ブログ

2021/2/1~

【2021.2.25】
〔給湯器の取り換え〕
アパートの1室の給湯器を取り換えました。

〔元会社の友達〕
今日午後から時間ありますか?とラインが来て、久し振りに会っておしゃべりしました。

〔家飲み〕
昨日の南蛮漬けを食べました。まあまあ美味しく出来ていました。ちょっと味が濃かったかなあ~。
左下です。右下はギョーザの皮に、大葉とかにカマを芯にして、揚げました。

北野天満宮の梅花祭は開催されたようですが、市は開かれていませんでした。

【2021,2,24】
〔弟のお誕生日〕
朝にメールして、夜に手短に電話しました。 お互い、お父ちゃんは越したけど、お母ちゃんよりは、少しでも長生きしような!というメールを送りました。

〔アジの南蛮漬け〕
作りました。かんたん酢があるので、甘酢料理は、とても楽になりました。明日が、楽しみにです。

【2021.2.23】
〔天皇誕生日〕
まだ天皇陛下はお若くて、この昭和生まれの私は、この日が休日とピンとこないです。

〔グルメマップ〕
成り行きで、朱雀大路の街のグルメマップを作製することになりました。

【2021.2.22】
〔紅梅、白梅のお茶碗〕
知人のチャリティーオークションにお邪魔しましたが、今の時期は倹約しなければなりません。
申し訳なかったのですが見るだけにさせてもらいました。

といいながら、帰り道、古道具屋さんで梅のお茶碗を1000円で見つけてしまいました。ちょうど今の季節の抹茶茶碗です。

【2021.2.21】
〔中央信用金庫 美術館〕
中央信用金庫が貯蔵している日本画や陶器など、無料で拝観できます。 小さな美術館ですが、お散歩がてら行って来ました。

その後は、イタリアンランチ。
色とりどりの、珍しい野菜がいっぱいでした。

〔御所の梅〕
昨日に続き暖かな一日で、足を延ばして御所まで行って来ました。
閑院宮邸が無料拝観できました。

【2021.2.20】
〔北野天満宮 梅だより〕
先日の45年ぶりくらいに会ったお友達と、北野天満宮の梅を愛でにいきました。
その後、お家にお邪魔させてもらいました。

私は地元に根差してから、高校時代の友達、大学時代の友達、隣の町内の年下友達、大学生の女子達、
沢山の人の出入りがあります。人が集まってくださる家にしたい、これは、私が望んでいたことです。
長年会っていない方達ばかりですが、これからは度々遊んでくれる友達になると思います💛💛

【2021.2.19】
〔昨夜、消防車が〕
お風呂に入ろうとしたら、消防車のサイレンが鳴り、近所に止まりました。 ワンルームマンションに一室の窓が、オレンジ色に
めらめらしているのが見えます。 でも焦げたにおいも、煙も出ていません。 何だったのかわかりません。 そのうち消防車は退去しました。 何やったんやろう???

【2021.2.18】
〔アパートメント101にチェックイン〕
長期滞在のお客様が、チェックインされました。 京都にお住まいですが、独り暮らしを楽しみたいと、1か月借りていただけました。

〔いなり寿司〕
人生初のいなり寿司を作りました。 私らは「おいなりさん」と言います。 あっさりめの味付けで、ジャンボいなりになりました。
料理へのチャレンジは、続きます!!!!!

ご飯がパンパンで、包めません。

【2021.2.17】
〔お皿が届きました〕
カレーやパスタ用のお皿を、ネットで買いました。

【2021.2.16】
〔ZOOMでリモート飲み会〕
のはずでしたが、直前で接続トラブルになり、結局グループラインで、画像付きで、4人でおしゃべりしました。
元会社の方々でした。 久しぶりで楽しかったです。

【2021.2.15】
〔今日は朝から大雨〕
久し振りの強い雨でしたが、午後からは止んできました。
昨日回った信長様ゆかりのお寺を、Facebookに投稿しました。

【2021.2.14】
〔食器集め〕
あれだけいろいろ処分したのに、料理に凝りだすとまた気に入った食器が欲しくなります。 カレーやパスタを盛る大ぶりのお皿がないので、楽天市場で買ってしまいました!!

〔織田信長様〕 
暇な時間を利用して、お寺回りをしています。 ”麒麟がくる”の最終回、本能寺の変の余韻に浸るべく、信長様ゆかりのお寺を回っています。今日はとても暖かく、自転車で巡るのに最適でした。

妙覚寺

阿弥陀寺

織田信長のお墓

森蘭丸兄弟のお墓

【2021,2,13】
〔すじこん煮込み〕
下処理が短かったせいか、固い部分がありました。 味はよかったのですが、失敗しました!!

