ブログ

2021/6/1~

【2021.6.17】
〔町会長のお仕事〕
さくさくと、期日までにしました。

〔月次支援金〕
ネットで申請しました。 あとになって、間違いに気が付いて。また差し戻しがあるかも。。

【2021.6.16】
〔ニューデリーで、確認〕
この画像にボリュームがないので、別のものに差し替えることにします。


〔セルフの給油〕

【2021.6.15】
〔月1回 税理士事務所へ〕
いろいろ相談してもらえて、助かっています。

〔ヤマザキコーヒーに取材〕
久し振りに喫茶店に入り、ホットケーキを食べました!!

【2021.6.14】
〔お母ちゃんにそっくり!〕
朝、表玄関を掃除していたら、同級生が、「いやぁ~、お母さんかと思った、そっくりやなぁ~」と声をかけてきました。 そう、だんだん似てくるようです(笑)

〔グルメマップ 確認行脚〕
仮版が上がってきたので、コピー内容がこれでいいか、営業時間、定休日等、間違いが無いかを、チェックしてもらいに、行脚しています。 大丈夫と思っても、あるもんですね~。 これって、効率のいい確認作業です!

【2021.6.   13】
〔クチナシが満開〕
夜暗くなっても、いい香りが漂います。 今年は青虫が付かなかったから、沢山咲いたのでしょうか??

〔ドイツのご夫婦から〕
時折、メールをいただきます。 出会ったのは3年前の9月頃。 その時は、ご夫婦でしたが、もう赤ちゃんが2歳でおられます。 スペインのマヨルカ島に、旅行されていて、その画像を送ってくれました。 嬉しいことです。

スペイン マヨルカ島

【2021.6.12】
〔鉢の植替え〕
100金で買ったミニ植物が、ナイロンの植木鉢なので、植え替えました。

〔サルサダンスの先生が〕
ダンスで手を取ってくれはった時に、ネイルをみて可愛いな~と言ってくれはりました。それを聞いて年配の奥さんが、何かハレの日があったのですか??といわはりました(笑) その奥さんから、衣装をいただきました。

ウエストがきつくて、お肉が乗ります( ;∀;)

【2021.6.11】
〔久し振りに頭痛〕
何故か、今日は調子が悪く。カーブスにはどうにか行きましたが。久しぶりに頭痛薬を飲んだら、スキっとしました。

〔沢山の京野菜〕
有難いことに、沢山の野菜をいただきました。 本当にありがたいことです!

【2021.6.10】
〔時の記念日〕
天智天皇の10年(671年)4月25日、漏刻と鐘鼓によってはじめて時を知らせたという「日本書紀」の記事に基づき、その日を太陽暦に換算して定められた。 と書かれています。 今時の人は、時の記念日なんて、知らない人が多いかもです。

〔町内の会合〕
隣の大型ゲストハウスと、年1回会合があります。 町内からの要望を聞いてもらい、改善を求めます。

〔おふくろの味〕
2~3日分、まとめて作りました。 冷蔵庫やストックをかなり減らしました。

【2021.6.9】
〔くちなしの花〕
咲きました。今年はまだ青虫に新芽を食べられていません。いい香りがします。

〔五条のおばちゃん〕
月1回の、おばちゃんの外来診察の日です。その後、お昼ご飯を一緒に食べるのですが、明日ワクチンを打ってもらうそうで、大事をとって、食事は止められました。

【2021.6.8】
〔従姉と従兄の奥さんと〕
私は父が早く亡くなり、母も認知症になることもなく病気で亡くなり、人よりは両親とのお別れは早かったです。また独身なので、配偶者の両親のお世話もなく。。。人よりは介護の苦労をしていません。家族がいない寂しさもありますが、独り気ままな自由もあります。 人生どちらがいいのやろ??

〔グルメマップ〕
自分が撮った画像が、こんなになるなんて!!

【2021.6.7】
〔植物園へ〕
友達と植物園に行きました。 年パスを買いました。 今は紫陽花が見頃でした。



菖蒲も綺麗でした


【2021.6.6】
〔仁和学区で殺人事件〕
こんな近所で、まさか!!

〔久美浜まで、展示会を観に〕
安野光雅さんの追悼展示会が、久美浜の和久傳森の中の家で、開催されていました。 京都市から車で2時間くらいで行けました。私は車に乗せてもらっていて、楽ちんでしたが。絵本を書かれていて、知っておられる方には有名な方でした。



和久傳ってすごい!1

【2021.6.5】
〔ビューティーメンテナンス日〕
今日は午前は、カットとカラー
午後からは、ネイルと、あくなき美のメンテンナンスに行って来ました。
歳をとってくると、服よりも、からだ本体へのお手入れが必要になります。

【2021.6.4】
〔千成食堂の奥さんと〕
千成食堂の奥さんとは仲良しで、このようなレビューにしていいかなどを確認していました。
久し振りに家でおしゃべりして、ティータイムを過ごしました。

【2021.6.3】
〔6月の掛け軸に模様替え〕
水辺の掛け軸に変えました。

百合の花も、もらいました。とてもいい香りがします。

〔冷蔵庫の棚卸し〕
ずいぶん、野菜室がすっきりしました。

【2021.6.2】
〔やせっぽちのコンペイトウ〕
昨年、コンペイトウという品種の紫陽花を買って、枝分かれの2つめからカットして、大事に肥料もあげて育てましたが、とってもやせっぽちで、貧相です。なんでやろ??

【2021.6.1】
〔青もみじの散髪〕
先月あたりに枝をカットしましたが、とても元気でぴゅーと伸びてきました。 またちょっと暑苦しかったので、YouTubeでもみじの剪定動画をみて、見よう見まねでカットしました。

切ったもみじの枝を、花瓶に生けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です