ブログ

2019/7/13~

【2020.3.21】
【2020.3.20】
〔春彼岸〕
お友達が、手作りのおはぎを持ってきてくれました。本当にありがたいです。 すぐに仏さんにお供えしました。
また甥っ子とお墓参りに行きました。



〔ギャングスターと〕

甥っ子と岩ちゃんというギャングスターのお友達、私の友達と私の4人で、食事に行きました。 若者を応援するおばちゃん達は、若者が沢山食べるのをみて、おしゃべりするのが楽しみです。 でも思ったより、食べなくて、遠慮したのでしょうか??  4月から新しいメンバーで、練習試合が始まります。 頑張ってほしいです。

【2020.3.19】
〔領収書の整理〕
苦手な仕事をしていました。

〔名水〕
つゆの井
この井戸は、かつては西陣の名水のひとつでした。がすでに荒れ果て、今では忘れられた遺跡になっています。

壺井
円町~太子道あたりは、かつては西ノ京刑場でした。処刑前の今際の水を、この井戸から飲んだということです。


【2020.3.18】
〔御室川の桜〕

お友達と御室川の桜を観てきました。




嵐電鳴滝駅で下車し、すぐ近くに御室川はありました。

鳴滝駅に下りた時、街並みが見覚えがあるような気がしました。
お米の得意先が鳴滝にあり、ラーメン屋さんでした。 私が小学校くらいの時、お父ちゃんは弟と私を配達に連れってくれて、ラーメンを食べさせてくれました。 やましたさんというお店でした。もうお店はありませんが、この辺りではないか??と。 大昔の記憶が蘇りました。 来てよかったです。 お店は、やましたさんは、どこに行かれたのでしょうか?

白梅町まで歩いて帰りました。

御室仁和寺  山門が壮大で素敵です。


蘭電御室駅 レトロな駅です。


【2020.3.17】

〔宝鏡寺〕



鶴亀の庭  皇女和宮さんが、お気に入りのお庭だそうです。


人形供養塔


【2020.3.16】
〔まだまだ寒くて〕
今日は冷たい雨が降っています。もう要らないかと思った灯油を、また一缶入れてきました。

〔民宿仲間とおしゃべり〕

【2020.3.15】
〔河村能楽堂〕
知人の紹介で、河村能楽堂にお能を観に行きました。 私は知識がないので、どういう筋書きかはわかりませんでしたが、一般家庭の入り口で、入ったら桟敷のある能舞台があり、ちょっと感激しました。 観客席は全部畳敷きで、2階席もありました。 非日常的な世界でした。




〔バスケットの同窓会〕
年1回は集まっています。仲間のお一人がお好み焼き屋んで、そこで集合しています。 今回は男子が2名こられました。

【2020.3.14】
〔啓翁桜〕
マッサージのお世話になっている友人から、啓翁桜とホワイトデーをいただきました。私が開業した時に、同級生の友人から啓翁桜をお祝いにいただき、初めてその名前を覚えました。 大きめの花瓶にさくっと入れるだけで、とても華やかになります。 私はこの桜が大好きです。 本当にありがとうございました。


〔今夜も家飲み〕
同じ町内の友達と、家飲みしました。 彼女は乳製品が苦手なのと、あまり脂っこいものは苦手かな?と思うと、野菜尽くしになりました。 私は家飲みが増えていることで、簡単な料理の腕前は上がった気がします。 そして体重は自己最高新記録を更新中です( ;∀;)


【2020.3.13】
〔新しいチャレンジ〕
この不景気な折、新しいチャレンジをしてみます。

〔ホームページ師匠と〕
久しぶりにホームページ師匠とお食事しました。彼はタクシーの乗務員ですが、観光客の激減で少なからず影響を受けておられます。 

【2020.3.12】
〔民宿の師匠とおしゃべり〕
私が開業する前に、いろいろ教えていただいたゲストハウスが3件あります。そのうちの1件におしゃべりにお邪魔しました。 パパさんもママさんも素敵な方で、いつも美味しいコーヒーを出していただき、おしゃべりに花が咲きます。 気持ちが救われます。

〔イタリアイケメンからのメール〕
私は中国からのお客様から、励ましのメールをいただいたりしています。 有難くて嬉しいです。 

反対に、今イタリアで感染が広がり、死者も増えているので、イタリアからのお客様に、心配メールを送信しました。 喜んでいただいて、最後に、「イタリアから洋子にハグを!」という結び文句がありました。
さすが、イタリア男。 メールでもドキッと嬉しいです♡♡


【2020.3.11】
〔岩倉実相院と鞍馬寺〕
私が最もよく知らないエリアで、高校時代以来行ったことがない場所でした。 お客様が時折行かれたりするので、私も知っておかなければと、出かけました。

実相院は床もみじが有名で、ピカピカに磨かれた床にその景色を映します。



鞍馬寺は、雨が降り、山寺の険しさもあり、なかなか簡単に行けないところでした。帰りはケーブルを使わず歩いておりました。太ももが笑いました。 ここが左京区と思うくらい、遠い気がしました。



【2020.3.10】
〔Airbnb仲間と情報交換〕
昨年9月に、Airbnbのホストの懇親会があり、そこで名刺交換した方とお会いしました。民宿を見せてほしいと言われて、お客様がおられない時なので、見てもらいました。
いろいろ情報交換をして、キャンセル続きの気持ちを落ち着けたり、今後に向かって何をすればいいかのアイデアをもらったりしていました。

【2020.3.9】
〔母の命日 丸7年〕
朝からお墓参りに行ってきました。春を思わせるような暖かな一日でした。 お花屋さんの同級生が、綺麗な花組をしてくれました。



【2020.3.8】
〔手作りマスク
ご近所から、ガーゼ生地とゴムと、型紙をいただいて、チクチクと手縫いでマスクを3枚作りました。
ありがたかったです。




〔周りのヘルプ〕
私はご近所や、友達、知り合いが助けてくれて、どうにかやっていけています。

*上記のマスク・・・今は、ガーゼもゴムテープも店頭にないそうです。
*敷きパットのゴムの縫い付け・・・9枚分、取り付けていただけました。


*トイレットペーパーをいただく
*除菌剤の入手
 
 印刷屋さんからの紹介で、購入しました。

*ギョーザの差し入れ


皆さん、本当にありがとうございます。 感謝しています!!

【2020.3.7】
〔ウオーキング〕
コロナの影響で、スポーツクラブも避けたほうがいいと思い、その代わりに歩いて歩いています。 1時間くらい歩いています。
歩いていると春らしいTシャツ見つけて、買ってしまいました!

【2020.3.6】
〔お友達のお誕生日お祝い〕
家でお祝いしました。 所望されたのは、ムニエル、タコ酢、ぬた。お誕生日には似合わない、酸っぱい系のメニューでした(笑)



【2020.3.5】
〔いとこと一緒に〕
東京からいとこが帰っています。 ストレスが溜まっているとのことで、食事の後にバーに行きました。
西木屋町の辺りで、とっても大人っぽく、素敵な空間でした。 久しぶりにカクテルを飲みました。
とてもカッコいいグラスでした。 北海道ご出身のマスターなので、お店の名前は「EZO」と言います。
洒落ています。 また行きたいです。




【2020.3.4】
〔お茶のお稽古〕
いつもは小学校の茶道室でお稽古をさせてもらっていますが、休校になったので使うことができません。
個人宅を使わせてもらうことになりました。 このお家には、お道具がいっぱいそろった立派なお雛様が飾られていました。



【2020.3.3】
〔ひな祭り女子会〕
ご近所のお友達と、ひな祭りランチ女子会をしました。モリタ屋のお惣菜は、お肉を使った美味しいのがあります。 この方とは、会社を辞めてから仲良くなりました。 ゆっくりした楽しい時間でした。



【2020.3.2】
〔毛布の洗濯〕
今日はお天気がいいので、もう使わないであろう毛布の洗濯をしています。

【2020.3.1】
〔敷きパットのゴムはずし〕
コロナウィルスの影響で、キャンセル続きです。悲しくなります。 その空いた時間に、普段できなかったことをしています。敷きパットの平ゴムがべらべらになり、それを外して取り換える作業をしています。

【2020.2.29】
〔にくの日〕
今日はうるう年で、にくの日で、千本三条のヒロが29%引きになっています。友達が1時間も並んでくれて、ヒロバーグが買えました。

〔同級生の集まり〕
咲やという和食屋さんで、食事会をしました。 会社時代、大宮まで毎朝車に乗せてくれていた同級生ご夫婦と、今私を手伝ってくれている同級生とです。 地元はいいです。同級生もいいものです。

なれそれという珍味を食べました


【2020.2.28】
〔韓国料理〕
本場のマッコリをいただき、チヂミやチゲ鍋など、韓国料理を作りました。



【2020.2.27】
〔大塚美術館〕
世界の美術館の絵画の、ええとこ取りをしたような、美術館です。 教科書に載っているような名画が、そこかしこにあります。 陶板で特殊プリントされた絵画なので、写真もOK,  手で触ってもOKです。 ぜひお薦めします。



アレキサンダー大王


システィナ礼拝堂





モナリザ


ビーナスの誕生


ジャンヌダルク


真珠の耳飾りの少女


踊り子


笛を吹く少年

日傘の???


ひまわり




【2020.2.26】
〔弟が来ました〕
滋賀県で集まりがあり、夜に泊まりに来ました。ちょっとうれしい。

〔ギャングスターカレー〕

おば馬鹿です。箱が捨てられません。21番いい場所に写してもらっています。

不撓不屈!!


【2020.2.25】
〔マーマレード〕
ボンタンを貰いました。 人生初めてマーマレードを作りました。お砂糖控えめにしたら、ねっとりしないパラパラのジャムが出来ました。 オレンジピールみたいです。。。




【2020.2.24】
〔弟の誕生日です〕
〔韓国の現代アート〕
近くの教会で、韓国人の現代作家さんの展示会がありました。 知り合いに紹介され観に行きました。
抽象画はわかろうとせずに、絵の前でちょっと長い時間足がとまると、それが一番惹かれるもの、それだけでいいとのことです。 惹かれるものがなかったら、それはその人にとって、それだけのもの。むつかしく考えなくていいと。この先生は、韓国で有名な方だそうです。



私をイメージしての、デッサンです。


【2020.2.23】
〔石川のご夫婦、チェックアウト〕

【2020.2.22】
〔天津のファミリー、チェックアウト〕

奥さんはとても可愛らしく素敵で、娘さん達も人懐っこく、とてもいい家族でした。
まるで天津の親戚のようです。これからもずっとお付き合いしていけたらと思っています。
大阪の本当の(笑)親戚と会って、東京に戻られました。

〔石川のリピーターさん、チェックイン〕

〔デコ鮭 ワークショップ開催〕
絵具や鉛筆で着色したり、ビーズやスパンコールで飾り付けられた鮭たちは、岩手県の大槌町に戻ってそこで販売されます。その売り上げは支援金になります。








〔デコ鮭のお客様は、同級生〕
お一人は小学校からの同級生でした。私たちは寺小屋のような塾に行っていました。お母ちゃんの遺影をみて、「お母さん懐かしい、雨が降ったら塾の帰りに、よく車に乗せてもらって帰った。嬉しかった!」と、私が忘れていることを、懐かしそうに覚えていてくれました。

