ブログ

2022/2/1~

【2022.3.31】
〔アパートに滞在の男性、チェックアウト〕
お部屋を綺麗にして、退出されました。
お抹茶をきちんと正座して、いただいてくださいました。 お若いのに、。(笑)

〔東京のお友達、チェックアウト〕
チェックアウトが重なって、ちゃんとお礼も言えずに、お別れしました。 色白なので、ピンクがとてもお似合いでした。

〔夜は、家ご飯〕
連日の飽食で、胃袋もお財布もお疲れなので、おうちごはんしました。

【2022.3.30】
〔東京のお友達のお友達、チェックイン〕

〔深圳出身の女性が、お別れに〕
101室に滞在していただいた、若い可愛い女性が、東京に行くからとお別れに来てくれました。
デザイナーを目指しておられます。 わざわざ挨拶に来てくれて、別れ際に泣いてくれました。
私は、とても感動してしまいました。

【2022.3.29】
〔東京のお客様、チェックイン〕
年賀状だけのお付き合いが、民宿を始めて繋がりました。 それから何度も来ていただいています。
ありがたいです。

〔甥っ子とのお別れ〕
今日の深夜のバスで、東京に戻ります。
忙しい中、お昼におばたやに来てくれました。

最後のランチは、相生食堂

千本下立売で、後姿を見送っていると、涙が出てきました。
彼も振り返って、手を振ってくれました。
元気でな!新しい生活を、頑張ってな!!!

おばちゃんは、ほんまに楽しかった! アメフトの試合も観に行けた!
いろんな経験も、出来た!! ありがとうね~( ;∀;)

【2022.3.28】
〔明日からの準備〕
毛布を洗ったり、掃除をしたり、アメニティの準備をしたり。。。

〔久し振りのニトリ〕
エディオン、銀行、阪急オアシス、ラボール学園、アヤハディオと、車で行って来ました。
粗品をもらったり、必要なものを買いに行ったり、4月から開講の勉強会の申し込みに行ったり。。。

ニトリは月曜日なのに、いっぱいでした。 そしてすべてセルフレジに変わっていました。

【2022.3.27】
〔駱駝の麻婆豆腐〕
辛いのですが、美味しいのです。 すんなり入れることはなかなか無い、人気店です。

〔本法寺〕
知り合いの切り絵作家さんが個展をされています。 とても精密な切り絵です。根気と手先の器用さがいるお仕事です。
広い仏間に置いても、見劣りしない迫力のある作品ばかりでした。

桜も咲き始めて、つぼみも携えながら、可憐に咲いていました。

【2022.3.26】
〔マンボー開けて〕
観光客は増えてきているような気がします。でも京おばたやは、🌸の季節なのに、ご新規のご予約はありません。

京都市内はホテルが雨後の筍のように、出来てきています。 民宿は淘汰されたかもしれませんが、
ホテルは続々。 日本人には、新築のそのような施設のほうがいいのかもしれませんね~( ;∀;)

〔サルサダンス〕
新しい方が増えて、前回もそうでしたが。 また基本のステップの繰り返しで、物足りなくなってきました。

【2022.3.25】
〔お客様、チェックアウト〕
ギャングスターズのママ友達が、チェックアウトされました。
とても気さくで、明るい方でした。 お庭を気に入っていただけました。

〔税理士さんとの所に〕
月1回の報告に行きました!!

