ブログ

2020/8/1~

【2020.9.30】
〔知人の個展〕
西院のランドリーカフェで、個展を開かれていました。
とても綺麗な色使いと、女性らしい繊細な線描きで、素敵な世界観です!!!
ストール、ポーチ、エコバック、Tシャツなど展示されていました。
私は、Tシャツを2枚、購入しました。 すごく素敵です!
今までの私と違う、お花や色がいっぱいのTシャツを、来年着てみます💛







【2020.9.29】
〔滋賀県食材〕
滋賀県の食材を使い、晩御飯を作りました。 鮒寿司は、ちょっと苦手でした。 近江牛、ワサビ菜、白なすは、とても美味しかったです。 永源寺こんにゃく、麩を使った酢の物も美味しかったです。

【2020.9.28】
〔西陣街歩き〕
*上御霊神社
*細川勝元邸跡
*山名宗全邸跡
*西陣の石碑
詳しくは、京おばたや Facebookにて!! 雑ですみません。

【2020.9.27】
〔夏仕舞い〕
急に涼しくなってきました。 扇風機、サンダルなど、夏のグッズを雑巾で拭いて、片づけていました。
食器棚が地震で傾いたり、倒れたいしないように、天井との隙間に段ボールを挟み込んでいました。

夜は、半沢直樹を楽しみにしています。

〔ガレージにカマキリが〕
車に引かれないように、家の植木鉢辺りに避難させました。

【2020.9.26】
〔近江八幡へ、遠出〕
*岡喜で近江牛ランチ
車で遠出しました。贅沢ランチを食べました。朝ご飯はほとんど食べずに、このランチにかけました(笑)

*安土城跡
ずっと行きたかった安土城跡です。でもとても急な階段が長くあって、めげてしましました。
お城はもうありませんが、礎石の石垣が残っていて、名残を感じていました。


*きてかーな
いわゆる道の駅です。 その前にひまわり畑があり、とても綺麗でした。
永源寺こんにゃくや、少量の鮒寿司など、滋賀県の名物を買って帰りました。

*クラブハリエ
有名な、クラブハリエです。あまりのいっぱいの人で、ビックリしました。
屋根にも草木が生えていて、田園風の建物でした。

【2020.9.25】
〔輪じみ取り〕
床の間にコップなどを置かれて、ずっとずっと気になっていました。でもあきらめていました。
ネットで、もしか落ちないだろうかと検索したら、《マヨネーズを綿棒でつけて、30分ほど放置して、
そのあと当て布してアイロンをかける》とありました。ダメもとでしてみたら、なんと落ちましたヽ(^o^)丿

床の間

調子にのって、テーブルにマヨネーズをこのように塗装しましたが。。。
駄目でした( ;∀;)

木材に塗っている塗料の種類? 木材の種類? なぜかわかりません。
ティファールのポットを置いた熱を加えた跡形やしかな??

でも机はテーブルクロスを置いて隠せるので、あきらめました。

【2020.9.24】
〔にゅうめん〕
久し振りににゅうめんを作りました。お母ちゃんが入院している時、にゅうめんをよく作って持っていきました。
美味しそうに食べてくれました。抗がん剤治療で食欲がない時に、喉ごしがよかったのでしょう。
にゅうめんを食べる度に、思い出します。


【2020.9.23】
〔いわし雲〕
電線が邪魔ですが。。。秋の雲です。



【2020.9.22】
〔超辛、麻婆豆腐〕
東鞍馬口、白川に、「駱駝」という四川料理のお店があります。
ここの麻婆豆腐は、容赦ないピリ辛でとても美味しかったです!!


【2020.9.21】
〔リピーターのお客様、チェックアウト〕
親しくさせてもらい、嬉しいです。 これから伏見の方に行かるとの事です。


〔女子2人組のお客様、チェックアウト〕
沢山廻られ、有名処でお食事も楽しまれ、密度の濃い旅をされていました。
私の知らない京都を、たくさん知っておられました。(ちょっと恥ずかしい。。。)


〔お父ちゃんの命日 お墓参り〕

広沢池

毎年、お彼岸時になると、畑のあぜ道に彼岸花が群生していました。畦道にそって、赤い塊の線が描かれていました。
それなのに、近年はまばらで。色も鮮やかさがありません。


