ブログ

2024/4/1~

【2024.4.14】
〔中国人の男性グループは〕
今日、チェックアウトされました。なんかお名残り惜しいです。
でもずっとおられても、困ります(笑)

 

カッコつけてポーズです。
彼らはアニメをみているだけで、日本語を覚えます。素晴らしい頭脳です。

 

また今夜から仕事が始まるそうです。上海について、8時から開始。
若いから出来ることですね!!  お疲れ様でしたヽ(^o^)丿

 

【2024.4.13】
〔フランスからの男性、チェックイン〕
私はうっかりして、2組分の布団を準備していて。。。慌てました。

彼はフランスのご出身ですが、1年間はオーストラリアに住んでおられます。
東京に2週間滞在されて、その後、松本、金沢に泊まりながら、京都に来られました。

アニメがとても好きだそうです。ワンピースとドラゴンボールのマスコットをつけておられました(笑)

〔アメリカからの女性2名、チェックイン〕
箱根からこられました。メールでの翻訳が少しおかしくて。
到着時間を聴いているのに、新幹線に乗る時間を伝えて来ていたようです。
結局21時半くらいに来られました。 疲れました。。。

〔中国人の男性グループは〕
東寺の夜間拝観に入って来られました。 感動したそうです。

【2024.4.12】
〔親戚のおばちゃんのお見舞いに行って来ました〕
お母ちゃんの妹さんで、入院されていました。元気になられて、安心しました。
畑からネギを抜いてくれはったんですが、ひやひやして見ていました。

〔アメリカからのお二人は、〕
チェックアウト後も、画像を送ってくれます(笑)
彼は最初はcoolであまり話さなかったのですが、結構お茶目です。

道頓堀にて

姫路にて

〔日本からの女性、チェックアウト〕
お二人ともお洒落さんです💛

【2024.4.11】
〔中国人の男性たちは〕
お土産を沢山持ってきてくれました。給料があがらないという中で、そんな状況なのに
沢山のお土産を買ってきてくれたことを、とても感謝しています。

 

 

 

〔日本の女性が、チェックイン〕
大人なエレガントな女性です。

【2024.4.10】
〔フランス人の父娘、チェックアウト〕
都おどりを予約していたのに、曜日を間違えて、もう席がなかったそうです。
可哀想に。。。

おわびの印に、お饅頭をくれたようで、そのうちの一つを私にくださいました。

チェックアウトされて、姫路に向かわれました。

 

 

着物写真ももらいました。


〔アメリカからの男性たち、チェックアウト〕

アメフトのポスターをみて、これはあなたの甥っ子か?と聞いてくれました。

スポーツの話をいろいろして、大谷翔平選手の事は良く知っていて、奥さんがバスケットの選手で
背が高い事も、通訳に裏切られたことも、知っておられました(@_@)

彼らのうちの一人はとても高い買い物をされました。

 

 

また飾っている鉄瓶をみて、どこで買ったの??と聞かれ。さすがお目が高いです。

グランドキャニオンの絵葉書にメッセージを添えて、いただきました。
こういうの、本当に感動するんです😢

〔中国からのリピーター、チェックイン〕
上海からの男性、3名です。甥っ子と同じくらいの年齢です。

【2024.4.9】
〔だれかが、桜の花びらを運んできました〕
どこから桜の花びらをつけてこられたのか??(笑)

 

〔フランスの朝ご飯は〕
毎日クロワッサンとカフェオレではないそうです。
バケットかシリアルだそうです。

雨が少し降っているのに、ジャケットとフードで出かけられます。

仲良し父娘

〔おからにはまっています〕
余り野菜を刻んで、おからを作ります。お揚げを細かく刻んで入れると美味しいです。

〔藤の花がだんだん咲いてきました〕
毛虫のような形が、だんだん藤に近づいてきました。

〔従姉と焼肉へ〕
私は普段からあまりお肉は食べなくて。たまにはとても食べたくなります。
お気に入りの大仙西院店が閉店になり、藤むらに予約取っていきました。

千本通りでお客様を見かけました。
顔見知りになると、声をかけてしまいます。

藤むら
色紙がいっぱいあります。宇良もありました。

 

美味しかったです。年取ってきたら、良質の赤身のお肉を食べないとあきませんね~

【2024.4.8】
〔フランスの親子は〕

とにかく娘さんが可愛いです。 お父さんはちょっと慌て者のようで、よく忘れ物をされます。
嵐山と奈良に行かれました。

〔アメリカの男性は、〕
昨日の鈴鹿でTシャツを買って来られました。写真を撮らせてもらいました。
日本のレーサーで角田裕毅(つのだゆうき)のファンだそうで、初めてその名前を知りました。

昨日はこのTシャツを着て、レースを見に来た同国の人と、
一緒に食事をして、盛り上がったそうです(笑)

