ブログ

2020/3/23~5/31

【2020.5.31】
〔無心の作業〕
お客様が少ない時だからこそ、の作業をしています。 今までの人生で、したことがないことばかりです。

*蘭の株分け・・ものすごく力が要ります。 鉢から抜くのも一苦労、株分けするのに根をほぐすのも、一苦労です。

2つの鉢を、4つにしました。

*山椒の枝はずし・・無心になれます。 コンが詰まります。

【2020.5.30】
〔バジルソース〕
バジルソースを初めて作りました。 とろみも味加減も、うまく出来ました。
ムニエルにとても合いました。

〔家飲み〕
近所友だちと、家飲みしました。 それぞれが作った料理、買ってきた総菜を持ち寄り、飲みものも持参で集まります。
昔話に花が咲き、楽しい時間でした。

【2020.5.29】
〔祇園や四条は、まだ人はちらほら〕
祇園に椿油を買いに行き、四条通りをぷらぷら歩きました。

花見小路 人はちらほら

祇園辻利も誰も並んでいません。
今なら抹茶パフェがすぐに食べられるかも??

南座は閉まっています

【2020.5.28】
〔竜安寺〕
友達と午後の散歩に竜安寺に行ってきました。 人はちらほらとおられて、方丈に座って庭を眺めておられました。 青もみじが綺麗で、秋はさぞ紅葉が綺麗でしょうね~。 また癒されて帰ってきました。




【2020.5.27】
〔天日干し〕
アパートタイプの民宿の敷布団、掛け布団を、3階まで持っていって、天日干ししました。 かなりの重労働ですが、梅雨を迎えるまでの準備です。 もちろん母屋の方もしています。

【2020.5.26】
〔魚はコープ〕
ご近所は魚はコープがいいという噂で、二条駅近くにある生協に行ってみました。 私はライフ派でしたが。 そこでゴマ鯖が1匹398円でしたので、買ってみました。確かによろしいかも!!

【2020.5.25】
〔首都圏と北海道、緊急事態宣言解除〕
〔天神さんの市は、まだ開催されません〕
〔広沢池〕

お墓参りに行きました。 緑に囲まれた広沢の池です。

北嵯峨にはまだこのような田園風景があります。

〔甥っ子が来ました〕
甥っ子が来ると、必ずお肉を食べてもらうようにしています。 自宅では鶏むね肉ばかり食べているみたいですが。体重が90キロ近くなって、立派になってきました(笑)

豆ごはんの大きなおにぎりを、全部平らげました。

今、アメフトは試合も練習さえもありませんが、自分でトレーニングは続けています。 毎晩パソコンで部員でつながって過去の試合の反省会をしたり、集まって走りに行ったりして、モチベーションを保っています。

【2020.5.24】
〔まだまだ続く、ゴキブリ対策〕
アパートの方も、私の家も虫コロリ霧で、ゴキブリ対策しています。 その後に、掃除機をかけて、布団類を天日干しします。
まだ網戸に虫よけをつけて、キッチンの隅々にコンバットを置いています。

【2020.5.23】
〔植物園〕
今週から開園したので、混む前に植物園に行きました。 残念ながら、バラ園は土日は密になるということで、閉鎖でした。
緑に囲まれると、本当に気持ちが穏やかになります。


芍薬

芍薬

〔五条の親戚へ〕
四条京阪から宮川町を通って、五条の親戚に行きました。

川床も立っていました。カップルもちらほら。

出雲の阿国

宮川町

【2020.5.22】
〔ニトリ、エディオン、コーナン〕
衣装ケース、テレビ、ミニ冷蔵庫を、下見に行きました。 ニトリは楽しいですね。

〔アベノマスク到着〕
本日、2部受け取りました。いらんけど。

【2020.5.21】
〔関西3都市、緊急事態宣言解除〕
まだ東京を中心とする関東圏は、まだ解除していません。

〔ゴキブリ対策〕
虫コロリ霧は、すぐれものです。 火災報知器に反応しません。

民宿につけている、無線の火災報知器
(これは煙に敏感に反応します‼)

