〕
何十年か振りに、お伊勢さんにバス旅行してきました。大将軍八時神社からのツアーでした。外宮、一般では入れない内宮の本殿前、夫婦岩などなど。お昼は、伊勢うどんと手ごね寿司、デザートには赤福、最後には白鷹の日本酒を楽しみました。帰りのバスは、カラオケボックスと化していて、とても楽しい一日でした。

<外宮>

<五十鈴川>


<おかげ横丁>

<夫婦岩>

〔広州の若夫婦、チェックイン〕
お伊勢さんから戻ると、ちょうど新しいお客様のチェックイン中でした。

【2019.4.6】
〔オーストリアの姉弟、チェックアウト〕
とても気さくで、日本文化に精通されている姉弟さんでした。
お抹茶を、綺麗に点てられました。私の友達が今日もまた来てくれました。
彼女はオーストリアに旅行されたことがあるので、話が弾みました。
弟さんは、何度も振り返って、手を振ってくれました。

<お抹茶体験>


【2019.4.5】
〔友達のヘルプ〕
小学校からの幼馴染のお友達が、朝ごはん作りのヘルプに来てくれました。
本当に助かりました。私はとても幸せです。
〔富士山と目黒川の桜〕
所用で東京に日帰りしました。
車窓からの富士山と桜、また目黒川の桜を、楽しめました。
東京で観る桜は、本当に久しぶりです。京都より満開度合が早くて、
風が吹くと、桜吹雪になっていました。

<桜と富士山>


<目黒川の桜>

【2019.4.4】
〔北京のカップルチェックアウト〕
とても可愛らしい、カップルでした。

〔ハワイからのカップル、チェックアウト〕
今年の春は、いろんな国の方がお泊りいただいています。ハワイのチョコを、お土産に頂きました。嬉しいです。

〔オーストリアからの姉弟、チェックイン〕
オーストリアからの、初めてのお客様です。

【2019.4.3】
〔仲良し3名様、チェックアウト〕
ゆっくりしていただいたようで、嬉しかったです。昨晩は銭湯に行かれ、お薦めの近くの中華料理店で食事されたそうです。

〔平野神社の夜桜見物〕
日本酒とお惣菜を買って、平野さんで夜桜見物してきました。とても寒くてダウンを着て行きました。夜桜を見に行くのは本当に久しぶりで、夜桜は幻想的で、お酒もおつまみも美味しく、すごく楽しかったです!!! ござを敷いて座ってみるのも、何年振りかでした!




【2019.4.2】
〔消費生活アドバイザー勉強時のお友達が、チェックイン〕
以前からきちんとされた方で、遅れるたびにお電話いただき、とても助かりました。八幡の桜街道を観てこられてきました。
〔ソウルのご夫婦チェックアウト〕
スタイル抜群で、綺麗な奥様でした。結婚写真を、銀閣寺近くで撮影しに来られました。初めての韓国からのお客様でした。

〔北京のカップル、チェックイン〕
嵐山を散策してから、チェクインされました。19時ということでしたが、かなり遅れてチェックインされました。

【2019.4.1】
〔新元号〕
新元号は、「令和」です。 万葉集から引用されました。

〔スペイン人のボーイズ、チェックアウト〕
消防車が近くに来て野次馬していた時、夜の千本丸太町の交差点、など時折町でバッタリ出会いました。
すると、なんか親しみがわいてきます。
とても礼儀正しく、お部屋も綺麗にしてありました。 飛騨高山に出かけられました。

〔元会社の後輩が、訪問〕
石川県に嫁がれた、元会社の後輩が、昨年につづいて訪問してくれました。
時間が経つのが、あっと言う間でした。楽しい時間でした。
美味しいお菓子を、頂きました♡

〔イギリス人の母娘、チェックイン〕

【2019.3.31】
〔上海からのカップル、チェックアウト〕
とても可愛らしい、ボブスタイルの彼女でした。

〔アメリカ人のご夫婦、チェックアウト〕
奥様は、赤ちゃんの頃、岩国に2年間住んでおられました。その時の家を、また訪問して、お世話になった日本人に会うのも、日本旅行の目的の一つでした。なんかファミリーヒストリーみたいで、しんみりしました。


〔元会社のお友達の訪問〕
たくさん、素敵なお土産を持参していただきました。近くの魚料理がメインの居酒屋で、食事しました。明日会社やのに遅くまでいてもらって、ありがたかったです。

〔韓国人のご夫婦、チェックイン〕
四条大宮からタクシーで来られるということで、すぐだと思いましたが、なかなか来られなく。。。タクシーが間違ったところに、降ろされたようです。

【2019.3.30】
〔チェックインもアウトもなし〕
最近、私の頭は、ややこしくなっています。 今日は出入りはありませんでした。せっかくの桜の季節の週末なのに、雨で寒いです。また開花は遅れますね。
〔さざんかの花が咲きました〕
一輪しか咲いていないのですが、開ききらず、無垢で、清楚で可憐で、見惚れてしまいます。 