 

少年のように嬉しそうです。

〔同級生の朋ちゃんとランチ〕
お母さんの面会に、高サ住に毎週来られています。 偉いな~。とても親孝行です。

【2024.4.7】
〔アメリカの男性達は〕
鈴鹿までカーレースを観に行かれました。 片道3時間かかるとのことです。
(@_@)です

〔シンガポールからの男性、チェックアウト〕
とても礼儀正しくて、フレンドリーでした。 いい友達同士のお二人です。
なんかお名残惜しいかたでした。

二人とも同じポーズです。


〔マイキーと再会〕

知恩院~白河~平安神宮前~黒谷さん~真如堂に行って来ました。

森幸の中華

 

白河

美術館前の疎水

くろ谷さん

 

アフロヘア―の阿弥陀さん

真如堂

 

〔フランスからの父娘、チェックイン〕
女の子は15歳で。とてもキュートです。

【2024.4.6】
〔イギリスからの母息子、チェックアウト〕
息子さんは年頃なのか、いっさい話してくれませんでした。
昨日はレンタサイクルで哲学の道辺りにいったようで、とても疲れていました。
これからバリ島に向かわれます。

 

〔シンガポールの男性は、休息デーでした〕
ランチはあさ川のお弁当を買って来られました。

〔アメリカから男性2名、チェックイン〕
いまおばたやは、男子寮のようです。私は寮母さんです(笑)

【2024.4.5】
〔シンガポールの車事情〕
お話をしていると、車本体が200万円だとすると、税金を800万円取られるのだそうです。
合計1000万円。だから車を持てる人が少なくて、もっても1台が精いっぱいなようです。

〔ヒロはずっと予約が取れず〕
焼肉が食べたいと言われて、ヒロにネット予約しようとしましたが、15日の21時まで
空いていません。 千本今出川の「にしき」に予約とりました。

〔ランチは紙屋にいきました〕
こちらのパスタは、見た目も綺麗で、ボリュームもあり、とても美味しいです。
お気に入りです。

〔千本商店街の会合〕
今年一年のイベント計画を、相談していました。

【2024.4.4】
〔スウェーデンからのカップル、チェックアウト
彼氏はドクターで、かつてインドに講習に行ったとこのことでした。
総合内科だそうです。

私は膝に違和感があり、整形外科に行きました。お大事にと言ってもらえました。

 

彼女はビーガンで。何故??宗教的な理由から?と聞くと、
動物愛護だそうです。 彼氏はそれにつきあわされています。

京都にはビーガンのお店が、東京より多いそうです。

〔友達のお軸〕
表装が出来上がりました。重厚感があります。雪月花の裂地です。

〔シンガポールからの男性2名、チェックイン〕
お肉を食べたいそうで、弘の本店を紹介しました。

【2024.4.3】
〔窓の下にクロスを貼りました〕
スーツケースの蓋をボンボン当てられて、聚楽の壁が剥がれてきて。
対処方法として、ベニヤ板をうってクロスを貼りました。

 

〔スウェーデンでもイチゴはスペイン〕
雑談からまたいろいろ教えてもらえました。
木蓮のことを、マグノリアというそうです。

そしてまたイチゴの話ですが、ドイツもそうでしたが、スウェーデンでも
スペインから輸入しているそうです。

〔イギリスからの母息子チェックイン〕
男の子は12歳で、とてもシャイです。 私はなかなか名前が覚えられません。

〔イギリスからのご夫婦、チェックイン〕
お茶の仕入れにこられたようです。

【2024.4.2】
〔ドイツからの女性2名、チェックアウト〕
お一人はアンダーアーマーのブランドがお好きで、ほとんどそのウエアでした。
お二人ともスリムで、すべてに無駄がない感じでした。

 

〔中国人のご夫婦、チェックアウト〕
ずっと延期されていた着付け体験が、やっと出来たようです。
十分お世話しました(笑) 京都イコール私、を思い出してくれたら嬉しいです。

彼は元会社のN條さんによく似たはります。

〔だんだん春が、、、〕
芍薬、藤のつぼみが膨らんできました。

毛虫みたいですが、花開く前の藤です。

【2024.4.1】
〔長野県のご夫婦、チェックアウト〕

夜桜の写真をいただきました。円山公園です。

〔中国人のカップル、は〕
お二人ともかなり回復されてきました。安心しました。

〔スウェーデンからのカップル、チェックイン〕
パスポートが違うので、尋ねたら、男性はスイス人、女性はフランス人で、
いまはスウェーデンのストックホルムに住んでいるとのことです。

〔オーストリアからの女性、チェックイン〕
京都大学に通うとのことです。先生?それとも生徒として??

〔引っ越し見舞い〕
今時珍しくきっちりされていて、また頂いたものが洒落ています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。