【2020.5.20】
〔沢山のいただき物〕
朝、親戚からエンドウ豆、キュウリ、トマトをいただき、また別の親戚からヤオイソのフルーツサンドと塩昆布をもらい、またご近所からヤマブキ入りの塩昆布をもらいました。 私は本当にありがたいです<(_ _)>

塩昆布が2個ダブりました。

【2020.5.19】
〔二条城開門〕
今日から、二条城の拝観も可能になりました。 お堀沿いには、アザミも咲いていました。


〔カツオのたたき〕
私はあまり赤身のお魚は食べないのですが、初夏になるとカツオのたたきを食べたくなります。 今日の家飲みはカツオのたたきにしました。

【2020.5.18】
〔和風マスク〕
日本てぬぐいで作られたマスクを、いただきました。
浴衣の時に、合いそうです。

【2020.5.17】
〔鴨川散歩〕
お友達と葵橋から北山橋まで往復歩きました。 暑すぎず、風も少しあり、心地よい時間でした。 楽器を練習する人、マラソンしている人、ワンちゃんと散歩している人、緑に囲まれて、川のせせらぎをきいて、とてもゆったりした時間でした。



半木の道

【2020.5.16】
〔AirbnbのCEO〕
パソコンにメッセージが届いていました。 コロナ影響後の観光の傾向を話されていました。
①近くでも旅行気分を味わえるようになる。(旅行の距離が近距離になる)
②清潔感をより求められる
③コストパフォーマンスが高い
④到着の1週間前に予約を受けられる柔軟性が必要

私の所は日本人が少ないので、もう少し日本人の集客を考えていかなければなりませんね~。

〔親戚にかやくご飯を〕
おばちゃんの介護に東京から来ているいとこに、おかずの差し入れをしました。少しでもお助けになれば。

【2020.5.15】
〔特別定額給付金〕
マイナンバーカードを持っていて、パスワードもわかっているので、パソコンから申請しようとしました。 するとICカードリーダーが必要ということで、そんなの持っていなく、スマホからの申し込みに変えました。

時間かかって、時間かかって、どうにかやっと最後の段階まで来たのに、パスワードの有効期限が切れていると。

なんで??と思って調べたら、今年初め住民票を変更する必要がありました。その時にマイナンバーカードに記載の住所も変更してもらい、同時にパスワードの変更も必要だったようです。 役所の人はそんなことを、一言も言ってくれていません。

結局、申請書が届いた後に、書面で申請するしか仕方なくなりました。 半日無駄にしました(涙)

【2020.5.14】
〔税理士さんとこに〕
前年対比、売上が半分以下の個人事業主に対して、持続化給付金を経済産業省が受け付けています。 申請のため、何の書類が必要か確認していました。

【2020.5.13】
〔エアコンの掃除〕
エアコンのフィルターを掃除して、押入れの中の除湿剤を取り換えたりしていました。

【2020.5.12】
〔美しい豆ごはん〕
お友達からいただきました。
とてもお豆の色が綺麗で、まるで料理屋さんのご飯みたいです。作り方を教えてもらいます!

【2020.5.11】
〔夏仕様〕
ストーブを片づけ、掘りごたつの布団も洗濯して、床の間の掛け軸も変えて、夏仕様にしました。 今日は5月なのに、気温は30℃を超えました。

〔ワタミ宅食〕
お母ちゃんが退院して、再入院するまでの3か月と少し、ワタミの宅食を頼んでいました。 掃除をしていて、その時の領収書が出てきました。 10月4日の検査で再発が分かり、すぐに再入院しましたので、10月10日の日付の領収書が最後になっています。 それを見ては、また涙してしまいました。

母のことばかり書いています。 想い出すことばかりです。

【2020.5.10】
〔母の日 カーネーション〕
もう母はいませんが、やはりこの日にはカーネーションを供えたくなります。 1本だけですが、買いました。

〔天龍寺〕
お友達と、不要不急のお出かけをしてきました。 曹源池、お庭など、初めてみました。 夢窓疎石がお庭を設計されて、今は世界遺産です。 京都検定でなかなか覚えられなかった池の名前、庭の設計士の名前ですが、行くと頭にすっと入って覚えられそうです。 人も少なく、とてもゆっくり贅沢な時間を過ごせました。