〔蘭も5人姉妹が、百花繚乱〕

【2019.3.29】
〔リピーターで来ていただいています〕
元会社関係で、親しくさせていただいている方が、このシーズン昨年もご予約いただけました。 とてもありがたいです。

〔上海のカップル、チェックアウト〕
ややこしいですが、上海の方がたが続いています。荷物を置いて、二条城に行かれました。本来なら桜🌸が咲いている頃なのに、残念がっておられました。

〔上海のカップルチェックイン〕
忙しくなっていて、お迎えに行かずに、ご自身で来ていただけるようにお願いしました。ちゃんと来ていただけました。

【2019.3.28】
〔3年A班〕
上海からの学生カップルと、朝ごはんの時におしゃべりしていました。今日本で人気のある番組は何??と聞かれました。私はあまりドラマを観ないのですが、たまたま3年A
組を観ていて、それからはまりました。わからんやろうな?と思いつつ、「3年A組」というドラマですよ、といったら、知ってる知ってる「3年A班」でしょ??と。 日本の人気ドラマは、ジャストオンタイムなんです。それにびっくりしました。

日本の芸能人で、人気があるのは、男性は小栗旬、女性は新垣結衣、石原さとみだそうです。

〔大学時代のお友達と、再会♡〕
大学時代のお友達と、何十年ぶりかにお会いしました。近くに住んでおられるのに、スーパーでも出会いませんでした。彼女からお電話いただき、再会でsきました。懐かしく、昔のことが思い出されて、とても嬉しかったです。

【2019.3.27】
〔アメリカからのご夫婦、チェックイン〕
アメリカからのご夫婦が、チェックインしていただけました。奥様は、赤ちゃんの時、山口県の岩国に2年おられたそうです。

【2019.3.26】
〔九州のお父さん、お母さん、チェックイン〕
弟の奥さんのご両親です。西京極まで、孫の試合を観に来られました。
一緒にご飯食べる予定していましたが、チェックインが遅れて、ご一緒できませんでした。残念!!

〔上海のカップルチェックイン〕
リムジンバスに乗ってこられたようで、市バスのターミナルを探すのに、時間がかかったようです。八条口から、京都駅正面のバスターミナルまでの道のりを、もっとわかりやすく説明する必要を感じました。

〔成都の女子二人、チェックアウト〕
とても可愛いお二人でした。まだ学生さんで、観光学とか、イベントマネージメントなどを、大学で勉強されているそうです。

〔101室にスペインの男性がチェックイン〕
とても礼儀正しいお客様です。 チェックインされた後、うちの町内に消防車が来ました。ワンルームマンションで、火災ベルが鳴ったようです。彼らも出てきて、一緒に見ていました。 ひんしゅくですが、画像を取りました。

〔南京からの母娘、チェックアウト〕
娘さんは、東京で留学されていて、日本語はぺらぺらです。短期間でどうしてこんなに流暢に話されるのか、感心します。お母さんはいつも微笑んでおられて、娘さんはとても可愛くて、とても素敵な親子でした。


【2019.3.25】
〔友達宅で、おしゃべり〕
今日ちょっと辛いことがあって、心配してくれた友達とおしゃべりしました。
少し気持ちは軽くなりました。 天神さんに行こうと思いましたが、やめておきました。

【2019.3.24】
〔おみやげのチョコ達〕

左はハンガリーのチョコで、お酒がはいっているようです。
右はウクライナのチョコで、オレンジ味のヌガーが入っているよう。
食べにきてください。

〔ウクライナのご夫婦、チェックアウト〕

〔南京の母娘チェックイン〕
千本出水まで、乗っていかれました。グーグルマップでは、丸太町ではなく、出水を示すようです。
【2019.3.23】
〔開業一周年〕
今日で、民宿開業一周年を迎えました。素人が何もわからないままに、突っ走って来ました。あっと言う間の一年でした。たくさんの出会いを頂きました。
ありがたいことです。
町内の奥様から、とっても素敵なアレンジと
マッサージを依頼している方から、花束をプレゼントしてもらいました。
本当にありがたいことです。

(洋美様から頂きました)

(秀樹さんから、頂きました)

開業の日にちを覚えて頂いて、またお花を頂戴して、
とてもとても嬉しかったです\(^o^)/

〔101のファミリー、チェックアウト〕

〔南京の女子二人、チェックアウト〕

とても楽しい、賑やかな女子達でした。
早口で、聞き取れなく、ちょっとゆっくり話して!!と頼んでいました。
地主神社で、ラブ運をゲットしてほしいです。

〔成都の女子二人、チェックイン〕
まだ学生さんです。とても可愛いです。

〔親友がチェックイン & バスケの同窓会〕
山口県から来ていただけました。一緒に部活の同窓会に行きました。
中学はバスケット部でした。この集まりは女子会で、全員参加でした。
楽しいひと時でした。