私は雨に濡れるのが嫌なのは、急に雨が降るといつも母親が学校まで傘を持ってきてくれ、このように迎えにきてくれたりしたからかもしれません。 その時は過保護(懐かしい言葉!)と思われるのが恥ずかしくて嫌でした。今でこそ母の愛情を嬉しく思い、その時にありがたいと思わなったことを、残念に思います。

〔韓国料理を食べに行きました〕
韓国通のお友達に、連れて行ってもらいました。マッコリが美味しかったです。




【2020.2.21】
〔お墓参り〕
毎月行くようにしています。 お墓の掃除してお花を供えると、気持ちがすっきりします。

〔一緒にお笑いを観ていました〕
ご家族はお父さんが中国の方で、お母さんは日本の方で、東京のご出身です。普段は日本語で話されています。 一緒にテレビを観て、お笑いを観て一緒に笑っていました。

【2020.2.20】
〔ひな人形を飾り付け〕
暦の「雨水」の日にひな人形を飾ると、良縁が授かるということだそうです。私はもう時すでに遅しで(笑)、昨日が雨水でした。



〔天津のご家族、チェックイン〕
開業した年の5月にご主人がお泊りいただき、今回は奥さんと娘さんお二人にお泊りいただきました。ご家族とご縁が出来て私はとても嬉しいです。

【2020.2.19】
〔親戚おばちゃん〕
独り暮らしの高齢のおばちゃんは、こけることも多くなり、携帯も身に着けてくれないので連絡も取れなくて。 連絡しても繋がらないというのは、とても心配になります。

【2020.2.18】
〔今年初めての雪⛄〕
昨夜は雪おこしの風が吹いていたので、やっぱり雪がちらほら降りました。積もるほどではありませんが。


〔寒い日はおでん〕

賄いくらいの量を作ってしまいました。


【2020.2.17】
〔ホームページの英訳〕
ホームページのタイトルにENGLISHとあるのですが、なかなか英訳が出来なくてほったらかしでした。 この時間がある時に、こつこつと仕上げています。 スマホの翻訳機にかなり頼っています!(^^)!

〔白椿〕
今まで花が咲かなかったので、私は山茶花だと思っていました。今年は沢山つぼみをつけて、無垢で凛とした花を沢山咲かせてくれていますが、最後はぽとっと落ちます。  白椿でした。 おばあちゃんが、「わては椿は嫌いや、首から落ちる」と、よく言われたものでした。武士でもないのに(笑) 「ゲンが悪い(縁起が悪い)花や!!」とよく言っていたことを思い出しました。 確かに、潔く、まだ枯れてもいないのに、ぽとっと落ちます。




【2020.2.16】
〔京都マラソン〕
あいにくの本降りの☂です。 雨の中を走るのは、いやですね。これは私だけかな?
私は雨に濡れるのが嫌なタイプです。

頑張って、走ってこられました。お疲れ様でした。

〔韓国からのお客様がチェックアウト〕
大学の教授で、毎日図書館に行き、読書されていました。

〔お客様とのご縁〕
今日、チェックアウトの韓国のお客様とも、新しいご縁が出来ました。
また今、コロナウィルスで日本も要注意国になって、中国のお客様から反対にはげましのメールをいただきました。今中国は外出を禁止されていて、そしてだんだん好転してきていますが、日本ではちゃんとマスクをして、日々の生活に注意してくださいという、メールをいただいています。 ありがたいことです!!

【2020.2.15】
〔岡山からのリピーター〕
京都マラソンに参加されるお客様です。昨年も来ていただけました。

【2020.2.14】
〔植木の植え替え〕
カキツバタの植え替えをしました。初夏にちゃんと咲いてくれるか、心配ですが。。。 他にも土が減っていた鉢植えに土をもって、肥料をやって。 今は時間があるので、このようなことが出来ます。



【2020.2.13】
〔事務作業〕
時間があるので、事務作業が早く出来ました。明日は税理士さんの所に行きます。

〔トン(豚)ズ・ウィーク〕
2月は仕事もほとんどないのに、飽食の毎日で、トンズ・ウィークが一段落しました。

【2020.2.12】
〔同期会におじゃま〕
元会社の、年下の同期会に参加させてもらいました。 またご馳走です。 今年の春は、それぞれ自分の道を見つけて進まれます。







【2020.2.11】
〔オーストラリアの姉弟、チェックアウト〕
昼過ぎの飛行機で、東京に向かわれました。 写真を撮るときも肩を組んで、とても仲良しでした。


【2020.2.10】
〔東京へ飛行機で〕
オーストラリアのお客様は、東京へ移動は、飛行機で行くとのことです。京都からでは大抵の人は新幹線を使いますよ。というと、あまりわかっていなかったとのことです。オーストラリアのサイズでは、飛行機が一般なんでしょうね。

〔雪がちらほら〕
雪がみぞれになったり、自転車で行けません。お友達が、車で買い物に連れってくれました。いつも本当にお世話になっています。 一人でいるよりおしゃべりも出来て、一緒にいると楽しいです。 私がマスクを探していたら、子供用しかないけど。。と買ってきてくれました。 お客様から頼まれているのです。

【2020.2.9】
〔オーストラリアからのお客様、チェックイン〕
姉弟で、来られました。 私なら絶対弟と旅行はしません。 弟もそうでしょうが。(笑)

【2020.2.8】
〔大人の女子会〕
お料理上手な大人の女子会で、昼呑みをしていました。 また私も復習して作ります。


【2020.2.7】
〔季節が前倒し〕
びっくりするくらいです。 庭の白梅が満開で。 そしてさつき(五月)もつぼみが頭を出しています。そして冬の山茶花もまだ咲いています。 冬と春が混在です。

さつきにつぼみが



〔同い年5人で、お好み焼き〕
つぎは、焼肉に決まりました!

【2020.2.6】
〔親戚おばちゃんのお見舞いに〕
幸いにも骨折はありませんでしたが、お見舞いに行ってきました。

〔久しぶりのレンタルビデオ〕
私が中国に興味を持ったきっかけの、「ラストエンペラー」を借りてきました。 3年前に長春に行ったとき、撮影に使われていた溥儀の皇居跡も行ってきました。





【2020.2.5】
〔大学の時のお友達と、ランチタイム〕
フレンチのお店 田むら に行きました。絶品でした!!



知恩院にも行きました。




【2020.2.4】
〔恵方巻〕
近所のお友達は手先が器用で、私より上手に巻き寿司を作られます。


【2020.2.3】
〔スーパーボウル〕



3人で観ていました。 第4クオーターは、手に汗握る大逆転でした。

〔福勝寺〕
このお寺はお金の融通をよくしてくれはるお寺で、結構水商売のお店の方も多いそうです。この瓢箪がとっても高く、毎年買うのに悩みます。節分の時だけ、開門されます。


 
〔達磨寺〕





【2020.2.2】
〔壬生さん〕

炮烙


〔スプリングコート〕
思わず、衝動買いしてしまいました。


【2020.2.1】
〔もうはや2月です。〕


〔吉田さん〕
私はこの歳になるまで、吉田神社に行ったことがありませんでした。 まだ露店は準備中でしたが、人で混むよりゆっくり行ってみたかったのです。私らは吉田神社をよしださん、壬生寺をみぶさんと呼びます。明日はみぶさんに行きます。




御神木


露店は準備中


〔女子会〕
女子会にご招待していただきました。 イワシの炊いたんが絶品でした。


2月の第1週は、飽食の一週間になります。 頑張って運動します!!


【2020.1.31】
〔エアコンと換気扇の設置〕
3日続けて、業者の出入りがありました。 

【2020.1.30】
〔北京のご夫婦、チェックアウト〕
バスを乗り間違えられ、予定の時間より遅く帰ってこられました。 自分でUbar taxiを呼ばれて、京都駅までいかれました。 本当に自分で手配してくれているので,とても助かります!!



〔受水槽の清掃〕
毎日のように、何かとあります。

【2020.1.29】
〔函館、小樽、洞爺〕
北京からのカップルは、北海道の南側を回ってこられました。 北海道は北京とあまり気温は変わらないとのことでした。

〔エアコンの取り換え〕
今、私が住んでいる部屋のエアコンが2003年製で。とっても長持ちしました。が、とうとう故障しました。 取り換えてもらっています。

【2020.1.28】
〔ボストンの男性、チェックアウト〕
本当に手がかからない、なんでもされることが早くて、スマートで、旅慣れた、ありがたいお客様でした。これから北海道に向かい、スキーを楽しむそうです。



〔今日のお客様、なかなか来られない。。。〕
今、コロナウィルスの肺炎が猛威を振るっていて、中国政府はグループ旅行の渡航を禁止されています。

【2020.1.27】
〔一日17キロの歩き〕
アメリカ人のイケメンは、金閣寺、竜安寺、妙心寺、二条城、御所とずっと歩きで、観光されています。そして、自分で見つけたお店で、食事を楽しんでおられます。とってもいい旅の仕方です。

〔また今日もキャンセルです!〕
1月末から、キャンセル続きです。悲しいです。 でも感染のリスクもあるので、これでいいと思うようにしています。

【2020.1.26】
〔おばちゃんに付き添って、高島屋へ〕

付き添いのお礼に、東洋亭でご馳走になりました。




運動の為に歩いていたら、源氏物語の夕顔の住居跡がありました。


〔キャンセル続きです( ;∀;)〕
新型肺炎の影響で、キャンセル続きです。中国人のお客様が多い京おばたやには、ダメージです。

【2020.1.25】
〔初天神〕
初天神に友達と行きました。お参りというより、骨董巡りです。 また買ってしまいました。それも羽織を!!
白い着物の上に、羽織ます。昔は絞りのものは、とってもとっても高かったものです。それが2000円。労働に対する成果が、申し訳ないです。



〔アメリカからの男性、チェックイン〕
とてもイケメンで、チェックインの日が、お誕生日でした。 ささやかなお祝いをさせてもらいました。

【2020.1.24】
〔杭州の女子達、チェックアウト〕
なんか雰囲気的に忘れ物をしそうな、いまどき女子でしたので、何度も忘れ物はありませんか?と聞いていました。 ない!と答えながら、変電気付きのコードや、マスカラを忘れてありました。 もう白浜に行かれたので、どうしようもありません。


〔家の庭にも〕
梅がちらほら咲き出しています。 鉢植えの白つばきも咲いています。



【2020.1.23】
〔北京のご夫婦、チェックアウト〕
とても大人な感じで、手のかからない、スマートなご夫婦でした。 お部屋もとても綺麗に使われていました。


〔セルフの灯油〕
私はガソリンも灯油もスタンドで入れてもらい、または灯油タンクを積んだトラックから購入したりしていました。 でも友達にセルフでのやり方を教えてもらいました。 とても安いので、ビックリ!! 何でも自分でしな、あきませんね。

【2020.1.22】
〔修学院離宮〕
朝もきちんと遅れず起きてこられます。 7時38分の市バスで出かけられました。 市バスで出町柳⇒叡電⇒20分の歩き で行かれます。

〔杭州の女子2名、チェックイン〕
前日は立本寺のゲストハウスで泊まっていたとのことです。 近頃お寺も宿坊というより、ゲストハウスになっています。 
彼女たちは、ゲームのデザイナーさんです。ゲームのデザイナーってどんなことをするのでしょう??

