ブログ

2021/6/1~

【2021.7.31】
〔ワクチン2回目 要注意!〕
熱は出ていないのですが、上腕が熱をもって、広範囲に腫れています。 昨夜カロナールというのを飲んだので、
頭がもやもやした倦怠感は、無くなり、すっきりしました。

〔千本商店街 役員会〕
やまに寿司で開催されました。 2次会も行ってしまいました(#^^#)

【2021.7.30】
〔ワクチン 軽い副反応〕
昨夜遅くなら、打った針の跡より下あたりが、ポコッと固く、熱くなっています。 腕を上げると痛いです。
熱発はしていませんが、頭がキリっと冴えません。

〔月次支援金〕
間違った箇所を修正して、再申請しました。

【2021.7.29】
〔2回目のワクチン接種〕

〔カジュアルお茶会〕
今回はお棚を使っての、風炉点前でした。 お客さんが4人でいつもより多かったです。
贅沢な時間です。

お稚児さんの髪飾りが書かれた御扇子で、誰でも手に入るものではありません。

宗旦槿が、今日に3輪咲いてくれたそうです。

お棚のお稽古

祇園祭の絵付けと、ガラスのお茶碗です。 楽の平茶碗が、お正客用でした。

手前の絵付けと、お茶碗の中の絵で、鉾が完成します。

お玄関先も、鉾が。。

主菓子は、祇園祭の鉾の網隠し

お会記

 

【2021.7.28】
〔土用の丑〕
習わしにそって、鰻をあんころを買いました。友達に教えてもらって、炊ける前に、鰻を炊飯器に乗せて、蒸らすということです。 そしたら、なかなか美味しかったです。

【2021.7.27】
〔今日もデスクワーク〕
オリンピックを観ながら、涼しい部屋にいます。 お友達からオリンピック会場前の画像をもらいました。

〔音楽で場所と出会う地図アプリ Placy〕
私のアドレスにメールが来て、Placyのプラットフォームに、京おばたやを載せませんか?
という案内が来ました。掲載料金は無料ということなので、何でも顔を突っ込んでいます。

民宿の画像を送り、そのイメージに合う音楽を1曲選びます。
私は懐かしく、優しい曲にしたいと思い、何故か「白い色は恋人の色」が浮かび、ベッツイ&クリスで
登録希望しましたが、「Spotify」という音楽サイトには、岩崎姉妹バージョンしかないとのこと。

この曲を聴いた人に、民宿を紹介できるしくみのようです。 同じような価値観をもった人が、
民宿をみつけてくれて、興味をもって、お泊りいただけたら嬉しいなぁ~

【2021.7.26】
〔車を車検に〕
植木やさんに続いて、またお金が要ります( ;∀;)

〔町内関係のデスクワーク〕
来月は地蔵盆の季節になります。 回覧の原稿作りをしていました。
また近くに高層マンションが建つので、その現地説明会について参加有無の、原稿も作っていました。

【2021.7.25】
〔北野天満宮の市〕
久し振りの開催でした。でも暑さも手伝って、いつもより出店はまばらでした。

花手水

〔夏には麻婆豆腐〕
辛い麻婆豆腐を食べに行きました。人気店でいつも並びます。
食べた後は、唇までぴりぴりします。


〔柔道、兄妹で金メダル〕
水泳の大橋選手に続いて、柔道で、阿部一二三、詩 兄妹で、金メダルでした。
歴史に残る一日になりました。

【2021.7.24】
〔祇園祭 後祭〕

 

〔サルサ特訓〕
難しいのを教えてもらっています。

〔マスクメロン〕
もらったものしか、食べられません。高くて、自分ではよう買えません。

〔悲しいお知らせ〕
会社の先輩の訃報を知りました。
悲しくて、仕方ありません。

【2021.7.23】
〔堂本印象美術館〕
本当は、泉屋博古館で開催されている浴衣展に行く予定でしたが、もう19日で終わっていました。
代わりに、堂本印象美術館に行って来ました。 美術の教科書によく載っている、木華開耶媛を観てきました。



〔梅干し出来上がり〕
ほんまに、しわしわです。本当に、梅干し婆さんとはよく言ったものです。

【2021.7.22】
〔松に蝉〕
赤く丸をつけたの、見えますか?

〔素敵なお中元〕
日本酒とお漬物をセットにされたお中元をもらいました。 とても嬉しいです!!

