ブログ

2022/8/1~

【2022.9.30】
〔シニアヨガに行って来ました〕
ごん太がうろうろしたり、ごろっと寝転んだり。いつもお菓子をくれる方がお休みで
残念でしたね。



〔100円商店街のチラシ完成〕

〔すごい贅沢!!〕
独りで、焼き松茸を食べました!! もちろん、いただきものです。

【2022.9.29】
〔懐かしい方が、会いにきてくれはりました〕
上海から南京の仕入れ先に行く時に、いつもアテンドしてくれはりました。
中国語もペラペラで、元気で、とても頼もしい方でした。 今でも!!(笑)
とても!嬉しかったです。

【2022.9.28】
〔萩の花〕
天神さんで、買いました。植え替えました。

〔ちいさい秋〕
表の紅葉が、少し紅葉

〔お風呂の部品取替え〕
かつらぎガスさんは、心強いです。

【2022.9.27】
〔ハイツオバタ103〕
エアコンを取り換えました。

〔千本商店街キッチンカー〕
レイアウトを作ってくれはりました。

【2022.9.26】
〔スイスからのお客様、チェックアウト〕
とても静かでナイーブな感じの方でした。 嵐山と竹林と散策されたようでした。
ご両親が危険な地域にお住まいで、どうぞ安全無事でおられるように、祈っています。

〔仲良しさんと、家飲み〕
仲良しさんと、いろいろ情報交換も兼ねて、家飲みしていました。もっとガイドが出来るようになり、
ガイド料ももらえるようにプロになれば、、と言われていました。

【2022.9.25】
〔スイスからのお客様、チェックイン〕
奈良の映画祭に参加されていた、女性監督さんです。 どうしておばたやを見つけられたのか??

〔天神さんの縁日〕

ずいき祭りの神輿に乗る天狗です

猿回しがいました。 お猿の倒立

上手く出来た時の、どや顔(笑)

【2022.9.24】
〔広報仁和の記事作成〕
取材とネットワーク作りに、北野商店街、大将軍商店街の方々と繋がりました。

〔サルサダンス〕
今日で、京都リビングでのレッスンを終えることにしました。
もっと新しいことを憶えたいのに、基礎ばかりでつまらなくなりました。

【2022.9.23】
〔千両が辻 お手伝い〕



〔100円商店街の打ち合わせ〕

〔パンダ食堂 取材〕

【2022.9.22】
今日はめちゃくちゃ、忙しい。。。
なかなか本業の仕事が出来ず、、その中で、合間をぬって和室の掃除を終えました。

〔上京朝カフェ〕
100円商店街の広報活動をしてきました。

〔観光庁との打ち合わせ〕
千本商店街の、歴史探訪、職人体験などのガイドツアー、食べ歩きの打ち合わせをしてきました。

〔広報仁和 記事集め〕
広報仁和の新聞ネタの情報収集と、役割分担を話してきました。

【2022.9.21】
〔お父ちゃんの命日〕
お母ちゃんの妹さんがだいぶ年老いてこられて、私がお墓参りに行く時に、車に乗せてほしいと
言われていました。 それならお彼岸で、お父ちゃんの命日の時に行くので、とご一緒しました。

水塔婆と、お供えも頂きました。ありがとうございました。

〔日除け暖簾を洗いました〕
外した暖簾や簾を、洗ってから掛けなおそうと思いました。
窓もずっと吹いていないので、この折に拭き掃除をしました。
昨日あらって、今朝新たに掛けました。

〔秋の空〕
雲が、秋らしくなってきました。台風が去って、急に秋が来ました。
暑さ、寒さも彼岸まで、、は、ほんまやな。

【2022.9.20】
台風は反れて、京都は大きな被害はありませんでした。

〔お友達、チェックアウト〕
今度は、昭和歌謡に行きましょう!!

