ブログ

2023/2/1~

【2023.3.31】
〔おばたやにまたご予約を〕
昨年の祇園祭の時にきていただいた方々が、またご予約いただけました。

私の今年のお花見は、立本寺でした。
人がおられなくて、とても綺麗でした🌸

【2023.3.30】
〔ドイツからのカップル、チェックアウト〕
同年代なので、一緒にご飯に行ったり親しくなりました。
一番、三十三間堂に感動されたようです。
またドイツで会いましょう!!と言っていただけました。

一昨日にいった町のレストランに、昨日夜も行かれたそうです(笑)

〔ポルトガルからのカップル、チェックイン〕
画像をつけて京都駅からのアクセスを送っているのに、二条駅からのアクセスを教えてほしいと。
もう手描きで送りました。

【2023.3.29】
〔オーストリアからのカップル、チェックアウト〕
チェックアウトの後、自転車を借りて、御所や金閣寺に行かれました。
とても礼儀正しい、感じのいいカップルでした。 ドイツ人カップルとも
お話してくれました。おばたやにドイツ語が飛び交っていました(笑)

 

〔ドイツ人のカップルは〕
また昨夜と同じお店に行ったそうです(笑)
気に入ってもらえて、良かったです(大笑)

【2023.3.28】
〔保津川下り、転覆事故〕
船の誤操作で、転覆しました。 観光客は無事でしたが、船頭さん一人が死亡、もう一人は行方不明です。

〔お泊りのドイツ人カップルと香港人と、近所のレストランへ〕
同世代なので、国が違っても通じるものがあるのでは??とお誘いしました。

4人で座敷で食べていたら、また外人さんが4人相席になりました。

地元で、国際交流です。

【2023.3.27】
〔ギリシャからの姉妹、チェックアウト〕
仲良し姉妹でした。朝から伏見稲荷を観光に行かれて、7時くらいに着いたそうですが、
それでももう観光客が多かったそうです。

日本の後に、韓国に行かれるそうです。

〔オーストリアからのカップル〕
手伝ってくれている友達は、ザルツブルクに旅行したそうで、モーツァルトの生家に行ったと
いう話題でおしゃべりしました。ウィーンは、日本と温度は似ているけど、もっと風が強いと
言われています。

〔エントランスの色合い〕
ピアノの上の帯の色、ミモザと椿、いただいたお祝花の色。 この3点が醸し出す色合いが、とても素敵です。

〔ドイツからのご夫婦、チェックイン〕
連絡が全くないので、ノーショーかと心配していましたが、ようやく来ていただけました。
リタイアされたご夫婦です。

〔綺麗な夕焼け〕

【2023.3.26】
〔イギリスからの女性、チェックアウト〕
とてもキュートで、フレンドリーなお二人でした。他のお客様とも親しく話してくれました。

〔オーストリアからのカップル、チェックイン〕
男性はちょっと小沢征悦に似てはります(と勝手に思っています)
彼女は、美人さんです。

〔東京からのご家族が、〕
立ち寄ってくれはりました。嬉しかったです。

こんなに可愛いのに、変顔をします(笑)

〔船方チーズケーキ〕
山口県のお友達から、送っていただきました。
とても濃厚で、とても美味しかったです。ギューとミルクを凝縮して、チーズにして、
上品な甘みで。冷凍にして、少しずつ大切にいただきます。

〔スニーカーに古新聞を〕
雨でぬれた靴に、お母ちゃんは古新聞を丸めていれてくれていました。
水を吸わせるためです。お母ちゃんに教えてもらったことを、お客さんにしています。

【2023.3.25】
〔ギリシャの姉妹〕
嵐山と伏見稲荷に行きたいと言われました。離れていますが、JRに乗れば、速いかも。

〔イギリスからの、お客様〕
昨夜大阪で、たこ焼きやチーズケーキを買ったけど、ケーキは食べきれないからシェアしたいと
いってもらって。1/4分、いただきました。

りくろーおじさんのチーズケーキ だそうです。

〔山口県のお友達から〕
チーズケーキを送っていただきました。 今日は、なんとチーズケーキデーです(笑)

