ブログ

2021/8/1~

【2021.9.30】
〔チェックイン 2組〕
偶然にも、お友達同士でした(*_*;
こんなことも、あるんですね。

【2021.9.29】
〔朝ドラで懐かしいシーン〕
毛糸を母と娘で、糸巻しています。 こういうことを、私も母としていました。

〔3か月1回の歯医者〕
クリーニングに通っています。 一年に1回はレントゲン撮って、早期発見しなあかんたら何たらで、
お金ばかりかかることされます。 変えようかな~。。。

【2021.9.28】
〔きごしょを炊きました〕



たくさん、お惣菜も作りました。

【2021.9.27】
〔秋晴れ〕
今日はとても気持ちの良い天気で、布団を4枚干しました。 週末からは、お客様と弟家族が来ます。
お迎え準備です。

【2021.9.26】
〔木島櫻谷展 このしまおうこく〕
泉屋博古館に見に来ました。住友さんの元別邸で、東山の麓にあります。
木島櫻谷が書かれた大きな屏風はすごい迫力で、春は桜、夏は燕子花、秋は菊、冬は梅に雪の4部作です。
お住まいは衣笠なので、お家も見に行こうと思います。

旧住友邸は、窓ガラスもこんなに凝って、素敵です。

【2021.9.25】
〔サルサレッスン〕
今日は、先生と、男性と私で、また新しいステップを教えてもらえました。

〔寺町三条〕
帰りに、寺町アーケードに。 バッグがめちゃ安で、また買ってしまいました(#^^#)

寺町京極

本能寺

【2021.9.24】
〔カジュアルお茶会〕
今月は、長板です。 風炉と炉の間にする季節の変わり目のお点前です。
長板は、おばあさんの時代、着物の洗い張りの時に使われていた板に色を塗って、それを長板として使われています。歴史があり、普段のものを活用されていて、洒落ています。

日々是好日


長板は着物の洗い張りの時に使われていた板に色を塗って、それを道具として使われています。
歴史があり、普段のものを活用されていて、洒落ています。

西洋ツユクサ、千日紅、しまススキ

宝づくしの水差しの、蓋の裏もお洒落です。

【2021.9.23】
〔お墓参り〕
新田辺までお墓参りに行って来ました。 夏のような、暑い日でした。

〔流れ橋〕
時代劇などでよく撮影される、流れ橋を見に行きました。イメージより頑丈で、長い橋でした。


橋の近くは、高級なお茶畑がありました。

こんな、たわわな萩を見たことない!

【2021.9.22】
〔月1回の税理士さんとこへ〕
8月の売上帳票を作成してもらいました。 これで8月の月次支援金を申請できます。

〔カゴバック購入〕
結構大きなカゴバックを買いに行きました。 好きな色です。

【2021.9.21】
〔お父ちゃんの命日〕
朝からお墓参りに行って来ました。 亡くなって、もう47年経ちます。

秋の花に包まれています。

朝の広沢池

彼岸花はもう終わりかけ


【2021.9.20】
〔敬老の日〕
稲葉町は敬老の方が29名もおられます。 そのお家に敬老の記念品を配りました。

【2021.9.19】
〔友達とドライブ〕
不要な着物を、出町柳の骨董屋さんに持っていかれるのに、車をだしました。 その後、北山辺りまで、
ドライブして、お茶しました。 楽しくおしゃべりして、ゆっくりした時間を過ごしました。

客室の掃除も出来ました。

【2021.9.18】
〔お客様、チェックアウト〕
来ていただいて、活気が出ました。ありがとうございました。

〔やさしい包丁研ぎ〕
包丁が切りにくくなってきて、新聞で2時間の講座を見つけたので、この際なんでも身に付けたいと
行って来ました。 ピカピカになりました。

久し振りに、虹を見ました!!

【2021.9.17】
〔釜山好きを紹介したら。。〕
ご近所で釜山に滞在されていた方がおられ、岡山からのお客様を紹介しようとしたら、何年か前に
出会っておられた方々でした。 びっくりしました(@_@) 京都で、おばたやで、繋がるとは、、、。

〔小早川秋聲展〕
「国の盾」をみて、とても強い印象を受けました。 見てみたいと思っていました。 お客様と一緒に
美術館に行きました。 色紙大、大きな屏風、掛け軸など、いろんな大きさをベースに、日本画、洋画っぽい厚塗り、墨絵調などで書かれていて、とても多彩な画家さんでした。

〔夜は、女子会〕

お洒落なバックを買われて、よくお似合いです。
カッコいい!!