〔従弟家族とイタリアン〕
東山三条のイタリアンに連れってくれました。 ご馳走になりました。

イタリアンのお店のカレーです。

【2021.7.21】
〔新しい依頼が入りました〕
撮影に使ってもらえるかも??

〔家飲み〕
きゅうりとクラゲ、 焼いたキスの炊いたんなど、珍しいメニューを作りました。
おばあちゃんが、キスと焼豆腐の炊いたんをよく作ってくれました。それを思い出しました。

【2021.7.20】
〔補助金申請〕
リモートワークできるような設備を揃えて、その購入代金の一部を補助金でまかなってもらおうと、申請作業をしていました。21日が締め切り日なので、必死です!!

リモートワークできる器材を買いました。

【2021.7.19】
〔梅干し〕
を干しました。梅雨が明け、酷暑が始まりました。 紫蘇も干しています。

〔3度目ネイル〕
今回は、逆フレンチにしました。

【2021.7.18】
〔広隆寺〕
弥勒菩薩を見に行きました。 綺麗なお顔です。

〔竹林〕
嵐山の竹林を見に行きました。 野々宮神社に通じる竹林です。
でも化野念仏寺の竹林の方が、知られていなくて、綺麗でした。

ランチは、天天有のラーメンでした。弟家族はラーメン大好きです。
私はこんな時しか、ラーメン食べません。

【2021.7.17】
〔曾祖父の100回忌 法事〕
100回忌が出来るのは、有難いことですが、反面、曾祖父母は早世されたということです。
でもこのようなことが出来たことは、先祖を敬い、想うことは、大切なことだと思っています。

晩御飯はライフでお惣菜を。

【2021.7.16】
〔宵山〕
弟家族と、宵山に行きました。

【2021.7.15】
〔突然の雷雨2回〕
洗濯したのに、洗濯機2回分、雨に濡らしてしまいました。腹が立ちます!!

〔晩御飯〕

【2021.7.14】
〔月1回、おばちゃんを送ります。〕
介護施設に車で送ったあと、従姉とご飯します。
今日は、いつものジョイみのきちで、鰻を食べました。
独り暮らしだと、鰻を食べることがないのです。

〔税理士さんとこへ〕
月1回の報告に行って来ました。

【2021.7.13】
〔植木屋さん2日め〕
出来上がりヽ(^o^)丿 すっきり、垢ぬけました!

〔タイタンビカス〕
達磨寺をとおったら、タイタンビカスを自由にみてくださいとありました。
すぐに入って、写真を撮りました。 人の顔より大きな花です! タイタンと名前通りです。



【2021.7.12】
〔植木屋さん〕
うちの庭が、森のように茂っていました。やっと植木屋さんに来てもらえました。

五葉松も、カッコよく剪定してもらえましたヽ(^o^)丿

【2021.7.11】
〔白いトウモロコシ〕
親しくしている農家の方から、とれたての白いトウモロコシをいただきました。 生で初めて食べました。とても甘くビックリしました。

〔組長会議〕
地蔵盆の打ち合わせです。

【2021.7.10】
〔姪っ子誕生日〕
明日、電話で話してお祝いを伝えます。 元気で明るく、前向きな娘さんになりました。

〔四条通り〕
函谷鉾、長刀鉾が、立てられていました。

【2021.7.9】
〔腕をあげると痛い〕
今日は頑張ってカーブス行きましたが、腕を上げる運動したり、重りが肩に当たるスクワットなどは痛みがあります。 やはり普通ではないのですね。

〔掛け軸を夏仕様に〕
掛け軸を朝顔に、色紙は祇園祭に変えました。
お客様はいはらへんけど、自分一人でも季節のうつろいを飾りたいです。



表玄関のちいさい額は、つゆ草を入れました。お母ちゃんの絵手紙をいつも飾っています。
そんな恥ずかしいこと、やめてんか~!!と言っていそうです。

〔紫蘇エキス〕
シソの葉を買って、砂糖と煮詰めて、紫蘇エキスを作りました。 あとは、水か炭酸で割るだけ。
私は今まで、スーパーで売っているものを横目で見ているだけでしたが、紫蘇ジュース、
新生姜の甘酢漬け、ちりめん山椒、今年は梅干しにもチャレンジしています。
なんて、家庭的になってきたのでしょう(笑)

【2021.7.8】
〔ワクチン接種 1回目〕
あっという間に打ってくれはりました。
検温をしていくのを忘れて、すぐに測りにかえれるくらい、近いかかりつけ医です。
女医の先生ですが、久し振りにお会いしました。 全然変わらんな~、先生こそ!!と、おばさんトークをしていました(笑)

【2021.7.7】
〔大雨の七夕〕
上京区役所での、七夕の飾りつけです。
毎年七夕は、雨が降りますね。


〔野菜中心の家ごはん〕


【2021.7.6】
〔中小企業再起支援補助金 申請〕
グルメマップが出来上がり、補助金をWEB申請しました。

〔8月にご予約〕
頂きました。嬉しいです! 気合が入ります!!