〔フランス人カップル チェックイン〕
美男美女のカップルです。日本に前に、韓国に7日滞在されたようです。

【2023.3.24】
〔東京からのお友達、チェックアウト〕
和菓子のお店、華朋まで送って行きました。
出発する時慌てたので、表で写真を撮るのを忘れました(笑)
だから、昨日のランチの写真を代わりに。。。

〔イギリスからの女子2名 チェックイン〕
チェックインした後、大阪に向かわれました。

〔ギリシャからの女子2名 チェックイン〕
近所でオムライスを食べられました。どうやら、姉妹のような感じです。

【2023.3.23】
〔ベルギーの男性、チェックアウト〕
7泊もしていただけました。 おしゃべりして、いろんな事を教えてくれました。

ベルギーではエスカレーターはお年寄りは右に並ぶけど、ほかままちまちで、ジグザクに立っている。
急いでいるひとは、ジグザクと人を避けながら上がるとのことです。まあ、そんなにきちんと並んでいないということですね。

また日本のパトカーは白黒でカッコいいと。ベルギーではどうなん?と聞いたら、画像をくれました。
う~んなるほど。 日本の方がいいですね。

〔開業5周年記念〕
今日から6年目に突入します!! 約半分はコロナでしたが。 頑張っています。
出来るだけ長く、続けていきたいです。

ご近所さんが、お花を贈ってくださいました。感激!!です。

またお友達とランチに行きましたが、サプライズをしてもらいましたヽ(^o^)丿


私は皆さんに祝ってもらい、本当に幸せ者です💛

【2023.3.22】
〔アメリカからのカップル、チェックアウト〕
彼氏は早稲田大学に去年の9月から留学しているそうです。
彼女はアメリカから会いに来ました。

〔WBCベースボール〕
日本が優勝しました!!! スゴイです。感動です。

とても素敵なものをいただきました。

〔ボケの花が綺麗に咲きました〕
5月上旬くらいの陽気で暖かく、花が咲きました。

〔最後の晩餐〕
お泊りの友達が、ベルギー人との最後の晩餐に付き合ってくれました。
3人で、一期一会を楽しんでいました。

私のお友達たちは、外人さんと一緒にご飯を食べることを楽しんでくれる人ばかりで、
とても嬉しいです。

【2023.3.21】
〔アメリカのナイスガイ、チェックアウト〕

イケメンと一緒で、喜んでいます(笑)

〔対メキシコ戦、勝利〕
ひやひやの劇的な勝利でした。

〔カジュアルお茶会〕

〔東京からのお友達、チェックイン〕
年賀状だけのお付き合いでしたが、開業直後、ご夫婦で泊まりにきてくれはって、
それ以後毎年きていただけるようになりました。

【2023.3.20】
〔日本食〕
お客様は、日本食がとても好きです。
お寿司、焼肉、ラーメン、豚カツ、牛丼、カレー

アメリカ人のお客様は、ココイチのカレーが大好きとのことでした(笑)
ベルギー人のお客様は、めん馬鹿一代にいってくれはりました。

〔千本商店街 来年度〕
仮ですが、このような企画があります。

これも仮で、ちらっとだけ。ガチャ企画もあります。

〔一の傳の箱がシャネルに〕
先生をしているお友達が、その生徒さんに教えて。
空き箱をまるでシャネルかエルメスのバッグのように返信させはりました。

生徒さんが私に画像でみせてくれはってとても嬉しく、
そんな事を教えて私に見せたげ~というお友達も、洒落てて素敵で、大好きです。

【2023.3.19】
〔ちょっと息抜き〕
長期お泊りいただいていたら、息抜きが出来、ありがたいです。
先の準備も始められます。

〔お客様はまるで甥っ子〕
甥っとと同い年または年下で、お世話するのがとても楽しいです。

【2023.3.18】
〔ベルギーの男性〕
いろいろお話していて、分かった事。

ベルギーはフランス語とオランダ語と2か国語使われていて、ベルギー南部はフランス語、
北部はオランダ語を話されるそうです。

またベルギーから直行便で、羽田空港まで15時間かかったと。
なんで、直行でそんなにかかるの??と尋ねたら、戦争でロシア上空を避けて回るから
3時間余分にかかるのだそうです。