〔干支の短冊と色紙〕
先日、お客様を紹介した表具屋さんが、お礼にと色紙と短冊をいただいました。嬉しいです。

〔お茶のお稽古〕
新しいメンバーが参加されました。 私も励みになります。

【2020.1.21】
〔北京のご夫婦〕
行動がスムーズで、なんでもさっさとされます。 とても助かります。
明日は、修学院離宮に朝9時入館予約されているそうです!!

〔オーストラリアのご夫婦、チェックアウト〕
部屋に飾ってある掛け軸に興味を持たれて、買いたいと言われました。 近所のお店を紹介して、お軸と色紙3枚を購入されました。 とてもいい趣味のものを選ばれました。 次は娘さん3人を連れてくるとおっしゃっていました(笑)


【2020.1.20】
〔オーストラリアのご夫婦、自転車体験〕
東九条にあるサイクルショップが、自転車ツアーを企画されていて、そこに予約されていました。5時間、サイクリングされたそうで、かなり疲れて帰って来られました。

このご夫婦は、ご主人が介護施設を経営されているようで、神戸で会議があり、そのために来日されたようです。どこまで正しく聞き取れているか、わかりませんが。。

〔北京のご夫婦、チェックイン〕
お迎えに行くといいながら、行けずにご自身で来られました。申し訳なかったです。

【2020.1.19】
〔北京の母娘さん、チェックアウト〕
娘さんはちょっとシャイですが、いつも早めに降りてきたり、部屋に戻った後私の所にこられたりして、二人で話す機会がありました。
英語を話されますが、thの発音を教えられている通りに、歯と歯の間に舌をいれた発音をきちんとされます。
お母さんは綺麗で、知的で、とても素敵です。 またお会いしたいです。
 




〔オーストラリアのご夫婦、チェックイン〕
きちんと連絡をいただける方で、早く到着するという連絡もきちんといただけました。 竹林を見たいと嵐山に出かけられました。

【2020.1.18】
〔梅便り〕
まだ氏神さまの北野天満宮に初詣行けていなくて、古いお札も返せていなかったので、慌てて行きました。今年は暖冬のせいか、もう梅がちらほら咲き出していました。




〔スィートスプリング〕
山口県に嫁いだお友達が、お庭で実になったスウィートスプリングを送ってくれました。温州ミカンと八朔の交配だそうです。 甘くて、とても美味しいです♪


【2020.1.17】
〔清朝時代に設立の小学校〕
中国では小学校から英語の授業があります。 娘さんと英語で話しましたが、お互いがまだまだのレベルなので、十分ではありません。小学校は300年前の清朝時代に創立された古い学校で、1クラス33人、1学年2クラスの小さな学校だそうです。それだけがわかりました。

【2020.1.16】
〔北京の母娘さん、チェックイン〕
お嬢さんは9歳で、小学校3年生です。 はにかみやさんの可愛い女子です。
試験が終わった後に、日本旅行です。

【2020.1.15】
〔神泉苑〕
いつもは車かバスでしか通っていない神泉苑に行きました。すると白いものが動いています?? とても近くにアヒルがいました。ふと見ると鷺も。全く逃げません。池には鴨が泳いでいます。なんか和みました。




【2020.1.14】
〔パソコン復旧〕
私が旅行している間に、処理してもらえました。とても助かりました。

〔夜ごはんは、富山三昧〕


【2020.1.13】
〔高岡の街並み〕
鋳物のお店でアクセサリーの創作体験をしにいきました。お気に入りのイヤリングが出来ました!!





あとは、念願の富山ブラックラーメンを食べました。


【2020.1.12】
〔五箇山~高岡~井波~高岡へ〕
 五箇山の岩瀬家





 井波の木彫り




 高岡で絶品ごはん



【2020.1.11】
〔氷見~高岡~相倉集落~菅沼集落~赤尾〕








【2020.1.10】
〔金沢⇒高岡⇒氷見〕
サンダーバードで、金沢まで行きました。

その後は2両の電車で高岡まで行き、東京の友達と合流しました。
高岡から氷見までは、1両の小さな電車でした。


氷見では、雪をかぶった立山連峰を背景に、海を眺めました。



【2020.1.9】
〔旅行の準備〕
明日から、3泊4日で富山に旅行に行きます。 慌ててガイドブックを読んでいます。

【2020.1.8】
〔広州の女学生、チェックアウト〕
最初は、時間も言わずにいい加減かとおもいましたが、まだまだ幼くて、可愛らしく思ってきました。将来は、小学校の英語の先生になりたいとのことです。 最後は彼女たちからハグを求めてこられて、嬉しかったです。 


〔税理士さん訪問〕
〔美容院に行きました〕
久しぶりの四条河原町でしたが、パソコンを引き取りに来られたので、慌てて帰りました。

【2020.1.7】
〔おじいちゃんの命日〕
年末はおばあちゃん、年始はおじいちゃんの命日でした。昨年は30回忌をうっかりしていて、今年はきちんとお参りしようとお墓に行きました。冷たい雨降りでした。

〔針治療〕
昨年2月からけいれんが始まり、5月にボトックス注射してからずいぶんましになりました。一度針治療もしてみようと、大阪の顔面マヒや顔面けいれんを専門とした鍼灸院に行きました。

〔パソコンが災難に、、〕
またしばらく使えません(涙)

【2020.1.6】
〔広州の女学生、チェックイン〕
当日になっても到着時間の連絡がなく、用事があるから、午後からきてくださいとメールして、区役所に出かけようとしたら、「今、民宿の家の前にいる」と電話がかかりました。 広州の外国語大学の学生さん2名でした。

【2020.1.5】
〔広州のご夫婦、チェックアウト〕
このお二人とは、いろいろお話しました。
①香港、マカオ、珠海を結ぶ大きな橋が2年まえに出来て、長いものは全長55kmある。
②中国では、犬や猫のペットを、申請するだけで家の中で飼える。
③appというサイトで、無料でビデオ、映画、音楽、コンサートも聞けて観れる。
④欲しいなと思うものを画像でとり、それをアリババに送ると、類似したものがいくつかネット状にリストアップされる。

いろいろな点で、日本より進んでいることが多いです。
いろいろな事を教えてくれた、ご夫婦でした。



【2020.1.4】
〔おせちの助っ人〕
近所の友達が来られて、おせちを減らすのを助けてもらいました。


【2020.1.3】
〔護王神社へ初詣〕
大阪のお友達と、イノシシを祭る護王神社に行きました。彼女はそこで木彫りのネズミを買われました。きっかけは犬年の時に景品でもらわれ、それ以後はイノシシ、ネズミと続けられています。十二支が一巡するまで購入すると言われています。


昨年は、お参りするの1時間並びましたが、干支が変わったら今年は並ばずに済みました。






〔晴明神社へも、初詣〕
ご神木の楠に両手を当てて、パワーをもらってきました。


〔その後、家呑み〕
おせちをあてに、あとサラダを作り足して、初家呑みをしました。



【2020.1.2】
〔北京の母息子さん、チェックアウト〕
時間通りに行動されて、私はとても楽でした。お母さんは沢山写真を撮って、見せてくれました。元旦なのに空いているラーメン屋さんを見つけて、そこで働いているイケメンをちゃっかり写真に収めたはりました(笑)


〔広州のご夫婦〕
昨年は、箱根で宿泊されて、駅伝を見たとのことでした。 このご夫婦は新疆にあるカナスというマイナス40度の所にも、旅されています。画像をみせてもらったら、髪の毛一本一本が凍っていました。

〔大将軍神社八に、初詣〕



〔親戚のおばちゃん宅へ、〕
おばちゃんは、89歳で独り暮らしされています。 注文したおせちが食べきれないとのことで、いただきに行きました。残りも持ち帰らせくれました。

【2020.1.1】
〔新年あけまして、おめでとうございます。〕
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。 白味噌のお雑煮は、とても美味しいです。

テレビで観た、初日の出。 ダイヤモンド富士です。

〔新年のしつらえ〕
玄関先

帳場


おせち料理 鳥や鴨のないのを、選びました❕


〔見知らぬ車は・・・〕
警告文が効いたのか、朝10時半くらいにはいなくなっていました。何事もなく出て行ってくれて、ホッとしました。 


【2019.12.31】
〔インドのカップル、チェックアウト〕
彼女はとてもチャーミングです。そしてとても礼儀正しいです。 彼氏はアニメが好きで、それが理由で日本に来たかったとのことでした。 アニメはすごいです。インドでも人気です。 東京に向かわれました。



〔北京からの母息子、チェックイン

大晦日は車が少ないのか、通常より早く市バスで到着されました。 バス停でお待たせしてしまいました。

〔今、紅白歌合戦観ています〕
〔その紅白の最中に、〕

うちの駐車場に見ず知らずの車が止まっていて、借主さんの車を止めることが出来ないと電話ありました!! おそらく隣の民宿では?と電話しましたが、関係ないとの回答。 仕方なく警察に電話しました。110に電話したのは、初めてでした。 若い警察官がバイクで駆けつけてくれました。 ナンバーが”わ”なのは、レンタカーで、レンタカー会社に電話しても、年末で繋がらないと。 警察は成す術もないので、その車に警告の紙を張り付けるとか、電話番号を書いて、ここに電話してくれとか、するしかないと。 警告文を作って、フロントガラスに貼り付けました。 

【2019.12.30】
〔ご近所と親戚まわり〕
お母ちゃんは、実家のすぐきをご近所と親戚に、
年末のご挨拶として配ってはりました。 私はそれを引き継いでいます。 母がしていたことを引き継ぐことで、母は喜んでくれているかな?と思い、また私が独りでも、ちゃんと生活して、ちゃんと頑張っていることで、母は安心してくれるかな?と思うからです。 

〔広州からのご夫婦、チェックイン〕
とても旅慣れた感じの、ご夫婦です。 奥さんはとても早口で、それでなくても聞き取れません(笑)

〔エリザベスと再会〕
彼氏と一緒に、京都に来られています。 いとこの家族と一緒にお好み焼きで楽しみました。


【2019.12.29】
〔南インドと北インド〕
話をしていると、南インドと北インドでは、気候が全く違うそうです。南は最低気温18度、北は5度くらいだそうです。 北はヒマラヤ山脈が近くにあるからと。 また朝ご飯も南はご飯とパンケーキみたいなものですが、北はパンだそうです。 (ヒアリングに自信がなく、合っているかどうかは自信なし。。)

〔玄関先とガラス窓の大掃除〕
友達が手伝ってくれて、共用部を大掃除しました。 とても綺麗になりました。

〔お正月のお花〕


【2019.12.28】
〔初めてのインドからのお客様〕
始まって以来の、インドからのお客様です。 バンガロールから来られました。 当初3時から4時の到着が、6時を過ぎていました。

【2019.12.27】
〔アカウントが無効〕
連絡が取れないお客様は、「Airbnbからキャンセルさせてもらうことになりました。その理由がアカウントが無効だからです。これ以上は個人情報の為にお話しできません!」と。 今いち意味が分からないのですが、何か問題有りの人だったのでしょうね。 よかったです。

【2019.12.26】
〔パソコンワーク〕
今日はパソコンに向かって、作業をしていました。 すると今月28日に来られるはずのお客様と連絡が取れなくなって、Airbnbにどうして連絡がとれないのかと問い合わせています。お客様のプロフィールに国籍が書いていなくて、とても情報が少なくて、不安になっています。