【2022.3.24】
〔甥っ子の大学卒業式〕
ビックボスの仮装をしたことが受けて、テレビの取材を受けたりしていました。

甥っ子とは会えると思っていませんでした。が、うまく出会えました。
大学の卒業式の、若者の、楽しい解放された雰囲気を感じに、みやこめっせまで行きました。

仮装の男子と、袴の女子達(笑)

【2022.3.23】
〔開業5年目に突入しました〕
丸4年のうちの半分は、コロナでした。 あっという間の4年でした。
沢山の出会いがあり、楽しい時間を過ごせています。

弟夫婦から、お祝いのお花をいただきました❤

〔お墓参り〕
23日は遅かったのか、うち以外は誰もおられませんでした。

〔嵯峨の親戚まわり〕

【2022.3.22】
〔弟夫婦が来てくれました!〕
夜、商談もありました。

【2022.3.21】
〔床の間を桜の掛け軸に〕
梅から、桜に変えました。

〔イタリアンでランチ〕
ミモザが茂るレストランで、ランチしました。
お店の前を通る人達も、見事なミモザをほめて通っておられます。

〔天神さんの抜け道〕
昔は、この辺りは遊び場でしたが。。 お土居が見えます。

〔永々棟 ひなまつり〕

【2022.3.20】
〔町内会長、副会長の引継ぎ〕
年度末で、町内会長、副会長の引継ぎをしました。 一緒に助けてもらった組長には、お寿司とビールでお礼をしました。
これで、お役ごめんですヽ(^o^)丿

【2022.3.19】
〔午後から雨で〕
掃除も、洗濯も出来ません。。。

〔おばたやは、花盛り〕
また昨夜チェックアウトされた方がもらわれた花束を、私が頂きました。

お友達から、庭に咲いているミモザをいただきました。

〔市政協力委員〕
私は町会長イコール市政協力委員でもあります。
賞状をもらいましたが、こんなにお金かけることしなくてもいいのに。

【2022.3.18】
〔チェックアウトでお別れ〕
滞在していただいていた方が、チェックアウトされました。 若い綺麗な娘さんです。やはりお別れは寂しいです。
人との出会いは、本当にご縁だと思います。 またいつかどこかで、会えればいいな~と思います。

彼女が使い切れなかった豚肉を使って、豚カツと生姜焼きをしました。
豚尽くしの晩御飯で、お別れです。

〔職人体験 街歩きツアー〕
今日の街歩きは、商店街に加盟されている職人さんを尋ねて、職人技を見せてもらってきました。
これもテストツアーです。 雨の中を3件は、ちょっとハードでした。

表具屋さん

組紐やさん カメラはNGでした

出汁巻きやさん

【2022.3.17】
〔久々にデスクワーク〕
20日、町内会長、副会長の引継ぎがあるので、書類の整理などをしていました。
また、保険証書、金融関係の書類などを、ファイルにまとめて、整理しました。

【2022.3.16】
〔元会社の同僚が〕
遊びにきてくれました。いろいろお話しました。 ランチは、街中華で食べました。

いろいろな、書類の整理をしました。

【2022.3.15】
〔庭の芽吹き〕
よくみると、新しい芽が出てきています。このようなのを見ると、何故かウキウキ嬉しいです。
生きている!!て感じがします。

〔リハーサル〕
来月、ミニコンサートをするのに、リハーサルをしに来られました。どこのふすまを外すか、何人くらい座れるか等。
音合わせもされたら、朗読の声の通りも確認されていました。

【2022.3.14】
〔啓翁桜いただきました〕
私は、この桜が大好きです。 この啓翁桜だけを、花瓶にぼそっと活けるだけで、様になります。

〔念願の白パンツ〕
お直ししていただいて、とっても素敵なパンツが出来上がりました!! 春夏が楽しみです。

【2022.3.13】
〔千本商店街 街歩きツアー〕
来年度に向けて、街歩きのテストツアーを実施しました。ガイドの田村さんはさすがにお上手で、
午後の部は、レストランOAのミランさんの準備が行き届いていたので、1時間で終わることが出来ました。
メリハリがついて、楽しいツアーでした。

千本日活の映画館の中

報土寺の観音さん 木造で、色彩も綺麗に残っていました。

黒田光(てる)さんのお墓

重森三鈴のお庭 光清寺にて

 