【2019.3.22】
〔ウクライナからのご夫婦チェックイン〕
京おばたや始まって以来、初めてのウクライナからのお客様です。
スロバキアのなんとかという都市を経て、成田に着かれたとのこと。
なんと京都駅から歩いてこられました。私には考えられません。
〔高島屋へショッピング〕
元会社の友達に食べてもらいたい千枚漬と黒七味を買いに行きました。
春らしいイエローのパンプスも、買いました。今年はイエローが欲しかったのです!! つま先はパイソンです。

【2019.3.21】
〔杭州のご夫婦チェックアウト〕


今日は日本はお彼岸で、先祖のお墓参りをするのですと言ったら、中国では清明节が同じで、4月5日だそうです。
神戸に向かわれました。

〔101 湖南省のファミリーチェックイン〕
お嬢さんと父母でした。娘さんは拓殖大学の大学院生だそうで、日本語はペラペラです。助かりました。

〔春のお彼岸〕
2組のチェックインの合間をぬって、お墓参りに行ってきました。午後からでは平地の駐車場がいっぱいで、急な坂を上がった駐車場に停車しました。杉並木の坂道を登ったとこにあります。私は花粉症でなくて、助かりました。

京都市内が一望できます。

真ん中辺りが、京都市内です。見えますか??[/caption]

〔南京からの女子2名 チェックイン〕
夕方に来るというお客様が、結局は夜の10時頃でした。待ち疲れました。その間にこのフェイスブックや諸々の事務作業が、はかどりました。

【2019.3.20】
〔堀川一条戻り橋の桜🌸〕

【2019.3.19】
〔ハンガリーのお客様、ご挨拶に〕
翌日、朝の6時ごろに出発するからと、前日に挨拶に来てくれました。礼儀正しいお客様です。

ちょうど着物をきていた時で、写真を撮ってくれました。

〔坂東玉三郎 阿古屋〕 
友達に薦められて、玉三郎初経験でした。南座も綺麗になりましたが、座席やトイレが狭いのが、難点です。

玉三郎様は、その人となりが日本の大切な芸術です。お琴、三味線、胡弓の演奏は、どれも聞きほれて♡しまいます。また姿も所作も美しく、ため息がでます。

食事して帰りました。贅沢な時間でした♡♡♡

【2019.3.18】
〔杭州のご夫婦 チェックイン〕
関西空港に19時25分到着ということで、遅いチェックインを覚悟していました。もうそろそろ京都駅からバスに乗られたか?とメールしたら、206号バスを反対方向に乗って、また京都駅に戻っていると。あ~あ。

〔平野神社の桜🌸〕



【2019.3.17】
〔今日は一斉にチェックアウト〕
最近お天気が不順で、雨が降ったり、曇ったり、時折晴れたり目まぐるしいです。洗濯物が乾きません。チェックアウトが一斉にあると、本当に晴れてほしいです。
〔愛媛県のご夫婦チェックアウト〕
とても親しくなりました。 お互いお名前で呼び合うことにしました。
西陣界隈の有名店を、連日訪問されていました。神馬、天喜さん等。
私はどちらも行ったことがありません(笑)
またこれからもずっとお付き合いしたいご夫婦でした。

〔インドネシアのカップル チェックアウト〕
彼らは、今年の12月に結婚されます。ジャカルタに住んでおられますが、バリとジャカルタと2か所でお式をあげるとのこと。バリは自分の友達たちで、200人ほど。質素にするんだと言われて、人数を聞いてびっくりしました。
普通は1000~2000人ほど、お客様を呼ぶそうです。

【2019.3.16】
〔ドイツ人母息子チェックアウト〕
お母さんはこけしがとても気に入って、どこに売っているの?と尋ねられました。奈良に日帰りで行かれた時にアンティークショップで見つけられ、5個買われたそうです。
とってもお部屋を綺麗に片付けて、布団も押入れに収納して、出ていかれました。ゴミもきちんと分別できていて、量もとても少ないです。
さすがゴミの分別の先進国です。 

〔石川県のご夫婦チェックイン〕
リピーターで来ていただいています\(^o^)/

【2019.3.15】
〔広州のご夫婦、チェックアウト〕
朝ごはんを食べられて、荷物をまとめられて、旅立たれました。
4泊していただくと、とても親近感が湧きます。奥さんはハグをしてくださって、お別れしました。ご主人は写真に入るのが嫌で、奥さんだけの写真になりました。

〔インドネシアからのカップルチェックイン〕
初めてのインドネシアからのお客様です。男性は英語がとても上手です。
シンガポールの大学で勉強していたとのことでした。

【2019.3.14】
〔今日はチェックインが沢山あります〕
101 apartmentに、ドイツ人の母息子がお泊りになられました。5日間の旅行に、小さなリュックひとつです。 さすが無駄を作らないお国の方達です。