皐月が綺麗でした。

池には、鯉がいました。

龍の襖絵

【2020.5.9】
〔大田神社 カキツバタ〕
堀川病院にまた5着を納品した後、大田神社のカキツバタを観に行きました。 あいにくコロナの影響で、カキツバタの池には入ることが出来なくて、ネット越ししか写真が撮れません。


北大路魯山人の生誕地がすぐ近くにあります。

【2020.5.8】
〔今日も防護服持参〕
昨日また5着作り、すこしでも早くと今日も持参しました。 「まだ不足ですか?」と聞いたら、「たくさん集まって、10日に打ち切ろうかと思っています」とのことでした。 皆、助け合おうという気持ちを持たれていて、日本人っていいな!!と思いました。 いつも買いに行くお店では、もう70ℓの袋は品切れです。 別のお店で見つけました。

〔いとことおしゃべり〕
介護で大変ないとこの息抜きに、一緒にランチしました。 連休明けからすこしずつ、お店は開きだしています。 今日はイタリアンに行きました。

【2020.5.7】
〔堀川病院に防護服持参〕
取り急ぎ防護服を5着作り、堀川病院に持参しました。 クラスターの病院でしたので、持っていくのがちょっと怖かったのですが。。。 インターホンをならせば、看護師さんが出てこられて、「大事に使わせてもらいます」と言っていただけました。 自己満足ですが、困っている方の役にたったかかな?と、とても嬉しさがこみあげて、うきうきして帰りました。 また作ろうと、ゴミ袋を買いに行きました!

〔二条城のブルーライト〕
西南の櫓も、ブルーカラーのライトで照らされていました。

満月でした。

【2020.5.6】
〔モダン焼き〕
テレビを観ていて、たこ焼き元祖の玉出のお店を紹介されていました。そしてモダン焼きについて、なぜモダンというのかのクイズもあり、お好み焼きとおそばで、もりだくさんで、も、だ、ん ということでした。 すると無性にモダン焼きが食べたくなって、作りました(笑)

【2020.5.5】
〔柏餅〕
今日は子供の日で、端午の節句です。 大将人形に柏餅を供えました。白みそ餡の2個入りパックがあったので、それを買いました。

〔甥っ子にマスクを〕
夏仕様のマスクを、持っていきました。
元気そうにしていました。安心しました。

【2020.5.4】
〔防護服〕
マスクの材料がもうなくなり、マスク作成は卒業しました。 今度は京都新聞に載っていた、防護服作成をします。そして堀川病院に送ろうと思っています。 簡単に作れました。

【2020.5.3】
〔京都新聞 クロスワードパズル〕
日曜日の京都新聞に、クロスワードパズルと間違い探しがあります。 お母ちゃんは毎日曜日楽しみにパズルを解いていました。暇やなあ~とからかっていましたが、今はやっぱり私もしています。 間違い探しも7つありますが、必死で見つけます。脳トレです。

【2020.5.2】
〔ランチタイム〕
友達とこの時期でも空いているお店を探して、ランチに行きました。 お気に入りの中華料理やさんです。 その後腹ごなしに、三条商店街、二条城を散歩しました。 ほんの息抜きです。

〔こごみ〕
こごみをいただきました。思っていたのと違う、野趣あふれるこごみで、湯がいてお醤油とカツオぶしで食べました。

【2020.5.1】
〔緊急事態宣言、5月末まで延長予定〕
お客様の予約が全くなく、先行きが見えません。

〔バラが咲いた!〕
ちょっと大きなバラの花が咲きました。重いのでおじぎをしています。 お母ちゃんが発病する半年前に、バスツアーで岡山のバラ園に行き、そこで買ったバラです。 買ってもせわしいひんやろ!と反対されました。 私はとても大事にしていて、毎年花を咲かせてくれています。

〔贅沢なマラソンコース〕
少しは歩いて運動しないと!と二条城を周回しました。 お城一周はほぼ2キロです。 いつも思いますが、贅沢な景色のマラソンコースです。 東南の櫓がブルーカラーになっていました。 医療従事者への感謝の気持ちです。



