ブログ

2024/2/1~

【2024.2.25】
〔千葉県からの女性、チェックアウト〕
お友達と一緒に、パチリ!!
これから北野天満宮の梅花祭に行かれました。

 

〔お友達からお花をいただきました〕
京おばたやは、お花でいっぱいです。 嬉しいです。

〔カジュアル茶会〕
今日は、絞り茶巾、筒茶碗でした。

【2024.2.24】
〔弟の誕生日〕
わたしより長生きしてやとメールすると、それは無理!!と返信がきました。

〔中国の女性、チェックアウト〕
彼女はデザイナーを目指していて、アトリエを左京区に借りました。
東京のエスモードで勉強して、目標に向かって努力して、着々と現実のものにしています。
スゴイ人です。

 

〔オーストラリアからのカップル チェックイン〕
可愛らしく、明るく、元気なカップルです。

〔服を衝動買い〕
私、がんばってるもんと思ったら、買ってしまいます、、、。

【2024.2.23】
〔天皇誕生日〕
陛下は私よりも年下で。 なるちゃんでした(笑)

〔ひなまつりモードに〕
設えを買えました。
また昨日買った、備前焼きの花入れも、もう使っています。

 

 


〔千葉県からの女性、チェックイン〕


〔中国からの女性、チェックイン〕

【2024.2.22】
〔ソウルからの女子大生、チェックアウト〕
私がすきな若い俳優パクソジュンで、自分たちもそうだと
もうすこしミドルエイジだとチャヒョクですと言うと、
私のお母さんがファンですと(でも私はあなた方のお母さんよりずっと年上ですよ(笑))

 

 

〔赤穂の牡蠣小屋〕
殻付きの牡蠣を食べに行きました。初めての体験でした。
めちゃくちゃ、美味しかったです。

 

 

【2024.2.21】
〔ソウルからの女子大生は〕
とても可愛らしく、、こんな若いお客様と接していたら、自分達もこの年代の時は
こんなにキラキラしていたのか??と、 自分ではそんなこと思っていなくても、
年上からは、キラキラしているようにみえていたのでしょうかね??

 

そして、このようなキラキラした若い人と接していることが、ほんまに嬉しいです。

【2024.2.20】
〔フィリピンからのご夫婦、チェックアウト〕
とてもフレンドリーなご夫婦でした。

フィリピンでは、英語は幼稚園から習うそうです。
夫婦間はフィリピン語で話すが、若い人はフィリピン語を知らない人も増えているとか。

〔ソウルから女子大生2名、チェックイン〕
若い、可愛いお二人です。先斗町の居酒屋でチキンを食べたそうです。

〔衝立を修理に出しました〕

 

【2024.2.19】
〔フィリピンからのご夫婦は、結婚10周年〕
記念の日本旅行だそうです。 出会いは教会で出会い、ご主人の一目ぼれだそう。

家族経営の会社で、木材を扱う仕事の
セカンドボスだそうです。木材は建築や家具を作るのにつかわれるそうです。

〔韓国語教室〕
自己紹介の会話に入りましたが、いままで聞きかじった日本風の発音を全く違います。
授業の方達とも、仲良くなりました。

【2024.2.18】
〔メキシコからのカップル、チェックアウト〕
メキシコから成田まで、直行便があるそうです。フライトは15~16時間かかるとのこと。
何故、日本に旅行に来られたの?と聞くと、日本文化に興味をもって、アニメが好きだからと。
なんのアニメが好きなの??と聞いたら、ワンピースなんですって。

 

Rosaという女性で、持ち物がピンク色が多くて、RosaはおそらくR0seで、ピンクのバラを
さすのだそうです。

〔京都マラソン〕
韓国語の先生は、参加されて完走されました!!