【2021.9.16】
〔岡山からチェックイン〕
久し振りのお客様です。 リピーターの方で、とても嬉しいです。

【2021.9.15】
〔親戚のおばちゃん〕
毎月通院している、おばちゃんを病院まで迎えに行き、介護施設に送って行きました。
その後、いつも従姉とご飯します。

〔秋の花〕
イズミヤに、すすきと吾亦紅が売ってあり、思わず買いました。 初めて、竹の花入れに生けました。

【2021.9.14】
〔商店街の会合〕
商店街の会合に、京おばたやを使ってもらいました。合計11名入りました。
看板の刷新、グルメマップの活用方法、上京区民ふれあい期間と、3つの議題でした。

若者が2名参加してくれて、有難かったです。

【2021.9.13】
〔今日はとても忙しかった〕
銀行に3回行き、仕出し屋さんに支払いして、敬老の日に粗品を送るお家にチラシをいれ、お米を買いに行き、ずいき祭りの協賛金を持って聞き、ポスターを貼り。。。
一日中、バタバタしていました。

【2021.9.12】
〔頼もしい先輩ゲストハウス〕
私はブッキングドットコムには慣れていなくて。 わからないことを沢山尋ねに行きました。 もやもやがスッとして、帰ってきました。

〔その足で〕
同級生のお家に行きました。 曲がる所を見つけられずに、車でぐるぐる回って、20分はロスしました。

〔秋明菊〕
どんどん開花してきました。 花びらがいびつなんですね??

【2021.9.11】
〔敬老の日の準備〕
私の町内には、敬老にあたる人が29名いらっしゃいます。 お赤飯と商品券を配ります。 その準備資料を作っていました。 発注は終わっています。

〔サルサダンス〕
新しいステップを教えてもらいました。 珍しく、褒めてもらいました(笑)

【2021.9.10】
〔友達の来訪〕
同級生の友達が、突然来てくれました。 嬉しかったです。

〔家ごはん〕
持ち寄りで、家ごはんしました。 私はよう作らない、レンズ豆のカレーと、ピーナッツかぼちゃのサラダを持参してくれはりました。 レシピを教えてもらいたいです。

【2021.9.9】
〔イチジク〕
城陽のイチジクをいただきました。 自分ではよう買いません。

〔銀行にて〕
通帳の整理をし始めています。 仕事用、私用と2つで十分です。

【2021.9.8】
〔ルーツさがし〕
小畑家のルーツは、北嵯峨です。 お祖母ちゃんが残してくれた家系図を辿るために、甥っ子を連れて親戚に行って来ました。 主家と隠居と2軒回りました。 甥っ子は長男の意識をもってくれています(笑)

私は、天とじ丼が大好きです。 甥っ子は麺類とご飯のセット

【2021.9.7】
〔秋の花〕
秋の花は、ちょっと寂しげで、紫色の可憐な花が多くて、私は好きです。
玄関先もりんどう、床の間もりんどうで、飾っています。

また鉢を増やしましたが、昨日、秋明菊を買ってしまいました!

【2021.9.6】
〔お友達が来訪〕
Tシャツに絵を描いていただいているお友達と、またそのお友達が、納品も兼ねて、京おばたやに来てくださいました。 お部屋を案内して、おしゃべりしていました。

まずは、中華で腹ごしらえ!

Tシャツは、松葉の柄を書いてもらいました。 来年用です。

【2021.9.5】
〔月1回の美容院〕
四条河原町は、変わらず沢山の人です。

京都の髪結いさんを取材した番組がありました。

〔鍾馗さん〕
大皿と一緒に、鍾馗さんもいただきました。 ちょっと外人さんぽいお顔です。

【2021.9.4】
〔ウェルカムディナー〕
作って、お迎えしました。 野菜をもらったので、それらを使った料理をしました。

【2021.9.3】
〔通帳をまとめて〕
バラバラあった通帳をまとめに行きました。銀行って、どうして何度も住所と名前を書かなければあかんのか?
書類を減らすようにされたらいいのに~。 時間すごくかかりました。

