ブログ

2020/12/1~

【2021.1.31】
〔音楽を聴きながらの写経〕
初めて、スペースマーケットから3時間の場所貸し依頼がありました。 般若心経をリズミカルな演奏で、それを聞きながら心を落ち着けて墨をすり、筆を使い、下書きされた般若心経をなぞります。 私は写経をしていませんが、隣室で音楽を聞いて、お香の香りを聞くだけで、心が穏やかになりました。

〔45年振りくらいの再会〕
Facebookで繋がり、高校以来のお友達が遊びに来てくださいました。 45年程も会っていないのに、昔を共有した友達とは、時間のブランクなく、今に繋がります。 彼女は本来の仕事をしながら、お好きな音楽もされています。 とても素敵でした💛
これからも、ずっとお付き合いが続くと思います。 久しぶりの出会いに、感謝、バンザイヽ(^o^)丿です。

【2021.1.30】
〔ご近所友だちと家飲み〕
どこかで外食と思っていましたが、緊急事態宣言下、休業されているお店が多いです。 結果、家飲みすることにしました。
野菜中心のメニューでした!!

〔春待ち仕様〕
掛け軸を春待ち仕様に変えました。 表のさざんかも、白い花を咲かせました。

【2021.1.29】
〔チェックアウト〕
長期滞在されたお客様が、チェックアウトされました。 長い事住んでいただくと、情が移ります。 これでやっと定住できるとのこと、元気な赤ちゃんを産んでください。 えせ母の気持ちです!!

【2021.1.28】
〔狸谷不動院〕
お母ちゃんの癌封じのお札を、ずっとずっと納めに行けていませんでした。 ずっと気になっていて。 今日やっとお札を納めに行けました。 今日は初不動で、本来は笹酒の振舞い酒があるのですが、コロナ禍の影響で、プラスチックケースに入れてありました。
御祈祷も初めてみて、その迫力に驚きました。

浪花千栄子さんの玉垣もありました

宮本武蔵が修行した滝

〔その帰りに、駱駝〕
四川料理のお店で、超辛い麻婆豆腐が美味しいです。 甥っ子も声かけて、一緒に食べました。

〔その帰りに、京都国立博物館〕
招待券をもらったので、そのまま東大路通りを南下して、国立博物館に行きました。

【2021.1.27】
〔久しぶりの錦市場〕
毎月、美容院にカットとカラーに行きます。 ちょっと早く家を出たので、錦市場を歩いてみました。 海外の旅行者はおられませんでしたが、そこそこの人出でした。両側のお店は、串に刺した立ち食いができる食材のお店が増えていて、以前の錦市場とは少し変わっていると思いました。

この時は、たまたま人が少なかったです。

【2021.1.26】
〔野菜尽くし〕
親戚から、チンゲン菜、畑菜、水菜、春菊、ネギ、大根をもらい、ふんだんに使った料理をしました!

【2021.1.25】
〔初天神は、中止〕
緊急事態宣言が出ているので、初天神は中止になりました。

〔わら天神に参拝〕
わら天神は、敷地神社といい、子授け、安産の神様です。 縁がなかったので、近くなのに行ったことがありませんでした。
長期滞在のお客様が妊娠されたと聞き、安産のお守りを貰いに行きました。



〔つぼみが!!〕
網戸が倒れてきて、大事な蘭のつぼみに直撃!! 可哀想につぼみが落ちてしまいました。 ごめんね~( ;∀;)

【2021.1.24】
〔親戚回り〕
今日は、親戚におネギをもらいに行き、沢山あるので、違う親戚にお裾分けしに行きました。
またガソリンと灯油が少なくなり、雨の中をセルフの給油所に行きました。
そしてその後、生活用品の安売りを買いにアヤハに行きました。 北区、上京区、中京区をうろうろと車で移動しました。

【2021.1.23】
〔サルサダンス〕
また、先生とマンツーマンでした。でも個人レッスンしてもらえて、少しは上手になったと思います。
新しいデルケーノというステップも教えてもらえました。 でも私はまだ動きが堅くて、滑らかさがありませんね。

【2021.1.22】
〔毎日カーブス〕
時間があるので、ほぼ毎日カーブスに行っています。 お腹を引き締めながら(腹圧と言われます)筋トレしますが、コーチが私のお腹を触り、「あっ、ちょっと引っ込んだのでは??」と言ってくれました。 少しだけ体重ダウンしています。 ちょっと嬉しいです。明日もがんばろー!!

