ブログ

2020/10/1~

【2020.11.30】
〔売るほどの沢山の野菜〕
親戚から、たくさんいただきました。 今日はお鍋にします!

【2020.11.29】
〔晩秋の植物園〕
コスモスは可憐です。

紅葉は終わりかけていました

嵯峨菊

テニスボールくらいの大きさと丸さのマリーゴールド

〔甥っ子のラストゲーム 京同釜〕
最後のフィールドゴールで、勝ちました!!
ひやひやの試合でしたが、すごいプレッシャーの中で、キッカーはよく決めました。

同じ今出川通りにあり、同志社大学からアメフトを教えてもらったり、友好関係があって同じ釜の飯を食べたという事から、
勝ったほうがお釜をもらうという習慣ができたそうです。 そういうの、いいですね!!

 

【2020.11.28】
〔岡山からのお客様、チェックアウト〕

倉敷からの母息子さんでした。

【2020.11.27】
〔岡山からのお客様〕
自転車で高台寺から東山沿いに、法然院まで観光されました。すごい体力、脚力です!!

【2020.11.26】
〔静岡からのお客様、チェックアウト〕

カッコいい方達です!! 私もこうなりたい!!
長期お泊りいただき、ありがとうございました。

〔高台寺に、今年最後の紅葉狩り〕

高台寺から見える、祇園閣

龍の庭


傘亭

霊山観音 後ろ姿

圓徳院

【2020.11.25】
〔北野天満宮の縁日〕
久し振りに、縁日に行って来ました。 先日知り合いになった中国人のご夫婦と一緒に街歩きをしました。
彼らご夫婦は、骨董よりも盆栽に興味がおありで、いつもは行かない西側のエリアに行きました。

私は赤い実のついた、ツワブキを買いました。

花手水

初めて、一本うどんを食べました。 お餅みたいでした。

【2020.11.24】
〔バトンタッチ〕
5泊お泊りいただいている2名のお客様のうちお1人がチェックアウトで、入れ替わりにまた次の方がチェックインしていただけました。とてもありがたいです。

〔喪中のはがき〕
私が大学生くらい??お父ちゃんが亡くなった後に、お米屋の手伝いに来てくれていた方がいました。 その方が亡くなられたと、喪中のはがきが来ました。まだ73歳でした。お母ちゃんの訃報を聞いて、お葬式後に駆けつけてくれたのに。。まだまだお若いのに。。
なんか悲しいです。

【2020.11.23】
〔兵庫県からのお客様、チェックアウト〕

とても礼儀正しくて、何か時間に変更があればきちんと連絡くださって、とても感じのいいカップルでした。
ペアルックも可愛らしくて。 私のお宿には若い人が少ないのですが、お話も出来てとっても嬉しかったです。
お泊りいただき、ありがとうございました。

【2020.11.22】
〔久しぶりの民宿業務〕
今日は大入り満員でした。 私の靴もありますが(笑)

【2020.11.21】
〔チェックアウトとチェックイン〕
一番きつい一日なので、お手伝いに来ていただきました。 本当に久し振りです。 でもコロナ感染者が過去最大になり、
おそらくGo to トラベルも、適用されない地域で出てくるか?と思います。

〔東京の幼馴染と、お友達と〕
年賀状のお付き合いはずっ~としていましたが、今回初めて一緒にご飯を食べました。そして一緒に紅葉を見るために散策しました。
こんな時間が持てて、こんなお付き合いができるとは、歳を取るのも悪くない!と思いました。

昨日の写真

【2020.11.20】
〔真如堂へ紅葉狩り〕











〔西陣ディープツアー〕
またここに来ました。


【2020.11.19】
〔幼馴染のお客様がチェックイン〕
小学校の時の、塾友だちです。 開業当時にチェックインしていただき、今日で2回目です。 嬉しいです!!