〔ユッコの家に〕
おしゃべりに行きました。 とても綺麗で、洒落ていて、居心地のいいお家です。
先日、塗りのお皿をいただきました。

【2021.9.2】
〔午後からの半日ドック〕
あいにくの雨で、バスで行きました。さすがに午後はガラガラです。 マンモはいつもより、痛かった!
また鼻からの胃カメラは、麻酔と鼻水で、鼻の下がカピカピになり、ずっと気持ち悪かったです。 疲れました。

【2021.9.1】
〔もう9月〕
あと4か月で、お正月になる。。。 コロナも一向に収束せず。

〔とても忙しい〕
掃除、お迎え、チェックイン、お皿を立てる足を購入、町名の由来を確認、グルメマップを配布、もちろんカーブスも。


直径42cmの、大皿をいただきました。
蛍の柄なので、夏に飾ります。

明日は、半日ドック。 ゆっくりしようっと。

【2021.8.31】
〔甥っ子とランチ〕
甥っ子が来て、一緒にお昼を食べました。

〔広報仁和 新聞〕
町名の由来の原稿を、私はワードに落とします。
疑問に思う箇所を尋ねにいった原稿の作者は、お米屋の時のお得意さんでした。

お母ちゃんは、よく働き、よくお世話してもらった。綺麗な人やったと本当に多くの人に言ってもらえます。
誇らしいです。

そのお家は、以前、友禅の絵をかいておられました。
お寺の天井画を、四季折々の花を書いて、奉納したとのこと。

天井画を、カメラマンが撮られた写真を、壁にかざってありました。

〔グルメマップ〕
2000冊印刷が上がりました。

一緒に作ってくれたデザイナーさんは、酒屋の娘で、ワインセラーがありました。

酒屋の娘と、米屋の娘で、作りました(笑)

【2021.8.30】
〔お母ちゃんのバラ〕
こんな暑い最中でも、健気に咲いてくれています。

〔ネイル5回目〕
ちょっと今までと雰囲気変えました。

〔つらら〕
ネイルサロンの近くに、行列が出来るかき氷屋さんがあります。 夕方17時でしたので、10分ほど待っただけで、お店に入れました。 ふわふわでした。でも、私は昔ながらの、小豆と白玉の入っている、宇治金時の方が、好きかも。。。

【2021.8.29】
〔中信美術館〕
すぐ近くにあるのに、行ったことがありませんでした。 ポスターに惹かれて行きましたが、写真のように精密で、西洋画を勉強された方ですが、日本画のような優しさがありました。 川村悦子さんという女流画家さんでした。

その後、お楽しみのイタリアンランチに行きました。 府庁前近くの、とてもお値打ちで美味しいお店でした。

【2021.8.28】
〔文通〕
スマホでメールが出来るご時世に、元会社の後輩と文通しています。 夏のカブトムシの絵葉書で送ってくれました。ハガキが届くと、テンションあがります。


〔久し振りのサルサダンス〕

男性2人と私1人なので、超特訓でした。 先生は細かいところまで、注意してくれはりました。

【2021.8.27】
〔柳谷観音〕
花手水が有名で、友達から画像をもらいました。 派手ではありませんが、すっきりと垢ぬけています。


行ってみたいな~

〔久し振りのいい天気〕
タオルケット、シーツなど、大きい洗濯がやっと出来ました。

〔部屋のセッティング〕
布団のカバーがけ、備品の補充などをしていました。

【2021.8.26】
〔チェックアウト〕
夜、家ご飯したので、沢山話せました。 充実した2日でした。
また来てね~ヽ(^o^)丿

綺麗なお友達です。 昨日、着物をきて、上村松園展に行かれました。

【2021.8.25】
〔またまた繋がりました〕
友達は小学校の先生です。京都で教師をされていました。その後子供さんが出来て、
いったん退職され、そしてご主人の赴任先の東京に移られました。
同級生にも小学校の先生多いよと話して、何人かの名前を上げたら、「知ってる!知ってる!」と

