ブログ

2026/8/1~

【2026.8.9】
〔香港の大学生は〕
1回生までは、学生寮にいれるらしいのですが、いまは、他の住まいにおられます。
香港の家賃は高くて、一か月20万円くらいするそうです。

〔お精霊さんをお迎えに行きました〕

 

 

水塔婆を水路に流します。

 

ここでお迎え鐘をつきます。

〔随所に、槙を飾りました〕

【2026.8.8】
〔今日はいろいろ出入りがあり〕

〔ソウルからの女子学生は、島津アリーナーへ〕
高校バレーを観に行かれました。
鎮西高校の3番がいい!!と言われていましたが、
今日観に行くと清風高校の4番がいいと。 どちらもすごくうまくて、そして
イケメンだそうです。やはりイケメンがいいのか!!(笑)

 

 

 

正座されました。

 

荷物を置いて、夕方に戻ってこられました。


〔香港からのカップルは〕

今日は清水寺に行かれました。
女性はコンピューターサイエンス
男子は、経済学を専攻されているそうです。

もう一人っ子世代ではないよう。
それぞれ女性は弟と、男性はお兄さんがおられるとのこと。

〔槙をもらいました〕
お盆には、助かります。 とても立派です。 明日、飾ります。

【2026.8.7】
〔ロシアの青年は〕
朝早くにチェックアウトされました。 まるで使っていないくらい綺麗にしていただけていました。
和室の体験が初めてのようでしたので、良かったです。

 

〔ソウルからの女子達は〕
チョゴリの話になって、若い人はチョゴリも知らないそうで。 まして結婚式の時にも着ないそう。
教えてもらえたことは、新婦のお母さんはピンクのチョゴリ、お父さんはピンクのネクタイ。
新郎のお母さんは、ブルーのチョゴリ、お父さんはブルーのネクタイを付けるそうです。
初めて知りました!!

島津アリーナへ高校バレーボールを観に行かれました

〔香港からのカップル、チェックイン〕
彼女は長沙、彼氏は福建のご出身だそうです。 ともに香港の大学に通っておられます。

【2026.8,6】
〔ロシアの青年は〕
朝5時に起きて、貴船鞍馬に行くといわれていましたが、7時半くらいまで
いはりました。 あまりかまわれるのは、嫌そうです。

〔ソウルの女子達は〕
私が、チャヒョクが好きで、最近はジョンハンが美しいといったら、どちらも日本人みたいな顔ですと言われて。
日本人みたいな顔とは、どんなんかな??
パクソジュンは違うみたい。

貴方はだれが好き?と聞いたら、高橋愛の従兄弟の人だと。もうわからない世界です。

イチビって、習ったところの韓国語を話して、ほめてもらっています(笑)


〔お墓参りに行きました〕

8月6日は、ひいおじいさんの命日なので、ずっとこの日にお参りしています。
水塔婆も値上がりして、あっという間に1万円が飛んでいきました!!
お花代を足すと、もっとです😢

 

〔防鳥ネットが盗まれました〕
今年の6月初めに新しいのをもらってそれを使われていましたが。
昨夜の12時~今朝6時半の間に、盗まれたようです。

警察に電話連絡して、警察に遺失物届を出しに行き、その受理番号をもって、
上京区役所に行きました。 そしたら、すぐにくれはりました。助かりました。

【2026.8.5】
〔上京区役所→西陣郵便局〕
防虫ネットを取り換えてもらいに行きました。 かなり昔のものでぼろぼろでした。

そしてその足で、忘れ物のピアスを、スイスまで送りに行きました。
961円かかりました。

古いネットと交換らしいので、また区役所に持っていきました。

〔ロシア、モスクワからの男性、チェックイン〕
いま、東京の西新宿に住まわれていて、去年の3月から日本に滞在されているそうです。
明日は早朝から鞍馬、貴船に行くとのことでした。

〔韓国、ソウルからの女子大生、チェックイン〕
彼女のうちのお一人は、日本の高校バレーボールがお好きで、試合観戦と観光に
こられました。

【2026.8.4】
〔ノボタンの花が咲いていました〕
朝起きてみたら、一輪咲いていました。 なんか癒されました。
まだまだ蕾をたくさんつけています。 これからも楽しみです!!

玄関先には、このように飾りました。


〔監視カメラ設置のポスター〕

市役所の方がこられて、2枚貼ってもらえました。

 

〔お友達とおしゃべり〕
日頃溜まったことがあり、いろいろ話せてスッとしました。
フルーツ大福をお土産に持ってきてくださいました。

【2026.8.3】
〔監視カメラ、設置できました〕
証拠が撮れたらいいのですが。。。
みんなに助けてもらって、設置できました。

〔韓国語教室〕
聞き取り試験は、まあまあの点が取れました。
山が当たった感じです(笑)

〔チェックアウトされたお客様が〕
写真をおくってくださいました。
無事に昆明にもどられたようです。 ホッとしました。

二条駅にて

【2026.8.2】
〔スイスからの女性、チェックアウト〕
お見送りしようと思いましたが、言われていた時間より早くタクシーで
出発されました。お会いできませんでした。

〔スペインからのカップル、チェックアウト〕
慌てて、玄関前での写真を撮り忘れました。
広島、宮島に行かれました。

 

 

 

Tシャツを忘れていかれました。

【2026.8.1】
〔2階の排水溝の清掃〕
ものすごい泥で、排水口および管も詰まっていました。
26年以上、そのままでした。

 

〔キングダム〕
歴史ものが好きな私は観に行きました。
テレビでしかみていなくて、王騎将軍にはまったのですが、
将軍亡き後は、迫力があまりないようで。。。
合戦シーンはすごかったですが、マイケルよりは感動しませんでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。