〔サルサダンス〕
新しく女性が2名増えて、楽しかったです。若い人は、覚えが早いです!

【2021,2,12】
〔朝のお掃除〕
朝、玄関先を掃除して、鉢植えに水をやっていると、見知らぬおばあさんによく声を掛けられます。
「綺麗にお花さかせたはるなあ~。」「立派な松やなあ~」それは母の知り合いだったのか?それとも母も表を通る人に声をかけていたのか??  たいていその方たちは、近くにある岡嶋医院に行かれる道すがらです。 通った時にお花が咲いていると嬉しいと
いってくれはります。 みてくれたはる人は、みてくれたはるんや~

〔大学生がうちに〕
学生さんで、商店街を盛り上げようと活動されている方々が、いらっしゃいました。

【2021.2.11】
〔一日ゆっくり〕
今日はカーブスもなく、一日ゆっくりだらだら過ごしました。

〔庭の梅〕
今、もう満開です。

【2021.2.10】
〔お友達とお茶を〕
京都女子の時のお友達と、ほぼ一年振りに会いました。昨年3月にお母さんを亡くされて、今はお一人で暮らしておられます。
お家にお邪魔しましたが、とても綺麗にされていて、優雅なカップ&ソーサ―でお茶とケーキをいただきました。
マダム達(笑)のアフタヌーンティーです。 また頻繁におしゃべりに行きたいです。

〔豚の角煮〕
人生で3回目くらい、あまり作っていないメニューです。
昨日は2月9日(ニクの日)でしたので、豚バラを買いに行きました。
上手くできました。 クックパットは本当にありがたいです!

【2021.2.9】
〔お墓参り〕
9日は母の月命日なので、お墓参りに行きました。 広沢池はだんだん水位が上がっていますが、枯れている湖面に何やら黒い鳥がいっぱいいます。 気持ち悪いくらい。

【2021.2.8】
〔北山でランチ〕
東洋亭で応援キャンペーンメニューがあり、ハンバーグ、エビフライ、デザートのセットを食べに行きました。
お腹がいっぱいになり、その後に植物園に散歩に行きました。

〔冬の植物園〕
お花が全くありません。この時期の植物園は、見所が全くありません。 残念でした。

蝋梅は、とてもいい香りでした。


【2021.2.7】
〔今週も写経〕
音楽を聴きながらの写経がありました。 新しい出会いが嬉しいです。

【2021.2.6】
〔大きいものの洗濯〕
今日は出かけず、Gパン等パンツ3本、毛糸のセーター3枚など、大きいものの洗濯をしていました。
また拭き掃除もしました。

〔お雛様を出しました〕
女雛は、山田五十鈴のようなお顔です。 面長、引き目、鉤鼻、一昔前の美人顔です。

〔夜の散歩〕
堀川鞍馬口辺りまで、散歩しました。本隆寺の壁が、とても綺麗でした。撮影にも使われるそうです。



 

【2021.2.5】
〔建勲神社と舩岡山〕
初めて行きました。 建勲神社は、明治天皇が織田信長を祀って、明治8年に船岡山に建てられた神社です。

舩岡山

左大文字です。

右端に、京都タワーが見えます。

【2021.2.4】
節分の名残りを、散歩してきました。

〔聖護院〕
初めて行きました。大広間に不動明王が鎮座されていました。

菊の御紋

〔須賀神社〕
交通安全の神様です。
縁結びの神様でもあります。 節分には懸想文売りが、現れるとのこと。

〔吉田神社〕
祭りの後の静けさでした。 雛壇に飾られていた景品を、片づけておられました。

【2021.2.3】
〔立春〕
福勝寺の節分会は昨日ではなく、3日でした。 瓢箪のお守りを受けてきました。

〔上沼恵美子のおしゃべりクッキング〕
今日は塩こうじを使ったお料理で、早速作ってみました。きゆうりを入れ忘れました!
代わりに、水菜をトッピングしました。

【2021.2.2】
〔節分〕
今年の節分は、124年振りの2月2日だそうです。 またコロナ禍で、昆布茶や甘酒や、いろいろな振舞いも中止になり、
例年にない寂しい節分でした。

釘抜地蔵です。


〔恵方巻〕

今年の方角は、南南東です。

【2021.2.1】
〔今日もまたカーブス〕
毎日何もないので、毎日カーブスに行っています。その結果は前月は出ていましたが、気を許してまた戻りました( ;∀;)
雨模様なので、毛布などの大きな洗濯も出来ませんし、植木の植え替えもできず、だらだらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です