どこかの玄関先の萩の花

【2020.9.20】
〔アロマティカス、もらいました〕
とてもいい香りがします。

〔ピオーネももらいました〕

〔久し振りの街灯点火〕

〔リピーターのお客様がチェックイン〕
〔初めてのお客様もチェックイン〕

どちらのお客様も、同級生からの紹介です。 ありがたいです!!
不思議なことに、みんな一緒に半沢直樹を観ていました(笑)

【2020.9.19】
〔生花を飾る〕
明日からお客様が来られます。 お部屋に生花を飾りました。 喜んでもらえたら。。。

座敷に桔梗

洋室

和室

〔Go To トラベル 宿泊業者リスト〕
なかなか掲載されていませんでしたが、やっとリストに載りました。 なんかとても嬉しいですヽ(^o^)丿

〔国勢調査〕
ネットで終えました。

【2020.9.18】
〔新規登録〕
また新しいことをするのに、パソコンでの登録作業をしています。 根(こん)が詰まります~ 20日ご予約の掃除も終えました!!

〔犬のフン〕
最近、ガレージの前に、大型の犬のフンがそのままにされています。このようなことが、3回ありました。腹が立ちます!!
明日から貼り紙します。

ご近所の方に教えてもらいました。(ハイターを撒く、灯油をまく等)

【2020.9.17】
〔東北の手業展〕
岡山のお客様が、被災された東北の支援をされています。 鮭にペイントしたり、スパンコールやリボンを付けたり、デコレーションする「デコ鮭」を、展示販売されているギャラリーに行ってみました。 神宮前にそのギャラリーはあります。

ギャラリー唯にて デコ鮭たち

エコバックとデコ鮭を購入!

〔新しくなった、京セラ美術館〕
平安神宮や岡崎公園の辺りは、以前とは変わりました。

仁王門通りには、知慕里(ちぼり)という喫茶店や、豆狸(まめだ)というレストランがありました。
また伊達(だて)というレストランもありました。
老舗の店舗がどんどんなくなり、コンビニやいまどきのカフェになっています。
ちょっと悲しいです。。。

【2020.9.16】
〔西陣ディープ探訪〕
お客様と、西陣飲み歩きに行きました。

①立ち呑みBOND

②昭和歌謡ヘルメス

ピンク映画館、千本日活の前にあります。

不思議な空間
老眼鏡をかけないと、歌詞カードが見えません。

すべてサントリーリザーブのボトル

【2020.9.15】
〔室町通り〕
歯医者の帰りに、梨木神社の萩を観に行きたくなりました。あまり通らない道を自転車で走っていると、

《今出川、室町角》
これより東北のエリアに、足利義満の邸宅跡があったようです。

《下立売、室町辺り》
この辺りに、足利義輝の邸宅跡がありました。 第13代将軍の足利義輝は、松永久秀に襲撃され、邸宅も焼かれたと。 今、”麒麟が来る”の、足利義輝(向井理)と松永久秀(吉田鋼太郎)の顔が浮かびました。

〔梨木神社〕
今年の不順な天候のせいか、萩はほとんど咲いていませんでした。 咲いているところだけを、狙ってスマホでとりました。
敷地内にマンションが建って、がっかりでした。





【2020.9.14】
〔仕事の目標達成〕
①お部屋の画像を、親戚のおっちゃんに撮ってもらった。
②税理士事務所に、8月分の報告を済ませた。
③16日と20日に宿泊予定のお客様への、お部屋の掃除とアメニティのセッティングなどを、終了した。

今日は、これを終えたいと思う目標を、達成できた満足感がとてもあります!!
お掃除も前もって終えておくと、気持ちが楽です。

【2020.9.13】
〔税理士さんへの事務処理〕
毎月の事務処理をしています。 レシートを整理して、報告用にまとめています。

【2020.9.12】
〔ゲストハウス先輩と情報交換〕
宿泊実績の記録を残して、Go To トラベル事務局に報告してくれる第3者機関にも、登録が必要になります。この第3者機関について、
どの事業所を利用するかで、またいろいろ混乱があります。

〔近所で、飲み会〕
近所の居酒屋へ、久し振りに行きました。結構繁盛しています。別のグループとの境に、透明に仕切り板が設けられています。
退出つど、防菌剤で机を拭いておられました。