〔愛媛県のご夫婦 チェックイン〕
以前、ご縁があった若いご夫婦のご両親です。おみやげに「せとか」「ぽんかん」とおみかんのお土産を頂きました。嬉しかったです。

〔岡山からのご婦人達チェックイン〕
花灯篭に行って来られました。

【2019.3.13】
〔民宿で仕事を〕
layerの奥さんの方は、旅行中でもメールが来るのか、仕事をされています。朝ごはん終わってもすぐに外出せずに、お昼前に出かけられます。

今日は、この部屋のお風呂掃除、1階のお風呂掃除、新しいお客様用の布団カバー掛けなどを、していました。

〔近くに魚中心の居酒屋が出来ました〕
3月いっぱいは、ハイボール199円です。

【2019.3.12】
〔サントリー山崎〕
今お泊りのお客様は、普段よりちょっと年齢が上です。今日のご予定は、サントリーの山崎工場に予約しているとのことで、朝早くから出かけられました。
お酒がお好きなのですか?と聞いてたら、以前いった友達が良かったと言ったので。。とおっしゃっていました。

〔硬い布団がお好き?〕
出かけられ前に、話しかけてこられました。枕が高い?と思いましたが、聞いているうちに、2層のふとんを、1層にしてほしいということでした。私たちは、硬いのに慣れているから。。と。 最下層のウレタンクッションをはずしました。このようなリクエストは初めてでした(笑)

〔領収書の整理〕
苦手な事務処理作業をいていました。また宿泊税も納めてきました。このような日は、一日しっかり取らないと、いけません。

【2019.3.11】
〔東日本大震災から8年〕
テレビは朝から追悼の番組をしています。私はちょうど会社の建物の中で、ゆらりゆらりを、長時間気持ち悪く、地面が揺れた記憶があります。
14時46分がその時間で、近くのお寺から鎮魂の鐘をつく音が聞こえました。

〔広州からのご夫婦チェックイン〕
当初の予定より、遅れて到着されました。 職業がLawyerのご夫婦です。昨夜たまたま「グッドワイフ」という番組を見ていたので、その直後に同じような弁護士ご夫婦なので、ちょっとびっくりしました。
疲れておられるのか、お昼を食べた後、ちょっと寝たいと言われました。こんな感じは、初めてです(笑)

【2019.3.10】
〔親戚の法事〕
嵯峨にある、親戚の法事に行きました。 
〔上海のカップルチェックアウト〕
とても時間通りで、何でも早め早めに行動されるカップルです。 
私のユニバーサルシティジャパンの発音が悪いので、丁寧に直してもらっていました。
フアンチュウインチャンと言います(笑)  huan qiu ying cheng

とても感じのよいカップルです。男性は背がとても高くて、足が長いです。女性は明るくて可愛くて、お話ししていてもとても楽しいです。
私が法事で戻ってくるまで、待っていてくださいました。

昨日清水寺に行かれた画像を、もらいました。
この男性のイラストは、良くないです! 500円やと。返してもらったら!と言っていました。


【2019.3.9】
〔母の命日〕
母が亡くなって、丸6年です。 お墓参りに行ってきました。とてもいい天気でした。
〔町屋イベント〕
うちの近くの路地をリノベーションして、新しい路地裏で日本酒の屋台や、町屋の中ではカフェ開設などをされていました。

日本酒の屋台は閉店間際でしたので、無料でふるまってもらえました\(^o^)/

3月2日から10日まで、市内各地の町屋イベントに参加すると、スタンプラリーみたいにスタンプをもらえて、特典があるそうです。

このような地元のイベントに、出来るだけ参加したいと思いました。

【2019.3.8】
〔母のお友達が、たずねてくださいました〕
母が入院中、何度もお見舞いに来てくださり、私とも親しくなりました。千羽鶴を3000羽も作ってくださり、感激していたものでした。
6年振りにお会いしました。 明日は母の命日なので、引き合わせてくれたのかも知れません。 とても嬉しかったです。

こんな素敵はお花を、頂きました。亀岡から自力で運んで下さいました。
感激!!です。

〔上海のカップル チェックイン
礼儀正しいお客様です。 夜遅くにお帰りかとおもっていましたが、7時台に戻ってこられました。明日の朝食は7時だとそうです(T_T) 早い目の行動派のようです。

【2019.3.7】
〔広州の女子2人チェックアウト〕
チェックアウトされてからも、まだ京都を観光されています。 とても几帳面なお二人で、3泊とまってもらって、洗濯を3回されました。
お一人は日本語を勉強されていて、日曜日の朝に日本語教室に行かれています。仕事に必要なのですか?と聞いたらそうでもないと。 ますます頭が下がります。