【2021.7.5】
〔最後の取材 立ち呑みBOND〕
千本商店街のグルメマップの、最後の取材に立ち呑みBONDに行きました。 独りで立ち呑みに行く勇気無く、デザイナーさんと一緒に、慰労も兼ねて行きました。 とても美味しく、コスパ抜群です!!

【2021.7.4】
〔書類の整理〕
いろいろ書類の整理をしていました。 落ち着いた時しか、しっかり書類を読む気が起こりません。

<亀岡の公園の蓮>
画像で、いただきました。



【2021.7.3】
〔元会社のお友達〕
が、遊びにきてくださいました。いつも簡単で、美味しい料理を作ってくれます。 今回はパンペンにツナマヨを乗せて、オーブントースターで焼くお料理を教えてもらいました。

庭の紫陽花を切って、飾りました。

浴衣を着て、お迎えしました。

【2021.7.2】
〔四条河原町〕
毎月の美容院に、四条河原町に行きます。 街にでるという緊張感で、ちょっとお洒落していきます。
毎日TシャツとGパンなんで、たまにはこのような時間は大切です。 四条通りは、祇園祭の装いでした。

〔Oh!! 縁 Dan〕
やっとあと2店舗になってきました。 夜飲みのお店です。 ママさんは気さくな方でした。

【2021.7.1】
〔明石玉子焼きの店 ハーモニー〕
明石玉子焼きの店と、屋号はきちんと書いてほしいとのことでした。
蛸部屋がありました(笑)


【2021.6.30】
〔KeFU  stay & lounge〕
KeFUさんに取材に行きました。スタイリッシュな宿泊施設で、カフェラウンジもあります。
西陣の真ん中にある、お洒落なスペースです。 お部屋は16室あるそうです。




【2021.6.29】
〔青虫と格闘〕
今年はクチナシに青虫が付かないと思ったら、やっぱりいました。 若葉を食い散らかしています。
3匹取りました。 こわごわですが、戦います!!

〔野菜料理いろいろ〕
沢山いただいた野菜を使って、料理を頑張りました。

【2021.6.28】
〔お墓参り〕
久し振りの、広沢池です。

私のルーツの北嵯峨の景色です。

〔そば処 大膳〕
まだ、グルメマップの取材と撮影は続いています。


〔中京区役所〕
ひいおじいさん、ひいおばあさんの原戸籍を尋ねに行きました。 来月100回忌をするので、亡くなられた日はわかりますが、生年月日を知ろうとして。 でも京都市は昭和3年以前に除籍になった戸籍は、すべて廃棄されているとのことでした。 結局わからず、残念でした。

【2021.6.27】
〔お母ちゃんの妹さん〕
沢山のジャガイモと、玉ねぎをもらいました。本当にありがたいです。

〔梅干しに赤しそを〕
赤しそを塩揉みしたのを買ったので、梅酢を合わせて、梅に色を付けました。

〔ネイル3回目〕
あっという間に、3週間経ちます。 またまたフレンチネールにしました。

【2021.6.26】
〔桔梗の花〕
涼し気に咲いているので、床の間に飾るように買いました。

〔サルサ特訓〕
今日は女子1人で、他男性2人もそこそこ踊れる人なので、先生は、私に特訓をしてくれはりました。
ご一緒していた奥さんに頂いたスカートをはいて、踊りました。

四条河原町の人出

〔ワクチン接種券〕
来ました!!