〔地域クーポンハンコ押し間違い〕
日付を一日間違って、ハンコを押してしまいました。 有効かどうか、事務局に電話しましたが、それは無効になるそう。
慌てずに、間違えずに、しなあきません( ;∀;)

【2020.11.18】
〔税理士さんとの〕
月1度の、書類提出日です。 10月は売上が無く、経費の報告と、世間話だけです( ;∀;)

〔ケータリング〕
ご近所のご家庭で、ケータリングでお食事をしました。 和風テイストのイタリアンで、私の好きな感じです。 街に出る必要もなく、とても便利です。 お皿も持参されます。

毎日、これだけ飽食ですが、どうにか、どうにか、維持しています。 カーブスのおかげでしょうか??

【2020.11.17】
〔紅葉のお軸〕
ちょっと遅いのですが、掛け軸を紅葉に変えました。

残ったお花を集めて、トイレに飾りました。

〔開業のお話〕
新たにゲストハウスを開業したいと思っておられる方が、お話を聞きに来られました。 今から思うと、私はいろんな人に助けてもらいながら、でも一人でこつこつ準備をよくなったなぁ~とちょっと自分で自分を感心しています。

【2020.11.16】
〔初鍋〕
親戚から新鮮なお野菜をもらったので、お鍋をしました。

【2020.11.15】
〔坂本龍馬 暗殺、〕
何故はこの日は、坂本龍馬暗殺された日として、私の頭に刷り込まれています。 今日は暖かくて、穏やかな日でした。
新しいお客様が、長期滞在でいらっしゃいました。

【2020.11.14】
〔姿見設置〕
アパート101室の入り口に姿見を設置しました。 お向かいのご主人に、ほとんどしてもらいました<(_ _)>

〔おせち料理の注文〕
1人分で、魚中心のを選びました。

【2020.11.13】
〔ぜぜかんぽっちり〕
「ぜぜかんぽっちり」は、前から名前はよく聞いていましたが、行ったことがありませんでした。
遠縁の方と一緒に中華ランチしました。法事でお会いして、一度ゆっくりお話ししてみたい方でした。
ゲストハウスも応援していただいています。
今日でやっとどのような血縁なのかが、お互いにわかりました(笑)




〔Go to トラベルの給付金申請〕
先月とはまたフォーマットが変わって、またまた一苦労です。 これからはパソコンを使えなければ、ゲストハウスも経営できません。
私にとって、試練です!!

【2020.11.12】
〔充電器の忘れ物〕
忘れ物ナンバー1は、充電器です。 2はちいさなピアス類です。

【2020.11.11】
〔足立美術館〕
日帰りバスツアーで行って来ました。 お天気もよく、よく手入れされた大きな庭園で、気持ちがリラックスしました。 ただ、バスは600キロ走行して、滞在時間3時間、バスには8時間くらい乗っていたのでは?? 東京よりも遠く走ったとのことです。


窓が額縁のようで、そこからの庭は絵画のようです。


鶴亀の滝 真ん中右あたりです。

四季折々の美しい庭の風景が見られます

【2020.11.10】
〔中国茶体験〕
美容院の先生の紹介で、船岡山近くにお住まいの、中国人ご夫婦のお家に遊びに行って来ました。 そのお家は、大正時代に建てられて、煎茶の先生のご自宅でした。 天井は網代、食器棚もアンティークで、入っているお茶道具も素敵で、小さな美術館のようでした。 お茶もお菓子も、美味しかったです。



【2020.11.9】
〔エステ体験〕
人生2回目のエステを受けました。 とても気持ちがよかったです。
伺う前から、ちょっと体調が悪くて、お腹がしくしく痛んでいました。 食べ過ぎ、飲み過ぎだと思います。

【2020.11.8】
〔岡山からのリピーター〕
一番多くお泊りいただいている方です。 とても嬉しく、有難いです!!