〔同級生ふたりとバッタリ出会う〕
自転車で信号待ちしていたら、高校の同級生にバッタリ会いました。立ち話をして、またその後、白梅町のイズミヤに行きました。ここはちょっと遠いのであまり行かないスーパーなんです。エレベーターの扉が開いたら、今度は中学の同級生とバッタリ。 そしてまたおしゃべり(笑) やはり地元ですね~。
〔春野菜の天ぷら〕
タラの芽、ふきのとうと、春野菜の天ぷらを作りました。 若竹煮も。

【2019.3.6】
〔元会社の人からTEL〕
携帯が鳴って取ると、元会社の方でした。退職されてからずっと会っていない方でした。ただいま入院中ということで、とても心配しています。でも声を聞くとお元気そうでした。 京都の美味しいものを、快気祝いに送ろうと思っています。 会社退職しても繋がっているのは、うれしいものです。
〔お友達のお誕生祝い〕
仲良しのお友達のお誕生日のお祝いをしました。 いくつになっても、お誕生日は、ちょっと嫌やけど、ちょっと嬉しいものですね。

【2019.3.5】
〔小春日和〕
今日はお天気も良くて、昨日が雨で洗濯ができなかったので、大量の洗濯をしました。洗濯機を酷使しました!! 外に干して早く乾くと、とても気持ちいいです。
〔広州の女子ひとりも、お母さん〕
今おられるお客様のうちのお一人は、お子さんがおられて、その上いま妊娠3ヶ月だそうです。海外旅行は大丈夫なん??

【2019.3.4】
〔プサンの女子達チェックアウト〕
京おばたや101のお客様で、初めての韓国からのお客様でした。自転車を借りてくれましたが、すぐに戻ってこられました(笑)

女子力の高い、ピカピカの3人で、昨日はひな祭りでしたので一緒に桜餅を食べました。きちんとお部屋も綺麗に片付けて帰ってくれました。とても可愛らしく礼儀正しいお客様でした。

〔上海からの女子達=お母さん達  チェックアウト〕
朝ごはんの時に話をしていたら、お二人はお母さんだそうです。お一人は上が7歳の男子で、下が5歳の女子。もうお一人は、男の子が一人おられるそうです。(*_*;です。びっくりです。そんな風に見えません。

旅行中お子さんのお世話は、誰がするの??と聞いたら、お母さんだそうです。お母さん達は、近所に住んでおられるそうです。

〔広州からの女子2名チェックイン〕
東京から新幹線で、来られました。 

夜近くのラーメン屋に行かれましたが、中国では決済がスマホやカードが多いようで、現金を持ち歩いておられません。
現金を持ってきてほしい、とラーメン屋さんから連絡がありました。

【2019.3.3】
〔友達と晩御飯〕
仁和小学校の近くに、「永」という家庭料理のお店があります。ママさんの作られるお料理はとても美味しくて、お刺身のお皿は冷やしてあり、付け合わせのお野菜もみずみずしく、盛り付けもとても綺麗です。ママさんの心遣いのあるお店です。そこで、友達と一緒に晩御飯を食べました。気分転換になりました。今日はひな祭りで、女子の日ですもんね。

【2019.3.2】
〔大量の洗濯〕
今日はとてもよいお天気で、陽射しも明るかったので、毛布4枚、敷パット2枚と大物の洗濯をしました。でも洗濯機がするだけですがね。明日は雨という予報なので、今日に頑張りました。

〔釜山の女子大生3名〕
京おばたや初めての韓国からの、お客様です。お肌がきれいで、女子力の高い女子達でした。お互いのたどたどしい英語とジェスチャーで、どうにか意思を伝えていました。初めて自転車を借りてもらえました。

〔上海からの女子2名〕
チェックインが5時ごろという連絡でしたが、神戸で遊び過ぎたようで、京都に疲れたのは7時頃でした。 明るい綺麗なOLの女子2名でした。

〔北京のご夫婦 チェックアウト〕
とても知的で都会的なセンスのある、お二人です。 私の発音が悪いので、うまく伝えられず申し訳なく思っています。きちんと正しく発音を覚えないとね~。

お別れした後も、ウイチャットで連絡いただいたり、とても嬉しいです。北京に行ったら、お会いしたいです。

彼らは宇治のお土産を、私に買ってきてくれました。嬉しかったです\(^o^)/

【2019.3.1】
〔もはや3月〕
もはや3月になりました。少し春めいた陽射しになってきたかな??
明日から101室にお客様が入られます。その準備に追われていました。

〔ドローンで土楼を〕
姪っ子がアドレス交換した中国人の方から、ドローンで撮られた土楼の画像をもらっていました。それを載せるのを忘れていました。

中国では、ドローンは規制されていないのかな??
幾何学模様のようです。 このような光景はなかなか見れません。貴重です!