〔洗濯、洗濯、暖簾も洗濯〕
暖簾を洗濯したので、はずしたついでに玄関先も拭き掃除しました。

【2022.9.19】
〔美男美女カップル、チェックアウト〕

19日の夜行バスで、東京に戻られます。
でも天気も悪いので、チェックアウト後も、おばたやに滞在してもらっていました。
帰り際に、お花とイラストとメッセージをいただき、すごく感動しました( ;∀;)
本当に、民宿冥利に尽きます。

〔台風への備え〕
日よけ暖簾もはずし、簾も5枚全部外し、物干し竿を紐で括り、自転車もすべて紐で柱に繋ぎ。
3年前の教訓を生かして、台風に備えました。

〔お友達がお泊りに〕
5年振りに会います。でも会って話をすると、時間はあっという間に飛んでしまいます。
台風の不安もあるのに、東京から来ていただけて、すごく嬉しいです。

【2022.9.18】
〔お客様と一緒に、本堂ヨガへ〕
ゆっくり過ごしたいと思って来られていて、ヨーロッパ人は、瞑想やヨガがお好きかな?と思って
お誘いしました。 お寺の本堂であるのも、めったにない経験かと思い。 ヨガの最中に、ゴンタが
巡回します。

彼は、レディースの服を着ていたので、写真に撮りました。
おばあさんのセーターだそうです。いまヨーロッパでは、女性のアンティークは
服を着るのが、流行っているそうです。

このあと、台風前やのに、大文字山に登りに行かれました。

〔消費生活アドバイザー、更新講座〕
4つあるうちの、3つ目を受講しました。あと一つです。
今日はヨガにいったり、1時間20分の講座をきける時間があるくらい、ゆっくり出来ました。

【2022.9.17】
〔ドイツ人と日本人のカップル、チェックイン〕
自転車を借りて、嵐山までいかれました。

〔消防車が来た!!〕
救急車も来たけど、特に何もなかったようで、良かったです。

〔マッサージ〕
お二人頼んでくれはりました。知人は、一生懸命、施術してくれはります。
すっきりされていました。

【2022.9.16】
〔堂本印象美術館〕
招待券もらったので、友達と行って来ました。 白梅町から歩いていきます。

60歳過ぎに、フランス、イタリアなどに渡り、書かれた絵です。

建物自体も、アートです。

その後は、近くの喫茶店に。
お気に入りのヘレンドのカップ&ソーサ―です❤

インドの華 :すべて手描きと言われていました。

【2022.9.15】
〔お客様、チェックアウト〕

〔キッチンカー、4件決定〕
あと、1~2件決めたいです。

【2022.9.14】
〔田老師、好久不見!!〕
久し振りに連絡があり、顔を見に来てくれはりました。

〔秋味で、女子会!!〕

【2022.9.13】
〔9月中旬なのに、〕
とても暑い。。。まだ真夏のようです。

〔トイレマットとバスマット〕
ニトリに買いに行きました。

〔グルメマップ第2弾〕
いい感じです。

【2022.9.12】
〔西院 イタリアン〕
親戚のおっちゃん、おばちゃんと、東京から月1回帰ってくる従姉と、食事に行きました。
安くて、とても美味しかったです。

【2022.9.11】
〔しみ落とし〕
洗濯依頼して、帰ってきたシーツ類に黄染みがあり。ハイターを歯ブラシにつけて、トントン叩いて、薄めました。
その後、洗濯機を回すと、はっきり目立つ染みは取れました。 どうしてこんなところに??という所についています。

【2022.9.10】
〔久し振りのサルサダンス〕
また新しい女子たちが5名も入って来られて。 また基本のステップからで。。
先に進められず、ダンスも出来ず。 だんだんだんだんつまらない。

〔中秋の名月〕
まん丸で、光り輝くお月さんでした。でも、まだ気温は33度とか夏です。

上海に住む、かつて民宿に泊まられた方が、
仲秋とか、節分とか、元旦とかにメッセージを送ってくれます。
洋子姐(洋子ねーさん)と、連絡来ますが、私のこどもより(いたらのはなし)ずぅ~っと年下の男性です(笑)
とても嬉しくて、ありがたいです。