【2019.12.25】
〔北京の剣士、チェックアウト〕
とても礼儀正しく、時間通りのお客様でした 午後便で帰国されました。北京はもう零度以下の気温だそうです。そして天気の悪い日は、空気も悪いそうです。


〔終い天神〕
今年一年、健康で無事で過ごせたお礼に、お参りしました。 お友達も一緒でした。




猿回しも来ていました。可愛かったです。3歳です。二足歩行を仕込むのに半年かかったと。



もう何も買わないでおこうと思っていたのに、また一目ぼれで茶托とガラスの小鉢を買ってしまいました。


〔終い茶道稽古〕
今年最後のお稽古に行きました。 お点前はなしで、お立てだしでお茶をいただきました。 いつも練習させてもらえて、ありがたいサークルです。



【2019.12.24】
〔お客様は女剣士〕
北京の女子達は、剣道を習っておられます。お一人は2段、もうお一人は3段。 熊野神社近くの剣道の道具を扱っているお店で道着を買われ、また書店で剣道の本を買っておられました。 中国で日本の武術が普及していて、習われていることに、ビックリ!しました。 三千院と貴船神社に行かれました。

〔冬の晴れ間〕
年末というのに、暖かい日差しです。 室内にいれていた蘭を一斉にお日様を浴びせました。
つぼみを付けています。今年の春も、花が咲きそうです



〔イブのディナーは〕
冷蔵庫の有り合わせ、棚卸食材が、クリスマスディナーです。


【2019.12.23】
〔おばあちゃんの命日〕
おばあちゃんは、100歳まで長生きしました。 95歳の時、弟の結婚式の為に、新幹線に乗って東京に行きました。 ちゃんと留袖も着付けてもらいました。ボケていませんでした。 スーパーおばあちゃんでした。

〔深圳のカップル、チェックアウト〕
日本語が話せて、とても楽でした。彼氏が日本語を勉強しているので、私はゆっくりお話ししました。これから天橋立に行かれます。又覗きの話をすると、彼女は知っていました。感じのいいカップルでした。


〔北京の女子、チェックイン〕

〔電気工事〕

乾燥機付き洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫をタコ足配線していたとのことで、新たにコンセントを設置しました。私は今までがとてもリスクがあることをわかっていなくて、早いうちに気が付いてもらえて良かったです。

【2019.12.22】
〔深圳のカップルは〕
男性はアメリカ、女性はフランスに留学していたとのことです。中国の若者は、グローバルです。  近くの焼鳥「大吉」と、一昨日私が行った居酒屋「だるま」に行き、黒板に書かれたメニューはちょっとわからなかったので、口頭で注文したそうです。

今日は冬至ですと言ったら、中国も同じ言葉で「冬至:ドンチ」と言います。 中国では餃子を食べるそうです。日本では南瓜を食べ、柚子風呂に入ると説明していました。

〔全国高校駅伝〕
ヘリコプターのパラパラという音で、今日、高校駅伝があることを思い出しました。毎年お母ちゃんはテレビで、私は1区を西大路通りで、京都チームを応援するのが年末の楽しみでした。 そしてそのあと、年賀状を書いたものでした。 この時期は、懐かしくそして悲しいです。 お母ちゃんの病気が判明して、とても痛みで苦しみだしたのも、この時期くらいからでした。

グレー色の冬の沿道が、鮮やかなウエアで彩られます。



婦人警官が先導します。


頑張れ! ファイト!!


優勝は、仙台育英でした。


〔冬至の広沢池〕
明日はおばあちゃんの命日です。でも明日は忙しく、今日にお参りに行くことにしました。
通り道の広沢池は水を抜かれていて、鯉や鮒、ナマズなどの川魚を売られています。 いつもどうして抜いて、また水を戻すのか、不思議に思います。





【2019.12.21】
〔深圳のカップル、チェックイン〕
彼氏は今、日本語を勉強中です。仕事で必要ないのに、自主的に勉強されています。すごいです。

【2019.12.20】
〔連日の忘年会〕
元同期の女性と、だるまとヘルメスに行きました! 近場はいい所があります。

だるま

 

 


ヘルメス

1999年生まれの男子2名と、一緒に歌を歌いました。 天城越えと、年下の男の子(笑)
このお店でこんな若いお客さんを見たのは、初めてでした(笑)


【2019.12.19】
〔同級生の忘年会〕
中学の頃の同級生と、忘年会をしました。 気の置けない仲間との飲み会は、楽しいです。
ピッチの早い二人の男子につられて、ついつい飲みすぎました((+_+))

【2019.12.18】
〔ブラジルのカップル、チェックアアウト〕
彼氏はドイツ系、彼女はイタリア系の移民の末裔だそうです。 私は日本人はブラジルに沢山移民しているのは知っていましたが、ヨーロッパの国々からも多かったのですね。

彼女はまつげが長くて、とても可愛らしい人でした。



〔ロームのイルミネーション〕





〔京野菜を沢山もらいました〕



【2019.12.17】
〔サンパウロから日本まで〕
サンパウロから、フランクフルト(9時間のトランジット)、そして北京(2時間のトランジット)から羽田着。 トータル30時間もかけて、日本にきていただいています。
ブラジルは季節は今、夏です。

ブラジルは、ポルトガル語が言語です。 彼氏と彼女は同じ国内でも、飛行機で3時間かかる遠距離恋愛です。
同じ国でも、飛行機で3時間かかるくらい広いんですね。

〔宿泊税の支払い〕
〔キャッシュレスの導入〕
AUペイは、キャッシュレス化に向けて、商店に導入を勧められています。でもパソコンなどに不慣れな人用に、パソコンから登録したり、管理画面を設定をしてくれる人が、回ってきてくれます。 助かります。

【2019.12.16】

〔民宿仲間と情報交換〕

【2019.12.15】
〔ブラジルからのカップル、チェックイン〕

【2019.12.14】
〔義士祭り〕
大石内蔵助
私の時代は、里見浩太朗か中村勘三郎を思い浮かべます。


四十七士


お女中



大石神社にて



【2019.12.13】
〔あんこう鍋〕
あん肝や居酒屋で食べたりますが、あんこう鍋は初めて食べました。えらの辺りはコラーゲンでプルプルでした。


【2019.12.12】
〔アメリカのカップル、チェックアウト〕
彼らは、京都では茶道体験、忍者ミュージアム、またチェックアウト後は、大阪でお好み焼きの料理教室を予約されています。いろいろ日本の文化を体験されています。


〔女子会忘年会〕
同級生4人で、女子会忘年会をしました。 会社時代はまったくお付き合いしていなかった友達ですが、地元に根差してから、とても仲良くお世話になっているメンバーです。

大好きな蕪蒸し

名物の手作り豆腐


【2019.12.11】
〔炉のお稽古〕
11月は全く茶道のお稽古に行けていませんでした。 もう炉に変わっていました。
私は風炉より、炉の方が好きです!!

【2019.12.10】
〔消防監査〕
増床する部分の、消防監査を受けました。
〔医務衛生課〕
保健所にも行きました。 毎日何かと忙しいです。 自転車で行きました。

〔すぐに怒る!〕
私は、納得できないこと、また何かをしてもらうのに、きちんと説明が不十分や、またはされていないこと、に腹を立てて口に出して文句をいうようになりました。 それは今の仕事に真摯に向き合っていることと、おばちゃんになって怖いもの知らずになってきたせいかもしれません。

【2019.12.9】
〔アメリカからのカップル、チェックイン〕
きちんと連絡もいただいて、お迎えも出来ました。てっきりブラジルから来られたと思い込んでいましたが、アメリカ国籍の方でした。

【2019.12.8】
〔お墓参りと京都観光〕
姪っ子は、お墓参りしたいと言ってくれました。 車で一緒に行った後、嵐山、仁和寺、竜安寺、金閣寺、二条城と、すごいスピードで観光していました。

昨日は、伏見稲荷、伏見の酒蔵巡り、寺田屋と南のほうを、散策したようです。 また来てね~。

〔石油ストーブ〕
を、出しました。 やはり暖かいです。

〔冬の掛け軸〕
雪景色に変えました。


【2019.12.7】
〔元会社の方々と、飲み会〕
私が退職する時に送別会を開いていただいた方々に、お返しの会を発案しました。やっと実現しました。
昼から開始で、カラオケにも行きました。


【2019.12.6】
〔民宿の増床〕
1階を民宿に増床するために、非常照明、誘導灯の設置工事をしました。



〔姪っ子が来ました〕
姪っ子がお友達と、京都観光に来ました。
 
【2019.12.5】
〔杭州の女子、チェックアウト〕
時間通りに行動され、タオルもマイタオルで洗濯不要で、ありがたいお客様でした。
居酒屋に行ったり、天上の湯というスパに行ったり、普段の日本の生活を楽しんでおられました。


〔おせちは大丸で決めました〕
鳥や鴨が入っていないのを、見つけました!!

【2019.12.4】
〔西湖〕
杭州は12年ほど前に行きましたが、西湖がとても綺麗で、夕暮れは墨絵の世界のようでした。


〔年末の準備〕
お歳暮の手配、お正月料理の注文など、年末ならではのことをしていました。おせちはどこで注文しましょうか?

【2019.12.3】
〔杭州の女子2名、チェックイン〕
こまめに連絡をくれたので、無事にバス停で出会えました。 初めての日本旅行だそうです。

〔領収書の整理〕
10月分がまだできていなくて、頑張りました!!

【2019.12.2】
〔厦門の母娘さん、チェックアウト〕

お母さんはとても親しみやすく、日本の旅行中は誰ともあまり交流出来ていなかったけど、こちらに来てお話ができてよかった!と言ってもらえました。 娘さんは綺麗で聡明で、お母さんの会話が聞き取れない時は、通訳してくれました。 私もとても楽しかったです!!  城崎温泉に向かわれました。

【2019.12.1】
〔オーストラリアのファミリー、チェックアウト 101〕
最初は、疲れておられてあまり笑顔がなかったのですが、今日は笑顔がありました。 お子さんも笑顔で、さようならと言ってくれました。 これから東京に向かうそうです。



〔広州のカップル、チェックアウト〕

昨日は早朝の嵐山で、今日は奈良で撮影されることのことでした。 お約束の玄関前の写真は、遠慮されましたので掲載はできません。

【2019.11.30】
〔黒谷さんに、もみじを観に〕
黒谷金戒光明寺に初めて行きました。 とても大きなお堂で、とても掃除が行き届いた綺麗なお寺でした。芹沢鴨、近藤勇が松平容保に謁見した部屋がありました。会津の殿様のお座りになる場所は、奥の高いところでした。





〔同級生夫婦とイタリアン〕

 

 


【2019.11.29】
〔広州のカップル、チェックイン〕
当日になっても連絡がなく、2時という返事がやっとあったのに、来たのは3時45分位で。 とても大きな箱を持参で来られました。 結婚式の写真を撮るために、京都に来られたそうです。大きな箱は衣装が入っています。