おすすめした天山の湯に行かれました。

〔アメリカからの男性、チェックイン〕
お名前からてっきり女性と思い込んで。タオルもピンクで、お花も飾っていたら、
男性でした(笑)
清水五条あたりから歩いて来られて、今日も自転車を借りられました。

いま、おばたやは、ヨーロッパからとアメリカからの、若い男性のイケメンが、
お泊りいただいています。おばちゃんは、とてもウキウキです(笑)

 

〔町内友達と欧風カレーに〕
同級生のカレー好きと、たまに食べに行きます。日頃の腹が立つことを
聞いてもらっていました。

〔おばたやはお花がいっぱい〕
ご近所からは椿、お友達からはクリスマスローズと、生花をもらいました。
本当にありがたくて、嬉しいです。

椿

クリスマスローズ

【2023.3.17】
〔ベルギーの男性〕
お話していても、ちょっと訛りがある感じで。
フランス語のように喉の奥からクックッという音をださはります。
高価そうな、SONYのカメラをもっておられます。

〔アメリカからの学生さん、チェックイン〕
大阪に6時に着く、早くチェックインさせてほしいと言われて、慌てました。
大阪というと、私は梅田辺りをイメ―ジしてしまいます。なのになかなか来なくて。
大阪=関西空港からのようでした。10時半くらいに到着されました。

〔ボケの花〕
小さな鉢植えですが、いっぱい花をつけてくれました。

【2023.3.16】
〔アメリカからのご夫婦、チェックアウト〕
和歌山県の田辺市に向かわれます。那智の滝とか、トレッキングを楽しみに行かれるとのことでした。
メールの返信が早くて、とてもやり取りがスムーズにできたお客様でした。

〔ベルギーからの男性、チェックイン〕
東京から新幹線で、来られました。

〔香港からの女性、チェックイン〕
関西空港から、来られました。税関ではすごく多くの人で、とても時間がかかったのことです。
岡山からのお客様に、雰囲気が似ておられます(笑)

【2023.3.15】
〔マダムのランチ〕
グランビアホテルで、ランチしました。ちょっとお洒落てして、出かけました。
でも私のお洒落はカジュアルで、ちょっとお粗末かも知れません。。。

グランビアからの京都タワー

〔しつらえを、梅から桜に〕

 

 

〔和室に桜の掛け軸を〕
メルカリで買った掛け軸が、どうも座敷には小さくて。。。
客室の和室のほうが、ぴったり合いました。

〔昨日いただいた啓翁桜が〕
少しずつ開花してきました。可愛らしいです。

【2023.3.14】
〔フランス人女性、チェックアウト〕
これから高野山と熊野古道に行かれます。大きなリュックを背負って行かれました。
お別れに、ゴディバのチョコレートをいただきました。

〔着物教室〕
お友達が着物デビューしようとされていて。ご近所の奥さんに声かけて
手持ちの小物が足りるかどうか、チェックに来られました。

【2023.3.13】
〔ベルギーに住む、フランス人女性〕
生後7カ月の赤ちゃんをパートナーに任せて、日本に旅行に来られています。
パートナーが行ったらいいと、背中を押してくれたそうです。
日本人の感覚では、考えられないです。

昨夜は紹介した居酒屋に行ってくれはりました。沢山食べたそうです。

〔白さざんか〕
昨年は2~3つしか蕾を付けませんでしたが、今年は沢山咲いています。
嬉しいです。

〔近所のお寿司屋さん〕
アメリカからのお客様に、近くのお寿司屋さんを紹介しました。
ランチに行ってくれて、するととても感じがよくにこにこ笑顔だったそうで、お店の人が好印象を
もってくれはりました。私も嬉しいです。(実は私も夜に行きました)

【2023.3.12】
〔ロンドンからの中国人女性、チェックアウト〕
とても聡明で、気遣いをしてくれる人でした。 済南のご出身です。
日本旅行したあと、故郷に立ち寄られるそうです。
京都の後、USJに行き、その後は北海道に行かれます。どうぞお気をつけて。

〔おばたやを町内の集会場に〕
来年度と本年度の、会長と副会長が集まって、引継ぎされています。

【2023.3.11】
〔一番名乗りの、蘭の花〕
とてもお天気が良くて、暖かくて。一番先に黄色の花が咲きました!!