〔バスケの同窓会〕

〔フィリピンからのご夫婦、チェックイン〕
東京から来られました。 20歳と18歳で結婚して、もう10年経つそうです。
お子さん2人をお母さんに預けて、旅行にこられています。

フィリピンからは、4時間半くらいで日本に来れるそうです。

【2024.2.17】
〔千本商店街 食べ歩きツアー〕
同級生も2名参加してくれて、美味しくて、楽しいツアーでした。

【2024.2.16】
〔北京からのピンキーとキラーズ チェックアウト〕
次は大阪に向かわれました。USJに行かれます

 

〔地福寺のしだれ梅〕

 

 

 

〔メキシコからのカップル、チェックイン〕
初めてのメキシコからのお客様です。公用語はスペイン語だそうです。

【2024.2.15】
〔北京からのお客様、和服体験〕
楽しんでおられます。 ピンキーとキラーズです(笑)

〔沈丁花の鉢植えを買いました〕
とっても嬉しいです。
以前、庭に植えてあった沈丁花を枯らしてしまって。
いつか買い直そうと思っていました。
いい香りがします。

【2024.2.14】
〔上海からの女性、チェックアウト〕
いろいろおしゃべりしていて、上海もお正月にお餅を食べるという話から
中国語では、「年ガオ」と言い、年々上昇しますようにの意味があると言われて、
なるほど!!と思いました。

〔京都南部 震度4の地震〕
怖かったです””””

〔梅の花が咲きました〕

〔北京からのお客様達、チェックイン〕
年齢は様々で、会社もおられ、学生もおられ、不思議なグループです。

【2024.2.13】
〔北京の女子大生、チェックアウト〕
大阪に向かわれました。

 

〔歯のメンテナンス〕
歯は大事です。3か月に1回、お掃除とチェックに行っています。
烏丸十条まで、車で行きます。 ほんまに歯にお金をかけています。

【2024.2.12】
〔北京の女子大生は、〕
化粧の人は、風邪を引いたようで体調悪いといいながら、和服体験を予約しているからと、
出かけました。

〔上海の女性は、〕
もの静かな人で。昨年10月に行った上海の話をしました。もう懐かしいです。

【2024.2.11】
〔ベニスからの高校生、チェックアウト〕
荷物を預かり、伏見稲荷まで行かれました。あまりの人の多さに(@_@)されていました。
大阪の通天閣の近くのホテルに行かれるようです。

 

〔北京からの女子大生2名、チェックイン〕
本来のチェックイン時間よりも早く来られて、まだ部屋は掃除中で。
(それは私が了解して受けましたが)
1階のこたつの暖かい所で、メイクアップを始められました。
1人は女優ミラーを持参で、メイクに1時間かけておられました。

こんな靴を履いて来られました。

テイラースウィフトの日本公演を、東京で観て来たそうです。

〔上海からの女性、チェックイン〕
マカオと書かれていましたが、今は地元の上海で働いているそうです。
初めての日本旅行だそうです。

【2024.2.10】
〔イタリアの学生さんは
ベニスからローマまでフライト1時間。
ローマから羽田まで13時間かけて、来られています。

アイルランドとかクロアチアには行ったけど、
アジアに行ったことが無く、アジアなら一番に日本に来たいと思われたそうです。
ラーメンとお寿司がお気に入り。

早起きして、嵐山に行かれました。

〔千ブラ 街歩き〕

千本日活と報土寺



〔ワクチンを打ちに行きました!!〕
私は副反応がなく、ありがたいです。
でも高齢者ほど、何も副反応ないようで、。。嬉しいような悲しいような。

【2024.2.9】
〔玄関先を掃除していると〕
いろんな人に声をかけてもらえます。

「お母さんにお世話になった、綺麗なお母さんやった」と、褒めてもらえて
とても嬉しく!!