〔いい肉の日に、鰻を〕
三条商店街の鰻屋さんが特売の日で、肉の日やのに、鰻を食べました。1年以上ぶりです。とっても美味しかった~~ヽ(^o^)丿

【2019.11.28】
〔マレーシアのカップル、チェックアウト〕


〔四川省西昌市の母娘、チェックアウト 101〕

娘さんは神戸大学に留学されています。

写真の腕前がすごいので、画像をもらいました。絵葉書のようです。




〔厦門の母娘、チェックイン〕
〔オーストラリアのファミリー、チェックイン 101〕

【2019.11.27】
〔香港の母娘、チェックアウト〕

お母さんには、感謝感謝でした。 膝がお悪いので、毎日の観光で足が痛くならなかったか心配でした。

【2019.11.26】
〔アメリカ、サンタモニカのカップル、チェックアウト 101〕
アジア系と比べて、ごみの量がとても少なくて、お掃除助かりました。
チェックアウト10時ですが、「ごめんなさい。10分遅れる」と連絡くれる、きちんとした方でした。


〔香港のお母さんは、〕

毎日、母の遺影に手を合わせてくれはります。 感謝感謝です。 

〔久しぶりのお墓参りと、独りもみじ〕
2か月振りにお墓参りに行きました。私の好きな広沢池も、岸辺の木々も色づいています。 

お寺の駐車場のもみじは燃えていました。
誰もいなくて、独りもみじを堪能していました。
すぐ近くは、人人人だらけの嵐山ですが、 大覚寺辺りは、ゆっくりみれます。











【2019.11.25】
最近は、東南アジアのお客様が続いています。みな、中国系の方々です

〔シンガポールのご夫婦、チェックアウト〕
昨日は奥さんのお誕生日でした。ご主人はケーキ🎂を買って帰られ、ローソクの火をつけるのにライターを借りたいと言われました。 京おばたやで、お誕生日を過ごされていました。

これから御殿場に行き、箱根に行き、東京から戻られるそうです。

〔マレーシアのカップル、チェックイン〕
10時過ぎに来られました。掃除がほとんど終わっていたので、もうお部屋に入ってもらいました。

【2019.11.24】
〔台湾のファミリー、チェックアウト 101〕
なんのお構いもせずでした。娘さんはとても可愛いです。ご両親もいつも笑顔で、とても感じよかったです。


〔アメリカ・サンタモニカからのカップル、チェックイン 101〕
笑顔が可愛い女性でした。 小さいお部屋を、とても気に入ってくれました。

【2019.11.23】
〔広州のご夫婦、チェックアウト〕
昨日スマホを機種変更して、アプリを新しいのに移行することは、私にとって、とても苦手です。We-chatがうまく移行できず、お客様に頼んで移してもらいました。感謝感謝‼です。
またAirbnbは、ゲストハウスの師匠に電話でやりとりして、移行できました。頼める人に、助けてもらっています。


嵐山の紅葉の写真を、もらいました。


〔川崎のご家族、チェックアウト〕
これから名古屋に行き、四日市におられるお孫さんのお誕生日を祝い、レゴランドに行かれるそうです。
お泊りいただき、ありがとうございました<(_ _)>



〔シンガポールのカップル、チェックイン〕
お昼過ぎに来られました。中国系のシンガポール国籍の方です。

〔香港からの母娘、チェックイン〕
夜遅い便で、関西空港から来られました。

【2019.11.22】
〔ドコモショップ〕
携帯の充電が一日持たなくなってきたので、機種変更に予約して行きました。それが、それなのに、4時半から8時過ぎまでかかりました。 私も疲れましたが、接客されるドコモの店員さんも大変やなあ~と思いました。

〔久しぶりの祇園、南座〕
アイメイクを落とすのに、祇園の椿油を使っています。切れたので、買いにいきました。久しぶりの祇園は、いろんな衣装を着たインバウントの方々で、いっぱいでした。

 

 

 


〔川崎からのお客様、チェックイン〕
ご近所さんの紹介で、お泊り頂きました。 永観堂に行かれましたが、長蛇の列であきらめて、外からだけ眺められたそうです。 私が買い物に出かけた時にいらっしゃって、表でお待たせしてしまいました。

【2019.11.21】
〔湖北省の母娘さん、チェックアウト〕
娘さんは、上海で働いておられるそうです。服はアース&エコロジーを来ているとのことでした。
お母さんはユニクロがお好きで、私より5歳下ですが歳が近いので、とても親しみをもってもらえました。




〔北京のカップル、チェックアウト〕
彼氏がきちんと正座ができるので、不思議に思ったら、実は日本の空手を1年習っていたことのことです。エクササイズが目的なので、1年で青帯でやめたとのことでした。


 ※どちらのお客様も、荷物を置いて、半日以上まだ京都を観光されていました。

〔広州からのご夫婦、チェックイン〕

【2019.11.20】
〔台湾のファミリー、チェックイン 101〕
神戸に留学されていて、日本語が堪能な女子学生が、ご両親とともに京都を旅されるようです。

【2019.11.19】
〔仏山のご夫婦、チェックアウト〕


ご主人はインテリアのデザインをされています。とても頭のいい方です。奥さんは朗らかで、可愛らしいです。 チケットを手配したり、よくお世話をしてくれたと、私に晩御飯をご馳走してくれはりました。


〔杭州、広州の女子、チェックアウト〕
アニメをきっかけに日本に興味を持ち、日本語も独学で話されます。マツコさんが好きだとのことです。彼女?は頭がいいと。また深夜食堂というテレビ番組も好きだとのことでした。日本通です💛

 

瑠璃光院に行かれました。床に映ったもみじです。

〔湖北省の母娘、チェックイン〕
お母さんは、とても気さくで、陽気な方です。

〔まだこられません〕
当初遅くても9時半到着と言われていましたが、結局夜11時前になりました。疲れます!

【2019.11.18】
〔マレーシアの3名、チェックアウト 101〕
荷物を預かり、二条城回りを散策されて帰ってこられました。 これから大阪に行き、大阪を拠点に奈良や神戸、USJに行くとのことでした。 


〔千本今出川あたりの紅葉〕
観光地には行けず、家の近くを自転車で通り、目に留まった紅葉です。 



【2019.11.17】
〔北京の女子、チェックアウト〕
荷物を民宿に預けて、嵐山に行かれました。天龍寺は紅葉が綺麗でした。

彼女はとても早口で、なかなか聞き取れませんでした。
入口の画像を、アップロードするのは、遠慮されました。 
昨日いかれた夜の伏見稲荷の画像を、たくさんもらいましたので、披露しますね。

赤、朱、紅、茜 さまざまなアカです❣





〔仏山のご夫婦、チェックイン〕
到着するなり、自転車を借りていただけました。 祇園まで行ったそうです。
今日は、ご主人のお誕生日ということでした。

【2019.11.16】
〔杭州と広州の女子たちは〕
お一人は、ドレスのデザイナーさん、もうお一人はグラフィックのデザイナーさんでした。
彼女たちは、昨日は貴船神社に行かれました。

彼女のデザインです。




〔今日は掃除なし〕
毎日掃除ばかりして、いい加減いやになってきていました。今日は解放されました!
久しぶりにお昼ゆっくりしました。

〔誕生日ランチ〕
同じ町内の同級生が、誕生日ランチをご馳走してくれました。 食い意地がはっていて、画像を取るのを忘れました。大好きなカキフライをご馳走になりました。

【2019.11.15】
〔同志社大学同窓生グループ、チェックアウト〕
もと下宿されていたところが近くの方もおられたり、昔の雰囲気が残る西陣散策を、堪能していただけました。 

<京おばたやお薦めコース>
①インコと亀がいる銭湯
②絶品の家庭料理のお店
③昭和歌謡をレコードで聞かせるスナック




〔杭州と広州の女子2名、チェックイン〕
〔マレーシアの男性1名、女性2名、チェックイン 101〕
〔北京の女子2名、チェックイン〕

今日は全員が正午とか、2時とかの連絡でしたが、申告された時間通りに来られないので、半日家にいなければならない状態でした。
仕方ないけどね。

【2019.11.14】
〔成都の女子2名、チェックアウト〕
礼儀正しい、可愛い女子たちでした。心斎橋までは阪急電車に乗るほうが、地下鉄に乗り換えやすいとお教えしました。


〔ドイツ在住のカップル、チェックアウト 101〕
神戸でビーフを食べ、夜には広島に向かうとのことでした。
変電器を忘れられていたのを、後で気が付きました。

〔元ルシアンの先輩の同窓会〕
元ルシアンの先輩が、大学のサークルのメンバーと集まられて、その後にお泊りいただけることになりました。

【2019.11.13】
〔杭州の女子2名、チェックアウト〕
彼女たちは初めての日本旅行なのに、京都は大原三千院、岡崎神社、南禅寺、大阪では勝尾寺と、人が少ないところをセレクトされています。 このような旅の仕方は、とても素敵です。 おみくじを解読してほしいと言われて、困りました。 日本語でもおみくじの言葉は、わかりにくいので。。。


【2019.11.12】
〔タイのカップル、チェックアウト〕
彼氏はとてもイケメンで賢い人で、私が言いたいことが言えなくても、理解してくれています。 京都と奈良は同じですか?と問われて、私は京都のほうが、商業的だと言いました。 お寺は拝観料も高く、税金はなしというと、タイも同じだと。タイもそうなんですね。

彼女はとても綺麗て、杉本彩に似ていると思いました。




二人にハグしてもらって、お別れしました。

〔成都の女子2名、チェックイン〕

〔auペイの登録〕
商店にはいろいろ営業が来られて、キャッシュレスを勧められてしまいます。

【2019.11.11】
〔杭州の女子2名、チェックイン〕
明日は、三千院に行くとのことで、早い朝ご飯になります。

【2019.11.10】
〔北京からのカップル、チェックアウト〕
男性は男っぽい見かけによらず、とても優しい人です。 女性はとても可愛い人です。チェックアウト後に持つを置いて出かけられましたが、バスを乗り間違えて、かなり遅くに帰ってこられました。


〔お寺でヨガ教室〕

隣の町内で、お寺の本堂でヨガ教室があるのを、友達が見つけてくれて、早速申し込みました。久しぶりのヨガで、気持ちはよかったですが、本堂には暖房がなくちょっと寒かったです。



〔天皇、皇后陛下 パレード〕



雅子様がお元気なられて、とってもお綺麗です。 

〔ドイツ在住のカップル、チェックイン 101〕
彼女はフランス人、彼氏はイギリス人で、二人はドイツに住んでいると。 イギリスは違うけど、やっぱりヨーロッパは大陸で、陸続きなんやと、変に感心しました。とても可愛い彼女です。

〔八八家〕
お客様にどこで食べたの?と聞くと、「パーパージャー」と言われ、気になっていました。千本丸太町の角に昔からありましたが、ずっと行く機会がなく。今回初めて弟奥さんと行きました。創業92年だそうです。マスターのお爺さんから開業されたそうです。



【2019.11.9】
〔蘇州の女子たち、チェックアウト〕
しっかりさんの、ちゃっかりさんの女子でした。 もう一人は、とっても大人しい無口な人です。
女子たちの荷物を下ろすのが大変なので、北京の男性に荷物を下ろすのを頼んでいました。


〔タイからのカップル、チェックイン〕
私にとって、初めてのタイからのお客様です。 男性は、お仏壇に手を合わせてくれました。彼も仏教徒で、創価学会だそうです。タイまで布教活動されているのですね。

【2019.11.8】
〔蘇州の女子たち、驚くべき観光〕
嵐山に行き竹林をみて、トロッコ列車にのり亀岡まで行き、清水寺にも、伏見稲荷にもいかれました。
ハイペースの観光だったのでしょうね。 もう7時台には、民宿に帰ってきました。(@_@)です。