【2022.9.9】
〔福岡のお客様、チェックアウト〕
お泊りに来ていただけました。ありがたく、嬉しかったです。
3年振りくらいの再会です。

〔エリザベス女王 ご逝去〕
96歳でもシャキッとされていて、お美しく、お洒落で、聡明で、偉大なQUEENがお亡くなりになりました。

〔キッチンカー探し〕
10月23日㈰ 千本商店街のイベントに、キッチンカーを7台くらい呼びます。
その担当になっています。

【2022.9.8】
〔ムクゲ〕
近くのお寺で咲いています。 来年は鉢植え買おうかな??


〔元ルシアン同期会〕
わざわざ、西陣まで来てくれはりました。鉄板コースで楽しんでもらえました。

ジンジャー焼酎(私は飲んでいませんが、綺麗でした)

 


桑名正博 好きでした❤

【2022.9.7】
〔グルメマップ 第2版〕
従来18店舗に新たにプラス8店舗、商店街に加盟していただけました。
今までの紙面では足りなくなり、泣く泣く縦長版に変更します。

昨年取材した店舗も、諸物価の値上がりで単価変更もあり、
それも電話で聞いて回っています。

【2022.9.6】
〔半日ドック〕
一年に一回、受診しています。血液検査ではコレルテロ―ル値も下がって、
昨年より少しだけ改善していました。 カーブスのお陰かな??

不思議なのが、半日ドック、家の体重計、カーブスの体重計と3つとも全く違うのです。
カーブスが一番重く、半日ドックが一番軽い。 カーブスを信じて、食べ過ぎないようにします。

〔ホッとして、銀のさらを注文〕

【2022.9.5】
〔ガス給湯器の交換〕
一番難しい部屋でして、手すりを外して、くぼみに新しいガス管を入れて、
全体がすっきりするように、工夫してくださいました。


〔仁和広報会委員会〕
これからは構成までも、持ち回りでやっていくそうです。
町名の由来をワードに落とすだけの作業から、だんだん膨らんでいきます。

【2022.9.4】
〔グルメマップ コピー作成〕
長い間ほっておいた取材後のコメントを思い出しながら書いていました。

【2022.9.3】
〔お風呂掃除を終えました〕
今日はお風呂掃除を和室、洋室と終えました。 お風呂が終わると、あとは楽です。
お朔日から遅れて、今日、神棚の掃除と荒神松、お榊を飾りました。

〔突然の大雨〕
午前はとてもいい天気だったので、窓を全開して出かけていました。
突然の大雨が降り、洗濯ものも台無し。窓枠も濡れました。

【2022.9.2】
〔薄氷の勝利〕
あの強豪の立命館大学に、いい試合をしました。最初はリードしていました。
新聞では、立命館の勝利を、新体制薄氷の勝利と表現されていました。

〔シニアヨガに行って来ました〕
お寺の本堂でされています。 体を伸ばすことをしていないので、とっても痛いポーズがありました。
看板犬(ゴンタ)がいます。お菓子を上げる人にだけ、懐いていて。 私には素通り(笑)

この本堂にヨガマット引いてします。

お菓子をあげるお祖母ちゃんには、懐いています。

【2022.9.1】
〔フランス人男性と、リピーター様、チェックアウト〕
長くいてくださると、お別れが寂しくなります。
元気で、日本旅行を続けてください。そして、いろいろ感動を増やしてくださいね。