 

〔神奈川県からの女性、チェックアウト〕
ロンドンからの女性とも、気さくにお話していただけました。
他のお客様に話しかけてくださるのは、本当に嬉しいです。皆さん一期一会です。

〔ベルギーからの女性、チェックイン〕
ベルギーってどんな国なんかな??と思っていましたが、パスポートはフランスでした。
何故??と尋ねたら、ベルギーに済んだことがあるということです。よくわからん。

〔アメリカからのご夫妻、チェックイン〕
マサチューセッツ州からいらっしゃいました。一軒ご主人は不機嫌そうに見えましたが、
そんなことはなかったです(笑)

【2023.3.10】
〔岡山からのリピーターさん、チェックアウト〕
他のお客様とも、仲良くしてくださって、本当にありがたいです。
いろんな事を楽しめる方です。

 

〔神奈川県からのお客様、チェックイン〕
先月来ていただき、今月もご予約いただきました。
ライブハウス、拾得に行かれました。

昨日もらったミモザを、褒めていただけました。

【2023.3.9】
〔お母ちゃんの命日〕
お友達からミモザをもらい、桜餅を備えました。

 


〔お泊りのお客様達と、立ち飲みへ〕

【2023.3.8】
〔岡山からのお客様、チェックイン〕
毎月、お泊りいただいています。

〔ロンドンからのお客様、チェックイン〕
リュックとショルダーバックだけで。荷物が少ないですねと言うと。
スーツケースを盗難されたようで、本当に大変な目に会われました。

【2023.3.7】
〔カナダからのお二人、チェックアウト〕
お話していると、カナダのケベック州だけはフランス語を話されているそうで。それ以外は英語だそうです。
表示は、英語とフランス語が併記されているとのこと。

アジア系の彼女は台湾のご出身で、なんとこの世代はテレサテンを知らないことに、ビックリしました!!

〔命日に行けないので〕
今日お墓参りに行って来ました。
今日の広沢池

〔故障品の修理に、ヨドバシに〕
保証期間内なので、持ち込んで修理を依頼しました。
エッグスチーマーで、ゆで卵を失敗しないように買ったものでした。

今日の京都タワー
旅行者で賑わっていました。

今夜は満月

油そば食べて帰りました。

【2023.3.6】
〔カナダからのお二人は〕
おしゃべりしていると、お一人は台湾から、もうお一人はヨルダンから10年前に家族で移住してきたとの事でした。
このお二人は、中学校時代のクラスメイトです。 朝早くから行動され、夕方に戻られるという旅行スタイルです。

〔闘病日記〕
お母ちゃんの死から10年経ち、やっと闘病日記を読む勇気が出ました。克明に、検温結果もなんらかの変化も書いていました。
読むと涙が出ます。 私は必死やった。お母ちゃんも私の為に、必死で生きようとしてくれました。

【2023.3.5】
〔広島からの男性、チェックアウト〕
この辺りを気に入っていただけて、御所まで歩いて行かれるとのこと。
西陣を気に入って頂ければ、とても嬉しいです。

また英語が堪能な方で、他のお客様に英語で話しかけてくださいました。
このような交流が、とても有難くて楽しいです。

〔お茶会〕
友達のお母さんが、月釜を掛けられて。行って来ました。
お待合には立雛のお軸、本席の掛け軸は、「弄花香満足衣:花弄すれば、香ころもに満つ」
春の訪れを感じさせるお席でした。

 

 

 

 

【2023.3.4】
〔韓国からのカップル、チェックアウト〕
私の好きな全州からこられました。
伏見稲荷の頂上まで、登られました。

〔広島から男性、チェックイン〕

〔カナダからの女子2名、チェックイン〕
成田空港に着いたようで、東京から来られました。

〔ピアノの上を、こんな風に〕

【2023.3.3】
〔ノルウェーからのお客様、チェックアウト〕
彼はリピーターさんです。ありがたいです。

〔さすがにしんどくなりました〕
だらだらしています。

【2023.3.2】
〔学生さんのお客様、チェックアウト〕
うちの近所に、下宿されます。また遊びにきてくださいね。

〔チェロと行動するお客様、チェックアウト〕
彼女はリピーターさんです。今回は部屋でチェロの練習はされなかったです。


彼女は今回は、清水焼の抹茶茶碗や飾り皿を買っていました。

〔韓国からのカップル、チェックイン〕
案の定、バスを間違えて乗られました。

〔お客様と外食〕
英語での会食は、酔えません、、、

【2023.3.1】
〔今日から3月です〕
少し暖かく、春の近づきを感じます。

〔ジーンズの丈直し〕
鞠小路まで取りに行きました。
BROKEN BLUEさんです。

〔別れる決心〕
韓国映画は、ドラマもそうですけど、なぜ、主役の男性がカッコよくて
はまってしまうのでしょうかね??