カレー職人体験 レストランOAにて

【2022.3.12】
〔岡山のお客様、チェックアウト〕
本当に毎月、ありがとうございます。 ご予約が入ると、私は気合が入ります。

【2022.3.11】
〔アラートが急になり!!〕
今日は、3.11でしたね。

〔高知ご出身のお客様、チェックアウト〕
岡山のお客様と、まるで同級生のようでした(笑)

私も同級生のようでした(笑)

この後、浪人生時代に、下宿していたお宅を見つけられました!!
それも今回の旅の目的でもあられたようです。

〔ご近所さんを、がまさん個展に案内しました〕

〔京都歴彩館に行きました〕
グルメマップを、歴彩館においてもらえるそうで、持参しました。昔の総合資料館です。
改装されて、とても綺麗で、静かで。。。 びっくりしました。

【2022.3.10】
〔高知ご出身のお客様、チェックイン〕
大人3人を和室に入れるには、どういうお布団の敷き方がいいのか?? お客様に尋ねました。
私は顔と足が近くにならないほうがいいと思いましたが、反対に顔同志が近づかない方がいいようでした(笑)
山小屋仕様の、お布団の敷き方やそうです。


〔岡山のリピーター様も、チェックイン〕

お客様同士と私で、食事と昭和歌謡のお店に、行きました!!



【2022.3.9】
〔お母ちゃんの命日〕
丸9年になりました。 早いものです。私はもう10年近く、一人で暮らしています。
甥っ子が、おばちゃんを病院から施設に送るのについてきてくれ、
従姉はうちのお母ちゃんのお墓参りをしてくれました。

甥っ子、従姉、私という珍しい3人組で、お墓参りに行きました。
お母ちゃんは喜んでくれているやろか??
きっと廉君が大きくなって、成長したのを見たら、きっと喜んでくれていると思います。

【2022.3.8】
〔がまさんの個展に〕
西院のランドリーカフェで開催されている個展に、ユッコと一緒に行きました。

私は、下のシンプルなTシャツを買いました。

【2022.3.7】
〔エジプトの知り合いにメールを〕
知り合いのご両親が小学校の先生で、退職後、海外の日本人学校で教鞭を取るためにエジプトに行かれることになりました。
エジプトでは、やはり長年住まれている日本人が頼りと思い、エジプト旅行時のガイドをしてくださった方を、紹介しました。

〔おばたやを、ミニコンサート会場に!!〕
来月4月3日に、京おばたやで、ミニコンサートされることになりました!!

これで長年誰にも弾いてもらえなかったピアノが、救われます。ピアノも喜びます。

〔ネパールレストランでインタビュー〕
13日の街歩きツアーの段取りの打ち合わせに、ネパールレストランに行ってきました。
レシピを聞いて、ワードで作成しました。

【2022.3.6】
〔カジュアルお茶会〕
ワクチンの影響で、ちょっと完全な体調でないので、着物は止めて出かけました。 運転も不安なので、同級生に迎えにと送ってもらいました。


今回の取り合わせは、絆です。 ロシア×ウクライナの戦争を受けて、みんな世界は仲良くしていこうとメッセージが込められています。

【2022.3.5】
〔おばたやは、花いっぱい〕
親戚、お花屋、友達にお花を貰って、うちの家は花いっぱい、花盛りです。

〔3回目ワクチン接種〕
集団接種で受けました。 3回目はモデルナです。

【2022.3.4】
〔千本商店街 街歩きツアー〕

3月13日㈰に実施するための、直前打ち合わせです。
文字間違いを、見つけてしまいました( ;∀;)

〔白パンツ 仮縫い〕
ずっと欲しかった白パンツですが、背が低く、足が短く、太もも太い体型に合うパンツは、なかなか見つけられずにいました。
ダボっと系を、詰めてもらっています。 もうこれ以上、太れません(#^^#)