繋がりました。(@_@)です。

【2021.8.24】
〔床の間の衣替え〕
桔梗にしました。

〔お友達がお泊りに〕
幼馴染のお友達がお泊りになられます。 嬉しいです💛
二人で家飲みしました。

【2021.8.23】
〔平安京の遺跡跡〕
石垣の一部が見えます。 この上にマンションが建ちます。
遺跡跡が見つかっても、埋められるのでしょうか

〔晩御飯〕
地蔵盆用に買った食材を、消費しました。

【2021.8.22】
〔地蔵盆〕
子供が少ないので、またコロナの影響で、和尚さんのお参りだけの地蔵盆です。
盛り付けは副会長、お膳は会長の役目です。



【2021.8.   21】
〔地蔵盆の準備〕
お精進料理は、いつも作ってはいるのですが、明日は大勢の人の目に触れるので、
盛り付け、色合いを考えて、緊張します(笑)

〔大きなローソク〕
明日のお経の時に、大きなローソクが要ります。箱の中にストックがなく、でもうちの近所には
仏具やさんが2軒あります。 本当に便利なところです。

長さ26cm 11時間灯がともるそうです。

【2021.8.20】
〔税理士さんと月1回〕
お盆があったので、いつもより遅いアポイントでした。

〔トマトおかき〕
昨日、お土産にトマトおかきをいただきました。 塩味が効いていて、なんかイタリアンな味がします。
ワインと合いそうですs。

【2021.8.19】
〔女子会おしゃべり〕
関東から帰って来られている同級生と、お茶会していただいている同級生と、どちらも高校時代ですが、
おしゃべりに集まりました。 季節を感じ、器を愛でて、楽しい時間を過ごしました。



〔わかむすめ酒蔵 燕子花〕
山口県から送られてきました。 京おばたやの酒蔵には、日本酒、焼酎、ワイン等今は各種あります(笑)
ほとんど頂き物で、取って置きに飲みたいお酒がいっぱいありますヽ(^o^)丿

【2021.8.18】
〔上村松園展〕
ずっと行きたいと思っていた、上村松園展に行って来ました。
思っていたより、それぞれがとても大きな絵でした。
私は華やかな娘さんの絵よりも、町の生活感あふれる地味な着物の奥さんのほうが、好みでした。

以下が、お気に入りの2つです。

青眉

初夏の夕

【2021.8.17】
〔デスクワークと掃除〕
今日も大雨で、税理士さんとこに行くための書類作成と、掃除をしていました。
いつまで雨が続くやら。。。

【2021.8.16】
〔お精霊さん送り鐘〕
今日、大文字の送り火の船にのって、お精霊さんは西方浄土に帰られます。

最後の食事 あらめと、おはぎも添えました。

今までお供えしたものを、お土産に持ってもらって、そして送り鐘をつきに行きます。
お土産の箱は、以前はお寺の庭いっぱいでしたが、年々少なくなります。

〔大施餓鬼〕
嵯峨の菩提寺に大施餓鬼に行きます。 この時の一年に1度、親戚のお姉さんと会います。
コロナで、民宿がどうなっているのか、心配してくれていはりました。

全部、甥っ子が付き合ってくれました。

〔五山の送り火〕

【2021.8.15】
〔打って変わって晴れ〕
昨日の大雨とは違い、今日は午後から青空です。
午後から2回洗濯しました。

〔おはぎと白むし、あらめ〕
親戚のおばちゃんから、おはぎと白むしを貰いました。 助かります。
明日の送り膳に添える、あらめのたいたんを作りました。

【2021.8.14】
〔京都に大雨警報 避難指示発令〕
伏見区、東山区、左京区、山科に発令されています。 吹き降りの強い雨で、こんなお盆はめったにありません。

〔若いカップル〕
とても礼儀正しくて、可愛らしいカップルでした。 まだまだ未来がある人達や~

大雨でしたので、大原まで行くのに大変苦労されました。

〔内覧のお客様〕
とっても感じのいい方でした。 ご縁がありますように。

【2021.8.13】
〔久し振りのお客様でした〕
幼稚園時代の幼馴染みのご主人です。 お話が楽しくて、ついつい聞き入っていました。
また前向きな姿勢に、うんうんと共感を得ていました。

〔入れ替わりに、若いカップルがチェックイン〕
可哀想に、毎日大雨です。

【2021.8.12】
〔お母ちゃんの誕生日やった〕
お母ちゃんのバラが、この暑い中を健気に咲いています。

ライフの駐車場で他の車と並んでいる私の車=スズキアルトを見て。
かつて、烏丸丸太町まで私を迎えに来てくれたことを、思い出しました。
とても小さな車で、他の車に馬鹿にされながら(という風に見えた)、前かがみでハンドルを握りしめた
お母ちゃんをみると、なんか健気で一生懸命で、なぜか訳もなく涙が出てきたものでした。
そんな親に甘えてばかりの、自分も情けなく。。。