【2020.11.7】
〔ギャングスターズ 勝利!〕
快勝しました。次は同志社大学が、対戦相手です。

〔お誕生日祝いの焼肉〕
従姉が私の誕生日のお祝いに、焼肉をご馳走してくれました。 甥っ子も同席しました。西院の「大仙」は、とても美味しいし、コスパもいいと思います。今月は飽食の月間です( ;∀;)

【2020.11.6】
〔お誕生日祝いのカレー〕
同じ町内の同級生と、それぞれのお誕生日のお祝いを地元でランチします。
いつもインド料理店のカレーになります。
今回もチーズナンのカレーセットにしました。 いつもナンは食べきれないのです。

【2020.11.5】
〔壁紙の汚れ〕
壁紙にこすったようなピンク色の汚れがあり、住居用洗剤で洗ってもとれません。塗り絵をするような塗料を買ってきました。結構ショックをうけています⤵⤵

【2020.11.4】
〔隣との境界に布団が〕
アパートのベランダに、何か綿のようなものがありました。 お掃除手伝いの方が、お隣とうちとの境界に布団が落ちていて、綿が吹き出だしているのを見つけはりました。 私はお隣のゲストハウスに電話して、文句を言いました。 吸い殻も落ちていて、厳重に注意をしました。 だんだん怖いおばさんになっていきます(笑)

ここに落ちていました。清掃済です。

お隣サイド
こちらの奥にも、お布団が落ちていました。

【2020.11.3】
〔金閣寺と銀閣寺〕
お客様は、夕方の新幹線で東京に戻られますので、金閣寺と銀閣寺くらいしか、観光することが出来ませんでした。

〔久我神社のお祭り〕
お母ちゃんの妹さんは、お祭りになると今でも鯖寿司、栗おこわ、出汁巻きをくれはります。 ありがたいです。 栗おこわにはいつも南天の葉っぱを飾り、そしてケースの上からは半紙が巻いてあります。 このような丁寧な包み方からは、気持ちが伝わりますよね。
日本のいい所だと思います。

【2020.11.2】
〔2家族、6人のお客様〕
久し振りに、和室、洋室と満室になりました。 知り合いからの紹介で、東京在住の中国の方、2家族です。 福井の恐竜博物館をみて、それから京都に入られます。 子供たちは恐竜のフィギュアを嬉しそうに手に持っていました(笑)

【2020.11.1】
〔掃除、洗濯ざんまい〕
昨日退出された方のタオル類の洗濯と、明日からのお客様の受け入れ準備に、忙しく過ごしていました。
またお朔日ですので、神様へ荒神松とお榊、仏様へお花を供えて、今月もよろしくお願いしますとお願いしていました。

今頃、まだバラが咲いています。嬉しいです。

【2020.10.31】
〔お誕生日中華〕
親戚のおっちゃんが、私のお誕生日祝いに、中華料理をご馳走してくださいました。 なかなかダイエットには程遠いですが、とても嬉しくありがたいです。 二次会はまたまたヘルメスに。

【2020.10.30】
〔カーブス〕
今まで通っていたスポーツクラブが、コロナの影響で、トレーニング内容を変更されました。時間を指定されてのレッスンなので、私は通いにくくなりました。 でも運動しないと
、と思い、紹介されてカーブスに通うことにしました。

【2020.10.29】
〔おでん〕
昨日、和牛とかまいたちの番組で、おでんと熱燗をされていて、影響されておでんが食べたくなりました。

〔桔梗の花〕
3本で200円という安さでした。 私はひっそりと寂しく咲く、桔梗が好きです。

【2020.10.28】
〔冬支度〕
ストーブを出し、灯油を買いに行きました。 私はもうセルフで、灯油も帰るし、ガソリンの給油も出来るようになりました!
この歳で、あたらしく出来ることが増えるのは、嬉しいです。

〔トイレの便座取り換え〕
アパートの住人さんの便座がひび割れて、取り換え工事に来てもらいました。 どうしたらひびいくんやろう??と思いましたが。

【2020.10.27】
〔ちょっと贅沢なディナー〕
10月と11月と、仲良し4人のお誕生日は近いので、ちょっとお洒落な金閣寺近くのフレンチで、お祝いしてきました。
かなり凝った、美味しいお料理でした。