〔アメフトの試合観戦〕
大雨でしたが、ちょうど試合時間頃は止んで、急いでいきました
立命館大学相手に善戦したので、気持ちよく帰ってきました。

【2022.8.31】
〔川崎のお客様、チェックアウト〕
フランス人のお客様と、すっかり仲良くなっておられました。
一期一会を、体験されています。

すっかり仲良しになっておられました。

ビートルズを弾いてくれました。

〔岡山のリピーター様、チェックイン〕

【2022.8.30】
〔立ち飲み〕
日本文化を体験してもらおうと、近くの立ち飲みにお客様達をお連れしました。
フランスには立ち飲みという文化はないそうです。
イタリアやスペインはバール、イギリスはパブなどあるのにね~

お刺身も食べれて、鱧も体験されました。
しめ鯖も食べはりました。

【2022.8.29】
〔税理士さんとこに行きました〕
〔瀬戸物類の整理〕
不要なものと要るものを分けて、要るものの箱に中身がわかるよう、画像を撮って貼りました。
そして、片づけました。

〔中国人のお友達からハガキが〕
日本語がとっても上手になっておられます。 ハガキをもらうのは、とても嬉しいです。

【20かKK22.8.28】
〔地元街歩き〕
ライターさんのインスピ―レーションに響くかどうかわかりませんが、地元の釘抜地蔵と千本えんま堂を
ガイドしていました。 拙い英語とスマホの助けを借りて、説明していました。

【2022.8.27】
〔親子さん、チェックアウト〕


息子さんは、写真パスでした(笑)

〔フランス人、チェックイン〕
私とこのお客様は、フランス人は珍しいです。 ライターさんです。
独学で、日本語を勉強されました。すごいです。

【2022.8.26】
〔お友達のお母さんのお見舞い〕
可愛いお母さんです。 お元気そうで、安心しました。

フルーツ最中を、ご馳走してくれはりました。

〔メキシコのお土産もらいました〕
タコスとか、トルティーヤ?? よう作らんけど、チャレンジします。

〔神戸の親子、チェックイン〕

〔居酒屋いろは〕
グルメマップの取材で、行きました。メニューも豊富で、コスパも良かったです。

【2022.8.25】
〔お友達同士〕
23日と24日とチェックインされた方々は、お友達同士で、25日は一緒に出掛けられました
お一人はとても絵がお上手で、ハガキに書いてくださいました。

手書きです❤

ジャズ羊羹というのを、いただきました。

〔上七軒ビアガーデン〕
中学校の同級生と塾友だちも一緒に、行きました。
大人の世界でした!!

梅嘉姐さんは、お綺麗です。



大多加のお母さんも、ついてくれはりました。

〔神奈川の男性、チェックイン〕
この方は、ありがたいリピーターです。

【2022.8.24】
〔塾友だち、チェックイン〕
ランチをされてから、入られました。

【2022.8.23】
〔アーバンホテル二条プレミアム〕
街中で、ホテルビュッフェが楽しめるレストランでした。
これも取材ですが、画像をもらうことにしました。

〔町田のお客様、チェックイン〕
京都駅からバスに乗って来られて。小休止の後、大阪に向かわれました。
梅田のスークで、クラカラーや手ぬぐいをお買い上げいただきました。

〔カレーショップ ニコヨン〕
出汁が決め手のスパイスカレーで、ビジュアルも美しく、独創的で美味しいカレーでした。

なんと、2021,2022年とミシュランを取得されていました!!(@_@)

3種あいがけカレー : 一番人気です!

【2022.8.22】
〔広報仁和のお仕事〕
「町名の由来」をワードに落として、ちょっと疑問に思う箇所を作成者にやり取りしに行きました。
歴史がお好きな勉強熱心な方で、私がちょっと読み方が違って言うと、訂正されます(笑)

〔アーロン君のお誕生日〕
何が出来るわけでもなく、ショートケーキだけ買って、プレートにおたんじょうびおめでとうだけを、
書いてもらいました。
家族とやり取りしたらどう??と言ったら、時差でアメリカの家族は寝ていると(笑)