【2022.3.3】
〔ひな祭り女子会〕
同級生の女子4人がおばたやに集まり、出張サービスでお料理を頼みました。 自分ではよう作らないものばかりで、春を感じさせる素材ばかり。。。 とても楽ちんで、美味しかったです!!! また頼みたいです。



【2022.3.2】
〔軽トラ借りて、東北クリーンセンターへ〕
不要なゴミ類を、東北クリーンセンターに持参しました。 最初に行った時は、ちょっと恐い場所の印象がありましたが、
さすがに2回目になると、慣れたものです。

長年溜まっていた、ドブの汚泥も、綺麗にしました。

【2022.3.1】
もう、3月になりました。
〔チェックアウト〕
女性が、チェックアウトされました。 ご両親が迎えにきてくださいました。

〔チェックイン〕
若い男性が、チェックインされました。 素直な感じの、可愛い方です。
炊飯器、アイロンがあることを、ビックリされていました。

【2022.2.28】
〔姪っ子チェックアウト〕
姪っ子は、可愛くて・・ 愛知に立ち寄って、東京に戻りました。

〔入れ替わりに、弟奥さん〕
いろいろやることを抱えて、京都に来てくれました。 小畑家スタッフ、総力を挙げて、お掃除頑張ります!!

〔送別の女子会〕
若い女子たちと一緒に、女子会をしました。 その中のお一人が、退出されます。
長くいていただいて、ありがとうございました。

【2022.2.27】
〔嵯峨の親戚まわり〕
姪っ子と甥っ子と3人で、北嵯峨の親戚を挨拶回りしてきました。

すごい、お雛様でした。

昭和元年に建てられたお家を、今年リノベーションされます。
小畑家のルーツです。

【2022.2.26】
〔サルサ教室〕
今は、男性2名と私の3人で練習しています。 3月から初心者が7人増えるそうです(*_*;

〔姪っ子と懐石料理〕
姪っ子がお友達と、京都に来ました。 やっぱり京都らしい食事をと、懐石料理に行きました。
私のお気に入りの、「食たく かとう」さんです。

 

時間調整の間、寺町通り、鴨川、祇園、大和大路をうろうろしました。

寺町通りに韓国料理のお店が。本場のお店な感じです。

鴨川

祇園一力

建仁寺

美しい人が・・・。

南座

【2022.2.25】
〔岸田劉生展〕
麗子像が有名で。大学時代の同級生はその麗子に似ていて。勢子という名前でしたが、「麗子」と呼んでいました。
そんなことで、岸田劉生はよく覚えています。

〔明日からの準備〕
あすから、姪っ子がきてくれて、入れ替わりに弟奥さんが来てくれます。

〔街歩きツアー、チラシ完成〕
3月の模擬ツアーの、チラシが出来ました!

【2022.2.24】
〔お客様、チェックアウト〕

〔弟の誕生日〕
おめでとう。 元気でいてや。 

〔消防の監査〕
3年きちんと消防点検している優秀民宿なので、ゴールドカードをいただきました。
もらったあとは、3年後の年度末まで有効期限だそうです。 忘れてしまいそうや~

〔山城高校 同窓会報〕
同級生が編集部におられるので、組織力で京おばたやを掲載してもらえました。
宣伝効果ありで、本当にありがたいです。

【2022.2.23】
〔〇〇年ぶりの再会〕
京都女子大学の卒業以来、何十年も会っていなかった友達と、再会しました。 年賀状のやり取りは続けていましたが、
会うのは。。。お互いおばはんのなっているので、会うのが怖かったですが、会えばあっといういう間に、時間が戻りました。
これからも、ちょくちょく会いたいと思っています。

〔大徳寺、聚光院〕

写真撮影禁止で、御朱印も1000円して。。。 高すぎてがっかり。。 でもお茶室は素晴らしかったです。
その後、ランチでしゃべり過ぎて、北野天満宮の梅園は受付終了になってしまいました。
本当に間抜けな一日でした(笑)