〔母の着物〕
着ないであろう着物も、来てもらえる方に貰ってもらいます。銀ラメも入っていたモダンな柄でした。

【2020.9.11】
〔桂川イオン〕
イオンに行きました。イオン商品のマネキンには、すべてマスクをつけさせています。
専門店街のマネキンも、マスクをつけてスタイリッシュでした。

【2020.9.10】
〔G o To トラベルキャンぺーンでのご予約〕
9月20日に、この特典を活かした宿泊が、入りました!!
というか先に入っていましたが、ちゃんとGo To トラベルの対象のご宿泊として、第3者機関にきちんと登録できたということです。

お客様も喜んでもらえて、私も嬉しいです。
Facebookでも宣伝しました!!

〔宿泊税の納入〕
今日は、事務作業をいろいろ終えることが出来て、すっとしました。

【2020.9.9】
〔従姉のバースデー〕
月1回、おばちゃんを病院に連れて行くために、東京から帰ってきている従姉と家ご飯しました。 今日は彼女のバースデーでした。

【2020.9.8】
〔地域共通クーポン券〕
Go To トラベルキャンペーンは、宿泊費の35%オフになります。
やっと本日申請が通りました。

それ以外に地域共通クーポン券というのがあります。
これは宿泊でなく、周辺地域のレストランや小売店で、ものを食べたり買ったりしても、ある一定の金額を負担してもらえるクーポン券です。

宿泊施設は、このクーポンを発行し、お客様にお渡しする役割も担っています。その登録申請のための説明会をウェブにて聞いていました。 なんか疲れます!

【2020.9.7】
〔甥っ子が来た!〕
気持ちいい食欲で、おばちゃんは、嬉しいです!
いつもお米3合炊きますが、おそらく2合は食べてくれていると思います(笑)

甥っ子と私のお茶碗(笑)

【2020.9.6】
〔電子レンジの故障〕
電子レンジがH60というメッセージが出て、使えなくなりました。 ちょうどエディオンが決算バーゲンのチラシが入っていたので、慌てて買いに行きました。7年使っていました。

【2020.9.5】
〔少しずつの拭き掃除〕
16日にご予約いただいたので、少しずつお部屋の拭き掃除をしだしています。
お友達が毎日少しずつしていると、掃除が早く簡単になるよ、とアドバイスもらって、本当にその通りです。
嫌いな拭き掃除ですが、隅々まで始めています。

【2020.9.4】
〔人脈作り〕
顔の広い友達から、新しい知り合いを紹介してもらったり、反対に紹介したり。
このようなことをして、人の輪をつなげて、結果、ご予約に繋がったらいいなと思っています。
地元ならではの強みでしょうか??

【2020.9.3】
〔新型コロナウィルス感染拡大ガイドライン
  推進宣言事業所〕

今日は、京都商工会議所まで、このステッカーを貰いにいきました。
四条室町の旧産業会館に移転しています。

【2020.9.2】
〔半日ドック〕
今回から、検査してもらう施設を変えました。
今までの所より広くて、段取りもよくて、今後はこちらにしようっと。
初めて鼻からの胃カメラを体験しました。 鼻をぐいぐい拡げはるので、鼻の穴が大きくなりそう以外は、むかつきやえずきは、ずっとずっとましでした。 でも、半日ドックは疲れました~

【2020.9.1】
〔今日から9月です〕
まだまだ暑い!! 秋の掛け軸に変えました。 桔梗です。

一輪だけ咲いている、桔梗です!

【2020.8.31】
〔ゲストハウス仲間と、情報交換〕
情報交換というより、教えてもらってばかりです。 彼女のほうがずっと情報量、行動力、器用さがあり、いつも感心しています。
私はゲストハウス仲間に、親切に教えて、助けてもらって、どうにかやっていけています。

【2020.8.30】
〔Go To トラベルキャンペーン申し込み〕
今日は心を落ち着けて、Go To トラベルキャンペーン申し込みをウェブ上からしていました。 私の所にお泊りにきていただけるお客様に少しでもお安くできればと。

【2020.8.29】
〔南座 夏の舞台体験ツアー〕
今、開演できない期間に、南座の中を見学させてもらえるツアーに行きました。
予約時間の30分前に集合、入場ということで、先に館内を自由に見学できます。
その後、16時から説明が始まり、約30分で終わります。

2階の客席からの緞帳

3階の客席からの眺め

廊下のお洒落な電灯

花道:ご贔屓でなければ、このような席は座れません。

花道の出入り口。この暖簾には穴が開いていて、舞台の進行を覗けるそうです。

回り舞台にみんなが立って、一周動かしてくれはりました。

せりあがりと、下へさがり

ステージから見た客席

川端通りからの搬入口

緞帳の裏は、火の用心!