〔北京のカップル、チェックイン〕
〔町内の集会場に〕
町内の集会のために、部屋を提供しました。

【2019.11.7】
〔キンウンさん親子、チェックアウト〕
3日ほど違う旅館の泊まられて、また1泊うちに来られました。

彼女は東京の東京音楽大学で、ピアノの勉強のため、留学しています。初めてお母さんが日本に来られて、一緒に観光されています。 卒業が2021年4月ということで、それまでにもう一度会いたいです。


〔蘇州と昆山の女子2名、チェックイン〕
昆明は、私が会社員時代、レースの工場があり、出張で行ったところです。台湾系の会社でしたが、お茶をいただいたのが、とっても美味しかったのを覚えています。担当者はデービッドでした。

【2019.11.6】
〔ソウルのマダム、チェックアウト〕
とても元気でパワフルなソウルマダムが、チェックアウトされました。 同い年ということで、盛り上がりました(笑) マッサージを3日連続依頼されて、お寿司屋さんも二日続けていかれました。



【2019.11.5】
〔大分のご夫婦、チェックアウト〕
お庭やお抹茶もほめていただき、うれし恥ずかしかったです。 今日は私のお友達が来られていないのを、残念がっておられました。 とてもお部屋を綺麗に使っていただいていました。


〔広州のカップル、チェックアウト 101〕
物静かなカップルでした。 でも偶然にもかえって来られた時など、路上で2回ほど出会いました
大阪に向かわれました。


〔親戚、祇園の焼肉店で集合〕
親戚のおばちゃんと私の誕生日のお祝いということで、祇園の焼肉店に行きました。赤身の多い良質なお肉で、89歳のおばちゃんも、一人前食べはりました(笑) 甥っ子も参加しました。
甥っ子は、京都の親戚に可愛がられて、彼も年齢問わずに愛想よく、大人のおしゃべりにうまく付き合ってくれます。



〔ソウルマダム、お寿司屋で〕
昨夜、近所のお寿司屋で私の友達と出会って、意気投合して、ビールで乾杯したということでした。
そういう偶然の出会いって、とてもうれしいです。

意気投合した由美子さんと、彼女の娘さんと💛



私は今日は焼肉会ありましたが、帰ってからマダム達とお別れの宴会をしました。どうして結婚しなかったの?と直球で突っ込まれてしまいました(笑)

【2019.11.4】
〔インドネシアのご夫婦、チェックアウト〕
京都から白川郷は日帰りで行けるのか?と質問されました。 金沢に向かわれました。金沢からのほうが、白川郷は近いとおもうのですが。。。 奥さんはとても綺麗で、男女の双子ちゃんがおられるそうです。
お別れ際にハグしてくれました。


〔大分からのご主人さんは、実は、、〕
仁和小学校、北野中学、山城高校で、すべて私の先輩でした。 それでとても話が弾みましたヽ(^o^)丿

【2019.11.3】
〔韓国の女性お二人、チェックイン〕
 「このような時期に、日本に、そして京都に来ていただいて、ありがとうございます」と伝えました。すると国同士は、今、仲が悪いですが、人同士は全く関係ないと言われています。

また仏壇を拝んでくれはりました。 全くの他人なのに、仏壇を拝んでいただいて、とても嬉しかったです。

〔日本人のご夫婦、チェックイン〕
親戚のソース製造会社が、ソースを卸しているお好み焼きやさんの紹介で、ご予約いただきました。大分からいらっしゃいました。

〔鯖寿司と巻き寿司〕
親戚のお祭りです。 おばちゃんは鯖寿司、巻き寿司、栗赤飯、出汁巻きをいただきました。昔ながらの習慣を、いまだに続けていはります。 すごいお手間いりで、ありがたいことです。

【2019.11.2】
〔フィリピンの母娘、チェックアウト 101〕

フィリピン在住の、中国人の母娘さんです。



毎日のように、質問やリクエストがありましたが、そのおかげで親しくなれました。
1週間も滞在していただけました。日本人のお隣さんも挨拶してくれて、日本の印象もよくなったのでは?と思っています。

〔広州からのカップル、チェックイン 101〕
夜、Wifiが繋がらなくて、慌てました。 電源を一度抜いたら、繋がりました!よかった!!

〔上京茶会〕
上京大茶会が、御所で開催されました。久しぶりに御所の中に入りました。野点のお茶会でした。 偶然にも茶道のお稽古の先輩方が、お招きするほうのお手伝いをされていて、再会しました。 お茶とお菓子を、ゆったり気分でいただきました。
お天気もよくて、こんな素敵な行事があったなんで、今まで会社勤めをしていた時には、気づかなかったです。



【2019.11.1】
〔もう11月になりました〕
でもまだ23度くらい。秋の感じがしないです。

〔リピーターのキンウンさん、チェックイン〕
昨年お泊り頂いた、留学生のキンウンさんが、今回はお母さんといらっしゃいました。海外の人のリピーターは、とっても嬉しいです。

〔インドネシアからのご夫婦、チェックイン〕
お迎えに行こうとしたら、もう家の前におられました。

【2019.10.31】
〔上海のチンジエさん、チェックアウト〕
2度のお泊りで、昨年との比較の画像を見せてくれます。 昨年は11月にいらっしゃったので、紅葉の真っ最中でした。 2度も来てくれると、なんか親戚の娘さんがお泊りに来てくれたような、親近感があります。
3度めがあってほしいです。




去年と今年の対比です。彼氏は元会社のO田君と似ています。


〔税理士さんとこに行きました〕
今日はちょっとしんどくて、夕方から寝ました。 疲れがでたのでしょうか?

【2019.10.30】
〔香港からのカップル、チェックアウト〕
このカップルは、きちんと計画を立てて、スケジュール通りに行動されます。
彼氏はとても優しいです。 香港ではジャッキーチェンは人気がないとのこと。以前お泊りになった方も言われていました。 今の騒動については、あまり触れないほうがいいと思い、何も聞いていません。 


鰻のひつまぶしや、すき焼きなど、高級なものばかりを食べてはりました。私たち日本人はすき焼きを生卵につけて食べるんよと言いましたら、自分達もそうしたと。普通中国の人は、生卵を食べませんが、香港の方は、食文化が少し違うのでしょうかね?


【2019.10.29】
〔お友達とお誕生日会〕
10月と11月のお友達と3人で、フレンチレストランでお誕生日会をしました。


【2019.10.28】
〔同級生3名がお泊りいただけました〕
二人展をされた後に、お泊りいただけました。お疲れ様
した。とっても素敵な二人展でした!!




【2019.10.27】
〔石川県のご夫婦、チェックアウト〕
今回はあまりお構いもなく、申し訳なかったです。 京おばたや1番のリピーターです💛

〔高校からの仲良しさん〕
私が出かけられなくて、お寿司を頼んで、家でまったりお話しました。

〔香港のカップル、チェックイン〕
〔上海のリピーター、女子2名チェックイン〕

【2019.10.26】
〔石川県のご夫婦、チェックイン〕
いつも朝の9時頃来ていただけます。 何度もご利用いただき、嬉しいです。

〔また甥っ子の試合を観に行きました〕
友だちと一緒に、親戚のおっちゃんも一緒に、宝ヶ池の球技場に行きました。 対、龍谷大学戦で、今回は勝利しました!!


〔父を偲んで〕
山口県の嫁いだ私の親友と一緒に、彼女のお父さんの行きつけのヘルメス、私のお父ちゃんの行きつけの居酒屋だるまに、2人で行きました。 自分たちのルーツを辿るような時間でした。

居酒屋だるま


昭和歌謡ヘルメス



【2019.10.25】
〔誕生日〕
私の〇〇歳の誕生日です。 健康で頑張れて、ありがたいです。 ますます元気で、毎日を楽しく過ごせますように!!


〔二人展のあと。飲み会〕
高校の同級生が、絵画と陶芸の二人展を、三条堺町のギャラリーで開催されていました。そのあと、三条の御池で仲良しさんと飲み会しました。







〔スペインのご夫婦、チェックアウト〕
10日も滞在していただいたスペインのご夫婦が、明日熊野古道に行くのに、早くチェックアウトされます。なので、夜にお別れをしました。 京都を拠点に、広島や高山にいかれたそうです。 私が行っていないところがかりです。 

【2019.10.24】
〔珠海のご夫婦、チェックアウト〕



〔近所の友達と鍋パーティー〕
ご飯を一緒に食べるだけと思っていましたが、私の誕生日を覚えていてくれて、ケーキを準備してきてくれました。私は甘いもんが苦手ですが、誕生日ケーキは特別です。 不意打ちは、とても嬉しいものですヽ(^o^)丿




【2019.10.23】
〔稲葉町の集会〕
近所のゲストハウスが、管理業者が変わってまた再開するので、町内の主だった人との話し合いがありました。

〔同級生の個展に〕
小鉢を二つ買いました。

〔お茶のお稽古〕
今日は集中力が欠けていて、あきませんでした。

【2019.10.22】
〔杭州のカップル、チェックアウト〕
チェックアウトの頃には、すっかり元気になられていました。安心しました。
彼は、元私の会社のI田君に似ています。 元会社のO田君に似た人もおられました(笑)


〔リピーターの智子さんがチェックイン〕
鞍馬の火祭のいかれるとのことで、チェックインされました。私は鞍馬の火祭に行ったことがありません。


〔珠海のご夫婦、チェックイン〕
とても感じのいい、ご夫婦です。 中国の南方なのに、奥さんはとっても色白です。 私は在職中に珠海に出張しました。マカオのとっても近いところです。  

〔天皇即位の礼〕
今日は美術館が無料です。 友達と一緒に観に行きました。その前に、レディース王将で、腹ごしらえです。

レディスOSHO



〔美術館にて〕
一番気に入った絵です!

【2019.10.21】
〔昼からずっと雨です〕
行政書士さんと、打ち合わせをしました。 それからスポーツクラブに。ストイックに筋トレしています。

【2019.10.20】
〔無錫のご夫婦、チェックアウト〕
朝から金閣寺に行かれて、戻ってこられて奈良に向かわれました。 ご主人はいつもにこやかで、奥さんもとても明るい素敵な人でした。 私にお土産もいただきました。 嬉しかったです。




〔旅先での不調〕
朝もまだ具合が悪そうでした。昼まで寝ておられました。 昼から出かけて、夜は元気になっておられました。
八八家というお店で、すっぽんのスープを飲んだら、元気になったと。杭州では人が集まるとき、お祭りの時など、すっぽん料理を作るそうです。 西湖という湖があるから、すっぽんがいるのかな?

〔地元はええな~、同級生はええな~〕
大将軍八神社のお祭りでした。 
皆、同級生です!