【2023.2.28】
〔中国の学生さん、チェックイン〕
本年度から、同志社大学に通学されるそうです。

【2023.2.27】
〔韓国からの女性、チェックアウト〕
朝5時に出られたので、前夜に挨拶をしました。

 

〔フィンランドからの男性、チェックアウト〕

 

〔ノルウェーからの男性、チェックイン〕
リピーターさんです。
メールも言葉も早くて、英語なので大変です。
メールならまだGoogle翻訳で、なんとなくわかりますが、
言葉は、単語を拾って、何がいいたいのか想像するしかないです。

〔アメリカからの女性、チェックイン〕
リピーターさんです。 いまは渋谷に住まわれています。

※フィンランドにイタリア人男性、ノルウェーにアジア系男性
アメリカに中国系女性、 その国に住んでいるのは、その国の人と思い込んでしまうのは、
島国の日本人だからでしょうね~

【2023.2.26】
〔受験生、チェックアウト〕
なんか親戚の息子さんみたいに、お構いしたくなります。
今日も頑張ってほしいです。

〔神奈川の女性、チェックアウト〕
お着物をとても綺麗に着られていました。ウィーンのパンを売っているお店があり、
そこに立ち寄られるそうです。また3月のご予約も頂きました。

〔エアビーのサイトからの予約にトラブり〕
お客様の方も、私の方も、やり取りに疲れ切ってしまいました。
英語で長くかかれてすぐに翻訳できず、また返事もすぐに英語で書けなくて。
Google翻訳を使っていますが。。。とにかく、疲れた。

〔千本商店街、会合〕
来期に向けて、飲食部門をさらに強化していきます。
またガチャも設置していきます。

〔お友達のコンサート〕
2組のご夫婦のデュオでした。お友達はシンガーソングライターで、優しい感じの曲、
もう1組のご夫婦は、ジャズやボサノバで、いろんな曲を楽しめました。

【2023.2.25】
〔梅花祭と骨董市〕
北野天満宮の梅花祭があり、恒例の骨董市にも行って来ました。
先月は大雪で縁日はなかったのと、今日は天気で、国立大学の2次試験でもあり、
梅も見頃でもあり、沢山の人でした。 合格を祈願してきました<(_ _)>

 

〔がんばったご褒美〕
服を買いました!! ロングスカート。背が低いから、ヒールで合わせます。
バーゲンで半額だったので、沢山買ってしまいました!!!!!
私、がんばってるもん。

【2023.2.24】
今日は2日分くらいの、疲れです!!!

〔受験生、チェックイン〕
明日、明後日と受験されます。一人で来られました。
頑張ってほしいです!!

〔神奈川からの女性、チェックイン〕
着物を着て、いらっしゃいました。あいにくお天気が悪く、お足元が悪いです。

〔フィンランドからの男性、チェックイン〕
スマホがクラッシュしたから、アクセスが分からなくなったようで。。。
かなり遅くに、チェックインされました。

〔韓国からの女性2名、チェックイン〕
当初言われていたルートを変えて、阪急電車にのり、また道を間違えて。
到着がかなり遅れて、お客様も私もくたくたになりました。

【2023.2.23】
〔京おばたやで、朗読会〕
森鴎外の没後100年が今年という事と、森鴎外に興味を持ち、雁や高瀬舟の背景を調べて
ただ本を読み聞かせだけでなく、いろいろ調べられたことも加えての朗読会でした。
13名ほどのお客様で、沢山の人に来ていただけました。

本当にこれで13名入るのかな??

いざ本番!