大徳寺 聚光院 表、裏千家の菩提寺だそうです。

鞍馬口通りの、イタリアン ガロッパーレ

北野天満宮 梅園の見学は4時で終わり入れませんでした(笑)
外からで、十分です。



【2022.2.22】
〔にゃんにゃんにゃんの日〕
2022年の2月22日です。今日は各地で、猫がらみのイベントがあったでしょうね~~

【2022.2.21】
〔デコにゃん、デコとら 展示会の準備〕
いつもお泊りのお客様が、展示会を開催されます。 そのお手伝いに行って来ました。彼女は廃品をうまく利用して、
お金のかからないディスプレイを考えるのが、上手です。




【2022.2.20】
〔今日の作業ノルマ、達成〕
会社員時代の名残で、今日はこれだけし終えたいという目標をたてて、
それが、達成できたら嬉しいです。

久し振りにギョーザを作りました。キャベツ、ニラなどの食材があり。 44個。
何年ぶりやろ?? これも目標のひとつでした。

【2022.2.19】
〔新しいご縁〕
グルメマップがご縁で、同じ仁和学区の方を知り合いになりました。
京おばたやの画像を撮って、SNSで発信してもらうことになり。。 そういうことが解っていない私には
とてもありがたい話です。

【2022.2.18】
〔千本商店街 街歩きツアーの打ち合わせ〕
3月13日㈰に、商店街のご家族、友人などを集めて、模擬ツアーをします。
午前2時間は、お寺、千本日活の映写室など、
ランチを終えた後、商店街の会員のカレーお店で、スパイスの調合などの職人体験などをします。

これが、定例化していけばいいなと思っています。

【2022.2.17】
〔新しい自転車〕
車と同様、ベージュ色です。 母の形見の自転車は、引き取ってもらってきました。
雑巾で汚れを取りました。今までそんなことしないのに。。。  長い間ご苦労様でした。
なんで、物にも、このように後髪ひかれるのでしょうか?? 自動車ならもっとしんみりしそうです。

前の自転車

新しい自転車
今日はとても寒い日で雪がチラついていましたが、大安だったので、引き取りに行きました。
おばあちゃんがいつも暦にこだわっていましたが、私も似てきました。

【2022.2.16】
〔白梅と紅梅〕
庭には白梅、鉢植えには紅梅が咲いています。

【2022.2.15】
〔新しい出会い〕
六番町にお住まいの、切り絵作家さんです。 グルメマップを気に入っていただいて、拡大して、パウチして、
玄関先に掲示すると言ってもらっています。 私は街歩きで、切り絵体験などしてもらってもいいかな?と。
新しい出会いに感謝です。

こんな風にして、お菓子をいただきました。お洒落です。

〔白いパンツ〕
この春先に見つけたいと思っていたパンツを、知り合いのお店で見つけました。 お直しもしてもらえます。
春夏の着こなしに活躍しそうです。

【2022.2.14】
〔岡山のお客様、チェックアウト〕
パワフルなお客様です。 来週もまた展示会の為に、来ていただけます。
京おばたや一番のリピーターです。 本当に楽しい時間をいただけで、嬉しいです。

〔せっかくのジンピジウムが。。。〕
もっとゆったり温室に入れようと、場所替えした時に、つぼみが当たってポロリ。折れました。
堪忍なぁ~堪忍なぁ~( ;∀;) せっかくせっかく沢山つぼみを付けてくれていたのに。。。

【2022.2.13】
〔お客様お一人は、本日チェックアウト〕
洋室のお部屋のライトを、とても気に入っていただけました。 嬉しかったです。

お雛様を背景に、パチリ!!