【2021.6.25】
〔今日も、天神市はお休み〕
帯どめが買いたかったのですが。。ずっとコロナで市が開かれていません。

〔梅酢〕
だんだん、液体が出てきました。
お漬物を付ける容器がないので、サラダの水切りを利用して、重石は庭に会った石を乗せています。

ある道具を工夫して、使っています。
買うのは、もったいないし、毎年梅干し作りするとも限らんので。

〔歯のメンテナンス〕
3か月ごとに、通っています。 磨き方を注意しているので、歯茎の出血もなくなり、ちゃんと磨けていると
お墨付きをもらっています(笑)

【2021.6.24】
〔上京朝カフェ〕
朝8時15分から、約1時間半、上京区内で活動されているいろんな方の、トーク会があります。今はコロナの影響のため、zoomでの開催です。 私はグルメマップの進捗を報告していました。

〔カジュアルお茶会 第2回〕
同級生がお茶の先生をされていて、みんなお点前の手順を思い出しながら、気楽なお茶会を開いてくれていはります。 お道具もお軸も季節のものを揃えられて、とても勉強と目の保養にもなります。 お点前を2回点てるくらいの、とても心地よい時間です。

むくちゃんが作られたお茶碗(あおもみじ)


これもむくちゃんの作られたお茶碗です。

お菓子は、紫陽花

〔Tシャツ届きました〕
カッコいいです!!

【2021.6.23】
〔リッツ・カールトン〕
女子会ランチをしました。食べログクーポンがあったので。。とても美味しかったです。 ホテルでランチする、マダム達でした(笑)

【2021.6.22】
〔また、羽束師免許試験場へ〕
ある理由で、また行きました。 もう道はすっかり覚えました!

〔梅洗い〕
黄色く熟してきた梅を、丁寧に水洗いしました。

【2021.6.21】
〔千成食堂〕
写真映える鍋焼きうどんを食べました。 汗が出ました!

〔阪急百貨店へ〕
知人が展示販売のコーナーを期間限定でおいてもらえることになられました。
カッコいいTシャツを買いました。 久しぶりの梅田でした。

【2021.6.20】
〔初心者マークの朝錬〕
朝の8時半スタートで、市内を練習しました。私は横乗りです。

〔善峯寺〕
紫陽花を観に行きました。 行きにくい所ですが、他府県ナンバーの車もあり、人手が多かったです。お寺に犬を連れてくる人が多くて、ちょっとびっくりしました。




【2021.6.19】
〔梅干しの収穫〕
今年は梅の木に網を張って、落ちてきた梅を地面に落とさず収穫しました。

〔グルメマップ、デザイナーさんと打ち合わせ〕
表紙のメニューも、仮ではなくて、撮影したものに変わりました。進んでいます!!

【2021.6.18】
〔甥っ子が免許とれた!〕
おばちゃんは、羽束師の運転免許所まで、送り迎えをしました。 上京区とか、市内の道をとろとろ走っている私にとって、国道171号線など、トラックがびゅんびゅん走っている道を走るのは、とっても怖かったです。おまけに道を忘れていて、迷いました。

冷や冷やどきどきでした。

〔元会社の同期が〕
おしゃべりに来てくれました。 甥っ子もいて、楽しい時間でした。 甥っ子を、私の友達に紹介できて、嬉しかったです。

【2021.6.17】
〔町会長のお仕事〕
さくさくと、期日までにしました。

〔月次支援金〕
ネットで申請しました。 あとになって、間違いに気が付いて。また差し戻しがあるかも。。

〔ニューデリーの代案〕

【2021.6.16】
〔ニューデリーで、確認〕
この画像にボリュームがないので、別のものに差し替えることにします。


〔セルフの給油〕
独りで、給油が出来るようになっています。 ひとつひとつ、出来ることを増やします。

【2021.6.15】
〔月1回 税理士事務所へ〕
いろいろ相談してもらえて、助かっています。

〔ヤマザキコーヒーに取材〕
久し振りに喫茶店に入り、ホットケーキを食べました!!

【2021.6.14】
〔お母ちゃんにそっくり!〕
朝、表玄関を掃除していたら、同級生が、「いやぁ~、お母さんかと思った、そっくりやなぁ~」と声をかけてきました。 そう、だんだん似てくるようです(笑)

〔グルメマップ 確認行脚〕
仮版が上がってきたので、コピー内容がこれでいいか、営業時間、定休日等、間違いが無いかを、チェックしてもらいに、行脚しています。 大丈夫と思っても、あるもんですね~。 これって、効率のいい確認作業です!

【2021.6.   13】
〔クチナシが満開〕
夜暗くなっても、いい香りが漂います。 今年は青虫が付かなかったから、沢山咲いたのでしょうか??