【2021.1.21】
〔イタリアンランチ〕
この一週間は自宅で料理をして、新しいレシピで気持ちをもりあげていましたが、こってりした食事がしたくなり、
お友達とイタリアンランチしてきました。

【2021.1.20】
〔ロール白菜〕
買い物を控えて、家にある材料で新しいレシピに挑戦しています。 白菜は大量消費出来ましたが、肉団子を包みにくく、
私はやはりキャベツのほうが、包みやすく、味も好きです!

【2021.1.19】
〔確定申告〕
毎月の収支を、税理士事務所に訪問して、報告しています。今月は確定申告に向けての資料、書類なども
プラスして、提出を終えました。

【2021.1.18】
〔松前漬け〕
お正月の数の子が残っていて、松前漬けに挑戦してみました。

【2021.1.17】
〔2時間散歩〕
掃除をする気が起こらず、散歩に出かけました。
テーマは、聚楽第の跡地を巡るです。

①聚楽第の南にあった外堀跡です。段差があります。
今はお寺の敷地で、お墓は段下にあり、ここが堀跡だったんでしょうね。

ブラタモリでタモリさんが来られたそうです。

②聚楽第東端後

豊臣秀吉は、重臣を聚楽第の傍に屋敷を作らせたそうです。
堀川通りを挟んで、
西が上杉さん、 東が加藤さんでした。

③上杉景勝の屋敷跡(弾正町)

④加藤清正の屋敷跡(主計町)


【2021.1.16】
〔福井旅行、中止〕
本来なら、今日出発で福井にカニを食べに行く予定でした。でもキャンセルしました。
残念ですが、今は動かないほうがいいと思いました。

〔松の内の飾り付け、終了〕
15日の小正月を過ぎたので、玄関先のお正月の飾り、日の出の掛け軸などを片づけました。

【2021.1.15】
〔コロナ丸一年〕
今日の京都新聞を見ると、新型コロナウィルスの感染者が国内で初めて確認されてから、今日で丸一年だそうです。

〔換気扇の掃除〕
ずっと気になっていましたが、見て見ぬふりしていた換気扇の掃除をしました。優れた洗浄スプレーがあります。
面白いほど、油汚れが取れました。

〔庭の梅の開花〕
もうはや、庭の梅が10輪ほど咲いています。 昨日から暖かくなったからでしょうか??z

【2021.1.14】
〔同級生の記事〕
今日の京都新聞に、年末亡くなった同級生の事かな?と思われる記事が載っていると連絡がありました。
読んだら、そうだと思います。早すぎる死を、みんな悼んでいます。

〔アップルパイ〕
人生初めて、アップルパイを作りました。クックパッドをみて、作ってみました。
三角形なので、そう難しくなく、意外にうまく出来ました。
今、私の空いている時間は、「残った食材を使い切り、新しいレシピにチャレンジすること!」にします。

【2021.1.13】
〔そうじ、頑張る!〕
ここ何日がとても冷たく、動くのが嫌で固まっていました。今日は少し暖かいので、

①花のみずやり、
②玄関先をデッキブラシで掃除
③庭掃除
④私の住まいの掃除<特に水回り>
等の掃除をしました。

〔悲しいシクラメン〕
表に出して飾っていたシクラメンが、寒さで萎れてしまいました。 ちゃんと家内に入れればよかった。悲しいです。
ごめんな~( ;∀;)

【2021.1.12】
〔12月の給付金申請〕
Go to トラベル 12月の給付金を、ネットで申請しました。

【2021.1.11】
〔二日酔い〕
8年ぶりくらいの、重い二日酔いになり、ほとんど何もたべられませんでした。
ほんまにアホです。 自重しなければ、歳を考えなければ。。。