【2020.10.26】
〔沢山の仕事〕
一日でこなしました。 会社員時代のクセで、メモに目標を書いていきます。ひとつひとつ消していくのが、快感です。

【2020.10.25】
〔マイ、バースデー〕


〔お墓参り〕
無事、〇〇歳を健康で迎えられたと、お母ちゃん、お父ちゃんに報告に行きました。
秋の広沢池です。 コスモスが綺麗でした。




〔西陣ツアー ガイド見習い〕
地元のツアーガイドのお手伝いをしました。 普段通っている所ばかりですが、まったく今まで知らなことばかりでした。
ますます地元に興味が湧いてきます。

報土寺

遊女観音

黒田管兵衛の妻、光(てる)さんの肖像画


黒田官兵衛と光さんのお位牌

絣工房

すっぽんの大市


新選組がつけて刀傷

【2020.10.24】
〔サルサダンス〕
何か運動を兼ねて、身に付くことをしたいと思い。 リビング京都の新聞で、お教室があるのを見つけました。
私は踊り系が好きなんです。バレエのバーレッスンにしようか? ベリーダンスにしようか?? いやいや、ラテンやろう!!とサルサにしました。

〔同級生と食事に〕
小学校の同級生と、ホームページ師匠と3人で中華と、その後、昭和歌謡に行きました。

【2020.10.23】
〔茶道の画像〕
ホームページの茶道体験の所に、お点前をしている画像をアップしようとして、お友達に写真をとってもらっていました。
また帯が一人で結べなくなっていて、ご近所さんにヘルプを頼みました。

【2020.10.22】
〔初秋刀魚〕
今年初めて、食べました。大根おろしと、すだちで、とても美味しかったです。秋の味覚でした。

【2020.10.21】
〔メナード青山、日帰りバスツアー〕
go to トラベルの宿屋としての恩恵はありませんので、お客としての利用をしました。 三重県伊賀市にあります。山の中なので、お入りたら、気候が平地を全く違って、冷えます。この辺りは、霧がよくでるところだそうです。



【2020.10.20】
〔自宅の拭き掃除〕
嫌いな水回りの掃除をしました。自宅はどうしても後回しになります。

【2020.10.19】
〔韓国ドラマ〕
お友達に借りたDVDで、BRAIN(ブレイン)というタイトルの韓国ドラマにはまっています。
1話のオンエア時間が、とても長いです。

【2020.10.18】
〔天門祭〕
大将軍神社の天門祭がありました。本来ならお神輿がでます。 写真を撮ろうとしましたが、神事が始まる時間のようで、
祭装束の男性が沢山おられて、お神輿まで近づくことができませんでした。

〔丹波黒〕
丹波の黒豆をいただきました。塩茹でと、ペペロンチーノ風と2種類作りました。ふっくらしたいい豆で、美味しかったです。

〔アメフト結果
京都新聞の記事です。

【2020.10.17】
〔アメフト試合〕
冷たい雨の中、京都大学×関西大学との試合がありました。 最初はロングパスでタッチダウンして勝っていましたが、
逆転負けしてしまいました。 元会社のお友達とテレビの前で、応援していましたが。 残念です!( ;∀;)

【2020.10.16】
〔パソコンとテレビ画面を接続〕
HDMIというコードを買って、接続しました。私みたいに疎いものでも、どうにか出来ました!!
明日の甥っ子の試合を、テレビ画面で観ます!

【2020.10.15】
〔ギャングスター、イヤーブック〕
弟の家族が、私の分も買っておいてくれました。17日が試合です。メンバーはこれをみて、追いかけます!

【2020.10.14】
〔家飲み〕
秋鮭をムニエルにしました。

【2020.10.13】
〔金木犀〕
今日は月1回の税理士さんとの面談です。 事務所の前に、金木犀の香りが。 マスクしていても、わかりました。
そんな香りがわかるようなマスクは、良くないのかな??