〔今夜は、チヂミ??〕
お好み焼きになりました。

【2022.2.12】
〔岡山からのお客様が来ていただけました〕
座敷で、ワークショップされました。

私のお気に入りです。 ちょっと不機嫌ネコ

〔余った野菜で、今日はキムチ鍋〕
昨日に使い切れなかったお野菜で、この日はスープの味を変えて、キムチ鍋にしました。
お客様は、今は外食されないほうがいいので、ウチゴハンです。
毎晩、いいお野菜を食べて、楽しく歓談して、ついつい食べ過ぎてしまいます。。。

【2022.2.11】
〔樋口会女子会〕
素晴らしい野菜を持ってきてもらって、でんすけも持ってきてもらって、美味しいお鍋をしました。
でんすけは、とてもいいお出汁が出ます。 お腹いっぱいやのに、最後は禁断のケーキを食べてしまいました。

 

【2022.2.10】
〔自転車を買いました〕
母の形見の自転車を乗っていますが、バッテリーを毎日充電しても、一日でもう終わります。もう寿命以上に使っていて、限界に来ました。 自転車は必須ですので、思い切って買いました!! お洒落で、機能的です。 また取りに行きます。

〔春物アウター〕
今日は、爆買いの日です。 春物の軽いコートも買ってしまいました~~

〔バレンタインのスワッグ〕
百均で、箱についていたのゴムを、稲穂に巻きました

【2022.2.9】
〔甥っ子と鰻〕
嵐山の廣川という、有名な鰻屋さんに食べに行きました。 もう甥っ子はあと1か月とちょっとしか、京都にいません。
残る時間を一緒にご飯食べに過ごしたいと思っています。

やっぱり、嵐山の景色はええなぁ~

久し振りの鰻重です。 何年ぶりやろ??

〔二条城 nendo×京都の匠〕
ここにも、一緒にいきました。


 

 

 

 

 

【2022.2.8】
〔春の飾りつけ〕
玄関前の飾りつけを、お雛様にしました。

【2022.2.7】
〔母娘さん、チェックアウト〕
バスで試験会場に向かわれて、お母さんは戻って来られて、うちでゆっくりしていただけました。
お忙しい日々なのに、いろいろおしゃべりし過ぎたかも知れません。

これからも、何か繋がって、またお会いしたい方々でした。
どうかご自分が目指される学校に合格されますよう、心よりお祈りしています。

【2022.2.6】
〔母娘さん、チェックイン〕
受験のために、お泊りいただけました。 どうぞ風邪を引かれませんように。。。
暖かくして、おやすみください。

〔小林陵侑 金メダル〕
二本目も冷静に決めてくれました!! 感動しましたヽ(^o^)丿

【2022.2.5】
〔元会社の同僚と、懇親会〕

久し振りに集まりました。このメンバーでは初めてです。 楽しかったです。昔は良かった!

【2022.2.4】
〔昨日買った、枝垂れ紅梅〕
ちょっと高かったので、いったんは諦めましたが、やっぱり玄関先に飾りたいと思い。
でも、ご近所さんと話していたら、ちゃんと紅梅を見てくださっていて、とっても綺麗だっとと褒めていただけました。
買った甲斐がありました(笑)

【2022.2.3】
地元の節分巡り
会社員の頃は、節分にお寺をお参りすることありませんでした。
今は、季節の行事を楽しみ、神仏に家族の健康を祈り、心安らかに過ごしています。

〔福勝寺:ひょうたん寺〕

〔法輪寺:だるま寺〕

〔北野天満宮〕

〔石像寺:釘抜地蔵〕


【2022.2.2】
〔一日早い、巻寿司〕
明日は、経理実務の講座があるので、一日早く巻寿司を作りました。
最近は、卵焼きも、カニかまぼこも巻寿司サイズで売っています。

久し振りに鰯も買いました! たまに食べる鰯、美味しかった!

北北西に向いて食べるのを、忘れました(笑)

【2022.2.1】
〔京都女子大時代のお友達と〕
昨年の春から、会っていませんでした。円町に住んでおられるのに。
民宿のお部屋や庭を見てもらっていました。

節分のお菓子とお抹茶で。

お持たせに、和菓子をいただきました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。