【2019.2.28】
〔北京のご夫婦は武漢の同級生〕
やはり私は理解しにくく、その中でもわかったのは、お二人は武漢の大学での同級生だそうです。あと苦労したのは、お風呂の使い方の説明書を濡らしてしまったということを、やっとのことで分りました。

〔五条のおばちゃん〕
88歳のおばちゃんは、昨年まで昆布屋の店を開いていはりました。最近電話でぐずぐずいわはるので、気になって様子を見に行ってきました。しゃべると元気そうなのですが。。。よく今まで商売をして、一軒屋に独りで暮らしてこられたと、感心します。

【2019.2.27】
〔北京のご夫婦との会話〕
なぜかこのご夫婦とは会話がスムーズに話せません。また私の発音が悪いので、聞き取ってもらえません。
なんでなんやろ?? 言葉の断片から想像をふくらませて、言いたいことを推測することが、お互い出来にくいのか???

〔風邪をこじらせて〕
なかなか鼻声が治りません。今日は1組だけなので昼からだらだらしていて、寝転んだりしていました。

【2019.2.26】
〔ひな人形を出しました〕




〔北京のご夫婦チェックイン〕
きちんとこまめに連絡をしてくれるお客様でした。夜のチェックインでしたので、昼間はゆっくり出来ました。

【2019.2.25】
〔自己破産の本屋さん〕
堺の歯医者さんに行く道すがら、天牛堺書店という本屋さんがありました。しかし自己破産されていました。その店の表に、「今までありがとうございました。」と書かれたポストイットが、数多く貼られています。地元に愛された本屋さんであったこと、このようなメッセージでお礼を伝えている住民の方に、なんか感激しました。

〔風邪がひどくて、午後からだらだら〕

【2019.2.24】
〔弟の赤い誕生日〕
一緒にお祝いするつもりでしたが、ひどく風邪を引いて、皆に移してはと、早く帰りました。また弟も知り合いにご不幸があり、広島までお悔やみに行きました。

【2019.2.23】
〔厦門から台湾の金門島が見えました〕



〔ホテルの窓から厦門の風景〕

【2019.2.22】
〔土楼から厦門に〕
厦門に戻ってコロンス島を遊覧


〔カンフー茶買いました〕
功夫茶と書きます。後味が甘いお茶で、美味しかったです。

【2019.2.21】
〔長距離バスで、土楼に〕



土楼の1階2階は、生活されています。
3階4階は展示スペースでした。
世界遺産に登録されています。


こんなバスでした。

道中の景色
バナナ畑

茶畑

実は長距離バスで土楼の観光案内まで行きましたが、
一番保存状態が綺麗という初渓土楼までは、バイク3人乗りで、50分かけて行きました。 アドベンチャーな姪っ子と私です。

土楼のゲストハウスで泊まりました。


客家料理

【2019.2.20】
〔成田から厦門に〕
成田空港から、厦門に向けて出発しました。開業以来の旅行です。姪っ子はアドベンチャーな旅行に付き合ってくれる、大事な相棒です。
〔厦門は香港のようでした〕
到着して、繁華街に行きました。コロニアル風の建物や、そてつやヤシの樹々が、南国風でした。

マクドナルド、ケンタッキー、ピザハットは、どこに行ってもありますね。


鳥かごのような窓に鉄格子がある高層マンションが、林立していました。

【2019.2.19】
〔上海のファミリー、チェックアウト〕

〔今日から東京に! 〕
久し振りの新幹線は、嬉しかったです!!

【2019.2.18】
〔堺まで歯医者に〕
〔姪っ子のヘルプ〕
お客様の朝食準備を、姪っ子に任せました。助かりました!!


【2019.2.17】
〔京都マラソン〕
京都マラソンに出場されるお客様が、お泊りになりました。岡山からエントリーされていました。頑張ってください。

〔母の7回忌、祖父の33回忌〕
今日は京都マラソンの日で、お寺までの道のりがマラソンコースになっています。なので、タクシーを早めに予約して向かいました。道中はボランティアの方がたがお揃いのジャンパーでもうはや作業されていました。

法要が終わり、嵐山翠嵐でランチを食べました。 景色は最高でしたが、食事内容と接客は、私的には感動しませんでした。 個人的に行こうと思っていましたが、やめることにしました。

【2019.2.16】
〔東京の弟家族が来てくれました〕
〔足りない寝具をニトリで購入〕

【2019.2.15】
〔上海からのファミリーチェックイン〕
総勢6名で、靴が並べてあるのも、圧巻でした(笑)
〔京おばたや101の初のお客様〕
オーストラリアからのお客様が3名チェックインしていただけました。
母と息子お二人でした。
〔湖北省のご夫婦チェックアウト〕


【2019.2.13】
〔湖北省はご夫婦〕
お二人は、ご夫婦でした。二条城と宇治に行きたいと。いつもご主人は最終バスは何時??と聞かれます(笑) 京おばたやのお部屋はとてもいいと、言ってもらえて、とても嬉しいです。お二人とも寒いのに庭に下りて、写真を撮られていました。