【2022。8.21】
〔接種後の翌日〕
毎回同様なんですが、熱はいつもよりは高いですが、37度は超えません。でもどんよりと、頭のてっぺんが
ズキズキとします。霧がかかったよう。。。腕は、ポコッと熱く腫れています。

〔そんな中で、地蔵盆の設営と後片づけ〕

〔阪急梅田まで、お買い物〕

私がご近所のバイヤーとつないで、スークでの展示出品をされたので、その売場を観に行きました。
Tシャツなどもお願いしていて、それを受け取りました。




【2022.8.20】
〔4回目ワクチン接種〕
相馬病院で、集団接種で受けました。武田のモデルナです。3回目も同じです。
今のところ、不具合なし。

待っている間、パジャマ姿で車椅子でエレベーター待ちされている患者さんをみて、
お母ちゃんを思い出して悲しくなり、ぐわっと昔のことが思い出され。。。まだ涙が出ます。
病院に行くと、あの頃のつらい毎日を思い出します。

【2022.8.19】
〔ゲストハウス仲間と情報交換〕
ランチ好きの方で、山科のレストランまで車で行きました。山科は土地感がなく、車で追随していきました。
大型トラックなどで道は混雑していて、運転時はめちゃくちゃ、緊張しました。

ムッシュふらいぱんというお店です。

ご馳走ばかり食べていたら、太るのは当たり前やわ~

【2022.8.18】
〔サンドウィッチハウス ともみ〕



〔京都市観光庁と打ち合わせ〕

〔ずいきのお料理〕
煮物と酢の物を作りました。 昨日作って、今日食べました。


【2022.8.17】
〔宇治のお客様、チェックアウト〕


〔チェックアウト後の街歩き〕
土砂降りの雨で、ちょっと休憩。このお店が素敵でした。


〔油そばムジコ〕
魚介だしの方を、いただきました

【2022.8.16】
〔大施餓鬼に参加〕
送り膳は、あらめを炊きます。

お寺にの道端に、つゆ草

〔宇治からのお客様、チェックイン〕
大文字の送り火を、観に来られました。

〔3年振りの大文字〕
点火直前まで大雨でしたが、時間になるとピタッと止んで、ちょっと涼しくなりました。
五山の点火が終わった後、また雨が降り出しました。

【2022.8.15】
〔大阪のファミリー、チェックアウト〕
友禅体験などして、京都を楽しんでもらえました。



〔和尚さん、お参りフライング〕
10時過ぎと言われていたのに、コロナでキャンセルが相次ぎ前倒しになり。
早く来られて、慌てました、、、、、(;^_^A

【2022.8.14】
〔西賀茂のお墓参り〕
母の実家やお姉さんの嫁ぎ先など、4件お墓をお参りしました。

【2022.8.13】
〔大阪からファミリー、チェックイン〕
先月きていただいた方が、娘さん家族とともに来ていただきました。

【2022.8.12】
〔広島のお客様、チェックアウト〕
貴船に行かれました。川床料理を堪能されたようです。


〔お母ちゃんの誕生日〕
仕出し屋さんの鱧の落としを備えました。お母ちゃんもお祖母ちゃんも
大好きやった料理です。

【2022.8.11】
〔岡山のお客様、チェックアウト〕
うっかり、写真を撮るのを忘れました、、

〔広島からのお客様、チェックイン〕
荷物を置きに午前に来ると言われていましたが、夕方に来られました。

【2022.8.10】
〔茂庵と白沙村荘、橋本関雪記念館〕


〔岡山のお客様、チェックイン〕
まつり寿司を作ってくれはりました。

またお友達が合流して、モヒートをご馳走になりました。

【2022.8.9】
〔セレクトパン屋〕
取材に行きました。 外観と内装だけとって、あとは、インスタでお持ちの画像を
使わせてもらいます。

〔ニコヨン〕
カレーショップですが、15時の約束時間にいったらCLOSE.  冷蔵庫が故障して、臨時休業でした。
がっかり!!!