【2020.10.12】
〔イオン桂川〕
またイオン桂川に行きました。今回はマスクマネキンを写真で撮りました。

【2020.10.11】
〔冬の座布団カバー〕
冬用に、厚手で色の濃い座布団カバーを買いました。

【2020.10.10】
〔二条城歩き〕
ちょうどいい気候なので、夜に二条城の周りを歩きました。虫の音の合唱を聞きながら。
鴨たちは明るいライトの元に集まっています。
以前はブルーのライトでしたが、今はピンクに変わっていました。

 

水辺に浮かんでいます。真ん中の段差にも、鴨が。

【2020.10.9】
〔冬支度〕
急に寒くなってきたので、掘りごたつに暖房を入れました。 足元が暖かいと、眠くなります。

掛け軸も変えました。

【2020.10.8】
〔消防と保健所の監査〕
どちらも1年に1回、監査があります。 同じ日にしてもらいました。 これで3回目ですが、やはり緊張します。
今、コロナの状況下ですので、チェックアウト後の清掃済を記した、チェック表を作ってほしいと言われました。


(これは今回の画像ではありませんが、以前カッコいいので、こっそり撮りました)

今日は雨が強くて、消防、保健所、どちらの方々も、ご苦労様でした。

【2020.10.7】
〔親戚のおばちゃん〕
介護施設に入っているおばちゃんと、月1度食事します。 その後で、家具類の買い物に、ニトリに行きました。

最初は入所をしぶしぶでしたので、必要最小限の家具にされました。いつ出たいと言い出すかわからないので。

それが他のお部屋の人が家具をきちんと揃えておられることに負けん気がでたのか、恥ずかしいと思われたのか。。
でもこれで、いやいやではなく、気持ちよく過ごしてもらえたらいいな!!

【2020.10.6】
〔ドリア〕
今日は、無性にドリアが食べたくなりました。買い置きのホワイトソースがあったので、助かりました。秋が深まった証拠ですね。

【2020.10.5】
〔Go To トラベル 給付金申請〕
go to トラベルの給付金の申請は、9月分は10月15日までにしなければなりません。
いつもながら、苦労して苦労して、時間がかかって、やっとネット申請出来ました。
ハンコが要るんです。ハンコついた書類をpdf化して、送らなければなりません。やはり日本って、ハンコ文化なんですね。

【2020.10.4】
〔鯖寿司〕
今日は本来なら、ずいき祭りの御神輿がでる日です。

この日は、その昔は鯖寿司、赤飯、ばら寿司を作って、親戚や、親しい人に配っていました。
だんだん手抜きになり、鯖寿司は仕出し屋さん、お赤飯は饅頭屋さんに外注し、ばら寿司はしなくなりました。

そして今は全くそのような習慣もなくなりました。 その昔は、お祖母ちゃん、お母ちゃんが、せっせと鯖寿司を作り、お加減が今回は酸っぱかったとか、甘かったとか言ったはったものでした。

*お友達にいただいた、鯖寿司です。

【2020.10.3】
〔ずいき祭りの御神輿〕
野菜でつくられている御神輿です。 北野天満宮に飾られていたので、みてきました。


花手水


〔デニムのマスク〕
デニム素材で、秋冬バージョンのマスクを、作ってもらいました。
無地は物足りないので、アイロンワッペンやボタンなどでデコりました。

【2020.10.2】
〔和蘭芹:パセリ〕
当て字かも知れませんが、北山の和蘭芹(パセリ)というお店に行きました。 グルメな民宿仲間と、ランチしました。
外では家で絶対作らない、揚げ物か中華を食べてしまいます。その時は、夜は控えめにしないと。。。

その方に 2重にアカウントを取ってしまっていたTwitterを1つにしてもらったり、SNSでわからないこと等、教えてもらっていました。

【2020.10.1】
〔猫わけ〕
ご近所のお宅へおしゃべりに行きました。猫を4匹飼っておられます。
犬はエサを全部その場で食べるが、猫は食べたい分だけたべて、あとは残す、それを「猫わけ」というねんと。

その言葉は、私のお祖母ちゃんがよく使っていたことを、思い出しました。 ちょっと食べ物を残したら「わて、猫わけするわ」とか、私が残したら、「猫わけしたらあかん」て。
何十年か振りに聞いた言葉を、懐かしく思い出していました。

〔中秋の名月〕
今日はお天気も良く、爽やかな秋晴れでしたので、月もとても美しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です