【2019.10.19】
〔杭州のカップル、チェックイン〕
到着してしばらくしたら、男性が胃痛と吐き気がするとのこと。薬は常備していて、キャベジンを渡しました。

【2019.10.18】
〔トロッコ列車のチケット〕
11月18日のトロッコ列車のチケットを、二条駅まで買いに行きました。一か月前の10時からの発売で、10時15分に駅に着いたのに、もう嵯峨嵐山~亀岡までの時間は、ほとんど完売でした。 旅行会社や代理店が買い占めているのでしょうか?  亀岡から嵯峨嵐山までのチケットは、15時半発ですがどうにか買えました。

〔無錫のご夫婦、チェックイン〕
とても感じのいいご夫婦です。 2年前に結婚したとのことでした。

【2019.10.17】
〔東莞の女子たち、チェックアウト〕
宇治に行き、奈良に行き、大阪のホテルに泊まるそうです。私が行き方をネットで調べて、お教えしました。



〔久しぶりのお休み〕
お休みといえども、チェックアウト後の和室の掃除がありました。

【2019.10.16】
〔北京マダム、チェックアウト〕
ヤサカシャトルタクシーで、関西空港までいかれました。
忘れ物をされて、郵便局でSAL便で送る手配してきました。



〔スペインからのご夫婦、チェックイン 101〕
どちらも50代のご夫婦で、奥さんのほうが英語が話せました。今日から毛布も準備しました。

【2019.10.15】
〔インドネシアのカップル、チェックアウト 101〕
とても可愛いカップルです。女子は笑顔がとても素敵です。 東京に向かわれました。


〔カリフォルニアのカップル、チェックアウト〕
落とし物をされたりすると、とても印象に残ります。 また彼女がとても可愛くて、手伝ってくれている友達も、彼女を車に乗せて、抹茶茶碗と抹茶の買い物に付き添ってくれました。 



〔北京のマダム、苔寺に〕
とても素敵だった!と感激されていました。写経もされてきたそうです。

〔民泊の監査〕
初めて、民泊の監査に来られました。

〔東莞の女子2名、チェックイン〕
東莞というと、かつて日系の下着工場が沢山あったのを、思い出します。

【2019.10.14】
〔お花をいただきました〕
スマホを探したお礼に、お花をいただきました。嬉しいです。


(ワンちゃん談義)

私の友達は、トイプードルを飼っていて、アントレラは、テリアとチワワのハーフを飼っています。画像の見せ会いをして、ワンちゃんのお話で盛り上がりました。


〔昼はおそばで、夜は中華〕

どちらも満腹食べました。 中華は、親戚のおっちゃんが少し早い誕生日祝いに、ご馳走してもらいました。

【2019.10.13】
〔仁和小学校区民大運動会〕
何十年ぶりかの、ハチマキとラジオ体操!!
玉入れと綱引きに出ました。

同じ町内の同級生と。



〔台湾のご夫婦、チェックアウト〕
私が運動会の世話役をしているので、チェックアウトは友達に任せました。
このご夫婦は、ご主人が外科のドクターでした。

〔カリフォルニアからのカップル、チェックイン〕
バスの中で、スマホを落とされました。民宿に着くなり、真っ青でした。 クレジットカード2枚と現金と、運転免許証をはさんだままで。
でも免許証があったので、本人の照合が出来ました。
落とし物をちゃんと届ける日本人と、探してくれる日本人(私)を、とても感激してくれました。

【2019.10.12】
〔台風19号〕
関西は☂だけでしたが、信州、関東、東北に甚大が被害が起こっています。

〔南京のご夫婦、チェックアウト〕


〔北京のマダム、チェックイン〕
昨年来ていただいて、リピーターです。また来ていただけるのは、とっても嬉しいです。

〔インドネシアのカップル、チェックイン 101〕


【2019.10.11】
〔南京のご夫婦も、骨董好き!〕
ご主人は南京の博物館にお勤めで、考古学おお仕事をされています。 私の家にある、古いお皿や人形にとても興味を持ってもらえて、嬉しかったです。

〔台湾からのカップル、チェックアウト 101〕


〔上京消防署と医務衛生課との商談〕
規制緩和といいながら、とてもとても高いハードルでした。消防は厳しいです。生命にかかわることですから仕方ないですね~。

〔台風対策〕

暖簾をはずし、簾も5つ取り外しました。 備えあれば憂いなしです。

〔台湾からのご夫婦、チェックイン〕
たくさん、スーツケースをもって、来られました。日本が8日、その前に韓国や済州島に5日おられたそうです。

【2019.10.10】
〔上海からのカップル、チェックアウト〕
笑顔が可愛い女性と、優しい男性です。男性は、車のデザインをされているとのことです。朝ご飯の時に卵焼きの中国語を教えてもらっていました。 
今日のフライトで、上海に戻られました。


〔飛び込みのご夫婦、チェックイン〕
昨日の午前中に、スーツケースを置かれて、昨夜は奈良でお泊りでした。 

【2019.10.9】
〔建築基準法改正 3階も使用が可能になります〕
ゲストハウス関係の師匠は、二人おられます。 そのお一人に、詳しく聞きに行ってきました。

〔お茶のお稽古〕
久しぶりに、お茶のお稽古に行きました。ずっと行けていないのに、お点前をさせていただいて、とてもありがたいです。お善哉を2杯もいただきました。 私は甘いものが苦手なのですが。。。

【2019.10.8】
〔イギリス人のご夫婦、チェックアウト〕
朝早くご飯を食べて、金閣寺に観光に行かれました。飛騨高山に向かわれました。とてもハードスケジュールです。


〔上海のご夫婦、チェックアウト〕
綺麗な奥さんと、たくましいご主人は、6月に入籍したとのことです。 奥さんは日本企業に勤められていたので、少し日本語は話せます。 大阪に向かわれました。

〔広州のお子さん連れファミリー、チェックアウト 101〕
普通、3歳半のお子さんは、恥ずかしがってなかなか懐いてくれませんが、この女の子は笑顔を見せてくれました。いつ見ても、可愛い服を着ています。 大阪に向かわれました。


〔とびこみで、ご予約成立〕
近くの中国人の方のお知り合いで、10日11日と2泊ご予約いただけました。

〔上海のカップル、チェックイン〕
祇園から来られたので、指示しているバス停が異なります。 あわててバス停に向かいました。

【2019.10.7】
〔厦門と上海の女子たち、チェックアウト〕
荷物を置いて、清水寺に行かれました。 何か鈴を買いたいそうです。 有馬温泉に向かわれました。


〔上海のご夫婦、琵琶湖へ〕
琵琶湖テラスカフェに行きたいと、事前に連絡がありました。 私は行ったことがありません。
昨日は、宇治、伏見稲荷、清水寺、二年坂、産寧坂、八坂神社、錦市場といかれて、かなり疲れておられていました。

〔イギリスからのご夫婦、チェックイン〕
ちょうど、どさくさしている所に、来られました。お迎えにも行けず、申し訳なかったです。

〔キャッシュレス決済〕
楽天ペイ、Dペイ、auペイで、宿泊代を決済できるような手続きをしました。将来を見据えて、決済できる準備だけをしておこうとしました。

【2019.10.6】
〔今日は楽できました〕
朝ごはんも、友達が手伝いに来てくれて早く終わり、お客様はマイタオル使用なので洗濯もなく、久しぶりに昼間ゆっくり出来ました。 久しぶりにサンデージャポンを観ました(笑)

【2019.10.5】
〔深圳のカップル、チェックアウト〕

〔広州のファミリー、チェックイン〕
3歳半の女の子は、とても懐いてくれて可愛いです。

〔上海のご夫婦、チェックイン〕
朱楓という綺麗なお名前で予約が来たので、てっきり女子だと思っていましたが、ご主人のお名前でした。

【2019.10.4】
〔厦門と上海の女子たち、チェックイン〕
時間通りにきてくれました。 残り半日を、二条城と伏見稲荷に行かれました。


〔ずいき祭り、還幸祭〕
同級生が、野菜のおみこしを引いています。


〔同い年で、プチ同窓会〕
近くの家庭料理のお店で、プチ同窓会をしました。このうちお一人と、初めて一緒に飲みました。

【2019.10.3】
〔深圳からのカップル、チェックイン 101〕
男性も女性も、どちらも日本語が堪能です。 大学で日本語を勉強したとのことです。発音もとても綺麗です。
ハウスルールの説明も、すべて日本語で出来るのでとても楽でした。

〔最近私は、慌てすぎ? ぼんやり?〕
今日は四条河原町に行きました。行きはちゃんとピタパでバス代ポストペイしたのに、帰りのバスでピタパが無いのに気づきました。 クレジット機能があるカードですので、大慌て。。。 ちょっと立ち寄ったH&Mで落としていたようで、電話連絡したらあったとのこと。 とってもとっても、助かりました。近頃私は本当にぼんやりしていて、あきませんわ。


【2019.10.2】
〔インドネシアのご夫婦、チェックアウト 101〕
早い目にチェックアウトされました。何もたいしてお構いも出来ませんでした。おまけにWi-Fiが繋がらなかったと聞いて、申し訳なさでいっぱいです。何でやろう?



〔北京のカップル チェックアウト〕
トロッコ列車のチケットは、中国で代理店に依頼して、その受け取り場所が阪急嵐山駅近くの和服店だったということです。 なんでも商売にしはるのやなあ~と感心しました。
とても大きな荷物でしたので、二条駅までお送りしました。これから小田原に向かうとのことです。


〔ずいき祭り 夜店〕
ずいき祭りの夜店に行きました。 私が小さい頃に比べて、お店もちらほらで規模も少なくなっています。





昔はずいき祭りの時は、おばあちゃんとお母ちゃんが鯖寿司とちらし寿司をつくり、お赤飯は近所のお餅屋さんで頼み、出汁巻きは近所の仕出し屋さんで頼み、それらを全て親戚に配ったものでした。 お祭り時期の恒例行事でした。このようなことは大変だったけど、昔からの行事がだんだん無くなっていくのは、寂しいものです。


【2019.10.1】
〔北京のカップル トロッコ列車〕
嵐山に行かれて、トロッコ列車に乗られます。チケットは事前に予約しておいたそうですが、引き取りが阪急嵐山駅で受け取るそうです。 初めて聞きました。もっと詳しく聞こうと。

〔ずいき祭 神行祭〕
北野天満宮は氏神さんでありながら、神幸祭は見たことがなかったです。天神さんから出発される所を、急いで見にいきました。 ずいき祭の行列は意外と短かったのですが、若いお母さんが着物姿で、お稚児さんの手をひいて歩いて行かれる姿が、優雅で華やかでした。



お稚児さんと和服のお母さん




雅楽の演奏


馬車も通ります。


【2019.9.30】
〔保険金が下りましたヽ(^o^)丿〕
昨年の台風の影響で、テレビアンテナが折れて、竹垣や簾も破損して、保険金を請求していました。テレビアンテナだけが該当するということで、約1年後にお金が下りました。 もう忘れていたくらいでした。
保険てそんなものなんでしょうか? 遅すぎませんか?