【2021.1.10】
〔新年会〕
自宅で3人でしました。調子に乗って、飲み過ぎました。

【2021.1.9】
〔サルサレッスン〕
今日は何故か他のメンバーが欠席で。。。 先生と私のマンツーマンでした。ゆっくりしっかり教えてもらいましたが、
なんか、ちょっと恥ずかしい。。。

〔えべっさん〕
甥っ子がえべっさんでバイトしていると聞いて、街に出たついでに行ってみました。今日はバイトしていなかったようで。。
テキ屋さんは、全く売れへん!!と嘆いておられました。そのとおり、立ち食いをしている人は、みかけませんでした。

【2021.1.8】
〔給湯器の配管凍結〕
朝起きたらお湯が出なくなっていました。 給湯器の配管が凍結しているようです。
知り合いに相談したり、ネットで調べたら、配管にタオルをぐるぐる巻きにして、その上からビニールシートで包むとのこと。
寒い中を、母屋と自分の住んでいる部屋の配管をぐるぐるにしました。寒かったぁ~~

縦に長い配管で、大変でした。
物持ちがいいので、青いシートを残しておいて、良かったで✌


こちらは、楽でした。

【2021.1.7】
〔おじいちゃんの命日〕
今日は寒くて、しぐれて、今にも雪になりそうでしたが、お墓ではどうにか小雨ですみました。

100歳まで長生きしたおばあちゃんの陰にかくれて、おじいちゃんはあまり話題になりませんが、私が赤ちゃんの時はおじいちゃんがとても好きだったそうです。 おじいちゃんは背が高く、男前でした。口数少なく、頑固で武骨な人でした。
私が自転車が左ぎっちょなのは、おじいちゃんの血を受け継いでいます。

冬枯れの広沢池

仏手柑

私は竹林がなぜか好きです。

お寺もコロナ対策を。

〔マスの振舞い酒〕
近所の家庭料理のお店は、新年は振舞い酒があるそうです。 お友達と一緒に行って来ました!!

【2021.1.6】
〔蕎麦所 徳兵衛〕
元会社の先輩に呼び出されて、京都駅中の徳兵衛というお蕎麦屋さんに昼のみに行きました。 蕎麦屋で昼から飲んでいるなんて、
粋ですね。。(笑) 個室で、透明の板が置かれて、コロナ対策されています。

〔封書のお手紙〕
年賀状を止めておられているのに、うっかり出したせいです。却ってお手数をかけてしまいました。
でも、とても嬉しいです。

【2021.1.5】
〔すき焼き〕
お正月に家族で食べきれなかったすき焼きの残りを、今日食べました。 すき焼きは一人で食べるものではありませんね。

【2021.1.4】
〔甥っ子のお誕生日〕
甥っ子は、1月4日の11時32分に生まれたそうです。 時間まで覚えています。 今日で22歳になりました。

【2021.1.3】
毎年、大阪のお友達と一緒に、護王神社に行きます。そして木彫りの干支を買われます。
今、4ツ集められました。あと8ツ。 それまで元気でいたいです。
そして、京おばたやで、家飲み🥂します。

〔護王神社〕

本物のイノシシが2頭、いました。 初めてイノシシの本物を見ました。 犬のように人懐っこかったです。

護王神社は、足腰の神様です。

〔菅原天満宮〕
車ではよく通っていますが、中に入ったのは初めてです。 菅原道真が産湯を使った水を汲んだ井戸があります。


【2021.1.2】
〔もう帰京〕
台風のようにきて、台風のように去っていきました。 お布団も綺麗にたたんで、タオルは極力マイタオルを使い、
お風呂も洗って帰ってくれました。 そのお気遣い、とてもありがたく、嬉しいです。

【2021.1.1】
〔お墓参りと初詣〕
午前中はお墓詣り、夜に北野天満宮に初詣に行きました。
お墓はガレージがいっぱいで混んでいましたが。 甥っ子や姪っ子が大きくなったのを見て、お父ちゃんやお母ちゃんは、
喜んでいてくれているでしょう。。

北野天満宮は、夜のせいか?とても空いていました。

【2020.12.31】
〔家族で過ごす年末〕

ランチは、天下一品本店に行きました。 ラーメンを食べるのは、久し振りです。

オードブルのお節を頼みました。とってもお洒落で美味しくて、大好評でした💛
久し振りに、紅白歌合戦を通してみました。(途中でうとうとしましたが)

近くのお寺の除夜の鐘が、今年は聞こえませんでした。ならしておられないのか??? 残念!