【2020.4.30】
〔いとことおしゃべり〕
おばちゃんの介護で疲れているいとこと、ランチしました。 スーパーのお寿司も美味しく、昔話もしました。

【2020.4.29】
〔家飲み〕
近所のお友達を家飲みしました。 今日は昭和の日ですが、天皇誕生日と思ってしまうのは、昭和の世代です(笑)

【2020.4.28】
〔夏仕様のマスク〕
涼しげな、私の好きな白地に紺のペースリー柄です。 大判のハンカチをつぶして作りました。

【2020.4.27】
〔押し入れ、戸袋の整理〕
私の苦手な、書類類の整理整頓をしました。インデックスも付けました。これで不意に押し入れあけられても、大丈夫です(笑)

〔浅田次郎さん〕
先日、徹子の部屋で、浅田次郎さんが出ておられました。私は彼の本にどっぷりはまった時がありました。 「蒼穹の昴」、「中原の虹」など、満州族の最後の皇帝時代が大好きな私はあっという間に読破しました。

他、張作霖という軍閥にも興味を持たれて、「マンチュリアン、レポート」という本も読みました。私はその方の邸宅に訪れました。

更に自衛隊に入隊されたのは、三島由紀夫に影響を受けたからと聞いて、これもびっくり。 私も三島由紀夫の生きざまに興味を持っていました。 やっぱり浅田次郎さんが興味を持たれるポイントは、私のツボにはまっています。

また浅田さんの新作を、読みたくなりました。

【2020.4.26】
〔お墓参り〕
私の大好きな広沢池です。

連日にわたり、水辺の景色を眺めています。 ザリガニ取りに子供たちもいました。
お墓では、鶯の声が心地よかったです。

〔美容院に〕
がらがらの四条通り

がらがらの新京極

【2020.4.25】
〔宝ヶ池にドライブ〕
お友達と、宝ヶ池にドライブに行きました。 池を一周歩いてきました。水辺は気持ちいいです。

亀のひなたぼっこ

車で狐坂を通って宝ヶ池に行くのが、昔のデートコースでした(笑) 懐かしいですね!

〔天神市も休止〕
25日は北野天満宮の市がたつ日ですが、人込みを避けて市も休止していました。 3時で門も閉じられていました。

【2020.4.24】
〔白たまねぎ〕
親戚から珍しい白玉ねぎをもらいました。 柔らかく、苦くなく、甘みがあります。

【2020.4.23】
〔甥っ子が自炊しています〕
アメフトしている甥っ子のクラブハウスが閉館していて、自炊をしています。おばちゃんは、救援物資を準備して、晩御飯も一緒に食べました。

【2020.4.22】
〔松に新芽が〕
ここ2年、松が枯れだして慌てました。 代々引き継いできた松なので、枯らしたら大変です。 でも新芽が出てきて、ホッと安心です。

〔玄関先の蘭〕
玄関先を箒で掃除していると、通りがかりの人に良く声をかけてもらえます。 綺麗に蘭を咲かせているね~と。 名前も知らないおばさんですが、このようなことから始まり、挨拶をするようになります。

【2020.4.21】
〔床の間の模様替え〕
桜の掛け軸から、大将人形に変えました。 お客様が来られないのに、、、と思いながら。 自分一人でも季節を感じる模様替えは必要ですよね。

今年は弟の大将人形を飾りました。
とっても、イケメンです♡

【2020.4.20】
〔コロナ不安〕
コロナウィルスの感染者が東京で3000人を超え、京都で約250人、全国で1万800人ほどです。

家族だから、親戚だから、友達だからと言って安心でもなく、自分が自覚症状がないからと移すほうの人になるかもしれない。 どうすればいいのでしょう? 友達とくつろぐことも、危険なのか? そういう自分も危険なのか?  悩むところです。 独りで暮らせることもなく。
甥っ子にご飯食べにおいでというのも、危険かもしれないです。