〔すき焼き〕
半年ぶり位にすき焼きを食べました。親戚のおばちゃん宅におネギをもらいに行ってきました。根元に土がついたままの、新鮮なおネギでした。

【2019.2.12】
〔北京の女子チェックアウト〕
彼女のうちのお一人は、とても声が小さく、有気音も小さく、まるで日本人のような話し方で、ただでさえ分らないのに、加えて聞き取りにくかったです。
するともう一人が英語で通訳してくれて、やっとわかる次第です。

よくよく聞くと、日本で病気になって病院などに行くと、何割くらい保険で負担出来るのか?という質問でした。
聞いてくる内容も難しく、また聞き取れても私がよく分かっていないハードな質問でした。 たいだい3割程度と答えると、中国も同じくらいだとのことでした。

シャイなのか、画像のアップロードはしないでほしいと、この点も中国の方にしては、珍しかったです。

〔湖北省のカップル〕
昨夜私が寝ている時間に予約が入ったようで、朝 携帯を見て、今日から3日間の予約完了という連絡をみて、飛び起きました。予約がないと思って、ゆっくり出来ると思っていましたが、慌てて洗濯、掃除をやり終えて、無事チェックインを迎えました。この時期に予約もしないで旅行されるとは、大胆なカップルです。おかげで私は助かりましたが。。。

彼女は大学でピアノを勉強していたそうで、早速「茉莉花」という曲を弾いてくれました。

【2019.2.11】
〔北京の女子はインテリジェント〕
3泊される人には、お風呂の掃除に入ります。許可をとって部屋に入ると、ハードカバーの本が2冊置いてありました。三島由紀夫の「金閣寺」と、「菊と刀」。私は恥ずかしながらどちらも読んだことがなく、読んでみようと思いました。

〔元会社の方と、百練で飲み会〕
「早い時間に始まり、昭和の雰囲気があるお店を探して!」というリクエストがあり、ネットで探しました。このお店はいつも行く美容院の道すがらにあり、ちょっと気にはなっていました。意外と高いお店でした。建物だけが昭和で、スタッフやお客さんは、若い人ばかりで、かなりがっかり!

【2019.2.10】
〔北京の女子、伏見稲荷へ〕
朝早くご飯食べて、きちんと調べて観光地に行かれます。ほぼ申請通りの時間に下りてこられました。お二人は前の会社の同僚だったそうです。

〔領収書の整理〕
私が一番苦手な事務作業を、ほぼ半日行っていました。レシートや書類は残していますが、整理していないので一苦労です。

〔蘭の花が咲きました!\(^o^)/〕
私はお客様のお世話に精一杯で、仏さんのお世話や、植木のお世話が後手後手になっています。十分に出来ていません。でも蘭の鉢植えは、また花を咲かせてくれました。十分なこともしてへんのに、嬉しいです!!!

【2019.2.9】
〔杭州のご夫婦チェックアウト〕
このカップルは、マイワイフと言うので、結婚されていると思っていましたがただいま婚約中で、2020年に結婚するとこのことです。中国では婚約を
”定婚”というと教えてくれました。

昨日の昼は、鰻を食べて、夜は近くの焼肉の江畑に行ったと。今日のお昼はすき焼き(寿喜鍋)を食べたいと言われて、私も急にお肉が食べたくなりました。
彼女は色が白くて、和服がとてもお似合いです。

明るい男性でした。いつも先にご飯に下りてこられます。

小さい時に、インターネットで日本のアニメを見ていた、そして日本語をちょっと覚えたと。タイトルはNARUTOと言われましたが、世代が違うので分りませんでした。
また彼は、カンフ―茶というのもあるということを教えてくれました。いろいろ話が出来て、嬉しかったです。ありがとうございました。

〔北京の女子2人チェックイン〕
夜に到着されました。北京から来られました。

【2019.2.8】
〔広州のご夫婦チェックアウト〕
一日延泊してくださったせいもあり、仲良くなりました。私がスパの行く道をこまめにお伝えしてから、お世話をかけたと喜んでもらったようです。

また広州には、以前私は広州にあるレースメーカーに出張したと言いました。そのメーカー名を言うと旦那さんの会社の近くにレース会社があるそうで、
知っているよと言われてビックリしました。

広州の家に遊びに来てねといってもらって、お別れしました。

〔堺の歯医者さんに〕
上の奥歯が痛くて、堺まで行きました。久し振りの大阪は遠かったです。よく毎日通勤していたものです。

ちょっと疲れているのか、気持ちが落ち着いていないのか、老化のせいか、最近よく忘れ物をします。 お気に入りの雨傘を近所3件回っただけで、どこに置いてきたのか分らず、すぐに戻って探しましたが、どこにもありませんでした。気に入っていただけに、とてもとてもとても残念です( ;∀;)

