ブログ

2020/10/1~

【2020.10.19】
〔韓国ドラマ〕
お友達に借りたDVDで、BRAIN(ブレイン)というタイトルの韓国ドラマにはまっています。
1話のオンエア時間が、とても長いです。

【2020.10.18】
〔天門祭〕
大将軍神社の天門祭がありました。本来ならお神輿がでます。 写真を撮ろうとしましたが、神事が始まる時間のようで、
祭装束の男性が沢山おられて、お神輿まで近づくことができませんでした。

〔丹波黒〕
丹波の黒豆をいただきました。塩茹でと、ペペロンチーノ風と2種類作りました。ふっくらしたいい豆で、美味しかったです。

〔アメフト結果
京都新聞の記事です。

【2020.10.17】
〔アメフト試合〕
冷たい雨の中、京都大学×関西大学との試合がありました。 最初はロングパスでタッチダウンして勝っていましたが、
逆転負けしてしまいました。 元会社のお友達とテレビの前で、応援していましたが。 残念です!( ;∀;)

【2020.10.16】
〔パソコンとテレビ画面を接続〕
HDMIというコードを買って、接続しました。私みたいに疎いものでも、どうにか出来ました!!
明日の甥っ子の試合を、テレビ画面で観ます!

【2020.10.15】
〔ギャングスター、イヤーブック〕
弟の家族が、私の分も買っておいてくれました。17日が試合です。メンバーはこれをみて、追いかけます!

【2020.10.14】
〔家飲み〕
秋鮭をムニエルにしました。

【2020.10.13】
〔金木犀〕
今日は月1回の税理士さんとの面談です。 事務所の前に、金木犀の香りが。 マスクしていても、わかりました。
そんな香りがわかるようなマスクは、良くないのかな??

【2020.10.12】
〔イオン桂川〕
またイオン桂川に行きました。今回はマスクマネキンを写真で撮りました。

【2020.10.11】
〔冬の座布団カバー〕
冬用に、厚手で色の濃い座布団カバーを買いました。

【2020.10.10】
〔二条城歩き〕
ちょうどいい気候なので、夜に二条城の周りを歩きました。虫の音の合唱を聞きながら。
鴨たちは明るいライトの元に集まっています。
以前はブルーのライトでしたが、今はピンクに変わっていました。

 

水辺に浮かんでいます。真ん中の段差にも、鴨が。

【2020.10.9】
〔冬支度〕
急に寒くなってきたので、掘りごたつに暖房を入れました。 足元が暖かいと、眠くなります。

掛け軸も変えました。

【2020.10.8】
〔消防と保健所の監査〕
どちらも1年に1回、監査があります。 同じ日にしてもらいました。 これで3回目ですが、やはり緊張します。
今、コロナの状況下ですので、チェックアウト後の清掃済を記した、チェック表を作ってほしいと言われました。


(これは今回の画像ではありませんが、以前カッコいいので、こっそり撮りました)

今日は雨が強くて、消防、保健所、どちらの方々も、ご苦労様でした。

【2020.10.7】
〔親戚のおばちゃん〕
介護施設に入っているおばちゃんと、月1度食事します。 その後で、家具類の買い物に、ニトリに行きました。

最初は入所をしぶしぶでしたので、必要最小限の家具にされました。いつ出たいと言い出すかわからないので。

それが他のお部屋の人が家具をきちんと揃えておられることに負けん気がでたのか、恥ずかしいと思われたのか。。
でもこれで、いやいやではなく、気持ちよく過ごしてもらえたらいいな!!

【2020.10.6】
〔ドリア〕
今日は、無性にドリアが食べたくなりました。買い置きのホワイトソースがあったので、助かりました。秋が深まった証拠ですね。

【2020.10.5】
〔Go To トラベル 給付金申請〕
go to トラベルの給付金の申請は、9月分は10月15日までにしなければなりません。
いつもながら、苦労して苦労して、時間がかかって、やっとネット申請出来ました。
ハンコが要るんです。ハンコついた書類をpdf化して、送らなければなりません。やはり日本って、ハンコ文化なんですね。

【2020.10.4】
〔鯖寿司〕
今日は本来なら、ずいき祭りの御神輿がでる日です。

この日は、その昔は鯖寿司、赤飯、ばら寿司を作って、親戚や、親しい人に配っていました。
だんだん手抜きになり、鯖寿司は仕出し屋さん、お赤飯は饅頭屋さんに外注し、ばら寿司はしなくなりました。

そして今は全くそのような習慣もなくなりました。 その昔は、お祖母ちゃん、お母ちゃんが、せっせと鯖寿司を作り、お加減が今回は酸っぱかったとか、甘かったとか言ったはったものでした。

*お友達にいただいた、鯖寿司です。

【2020.10.3】
〔ずいき祭りの御神輿〕
野菜でつくられている御神輿です。 北野天満宮に飾られていたので、みてきました。


花手水


〔デニムのマスク〕
デニム素材で、秋冬バージョンのマスクを、作ってもらいました。
無地は物足りないので、アイロンワッペンやボタンなどでデコりました。

【2020.10.2】
〔和蘭芹:パセリ〕
当て字かも知れませんが、北山の和蘭芹(パセリ)というお店に行きました。 グルメな民宿仲間と、ランチしました。
外では家で絶対作らない、揚げ物か中華を食べてしまいます。その時は、夜は控えめにしないと。。。

その方に 2重にアカウントを取ってしまっていたTwitterを1つにしてもらったり、SNSでわからないこと等、教えてもらっていました。

【2020.10.1】
〔猫わけ〕
ご近所のお宅へおしゃべりに行きました。猫を4匹飼っておられます。
犬はエサを全部その場で食べるが、猫は食べたい分だけたべて、あとは残す、それを「猫わけ」というねんと。

その言葉は、私のお祖母ちゃんがよく使っていたことを、思い出しました。 ちょっと食べ物を残したら「わて、猫わけするわ」とか、私が残したら、「猫わけしたらあかん」て。
何十年か振りに聞いた言葉を、懐かしく思い出していました。

〔中秋の名月〕
今日はお天気も良く、爽やかな秋晴れでしたので、月もとても美しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です