〔デリ・京おばたや〕
親戚に晩御飯を届けました。 一人だと作りすぎます。

【2020.4.   19】
〔フェミニン マスク作り〕
フェミニン柄のマスクを作りました。

【2020.4.18】
〔女子会開催〕
3人なら、まあいいかと、女子会で家飲みしました。

【2020.4.17】
〔庭の皐月が、咲きました〕
例年よりちょっと早いです。 世の中は人類とウィルスの戦い中で、普段の生活が出来ませんが、花はいつも通り咲いてくれます。

〔水回りの掃除
重曹を使って、レンジ回り、流し口などを掃除しました。 普段しないことですが、すると気持ちがいいですね。

【2020.4.16】
〔京都にも緊急事態宣言〕

〔玄関先に花を!〕
クレマチスを買って、玄関に飾りました。

【2020.4.15】
〔西陣を散歩〕
西陣は路地が多く、歩いていると織機の音がします。 路地裏歩きは、楽しいです。

〔マスクの製作〕
友人からもらった黒のジャガード柄で、マスクを作りました。 黒ゴムを買いにいきましたが、ソフトなものは売り切れていました。

【2020.4.14】
〔親戚のおばちゃんの退院〕
ミラクルで、もう退院できました。 おばちゃんは、とても強い運と体力を持っておられます。退院祝いに呼んでもらいました。

【2020.4.13】
〔お地蔵さんの掃除〕
今年は町内の組長の当番になり、毎週月曜日にお地蔵さんの掃除が割り当てられています。 いつもうっかりして、また忘れてしまいました(#^^#)

【2020.4.12】
〔押し入れ、引き出しの整理〕
☂で、また必要や急ぐ用事もなく、紙類、封筒類、の整理をしています。

【2020.4.11】
〔紙屋川上流散策〕
お土居の桜

光悦寺

光悦垣

山つつじも綺麗です

鷹峯山

紙屋川上流の杉並木

【2020.4.10】
〔御室仁和寺〕

友達と遅咲きの御室桜を、白梅町から歩いてみてきました。




黄桜

【2020.4.9】
〔事務作業終了〕
【2020.4.8】
〔一日だらだら〕
〔タケノコをいただきました〕

【2020.4.7】
〔京都駅はガラガラ〕


【2020.4.6】
〔お気に入り〕
私の好みに、ドはまりの湯飲み茶わんを見つけました。 白地、松の絵柄、色数が少なくすっきりしている。 大事に使います!

【2020.4.5】
〔夜桜と月〕
千本今出川の交差点に桜の木があります。 お通夜の帰り、ふと見上げると、桜の枝の間に満月が見えました。


【2020.4.4】
〔アベノマスク〕
マスク不足なので、手作りマスクを1軒につき2枚配布する?? 笑いを通り越して、呆れてものが言えません。 恥ずかしくないのでしょうか?

アベノマスクよりは、可愛いのと、渋いのを作りました!

〔3姉妹〕
何年か前のフェイスブックにも載せましたが、今年もまた蘭の花が咲いてくれました。ピンク、白、黄色の美人3姉妹です。

【2020.4.3】
〔季節はずれのシクラメン〕
つぼみがついているのはわかっていましたが、急にむくむくと大きくなり、花が咲きだしました。
でもシクラメンって冬のお花ではなかったでしたか??

【2020.4.2】
〔今日も車中のお花見〕
南禅寺~蹴上~動物園~後院通り そして 天神川沿いなど、桜の花爛漫の道を、ドライブで回ってくれました。
昨年は忙しくてお花見できなかったのですが、今年はゆっくり見ることが出来ています。

このお友達に、スターチスのお花をいただきました。

【2020.4.1】
〔雨の中のお花見〕
京都新聞に載り、友達にも紹介され、上賀茂橋から鴨川沿いの桜のトンネルを観てきました。 雨の中の、車の中からのお花見でした。

【2020.3.31】
〔久しぶりのお掃除〕
忙しい時は、すぐに掃除を始めるのに、やろうとするのにエンジンがかかります。

〔東京からDVDを〕
今まで時間が無くてなかなか観れなかったDVDを、弟宅から送ってもらうように頼みました。

【2020.3.30】
〔東京からのお客様、チェックアウト〕
同い年のお客様でしたので、話が合って、和やかな時間を過ごせました。 ご夫婦とも京都に詳しくて、お店などは私が教えてもらうほどでした。 またご縁が繋がれば嬉しいです。