【2022.8.8】
〔商店街と連合会のお仕事〕
商店街の役員会がありました。 これからのイベントの日程や、役割分担などを打ち合わせしました。
その後、新に加盟された店舗のインタビューをしました。

連合会は、新聞の記事にする原稿を、ワードに落としていました。

【2022.8.7】
〔名前は知りませんが〕
急にいっぱい蕾をつけて、綺麗に咲いています

〔美容院の帰りに、河原町をぶらぶら〕
やっぱり私は河原町より、寺町通りのほうが好きです。

【2022.8.6】
〔お墓参り〕
昔から8月6日にお墓参りをしていました。私が会社に通っていた時も、お母ちゃんは会社行くまでに
一緒に行こ!と付き合わされていました。
8月6日は、お祖母ちゃんのお父さん(私にとってはひいおじいちゃん)の命日やったからなんです。
それをお母ちゃんは引き継いで、
続けてこられました。今は、やっぱり私も6日にお参りしています。

【2022.8.5】
〔グルメマップ 追加店舗開始〕
2022年に、千本商店街は飲食店が8店舗も増えて、グルメマップの追加取材を
また始めます。8月中に7店舗終える目標で、食べます!! 頑張ります!!

〔マイナポイント〕
マイナンバーカードは持っているので、それを保険証と銀行口座を紐付けて、15000円
もらえる手続きをしていました。時間がかかって、時間がかかって。。。。

【2022.8.4】
〔朝から料理!〕
茄子が沢山あったので、挙げ茄子の煮びたしと、おろしそばを作りました。

おろしそば

先日東京の御岳の友達に教えてもらいました。
揚げ茄子に大根おろしを足すと、さっぱり美味しくなります。

〔歯医者に烏丸十条まで〕
歯のお掃除に通っていた歯医者さんが火事にあって、烏丸十条に仮店舗を作られました。
バスで京都駅まで行って、京都から十条まで地下鉄です。 やっぱり遠いなあ~
そやけど、立ち直ってほしいです。先生、頑張ってください!!

【2022.8.3】
〔税理士さんへ〕
月1回行くために、領収書の整理をしたり、いい加減にならずに済みます。

〔マイブーム〕
①如意伝 (中国の後宮物語。 衣装がとても綺麗です)

②メルカリでアンティークを購入  (おばたやの装飾に、ついつい買ってしまいます)
③カーブス (週5回は行っています)

〔味噌とヨーグルトでお漬物を〕
山芋が美味しかったです。

【2022.8.2】
〔8月の模様替え〕

蛍と虫籠

金魚鉢

団扇の絵柄の平茶碗

〔天津すだれ〕
日差しがとても強くて、蘭の葉っぱが黄色くなってきていました。何で日差しを避けようと
思っていたのですが、簾を立てかけ、そうすると水やりの時も畳んだらいいだけです。

〔立看板のお礼〕
立看板の編集のお礼に、懐石料理をご馳走になりました。千本丸太町にある、四季なか村さんと
いうお店です。

【2022.8.1】
〔あさがお展〕
植物園の年パスが8月6日で終わるので、あさがお展に行って来ました。
京都の今日は、37.2度。体温より高い!!
でも木陰で風があると、ちょっと一息付けました。

〔正伝寺〕
先日のお客様に良かったと言われて、早速行ってみました。

竹林が涼し気で、綺麗でした。

真正面に比叡山が見えます。
また血染めの天井があり、どこの天井よりもリアルで、指の形が写っています。。。

2件のコメント

  • ゆきこ

    洋子さん 久しぶりにblog拝見しました。毎日、一期一会を大切にenjoy されているのが伝わります。これからもお写真楽しみにしています🎵

    • kyo-obataya

      ゆきこさん、御無沙汰しています。もういらっしゃってから、2カ月くらい経ちましたね。 8月は忙しく過ごしています。はい、一期一会を楽しんでいます。
      これからも写真を投稿しますね。どうぞお元気で。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。