【2020.12.30】
〔弟家族が来てくれました!〕
夜は、お好み焼きを食べに行きました。 京都に帰ったら、粉もんが食べたいのかな??

〔お正月仕様に〕

【2020.12.29】
〔お葬式〕
お母さんが泣き崩れて、「私と代わってあげたかった」とうめくように言われ、とても悲しい悲しいお葬式でした。
どうぞ残された家族を、守ってあげてください。

〔白菜でギョーザ〕
キャベツの代わりに、たくさんある白菜で作りました。 友達がとても器用で、綺麗につくってくれました。
白菜でスープも作りました。

【2020.12.28】
〔印鑑証明〕
私は世間的なことに疎くて、印鑑証明をだしてもらうのに緑のカードが要ることを知りませんでした。
取りに帰って、持参したカードは更新前のもので。。
また帰って家探しして、見つけたのをまた持参して。

3往復🚴しました。 あほやん!!

〔悲しいお通夜〕
参列に来られた方がとてもたくさんで、故人がどれだけお付き合いをされていたかが解りました。
中学の頃のイメージとは全く違って、いろいろ学校や社会に貢献されていたのでしょう。

【2020.12.27】
〔同級生の訃報〕
突然に訃報の連絡があり、心臓がドキドキ、涙が止まりません。同級生というのは、とてもつらいです。

【2020.12.26】
〔若いお客様、チェックアウト〕
とても感じ良く、可愛くて、また私にスウィーツのお土産をくださいました。
初めての方なのに、ましてお若い方なのに、感激しました!!

お見送りするお二人の後ろ姿を見て、「若いっていいな!!」と思ったりしていました。

〔101室、長期滞在、チェックアウト〕
日本在住の中国の方ですが、約1か月半くらい住んでくださいました。
アパートの方なので、何もお構いしていなくて。。
ありがとうございました。

〔続いて101室、チェックイン〕
10月末でチェックアウトされたご夫婦が、再度チェックインしてくださいました。
また戻ってきていただいて、こういうのってとても嬉しいです。

今日は、掃除に追われました!!!!!

【2020.12.25】
〔兵庫からの若いお客様、チェックイン〕
朝9時過ぎにこられました。 可愛らしいお二人です。

〔終い天神〕


先月買わずにいた手付きの重箱がまた出ていれば、、と思っていきましたが、なかったです。
その代わりにまた目を引くものがあり、松竹梅と買ってしまいました。

菓子皿も、目を引きました。

〔表玄関にさざんかを〕
玄関口に置いていた紅葉の葉っぱが落ちて、代わりにさざんかを前にだしました。
あまりに愛想がないので、シクラメンも飾りました。

【2020.12.24】
〔クリスマスイヴ ランチ〕
お友達と、クリスマスイヴランチに行きました。左京区、山端の結婚式場にも使われている所で、
久し振りにワンピース着て行きました。 プチ贅沢してきました🎄

〔京都府 コロナ新規感染者  107人〕
いよいよ100人を超えました!!!

【2020.12.23】
〔おばあちゃんの命日〕
お墓参りに行きました。おばあちゃんは100歳まで全くボケていなくて、お母ちゃんは追い立てられていはりました。
追われてしんどいわあ~と、お母ちゃんは愚痴っていはりました。でもボケてしまわはったほうが、もっとしんどかったかも。。。

冬の広沢池は、水を抜かれます。 上がった魚を食べに、鳥が舞い降りてきます。 冬の広沢池の風物詩です。

ボートの後ろに、鳥が見えますか?

水が枯れて、池の底です。

【2020.12.22】
〔寒い日はシチュー〕
作るのが楽なのと、体が温まるので、よくシチューをします。今回はビーフシチューにしました!