普段、入れない所に行けて、見れない場所も見れて、とても楽しかったです!!

【2020.8.28】
〔旧三井家下鴨別邸〕
ずっと気になっていた、旧三井家下鴨別邸に行ってきました。
下鴨神社の南にあります。

三井家11家の共有の別邸として、第10代の三井高棟によって、建築されました。

別邸の主家は木屋町三条上がりにあった木屋町別邸を、移築されたそうです。
櫓があるのが主家で明治時代に、左側の玄関棟は大正時代に建築されました。

お金持ちのお家には、物見櫓があるのですね。 うちの近くの山中油店の邸宅にも、櫓があります。

庭からみた茶室:茶室には入れませんでした。

床の間


窓枠や電灯の傘に、洒落っ気があります。


橋からみた加茂川

【2020.8.27】
〔きんぴらごぼう〕
きんぴらごぼうを作りました。
お盆に女子会した時にお出ししたら、「歯ごたえがあって美味しい!!」と言ってもらえました。
その方はしゅうとめさんと一緒にお住まいなので、おかずの好みや固さなども気を使われて、毎日のお食事を作られています。
うちもおばあちゃんがいた時は、お母ちゃんは、ホウレン草でもくたくたに湯がいてお浸しにしていました。

私は今、自由気儘です。 きんぴらもブロッコリーもゴリゴリで、作っています。
いずれ、もっと年取ったら、くたくたのおかずを作るようになるのかな??

【2020.8.26】
〔お見舞い〕
この歳になると、健康であることがどれだけ大切かを、実感します。 もとのように、元気になってほしいです。

【2020.8.25】
〔北野天満宮の縁日〕
今月もまだ骨董市は開催されませんでした。 弘法さんは、市が開かれたそうですが。。。

【2020.8.24】
〔釘抜地蔵〕
京都・西陣地区に、石像寺があります。
石像寺は、弘法大師・空海によって弘仁10(819)年に創建されたお寺です。

弘法大師は、日本へ帰国の際に石を持ち帰りました。その石に地蔵菩薩を自ら彫り、人々の「諸悪・諸苦・諸病を救い助けん」と祈願されたといわれています。諸々の苦しみを抜き取ってくださるお地蔵様ということから、「苦抜(くぬき)地蔵」と呼ばれるようになり、その後「くぬき」がなまり「くぎぬき」の名で知られるようになりました。


八寸くぎと、釘抜の絵馬

石像寺という名前より、釘抜地蔵という名のほうが有名で、 私たちは、釘抜さんと呼んで親しんでいます。 自分自身、家族、身近な人が病気や手術をする前は、必ずここにお参りに行きます。 助けてほしい頼み事をする時に、お参りするお寺です。

入ったところに大きな釘抜があります。 これをさすって、自らの悪い患部などを撫でます。 治してください、治してくださいと。

【2020.8.23】
〔弟家族、帰る〕
朝ごはんを食べた後、早い時間に東京に帰りました。 東京に住んでいる人々は、コロナ感染者が多いからと、言い方悪いですが嫌がられる対象になっています。 それを気遣ってくれて、そっと帰っていきました。 私は身びいきかも知れませんが、また来てほしいです。

〔地蔵盆〕
私は今、組長をしていますので、地蔵盆の設営には参加しています。 今年はコロナ禍の影響で、和尚さんのお参りだけで地蔵盆は終わりました。 対象の子供さんも2名しかいなくて、来年からはいなくなります。 地蔵盆という名の下に、町内の方々の親睦が深められるイベントに出来たらと思っています。

【2020.8.22】
〔家族全員集合〕
京都の大学生でもある甥っ子も合流して、本当に久し振りに、家族そろいました。 嬉しいもんです。 お昼は弟の先輩の来客もあり、みんなで鯖寿司などをつまんで歓談しました。 お墓参りにも行ってくれました。

