ブログ

2020/8.1~

【2020.8.5】
〔ハチの巣とハトの巣〕
裏のアパートでハチの巣があると言われて、見に行きました。 スズメバチではなく、あしながバチでしたが、小さな巣がありました。ちょうど今日も植木屋さんが来られていたので、頼んで除去してもらいました。 私は怖くてできないので、助かりました。

植木屋さんが、ハトの巣があると、つぶしましょうか??を言われました。  ハトは何か悪さしますか?と聞いたら、ふんを落とすだけと言われて、可哀想なので、巣を残すことにしました。糞は肥料になるかも?? この暑い中、卵をずっと温めています。

【2020.8.4】
〔植木やさん〕
人間と同じで、植木も散髪が必要です。 すっきりと、すがすがしくなりました。

剪定前

剪定後

【2020.8.3】
〔民宿仲間〕
いま、お客様のない状況なので、時折情報交換をします。 一乗寺にあるレストランでランチしながらおしゃべりしました。

この辺りは、懐かしい場所でした。 大学時代の親友が、一乗寺塚本町に住んでおられました。 その辺りを散策しました。

一乗寺塚本公園

元下宿

すると、お母ちゃんが配達に行っていた、カレー屋さんもありました。 屋号が変わっていましたが。 経営者が変わられたのか??
近所の住んでおられた方が、一乗寺にお店を出し、義理堅くうちのお米を買っていただいていました。

【2020.8.2】
〔ひとり浴衣〕
今年の夏は浴衣を着てどこも行くところがなく、でも気分が盛り上がった時に、練習も兼ねて着てみました!!

【2020.8.1】
〔幼馴染み〕
隣の町内の幼馴染み(こういう言い方許してもらえるでしょうか)と、初めてランチしました。お互い大人になって、バス停で出会い、時間を作って会いました。 彼女は私の4歳下です。

私たちが住んでいる下立売通りの、七本松通りから千本通りまでは、昔はなんでも揃う商店街でした。 私たちが小学生の頃です。
おぼろげな記憶をたどって、お互い合致すると、そうそう!!とヽ(^o^)丿

昔、お猿を飼っていた、ラーメン屋さんがありました。 表に檻があって、そこにお猿はいました。いつも学校帰り、覗いて帰りました。そのような昔のことを、思い出し、共有していました。

これからも、また大人になってからのお付き合いをしたいです♡

ここで、ランチしました。 町屋の豚カツ店です。 ハイクオリティ!

空蝉亭 (からせみてい)

 

ヘレかつ :とても柔らかく、おろしポン酢で食べます。
豚汁 : 黒七味をかけていただきます。

バーニャカウダ

タマゴサンド

2件のコメント

  • yk-yoshiko

    昨日は、とても楽しい時間を持てました。
    今は昔と変わり、商店も少なくなりました。
    昔の賑やかな面白い下立売通りを知っていますので、その当時が懐かしい思い出がいっぱいです。

    でも、宿をオープンされ、古き良き時代を残して行こうとされているお気持ち、
    そしてお宿にも、懐かしいものが沢山有りました。
    とても温かみのあるお宿、そして、久しぶりにお母様にお出会いした気持ちになりました。
    新しい形で、地元、下立売り通りを良いものにして頂いて嬉しく思います。
    とてもホッとする 「京おばたや」でした。
    宿主の洋子さんの良い人柄も有るからですね。
    これからもお付き合い、どうぞ宜しくお願いします。

    • kyo-obataya

      ホームページを見ていただいて、コメントも送って
      いただいていたのを、今気づきました。 ありがとうございました。
      お父ちゃんが無理して建てて、お母ちゃんが守っていたおうちを、私が出来る限り、継続していけたらと
      思っています。 今はちょっと寂しい下立売通りですが、昔を知っている私達は、幸せですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です