【2020.12.21】
〔歯医者のチェック〕
しっかり磨けているからと、歯のチェックは今までの2か月から、3か月後の予約になりました。面倒ですが、歳取ってきたら歯は大事だと思います。

〔アロママッサージ〕
簡単なマッサージをマスターしたいと思って、通っています。 無料マッサージ券をいただいたので、
今日はデコルテのマッサージをしてもらってきました。

今日は、歯医者もマッサージも、どちらも横になって施術をしてもらう一日でした。
今、アロマオイルで、私はとてもいい匂いがしています(笑)

【2020.12.20】
〔都道府県別高校駅伝〕
毎年、私は西大路通りまで出かけて応援します。 下立売通りは、ウオーミングアップしている選手がいて、おそらくケニアからの留学生でしょうか?、カモシカみたいでとってもカッコいいです。 京都頑張れ!! 愛媛頑張れ!! 石川頑張れ!!とゼッケンをみて、声を出して応援します。その後何故か感動で、涙がうっすら浮かびます。


〔ライオン犬〕
駅伝の後、イズミヤに買い物にいくと。。。入口前に繋がれていたライオン??でなくて、ワンちゃん。
アマゾンで買ってもらったんやろうな~。暖かいのか、迷惑なのか??(笑)

【2020.12.19】
〔年賀状〕
私は恥ずかしながら、裏面のデザインだけを指示して、毎年弟に作ってもらっていました。そしていつも喧嘩になっていました。
ええ加減に自分でせえよ!!と。 今年は時間もあるので、自分でしてみようと思い、筆ぐるめを買ってきました。
頑張ります!!

【2020.12.18】
〔千枚漬〕
初めて、千枚漬にチャレンジしました。私はちりめん山椒と千枚漬は、買って食べるものと思っていました。
でも、手作りできました。 時間があると、いろいろチャレンジしたくなります。
最近はかんたん酢みたいなのがあるのも、簡単に出来る理由ですね。

【2020.12.17】
〔うっすら雪景色☃〕
庭の枝に、少し積もっていました。


【2020.12.16】
〔コロナ対策の監査〕
Go to トラベルの認定宿屋として、きちんとコロナ対策をしているかを、監査に来られました。
だんだんおばちゃんになってきたので、監査に来られた人に、「ちゃんとコロナ対策していますが、Go to の恩恵は、まったく受けてませんよ~」と嫌味をいっておきました(笑)

〔アイリス大好き!〕
今の季節に、そして珍しく、アイリスがとても安くかったので、思わず買いました。
私のラインの待ち受けも、アイリスです。

【2020.12.15】
〔急な寒波〕
急に寒くなりました。ずっと暖かかっただけに、堪えます。

〔朱雀大路の会の広報誌に〕
載せてもらえることになり、カメラマンが撮影に来てくれはりました。 正面、エントランス、坪庭、和室、洋室と5カット
撮ってもらえました。 そして私も。。。(笑)

〔大事なお友達〕
いつも私を助けてくれる、大事なお友達がおられます。
忙しい時は民宿のお手伝い、ランチのお付き合い、晩御飯の差し入れ(今日は餃子)、好きなワインの贈り物等など。
物心共に、助けてもらっています。 有難いです♡

【2020.12.14】
〔お正月支度〕
帳場の飾りつけを、もう新年バージョンにしました。 牛を飾りました。ちょっと気が早いかな??

〔各地のいただきもの〕
仲良しさんとのお歳暮に、地元自慢のやり取り。
大分の方は麦焼酎、博多の方は明太子、地元が鹿児島の方は黒豚、宇治の方はお茶、東京の方はお洒落なお菓子、
愛媛の方はおみかん。滋賀の方はお漬物と川魚の佃煮。

私は本当に幸せ者です。 居ながらに、美味しいものをいただけます。

ほんの一部です

【2020.12.13】
〔京都検定試験〕
京都検定2級を受験しました。 合格したら公表して、もし落ちたら黙っていようと、
姑息に思っていました(笑)

2級はかなり難しく、ひっかけも多々あり、見事にひっかってしまいました。
でも合格点が70点だとすると、いけたかな!!と思い、公表しています。

勉強すればするほど、京都の歴史の深さに驚きます。 織田信長、豊臣秀吉、徳川秀忠、家光のおかげで、京都の街は整備され、お寺の建造や修築もされてきたことが解りました。