また「植木を眺めて、いつも通る度にみている」とか、

今日は、「民宿をしたはるのですか??この辺りは多いですね~。もと仁和学区に住んでいました」と話され、
野村啓二アナが同級生だったそうです。
最後は楽しそうなお仕事やな~と言って、去って行かれました。

〔イタリアからの学生さん2名 チェックイン〕
まだ18歳です。その割には大人びておられます。 ベニスからこられました。
ベニスはオーバーツーリズムでは?? 京都もですよ!と話していました。

【2024.2.8】
〔今日は何もないはずが、、〕
銀行の方とか、税理士さんところに確定申告の件で伺ったり。
あとは、シーツの染みおとしをして、洗濯したり。
ぼう~っとは出来ませんでした。

【2024.2.7】
〔イングランドからのお客様、チェックアウト〕
河原町六角にある、ホテルに移動されました。
イングランドの方は、学校の先生で、5歳から11歳までの子供に全教科教えておられるそうです。
小さい学校だと言われていましたが。 帰りもまた関西空港で、それぞれの国に帰られるそうです。

〔お友達のお父さんの内祝〕
私にもお祝いのお裾分けをいただきました。ありがたいです。
まだまだお元気でいていただきたいです。

〔能登に住まわれているお客様から〕
無事だというラインをもらいました。 元旦からずっと既読にならず心配していましたが、
ほ~~ッとしました。

【2024。2.6】
〔一緒に嵐山観光に〕
イギリスからのお客様が上海の学生さんに声をかけてくださって、一緒に嵐山観光に行かれました。
お客様同士が仲良く一期一会を楽しんでもらえるのが、私はとても嬉しいです。
お薦めの大河内山荘に行かれて、とても喜んでおられました。

〔上海の学生さん、チェックアウト〕
お別れしがたい方です。若いのに苦学生で、学費も自分で稼ぎ、旅の代金も働いたお金です。
そういう人は、とても聡明で、英語も堪能です。 頑張ってほしいです。

 

〔日本酒バーSIZUK へ〕
リネンの洗濯でお世話になっているお店が、日本酒バーを開業されています。
七条新町なので、なかなか行く機会がありませんでしたが、行って来ました。
3種飲み比べがお薦めです。 あても美味しいかったです。

 

 

 

【2024.2.5】
〔イギリスからのお客様、チェックイン〕
お一人はイギリスから、もうお一人はオーストラリアから。
関西空港で合流されたそうです。

〔上海の学生さん、奈良でアクシデント〕
奈良までいかれて、鹿にぶつかられたそう。
雨が降っていて、泥だらけの鹿にコートやかばんを汚され、
コインランドリーを紹介しました。

〔韓国語教室〕
ぱっとみて、ハングルを解読できず。また濃音がうまく発音できず。
落ち込むばかりです。

先生は、京都マラソンに出場されるそうで。応援に行きたいのですが。
残念です。

【2024.2.4】
〔今日は立春〕
少し日差しが暖かくなったような気がします。

 

〔温州からのカップル、チェックアウト〕

 

 

〔上海からの学生さん、チェックイン〕
お一人でいらっしゃいました。庭が気に入って、おばたやを選んでくれたようです。
伏見稲荷に行かれて、和服体験するそうです。
お土産もいただきました。

【2024.2.3】
〔日本語はアニメで勉強〕
アニメを見るだけで、ここまでうまく話せるのか?? 本当にびっくりします。
アニメは何が好きか??と聞くと、ワンピース、スラムダンクだそうです。

椿は、住まれている温州の都市の花だそうです。
アメリカンショートヘアの猫を飼われているので、猫猫寺に行かれました。

〔節分〕
福勝寺でひょうたんを授かってきました。

 

〔千本職人巡りツアー〕
田村ふとん店 綿のお布団造りの実演


中島線工場 帯揚げを作る絹糸の染色工場です。

弘誠堂さん 表具作成、表具の修復等

〔トマトジュースが送られてきました!〕

〔恵方巻 東北東に向いて〕

【2024.2.2】
〔またコインランドリーに〕
昨日、こたつ布団に焼酎こぼされて、また洗いに行きました。
しゃーないな。。。

〔浙江省からのカップル、チェックイン〕
ほぼ時間通りに来られました。女性は日本語を少し話せます。
どこで勉強されるのか??

【2024.2.1】
〔気の置けない仲間と、家飲み〕
お刺身は美味しい魚屋さんで買い、あとはイズミヤでお惣菜を買って、
家飲みしました。 最後はふらついてよろける人もいましたが。。(笑)
みんな歳をとったんやなぁ~と思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。