〔ドイツのご夫婦から〕
時折、メールをいただきます。 出会ったのは3年前の9月頃。 その時は、ご夫婦でしたが、もう赤ちゃんが2歳でおられます。 スペインのマヨルカ島に、旅行されていて、その画像を送ってくれました。 嬉しいことです。

スペイン マヨルカ島

【2021.6.12】
〔鉢の植替え〕
100金で買ったミニ植物が、ナイロンの植木鉢なので、植え替えました。

〔サルサダンスの先生が〕
ダンスで手を取ってくれはった時に、ネイルをみて可愛いな~と言ってくれはりました。それを聞いて年配の奥さんが、何かハレの日があったのですか??といわはりました(笑) その奥さんから、衣装をいただきました。

ウエストがきつくて、お肉が乗ります( ;∀;)

【2021.6.11】
〔久し振りに頭痛〕
何故か、今日は調子が悪く。カーブスにはどうにか行きましたが。久しぶりに頭痛薬を飲んだら、スキっとしました。

〔沢山の京野菜〕
有難いことに、沢山の野菜をいただきました。 本当にありがたいことです!

【2021.6.10】
〔時の記念日〕
天智天皇の10年(671年)4月25日、漏刻と鐘鼓によってはじめて時を知らせたという「日本書紀」の記事に基づき、その日を太陽暦に換算して定められた。 と書かれています。 今時の人は、時の記念日なんて、知らない人が多いかもです。

〔町内の会合〕
隣の大型ゲストハウスと、年1回会合があります。 町内からの要望を聞いてもらい、改善を求めます。

〔おふくろの味〕
2~3日分、まとめて作りました。 冷蔵庫やストックをかなり減らしました。

【2021.6.9】
〔くちなしの花〕
咲きました。今年はまだ青虫に新芽を食べられていません。いい香りがします。

〔五条のおばちゃん〕
月1回の、おばちゃんの外来診察の日です。その後、お昼ご飯を一緒に食べるのですが、明日ワクチンを打ってもらうそうで、大事をとって、食事は止められました。

【2021.6.8】
〔従姉と従兄の奥さんと〕
私は父が早く亡くなり、母も認知症になることもなく病気で亡くなり、人よりは両親とのお別れは早かったです。また独身なので、配偶者の両親のお世話もなく。。。人よりは介護の苦労をしていません。家族がいない寂しさもありますが、独り気ままな自由もあります。 人生どちらがいいのやろ??

〔グルメマップ〕
自分が撮った画像が、こんなになるなんて!!

【2021.6.7】
〔植物園へ〕
友達と植物園に行きました。 年パスを買いました。 今は紫陽花が見頃でした。



菖蒲も綺麗でした


【2021.6.6】
〔仁和学区で殺人事件〕
こんな近所で、まさか!!

〔久美浜まで、展示会を観に〕
安野光雅さんの追悼展示会が、久美浜の和久傳森の中の家で、開催されていました。 京都市から車で2時間くらいで行けました。私は車に乗せてもらっていて、楽ちんでしたが。絵本を書かれていて、知っておられる方には有名な方でした。



和久傳ってすごい!1

【2021.6.5】
〔ビューティーメンテナンス日〕
今日は午前は、カットとカラー
午後からは、ネイルと、あくなき美のメンテンナンスに行って来ました。
歳をとってくると、服よりも、からだ本体へのお手入れが必要になります。

【2021.6.4】
〔千成食堂の奥さんと〕
千成食堂の奥さんとは仲良しで、このようなレビューにしていいかなどを確認していました。
久し振りに家でおしゃべりして、ティータイムを過ごしました。

【2021.6.3】
〔6月の掛け軸に模様替え〕
水辺の掛け軸に変えました。

百合の花も、もらいました。とてもいい香りがします。

〔冷蔵庫の棚卸し〕
ずいぶん、野菜室がすっきりしました。

【2021.6.2】
〔やせっぽちのコンペイトウ〕
昨年、コンペイトウという品種の紫陽花を買って、枝分かれの2つめからカットして、大事に肥料もあげて育てましたが、とってもやせっぽちで、貧相です。なんでやろ??

【2021.6.1】
〔青もみじの散髪〕
先月あたりに枝をカットしましたが、とても元気でぴゅーと伸びてきました。 またちょっと暑苦しかったので、YouTubeでもみじの剪定動画をみて、見よう見まねでカットしました。

切ったもみじの枝を、花瓶に生けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。