【2023.2.22】
〔岩手の母娘さん、チェックアウト〕
京都の知人との再会の旅のようでした。忙しく過ごされていました。

お二人とも、すらっとされています。

〔韓国からのカップル、チェックアウト〕
彼はシェフで、彼女はピアノの先生です。きちんと時間の連絡をこまめにいただき、
有難いかったです。2泊してもらいましたが、あいにくの天気でした。

〔沢山の洗濯〕
洗濯竿を2本買い足したので、沢山干せました。久し振りのお天気です。

〔日本食ワースト2のひとつ〕
私はナポリタンが好きですが。。。

【2023.2.21】

〔また雪降りです〕

奥のつぶつぶして見えるのは、鳥たちです。

 

〔Googleマップの勉強会〕

【2023.2.20】
〔Airペイ〕
タブレットとカードリーダーを接続しました。電話でガイドしてもらいました。
現金主義でしたが、キャッシュレスに対応していかないと。

〔岩手県からの母娘さん、チェックイン〕
〔韓国からのカップル、チェックイン〕

〔桃の花と菜の花〕
雛祭りのお花を買いました。

 

まだお正月の南天が頑張ってくれていますが、黄色い花を差し替えました。

【2023.2.19】
〔オーストリアからの女性、チェックアウト〕
瞳が薄いグリーンでとても美しくて、まるでキャッツアイのようです。
知的な女性で、まだ学生さんです。私はに日本人と同様に会話していました。

「時は金なり」「ワーホリ」ほかにも日本語の現代語のような言葉も、知っておられて
(@_@)していました。 可愛らしい方でした。広島に向かわれました。

 

オーストリアでのドイツ語と、
ドイツでのドイツ語は異なるそうで。
彼女はオーストリアの方の言葉が好きだと言われていました。

【2023.2.18】
〔シンガポールのご夫妻、チェックアウト〕
会話が楽しくて、シンガポールのいろんなことを、教えてくださいました。
シンガポールの土地の約8割は国のものだそうです。びっくりしました。
国土が狭いので、車の保有台数も決められており、大勢はカーシェアを利用されているそうです。

お薦めしたレストランや、観光地に行ってください、楽しんでもらえました。

〔オーストリア女性、膝が痛い〕
歩き過ぎたのか、とても心配です。

〔ipadの初期設定〕
私はこういうのが苦手で、ヘルプセンターに電話して、ガイドしてもらえました。
本当にご迷惑をおかけしました。

【2023.2.17】
〔久し振りのヨガ体験〕
体が固くて、寒いのもあって、、、明日は痛くなりそうです。

 

〔京都市観光庁との打ち合わせ〕
千ブラツアーは好評でしたが来年に向けて、どうしていくか??等を話し合いました。

【2023.2.16】
〔シンガポールからのご夫妻、チェックイン〕
とてもフレンドリーな方々です。 ご近所の鰻丼を食べに行ってくれはりました。

〔オーストリアからの女性、チェックイン〕
とっても日本語が上手で、、。英語で詰まっていると、日本語で大丈夫です!と言ってもらえました(笑)

【2023.2.15】
〔修学旅行ガイド デビュー〕
デビューなので、下調べを入念にして、レジメも作っていましたが、
当局は不安に思われたのか、先輩と一緒に回るように段取りしていただいていました。
だから、とても気楽になり、先輩の説明を取り込んでいました。

水族館は、私が旅行者のように、コーフンしました。
ペンギン、アザラシ、オオサンショウウオの可愛いこと、可愛いこと!!

オオサンショウウオ

オットセイ

アザラシ

エイ

ペンギン

クラゲ

アナゴ

【2023.2.14】
〔台湾からの女性、チェックアウト〕

昨夜、お菓子をいただき、お抹茶を自分で立てて味わっていました。
台湾に行って、また会いたいです。

〔美しい母娘さん〕

〔家の前に消防車が。。。〕

うちの真ん前に停まっていて、ビックリしましたが。
何もなくて、安心しました!!!
めったにない事なので、こっそり写真撮りました(笑)

【2023.2.13】
〔部屋での写真を送ってもらいました〕

着物で、茶道体験をされました。これは家ではありません。

〔ランチで息抜き〕
仲良しさんと、日航プリンセスホテルで、パスタランチしてきました。
ほとんど女性ばかりで、マダムばかりでした(笑) そのうちの2人(笑)