【2020.8.21】
〔今日から、弟家族が来ます!〕
それが、麒麟が来るの影響で、滋賀県の長浜、竹生島、安土城跡、坂本城を回って、山中越えで来ます。久しぶりで、嬉しいです。

長浜城とのことです。

【2020.8.20】
〔老舗のお寿司屋さん〕
近所に東寿司という、老舗のお寿司屋さんがあります。 友達とランチに行きました。押し寿司系が多いのですが、でも寿司飯のお味や、お魚の質がとても高くて、とっても気に入りました。 その昔は、喜劇王、藤山寛美さんのお気に入りのお寿司やさんだったようです。

【2020.8.19】
〔今日もFacebookを〕
京おばたやで投稿するようになってから、パソコンを開ける時間が増えました。 なんと海外の人から2名、メッセンジャーが来ていました。 ビックリやわ~(@_@)  英語で返信したりしていて、久し振りにGoogle翻訳を活用していました。 中国語もだんだん忘れてきています。

【2020.8.18】
〔SNSで集客を〕
私はどうもSNSが得意でなく、でもそんなことは言っておられず、京おばたやを前向きに広告宣伝しようと頑張っています。 私が出来ないことを、若い人に助けてもらって、今日からツイッターも始めました。 また見てくださいね~。

【2020.8.17】
〔貴船、今宮神社、下鴨神社〕
お友達の車で、貴船、今宮神社、下鴨神社と回ってきました。

貴船はさすが京都の奥座敷であるくらい、日差しが違っていました。 でも細い道を離合する車が多くて、とても混雑していました。 下りずに帰ってきました。

今宮神社のあぶり餅を食べようという事になり、一和(一文字屋)の方に行きました。何十年かぶりでした。

猫の蚊取り線香でした。

店先に井戸があり、下りました。とてもヒンヤリしていました。

下鴨神社の糺の森を散歩して、暑さをしのいでいました。
こちらも何十年ぶりでしょうか?

この3か所は、何十年ぶりというレベルの訪問でした。

【2020.8.16】
〔追い出しあらめ〕
16日はおしょらいさんを送る日です。 あらめの炊いたんをつくり、その戻し汁を門口にまきます。 これはおしょらいさんが未練なく、この世から帰られるようにとのことです。

送り鐘
近くの光清寺に、おしょらいさんにお供えしたすべての食事、果物、お花などをひとまとめにして、お土産にしたものを持っていきます。 そして送り鐘をついて、帰ります。

10年ほど前は、段ボール箱がずらっ~と並べてありましたが、ここ最近はとても少なくなっています。 お盆のお供えやお膳をする人が減ってきているのだと思います。

送り鐘を一声つきます。

〔2020年の送り火〕
今年はコロナ感染防止対策で、密にならないよう、点火の数を減らしての送り火でした。

如意ケ嶽の大文字 点火が6つ

左大文字 点火がひとつ

来年はいつも通りに戻ってほしいです。

【2020.8.15】
〔棚経〕
お盆にお寺さんがお参りされることを棚経(たなぎょう)といいます。 いつもうちには15日にいらっしゃいます。 いつもより早く来られて、慌てました。 コロナ禍で断られる檀家さんもあるからと。

和尚さんに、「おしょらいさんをお迎えしそこなうところでした!」というと、「お母さんはお迎えしなくてもかえってきはるで~」といってくれはりました。
私がちゃんと生きているか気にしてかえってきはるな、と思うと、ちょっとうるっ(/_;)としてしまいました。

【2020.8.14】
〔母方の親戚のお墓参り〕
母方の親戚のお墓は、西賀茂や今宮の辺りにあります。 毎年お母ちゃんはお盆に、両親や姉妹のお墓にお参りしていました。 それを私は引き継いでいます。 今年は船山の点火がないので、お塔婆もなかったです。

西賀茂ゴルフ場の傍にあります。 京都市が見下ろせます。

昔はこの池が怖くて、仕方がありませんでした。なんか犬神家の一族みたいで。

ひまわりも暑そうです☀

〔渡哲也さん、死去〕
私は高校生のころ、渡哲也さんのファンで、部屋にポスターを貼っていました。 おませな高校生でした。悲しいです。

【2020.8.13】
〔精進料理〕
精進料理ばかり作って食べていたら、急にギョーザが食べたくなりました。 四条に出たので、王将で買ってかえりました。 ビールと一緒にいただきます!!