〔志村けんさん、コロナで死去〕
3月17日から体調を壊されて、あっという間の短い時間でお亡くなりになりました。 顔を知っている方がなくなると、70代男性という表現よりも身近に感じ、このウィルスの恐ろしさを実感します。
志村さんは、このような亡くなり方をしたくなかったでしょうし、さぞ無念だったと思います.

【2020.3.29】
〔東京からのお客様〕
昔からのお友達のご紹介で、初めてのお客様が東京から来られました。
とてもありがたいことです。

〔おうちでお花見〕
また新たに啓翁桜を生けて、お客様をお迎えしました。 今年は桜の下での飲食が出来ないので、自宅でお花見が出来そうです。

【2020.3.28】
〔妙心寺 退蔵院〕
家からずっとずっと西にいけば行けるのに、今まで行ったことがありませんでした。
桜には、ちょっとまだ早かったです。

元信の庭

国宝 瓢鮎図

まだ咲いていない紅しだれ桜

陽の庭

陰の庭

余香苑

【2020.3.27】
〔第2回、卒業会〕
外出自粛の中、梅田まで出かけました。 お二人を送る卒業会でした。 現役のメンバーとも退職後初めてあって、私もとても嬉しかったです。 韓国料理も美味しかったです。

【2020.3.26】
〔キャッシュレス決済、ネットバンキング〕
今、このようなことが出来るように、設定してもらっています。自分ではようしません。
このようなことは、とても私には負荷がかかる、慣れないことです。

〔立本寺の桜〕
小学校の入学式の時、お寺の参道に桜がいっぱい咲いていて、花吹雪が舞っていたことを思い出します。
そのあとは、毛虫もいました。

今は、介護施設を設立されていて、この参道には入れなくなっています。



【2020.3.25】
〔卒業会〕
元会社の先輩と同期が、この3月末で退社されます。 同年代の仲間たちと、卒業会を開きました。
長い間、本当にお疲れ様でした。

飲茶のランチでした。

〔赤富士〕
お友達から縁起物の赤富士の画像をいただきました。 どうぞ運気が上向きますように、ブログを見ていただいているかたにも、ご利益をお裾分けします。

 

【2020.3.24】
〔在宅作業〕
今日は4年に1度のガスの点検、またキャッシュレス決済ができるように登録(一人で出来なくて、営業の方が助けてくれます)の為に、在宅していました。

夕方から、病院にお見舞いに行きました。 帰りに伊勢丹により、晩御飯の材料を買いました。久しぶりに京都タワーを見ました。

【2020.3.23】
〔開業3年目、突入〕


コロナの影響でご予約がありません。 今までは順調に進んでいましたが。。。

私はどうにかやっていけるかも知れませんが、 開業をしたからには、お客様がない、売り上げがないということは、悲しいことで、悔しいことで、恥ずかしい気持ちがあります。

お母ちゃんが、お米屋の注文が少ない時、「今日は1件しかあらへん」とか私につぶやいていました。「体力に応じたらでええやん」と慰めていました。  やっぱり店を開いているということは、商売をしているということは、ご予約がないと悔しいことなんです。 これはサラリーマンの時には、感じなかった気持ちです。

〔おばちゃんのつき添い〕
おばちゃんがまた病院に入られました。 私に今時間があるので、付き添えます。 これは暇でよかったことです。

【2020.3.22】
〔すき焼き〕
おネギをもらったので、久し振りにすき焼きをしました。
おネギはあんが入っていて、お肉はヒロで、最高のすき焼きでした。

【2020.3.21】
〔長時間散歩〕
千本十二坊⇒鷹峯⇒紙屋川上流⇒平野神社

桜を求めて、また運動不足解消も兼ねて、散歩していました。

上品蓮台寺(千本十二坊)
しだれ桜



木蓮

お土居

光悦寺

平野神社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です