【2019.2.7】
〔杭州のご夫婦チェックイン〕
予約時の写真が女性でしたので、てっきり女性と思っていましたが、男性でした。反対もあり、一平という名前の予約があった時は、日本なら男性と思い
ますが、女性ということもありました。

〔スパとマッサージ〕
広州のご夫婦は、他の方とちょっと違う過ごし方で、温泉に行きたいと言われ、「天上の湯」を薦めました。昨日夜行かれました。入湯料が1050円でしたが、中国よりとっても安いと感激されていました。中国ならこのようなスパ温泉なら、3000円くらいするとの事です。

マッサージは、ご近所のマッサージ師の方にお願いしています。 彼は熱心で時間以上に一生懸命施術してくれはります。お客様は喜んでおられました。

【2019.2.6】
〔写真撮影〕
このご夫婦は、民宿の座敷の部屋やお庭を気に入ってくれて、撮影会が始まりました。奥さんがポーズをとり、旦那さんが一生懸命撮影しています。
〔粗供養の買い物〕
母の7回忌を今月にするので、手土産にするお菓子等を高島屋に買いに行きました。発送の手配をしてきて、なんと発送代は450円でした。安い!! (*_*;

【2019.2.5】
〔新年快楽!!〕
今日は旧暦のお正月です。お泊り頂いたお客様からウイチャットで、新年おめでとうのメッセージを頂きました。とても嬉しかったです\(^o^)/
〔広州のご夫婦チェックイン〕
京都の丹波口近くの民宿に泊まっておられて、その後タクシーで来られました。掃除は終えているので、帰ってこられるまでゆっくり過ごせました。
〔京おばたやアパートメントも開業へ〕
新しいチャレンジです!
桜の季節に予約が入りだしました。

【2019.2.4】
〔仏山市のカップルチェックアウト〕
とてもフレンドリーで、日本語も少し話せるカップルでした。今日は中国のお正月の大晦日で、除夕(chuxi)= 年三十 は同じ意味だということを教えてもらえました。


〔最高の巻寿司〕
節分の時は、既製品の巻寿司を買って食べましたが、今夜は手作りの巻寿司でした。具だくさんで、最高に美味しい巻寿司でした。かす汁も作りました。

【2019.2.3】

〔とっても素敵なプレゼント〕
石川県のご夫婦が、お土産を持ってくるよと言っていただいていました。
てっきりご当地のお土産かと思っていましたが、とても素敵な小鉢でした。
私は小鉢をあまり持っていなくて、大きさも絵柄もとっても上品で、すごく気に入りました。大切に使わせてもらいます。ありがとうございました。

【2019.2.2】

〔石川県のご夫婦、2度目のご宿泊〕
日本からのお客様が少ない中で、リピーターで来ていただけました。夜は一緒にご飯を食べましょうと誘っていただいていたので、居酒屋を計画していました。
2次会に向かう途中で、他の中国人のカップルとばったり出会い、彼らを2次会に引きづりこみました(笑) 
お客様同志、それも国が違うもの同士が一緒に飲み屋で交流してもらえるのは、初めてのことで、とても楽しい思い出になりました。

【2019.2.1】
〔もうはや2月!!〕
もうはや2月になりました。開業して11カ月です。今日の陽射しは、ちょっと春の気配がありました。

〔広東省のカップルチェックイン〕

岐阜の下呂温泉から来られました。私は下呂温泉には行ったことがありません。

中国の方は、城崎、有馬、白浜、下呂、熱海、箱根と温泉がお好きなようです。下呂温泉の旅館で、プロポーズされたということです。おめでとうございます。

【2019.1.31】

〔掃除をゆっくり〕
洋室の掃除をしました。本当は洗濯をしたかったのですが、冷たい雨で乾かないので、諦めました。

〔ニンジンのきんぴら〕
金時人参をたくさんもらった時は、きんぴらにします。なかなか美味しいです。

〔吉林のカップル〕
女性はとっても色が白くて、美人です。178㎝あるとのこと。


彼はお茶目な方で、障子を破ったと正直に告白しました。
また鍵を返し忘れ(私ももらい忘れ)宅急便で送って
来られました。その時にチョコレートの箱に鍵をいれ、
もちろんチョコも入っていました。洒落ています。
日本の後は、韓国の済州島に行かれました。


〔成都のボーイズ〕
彼らはいつも行動に時間差があり、お一人は時間通りに朝食に下りてきます。
もう一人は、必ず遅れます。常にそのペースです。また遅い方の方は、いつもお湯を飲んで、冷たいものは決して口にされませんでした。

〔雪の朝〕


〔おみくじ解説〕
お二人のおみくじは、凶と後吉でした。解説してほしいと言われますが、書かれている日本語の意味さえよくわからないです。

マカオのマダムと御曹司〕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。