〔最後の晩餐〕
台湾の女性は明日チェックアウトされるので、最後の夜に一緒におの亭で、食事をしました。
お腹がいっぱいなのに、また食べてしまいました。

【2023.2.12】
〔各国の女子達、チェックアウト〕
彼女たちは、広島の平和祈念館で、5週間に渡って研修されています。
その合間の土日休みを利用して、京都に旅行にこられました。

政府の役人、ジャーナリスト、ボランティア活動されている方など、です。
自分達の国は紛争があるので、平和のために勉強しているとのことです。
なんか胸が熱くなりました。

〔カジュアルお茶会〕
参加すると、なんと中学校の時の先生との出会いがありました。


【2023.2.11】
〔建国記念日〕
梅の花が咲きました!!

〔いろんな国の女子達〕
コロンビア、トルコ、ウクライナ、エチオピアと、いろんな国の女子達で、
今日のおばたやは、まるで女子寮みたいでした。

〔修学旅行の下見〕
西本願寺に行ったことがなかったので、バスで行って来ました。
見どころと所要時間を確認してきました。

左上:御影堂   右上:唐門
左下:大イチョウ 右下:飛雲閣

梅小路公園内のパークカフェ

【2023.2.10】
〔岡山の女性、チェックアウト〕

〔3月のしつらえに変えました〕
お雛様を飾りました。

 

〔お客様、レイトチェックイン〕
和室のお客様は21時50分京都駅着と連絡がありましたが、
洋室のお客様は、問い合わせにも返答なく、ノーショーと思っていました。

すると、洋室のお客様は、和室の方と同じ女子グループでした。

【2023.2.9】
〔茶道体験〕
台湾人女性を、茶道体験にお連れしました。

【2023.2.8】
〔歯医者の予約〕
忘れていて、朝早い新幹線で戻りました!!

〔お客様のワークショップ〕

【2023.2.7】
〔新山口から博多へ〕


博多はやっぱり華丸、大吉さんですね。

博多駅前

〔バンクシー展〕
セットまで作られて、本当に壁にスプレーでペイントされているような臨場感がありました。

〔懐かしい人達と〕
みんな忙しいのに、博多まで出てきてくれはりました。ありがたいです。

やっぱり歌ってしまいました♬

【2023.2.6】
〔秋穂に〕

海岸を歩きながら、いろんなことをおしゃべりしました。

〔エビを食べて、幸せ!〕

【2023.2.5】

〔親友に会いに、山口県に〕

瑠璃光寺 五重の塔

サビエル記念聖堂

〔フグをたべて、幸せ!〕

【2023.2.4】
〔バスケ女子のランチ会〕
中学の時のクラブの女子達で、ランチ会をしました。
今の自分は何をしているか報告しあって、みんな元気をもらったり、共感したり
していました。同級生っていいですね。気楽で!!

ぶりしゃぶは美味しかったです。

【2023.2.3】
〔マレーシアからの男性 チェックアウト〕
マレーシアは、時差が1時間ですが、日の入りが7時くらいで、
日本は今は5時でびっくりすると。

マレーシアは25歳くらいから、男性はおデブになると言われます。
食事が油ぽくて、お酒も飲むとお腹が出ている人が多いそうです。


〔今日は節分〕

瓢箪さん(複勝寺)に行って、融通するようにお参りに行って来ました。

【2023.2.2】
〔修学旅行ガイドの下見〕
友人のタクシー運転手さんに、ガイドしてもらって、実際にどれくらい時間かかるか
また見所のポイントなどを、教えてもらってきました。私が旅行しているみたいで
楽しかったです。

三十三間堂 国立博物館

お好み焼き 吉野

安井金毘羅宮 八坂の塔 三年坂

清水寺

【2023.2.1】
〔マレーシアからの男性、チェックイン〕
いままで、マレーシアからの方は、初めてです。
彼は、英語も中国語も話せられます。

〔灯油を買いに〕
車で並んでいるのに、それに気が付かずスタスタと灯油缶を持ってきた人に
抜かされ、その人が終わったので、車で給油場所に近づこうとしたら、
他の車が先に入ってきて。。。腹が立って文句を言いに行きました。
だんだん戦う女になってきています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。