【2020.12.12】
〔サルサ〕
私は肩が堅くて、滑らかな動きが出来ません。 でも、とても楽しいです。 私はやはり踊りが好きです。
今は,エンチューフラまで、教えてもらっています。

【2020.12.11】
〔愛媛からのおみかん〕
昨夜、おみかんを受け取りました。可愛い靴下も入っていました。 愛媛に親戚が出来たような気持ちです。
とても嬉しくて、有難いです<(_ _)> 愛果28号、甘くて、皮が薄くて、瑞々しくて、1個ペロッと食べてしまいます。

皮が上手に向けないほど、薄いです。
そして、抜群に美味しい!! 恐るべし愛果28号♡

【2020.12.10】
〔岡山のお客様、チェックアウト〕
いつも車でビュンと来られます。 京都での予定をいっぱい詰めて、来られます(笑)

〔おでん〕
昨日、たくさん大根など野菜をいただきたので、おでんを作りました。

【2020.12.9】
〔姉妹 久々の対面〕
お父ちゃんの妹さん達が、久し振りに対面されました。 お姉さん(五条のおばちゃん)が、今年の6月から施設に入られ、
妹さん(ソース屋さんのおばちゃん)はコロナのせいで面会も出来ず。 やっと一緒にランチが出来はりました。

〔岡山のお客様、チェックイン〕
一緒に立ち飲みに行きました。
もう、昔からの友達のようです!!

【2020.12.8】
〔第二次世界大戦 開戦日〕
京都新聞では「凡語」の箇所に、ちょこっと触れられていました。

京都市内には、戦争資料の特化した公的施設がないそうです。 平和への思いを次世代へどこまで残していけるのか?
ほとんど空襲の被害を受けていないからでしょうか??

【2020。12.7】
〔海ブドウ〕
沖縄からの海ブドウをいただきました。取り扱い方もわからなかったのですが、冷蔵庫ではなく
常温保存するそうです。 早速ポン酢でいただきました。 プチプチとして美味しかったです。

海ブドウ(上の方)より、手前の帆立や、蛸のほうが、目立ってしまいました。

【2020.12.6】
〔姫たちとお食事〕
今、私が住んでいるアパートに、2年間住んでいただいた若いご夫婦と、今でもお付き合いさせてもらっています。
その時に生まれた長女さんは5歳になり、今のお住まいで生まれた次女さんも3歳になり、愛らしい姫たちです。
初めて、一緒にお食事させてもらいました。 楽しい時間でした。 このようにご縁が続くのも、とても嬉しいです💛

お食事の時に写真撮るのを忘れて、別の写真をおくってもらいました。
可愛いね~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

【2020.12.5】
〔冬の掛け軸〕
もう紅葉のお軸は季節が終わりで、冬の掛け軸にかけ替えました。これは30年ほど前に、桂林に旅行した時に購入しました。 友達が背中に担いで、持って帰ってきたお軸です。

万年青

南天

12月になり、クリスマスやお正月が近づくと、赤い実がついている植物が気になります。

庭の千両が赤い実をつけています。

南天もたわわです。

【2020.12.4】
〔辛い思い出を反芻〕
ご予約がなく、のんびりした時間を過ごしています。

忙しくなければ、私の脳は悲しいことばかりを掘り起こして、母の闘病を思い出しては悲しんでいます。 忙しければ思い出す余裕もなく、忘れているようなことを、暇だと反芻してしまいます。 これはよろしくないですね。。。もっと楽しいことを思い出す脳であったらいいのに。

【2020.12.3】
〔カーブス〕
11月から初めたカーブスですが、頑張っています!
体重は300グラム減 (笑)、体脂肪減、筋力増、かすかな数字ですが、いい風に変わっています。。

【2020.12.2】
〔蘭を部屋の中に〕
夏に蘭の株分けをしたので、倍数になりました。

部屋に10鉢入れました。

それ以外はミニ温室を買って、ガレージの裏に納めました。

【2020.12.1】
〔お朔日〕
朔日は、神さんと仏さんのお花を取り換えます。
綺麗な黄色のスイトピーがあったので、それも買ってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です