またそれを思い出して、泣けてきました。

【2021.8.11】
〔青虫にやられた〕
クチナシの葉っぱが、ほとんど枝になっていて。 慌てて青虫退治しました。
11匹もいました。 気がつかんで、ごめんなごめんな、こんなにしてしもて。。。と
クチナシに謝っていました。

〔お膳スタート〕
昨日お迎えにいったので、今日からスタートします。 食べられずに亡くなったお母ちゃんや、他食べられずに
亡くなった友人に食べてもらうように作ります。 お精進料理なんで、お腹膨れへんかもなぁ~。

〔はもの落とし〕
夏の贅沢です! 魚鶴さんという仕出し屋さんで、注文します。

このいただきもんの澤乃井さんの日本酒と、最高に合いましたヽ(^o^)丿

【2021.8.10】
〔お精霊さんお迎え〕
甥っ子と一緒に、ご先祖さんの霊を、お迎えにいきました。
あと1年も京都にいない甥っ子に、夏の京都のならわしをみてもらいたいと思いました。


お迎え鐘 昨年から自分達で、鐘つけなかったです。

〔甥っ子とうどん屋さんへ〕
私のオーダー:かまあげうどん×きつね丼

甥っ子のオーダー: まぐろ丼とけいらんうどん

【2021.8.9】
〔エアコンの掃除〕
アッという間に、1時間くらいで終わられました。 室外機もお願いしました。

〔おいっこと町中華へ〕
画像を撮るの忘れましたが、麻婆豆腐、餃子、炒飯、エビマヨ ほとんど炭水化物でした。

【2021.8.8】
〔マクドナルド〕
地蔵盆のお菓子の代わりに、マクドナルドのチケットにしました。
久し振りに、マクドに行って来ました。

〔お仏壇の掃除〕
お盆に向けて、準備しだしています。

【2021.8.7】
〔友人のお悔やみ〕
お別れに行って来ました。 にぎやかしに、また来ますからね~。

〔女子会〕
友人と幼馴染を、京おばたやで紹介しあっていました。
お互いのお仕事に役立てばいいかな??と。
サロンのような、利用の仕方をしています。

そこで、紹介していただいた本です。

【2021.8.6】
〔夏の広沢池〕
雑草が伸びて、いつもの位置からでは池がみえません。

〔久し振りのお友達と〕
ちょっと大人な木屋町通りにある、「とくを」さんに行きました。とても美味しかったです。器も凝っていました。
いろいろ気楽にお話出来ました。 頑張って浴衣を着て行きました。


鴨川を、松原橋から

こんなにご馳走ばかり食べていたら、体重増えるのは当たり前です( ;∀;)

〔六道珍皇寺〕

〔恵比寿神社〕

【2021.8.5】
〔久し振りの眼医者〕
めばちこになりそうな感じがして、今まで行ったことがない、中野眼科に行きました。
やはり下瞼に、あったようです。 何年振りやろ~(*_*;

【2021.8.4】
〔桃と生ハム〕
生ハム×メロンのノリです。 贅沢ですね!

【2021.8.3】
〔夏のお茶托〕
私は今、メルカリにはまっています。 天神さんの市で買うより、安いかもです。
きちんと丁寧に包装されて、届きます。 いいものを見つけました。

〔桃をいただきました!〕
お客様から、立派な桃を沢山送っていただきました。
桃は高いし、よう買わんのですが、こんなにたくさんいただいて、
ありがたいです。 嬉しいですヽ(^o^)丿

【2021.8.2】
〔掃除三昧〕
今日は、民宿を全て、隣の私の家も、拭き掃除までしました。
拭き掃除は好きではありませんが、したらスッと気持ちよくなります。
お客様がこられると、掃除スイッチが入ります(笑)

〔名前も知らない花〕
いつもお盆前後に咲きます。 にゅ~と伸びて、咲いて、すぐに萎れます。
なんていう名前なのか??

【2021.8.1】
〔お朔日〕
毎月、神棚の荒神松とお榊、お神酒を変えます。
そして、愛宕さんの日の用心の御札を張り替えました。
一年火事も起こさず、無事でありがとうございました。

〔八朔〕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です