【2020.8.12】
〔おしょらい(お精霊)さん、お迎え〕
毎年お母ちゃんの誕生日やった8月12日に、おしょらいさんをお迎えにいっています。

早起きして、仏壇を掃除して、朝8時に千本えんま堂に行くと、お堂は閉まっています。 はがきをよく見ると、コロナの影響で短縮され、11日でお迎えは終了とのことでした。 同じようなうっかりさんが3組ほどおられて、たまたま通りがかったお掃除の方をつかまえて、庵主さんを呼んできてもらいました。

庵主さんに泣きついて、水塔婆だけは流してもらえるように頼みました。 お迎えの鐘もつけませんでしたが。 これでおしょらいさんは帰ってこれます。 ホッとしました。

本来ならこの裏の水槽に、水塔婆を流します。

そして、お迎え鐘をつきます。

お盆の蓮の花、高野槙、お迎え団子、蓮菓子などのお供え物を、仏壇に飾ります。

【2020.8.11】
〔お墓参りを、東へ西へ〕
従兄のお参りをずっとずっとしていなくて、気になっていました。 大谷さんの合祀のお墓にはいっておられます。
従姉に一緒に連れってもらいました。胸のつかえが取れました。


その後、建仁寺、花見小路を通って、食事。


花見小路

天周の天丼

午後からは、嵯峨のうちのお墓にお参りしたいと、車で北嵯峨まで行きました。
東へ西へ、汗だくて疲れました。でも気持ちはすっきりしました!

【2020.8.10】
〔今日は山の日〕
新しく出来た祝日は、頭の中に植え付けられていません。

Googleカレンダーと、ホームページの空室予約がリンクしていなくて、それも頭を悩ます案件でしたが、親しくしている民宿仲間にお願いして、見てもらって反映するようになりました。 ひとつひとつ、問題解決しています。

【2020.8.9】
〔一日デスクワーク〕
昨日の申請の続きや、税理士さんへの提出書類作成など、していました。 補助金の申請は、やっと完成して、送信できました。

外はかなり暑く、今日は室内で心落ち着けてしなければならない積もった仕事をしています。 私は意外と図太いようで、ある納期までに自分のスキル以上のことが出来なければ、夜中に目が覚めたりします。 何か気にしているようです。 どこか気持ちの奥底で。。。

【2020.8.8】
〔新型コロナウイルス感染症対策中小企業者等支援補助金〕
すごく長い名前ですが、コロナ対策をちゃんと装備していると、京都府からその設備やグッズの費用を負担してもらえます。私は抗菌剤、マスク、非接触体温計、非接触ディスペンサー、空気清浄機などを購入しました。 その申請をネットからするのに、悪戦苦闘しています。

【2020.8.7】
〔西陣の歯医者〕
インプラントをきっかけに、私は堺市まで歯医者に行っていました。 いつも調子が悪い歯の歯茎が腫れてきて、でもコロナが不安で大阪まで行くのが怖くて。 甥っ子が通っている歯医者さんに行くことにしました。 西陣にあります。

西陣界隈
《白峯神社》 

白峯神宮には「まり」の守護神として「精大明神」が祀られています。「精大明神」は蹴鞠・和歌の宗家である公卿・飛鳥井家が代々守護神として邸内にお祀りしてきたもので、当神宮がその祭祀を受け継いでおります。

そのために、今では「まりの神様」として崇敬され、日本サッカー協会をはじめ各種スポーツにおいて、使用された公式球が奉納されています。


山名宗全の屋敷跡

〔甥っ子が来た!!〕
おばちゃんは嬉しくて、いろいろ料理を作りました。 もちろん白いご飯も3合炊きました(笑)

見送った時に、夜空を見上げたら、赤い月が。 明日も暑くなりそうです。

【2020.8.6】
〔ひいおじいさんの命日〕
小さい時から、8月6日にお墓参りに行っていました。ひいおじいさんの命日でした。会社勤めしている時でさえ、早朝に起こされて、お墓参りした後に出勤していました。 いつもぶつぶつ母親に文句を言って怒っていましたが、今ではそれを自発的に続けています。 来年で100回忌になります。

朝の広沢池

〔一年に一回の贅沢 鱧♡〕
わが家は、一年に一回、仕出し屋さんからの「鱧の落とし」を、注文します。 ここの「鱧の落とし」を食べたら、他のが食べられません。 弟家族も鱧が大好きで、届くのを楽しみにしてくれています。

【2020.8.5】
〔ハチの巣とハトの巣〕
裏のアパートにハチの巣があると言われて、見に行きました。 小さな巣がありました。あしながバチとのこと。 今日も植木屋さんが来られていたので、頼んで除去してもらいました。 私は怖くてできないので、本当に助かりました。

斜めの柱の横にハチの巣が

植木屋さんが、松の木にハトの巣があり、つぶしましょうか??を言われました。  ハトは何か悪さしますか?と聞いたら、ふんを落とすだけと言われて、可哀想なので、巣を残すことにしました。糞は肥料になるかも?? この暑い中、卵をずっと温めています。

画像の真ん中あたりに、尾っぽの羽がみえます。

【2020.8.4】
〔植木やさん〕
人間と同じで、植木も散髪が必要です。 すっきりと、すがすがしくなりました。

剪定前

剪定後

【2020.8.3】
〔民宿仲間〕
いま、お客様のない状況なので、時折情報交換をします。 一乗寺にあるレストランでランチしながらおしゃべりしました。

この辺りは、懐かしい場所でした。 大学時代の親友が、一乗寺塚本町に住んでおられました。 その辺りを散策しました。

一乗寺塚本公園

元下宿

すると、お母ちゃんが配達に行っていた、カレー屋さんがありました。 屋号が変わっていましたが。 経営者が変わられたのか??
近所に住んでおられた方が、一乗寺にお店を出し、義理堅くうちのお米を買っていただいていました。

【2020.8.2】
〔ひとり浴衣〕
今年の夏は浴衣を着てどこも行くところがなく、でも気分が盛り上がった時に、練習も兼ねて着てみました!!

【2020.8.1】
〔幼馴染み〕
隣の町内の幼馴染み(こういう言い方許してもらえるでしょうか)と、初めてランチしました。お互い大人になって、バス停で出会い、時間を作って会いました。 彼女は私の4歳下です。

私たちが住んでいる下立売通りの、七本松通りから千本通りまでは、昔はなんでも揃う商店街でした。 私たちが小学生の頃です。
おぼろげな記憶をたどって、お互い合致すると、そうそう!!とヽ(^o^)丿

昔、お猿を飼っていた、ラーメン屋さんがありました。 表に檻があって、そこにお猿はいました。いつも学校帰り、覗いて帰りました。そのような昔のことを、思い出し、共有していました。

これからも、また大人になってからのお付き合いをしたいです♡

ここで、ランチしました。 町屋の豚カツ店です。 ハイクオリティ!

空蝉亭 (からせみてい)

 

ヘレかつ :とても柔らかく、おろしポン酢で食べます。
豚汁 : 黒七味をかけていただきます。

バーニャカウダ

タマゴサンド

2件のコメント

  • yk-yoshiko

    昨日は、とても楽しい時間を持てました。
    今は昔と変わり、商店も少なくなりました。
    昔の賑やかな面白い下立売通りを知っていますので、その当時が懐かしい思い出がいっぱいです。

    でも、宿をオープンされ、古き良き時代を残して行こうとされているお気持ち、
    そしてお宿にも、懐かしいものが沢山有りました。
    とても温かみのあるお宿、そして、久しぶりにお母様にお出会いした気持ちになりました。
    新しい形で、地元、下立売り通りを良いものにして頂いて嬉しく思います。
    とてもホッとする 「京おばたや」でした。
    宿主の洋子さんの良い人柄も有るからですね。
    これからもお付き合い、どうぞ宜しくお願いします。

    • kyo-obataya

      ホームページを見ていただいて、コメントも送って
      いただいていたのを、今気づきました。 ありがとうございました。
      お父ちゃんが無理して建てて、お母ちゃんが守っていたおうちを、私が出来る限り、継続していけたらと
      思っています。 今はちょっと寂しい下立売通りですが、昔を知っている私達は、幸せですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です