〔インドネシアからのご夫婦、チェックイン 101〕
当初の予定から、じりじり遅れられて、チェックインされました。

【2019.9.29】
〔ルシアンのお友達と、そのお友達、チェックアウト〕
滞在時間がとても短くて、それなのに昨日も十分なおもてなしが出来ていなくて、申し訳なかったです。
朝ご飯の時間だけでも、楽しんでもらえたらと思っていました。

私が会社を辞めた時に彼女は何も出来なかったので、「その代わりに絶対お泊りに行きたいと思っていた」と言っていただき、とっても嬉しかったです。



〔ラグビー 対アイルランド戦、昨日勝利❣〕
昨日のアメフトの試合の時間と重なっていたので観れませんでしたが、世界第二位のアイルランドに勝利しました。 新聞で見るしかなくて、残念でした。




〔北京のお客様、チェックイン〕
初めての日本旅行だそうです。 大阪から来られました。

【2019.9.28】
〔深圳のカップル、チェックアウト〕
彼氏は190㎝あり、バスケットをしているとのことです。 彼女は色が白くて、足もすごく長いです。



和服体験をされて、プロのカメラマンに写真を撮ってもらわれた写真は、モデルさんみたいです。
大阪に向かわれました。




サングラスを置き忘れて、また取りに戻られました(笑)


〔ルシアン東京店のお友達、チェックアウト〕
昨夜いろいろ話しましたが、まだ話したりないです。
滋賀県に向かわれました。 ありがとうございました。


〔ルシアン大阪店のお友達、チェックイン〕
この週末はルシアンデーでした。 朝に荷物を預けられて、お出かけされました。 私も甥っ子の試合を観に出かけたので、本当にお愛想なしでした。

〔対 立命館大学戦〕
残念ながら、負けました。 が、今まで観た公式戦の中では見事なタッチダウンもあり、点差も大きく開いていなくて、一番スカッとした試合でした。 親戚のおっちゃんも観戦に来てくれていて、西京極近くの焼肉店に親戚も集まり、甥っ子を囲んでの焼肉ディナーでした。 私は飽食の毎日です。

【2019.9.27】
〔南京のカップル、チェックアウト 101〕
ちゃんと時間通りに、チェックアウトしていただけました。
浴衣を介して親しくなれた感じです。 ひもが食い込んで痛くないように、ミニタオルを帯との間にはさんだのですが、ちゃんと畳んで返してくれはりました。 東京に向かわれました。

ペアルックでした💛


〔ルシアン東京店のお友達、チェックイン〕
東京店のお友達がお泊りに来てくれました。 昨年行った中華料理が美味しかって、今年もまた行きました。 大阪店のお友達も合流して、楽しい中華ディナーになりました。
辞めた後も、このように来てもらって、私はとっても嬉しいです。





【2019.9.26】
〔浴衣の着付け〕
アパートのお客様からメールが来て、浴衣の着付けを手伝ってほしいとのことでした。 着物は着せられても、帯がむつかしいなあ~と思っていましたが、リボンの箇所は差し込みだけの帯(ひっつけ帯)で、ホッとしました!!


〔深圳のカップル、チェックイン〕
お二人とも、すらっと背の高いカップルです。 二人でスーツケース1つで、来られました。

【2019.9.25】
〔上海女子、チェックアウト〕
4泊していただけました。長いと情が移ります。お別れが寂しくなります。 明るい彼女は、いつもお仏壇の前を通るとき、お母ちゃんに挨拶してくれます。とてもありがたいです。 

お味噌汁が美味しかったと言ってくれて、どのようなお味噌を使っているのかと、画像を取って帰られました。
また粉末のお出汁も、持って帰ってもらいました。またお会いしたいです。


右の方は、澤穂希さんに似ておられました。
ファーウェイの画像は、とてもクリアで、鮮明に移ります。光も明るいです。私は中国のお客様に撮ってもらった画像を、ブログに載せます(笑)

〔南京からのカップル、チェックイン 101〕
予定時間より早く来ていただけました。 

〔秋鮭のムニエル〕
うまく出来ました。タルタルソースで食べました。


【2019.9.24】
〔とても明るい上海女子〕
お一人はエンジニアで、もうお一人は銀行です。 お二人とも優秀な方々で、旅行中でも電話がかかってきたり、早く切り上げて民宿でお仕事されたりしています。

とても明るく陽気な方々で、朝ご飯の時、とても楽しいかったです。単語も教えてもらいました。

黄瓜 (きゅうり)   
西瓜 (すいか)
南瓜 (かぼちゃ)・・・日本と同じです。
冬瓜 (とうがん)・・・〃
苦瓜 (ゴーヤ)・・・・〃
〇瓜 (バカという意味)
 
私の発音の悪いところを直してくれましたが、どうしてもZHとCHの違いがうまくいきませんでした。

【2019.9.23】
〔無錫の女子3名、チェックアウト〕
とても礼儀正しい女子たちで、お部屋もとても綺麗に使ってくれていました。 スーツケースを引きながら、東福寺に行き、京阪電車で大阪に行くとのことでした。



〔上海のお客様が仙洞御所に〕
申し込んで、抽選であたったとのことです。 私は近いのに、行ったことがありません。

〔牛牛が久しぶりに来ました〕
いつも当日、行ってもいいかと連絡あります。 彼は花園大学に留学している中国人の大学生です。 ライフへの買い物に付き添ってもらったり、部屋干ししていた洗濯物を、竿ごと外に出したり、いろいろ手伝ってもらっています。 時間つぶしに来られるので、私の買い物もついてきてもらいました。 餃子とラーメンのがっつりメニューを食べて、お別れしました。

タイガー餃子のお店の中です。



黒ゴマ担担麺を食べてから、写真撮るのに気づき、ポスターで代理を。

夜の錦通りです。

【2019.9.22】
〔領収書の整理〕
一番苦手な仕事は、ぎりぎりまで手を付けません((+_+)) 

【2019.9.21】
〔お父ちゃんの命日〕
お父ちゃんの命日です。 今でも、その時のことを覚えています。

〔冷蔵庫の無料交換〕
購入して1年半しか経っていないのに、冷却機能が損傷しているとのことで、新品と取り換えてもらうことになりました。 ハイセンスはあきませんわ。

〔無錫の女子3名、チェックイン 101〕
3人とも、背の高い女性ばかりです。 小さな6畳間に大丈夫でしょうか?

〔上海の女子2名、チェックイン〕
とっても陽気で明るい方で、お土産にスカーフをいただきました。
私の家には、パンダグッズが増えています(笑)



〔家族に会いに、新大阪へ〕
甥っ子の試合が、万博記念競技場でありました。チェックインが2件あり、冷蔵庫の交換もあり、出かけられませんでした。 でも姪っ子も来るということで、試合後、新大阪で食事をすることになり、仕事が終わってから向かいました。  関西学院大学との試合で、結果は残念でした。

【2019.9.20】
〔お休みのはずなのに。。〕
昨日のチェックアウトから、今日一日お休みのはずでしたが、、。 朝8時に携帯に電話がかかり、今入院されているアパートの方から、持ってきてほしいものがあると。 また銀行に用事もあり。 大阪の歯医者さんに定期的に診察受けることにして、行ってきました。あっという間に、終わりました。

【2019.9.19】
〔上海のご夫婦、チェックアウト〕
ご主人はとても優しい、気を使われる方です。朝ご飯にお皿を出す度にありがとうと言ってくれ、置き場がないと、さっとお皿をよけて場所を空けてくれます。 卵にとろけるチーズを入れて、スクランブルエッグにするのですが、それがとても美味しいと言ってくれました。 作っているのを奥さんが観に来られました。

出発後、グッチのベルトを忘れていかれて、また取りに戻られました(笑)
大阪に3泊して、帰国されるそうです。


〔お彼岸のお墓参り〕
いつもこの時期は、畑の畔道に彼岸花が咲いているのですが、今年は全く咲いていません。異常気象です。
毎年、たくさんさいているのに。。。 昨年の画像をアップしておきます。

【2019.9.18】
〔元上司が、民宿に〕
私の会社時代の上司が、民宿を訪ねてくれはりました。 あとホームページの師匠と、元会社の仲良しさんも来ていただけました。 部屋を案内した後で、軽くビールを飲みながらのおしゃべりで、近況をおしゃべりしていました。 会社から離れても、こうしてつながっているのは、とてもありがたいです。

〔区民大運動会〕
私は、綱引きと玉入れに参加することになりました。

【2019.9.17】
〔インドネシアからの新婚さん、チェックアウト〕
お二人は高校からの同級生で、大学も同じだったそうです。 結婚式には、800人ほど参加されたそうです(*_*;
写真を送ってもらいました。



とても可愛らしいお二人で、親戚のおばちゃんのように接していました。
もう1泊京都で泊まられ、大阪に向かうそうです。 



〔上海からのご夫婦、チェックイン〕
最初はカップルかと思いましたが、ご夫婦で5歳の女の子がおられるそうです。 チェックイン後は、祇園辺りの散策をお勧めしました。

〔いとこと、長次郎とバーに〕
久しぶりに、東京に住んでいるいとこと、二人で街に食事に行きました。 長次郎はちょっといいネタの回転寿司です。 北山にあるお店をイメージしていきましたが、四条木屋町店はインバウンド対応の店で、私ら以外はすべて外人さんでした。
その後、久しぶりに鴨川沿いのバーに行きました。

【2019.9.16】
〔敬老の日〕
今日は敬老の日です。私の頭の中には、敬老の日は9月15日、体育の日は10月10日、成人の日は1月15日と、刷り込まれていますので、ちょっと戸惑います。

〔韓国のボーイズ チェックアウト101〕
チェックインもセルフでしてもらい、チェックアウト後もお見送りが出来ませんでした。せっかくこの状況下で日本に旅行にいらしたのに、ちょっと申し訳ない気分です。 礼儀正しく、日本語も少しは聞き取れ、話せる大学生せんでした。 あと大阪で3泊過ごして、帰国するとのことです。 政府と民衆は違います。 ありがとうございました。


〔ひまわり畑〕
お友達に誘ってもらって、大原野にあるひまわり畑に行ってきました。 他の畑の中に混じってあるので、道に迷って、なかなか見つけられませんでした。 背の低いひまわりですが、一面咲いていて、明るい気持ちになれます。 京都でひまわり畑🌻を楽しめる、のどかな場所でした。




ハート型です。


【2019.9.15】
〔女性は成都、男性は青島の友達たち、チェックアウト〕
お二人とも、とても綺麗で、カッコいいです。
女性は英語が上手で、中国語より英語でコミュニケーションとっていました。といっても、私の英語は今いちですが。男性は背が高くてカッコよく、建築設計士さんです。 奈良に向かわれ、その後は大阪に入るとのことでした。何度も振り返ってくれました。

女性は、とてもスタイルがよくって、洗練されたはります。



〔インドネシアの若夫婦、チェックイン〕
お二人とも24歳で、2週間前に結婚したところだそうです。 ハネムーンに京おばたやを選んでくれはりました。ありがたいです。

【2019.9.  14】
〔のんびりカップル〕
伏見稲荷と嵐山と両方行きたいといわれていましたが、お昼ごろまで家におられました。 

〔親戚の法事〕
母の実家の法事がありました。 いつも私が出席しているのですが、今回は弟に任せました。親戚付き合いは、大事だと思います。

【2019.9.  13】
〔イギリス女性、オーストラリアのご夫婦 チェックアウト〕
朝は和食をお出ししました。 とても美味しいといっていただいて、嬉しかったです。ほぼ完食でした。ご飯はいつも少ない目にします。 白人さんは、白飯をあまり食べられないです。

雨が降っていたので、私のお友達が二条駅まで、2度送ってくれました。 彼女も私と同様、かまうタイプの女性です。 自ら、車でお送りしようか?と言ってくれはりました。ありがたかったです。
東京に向かわれました。



〔成都の女性と、青島の男性、チェックイン〕
とてもお洒落な、カップルです。 絵になります。 早くチェックインして、清水寺や祇園に出かけられました。

〔北野天満宮 梅酒まつり〕
北野天満宮の梅酒まつりに行ってきました。 日本酒ベース、焼酎ベース、果実ベースなど、いろいろありますが、ほんの小さなプラスチックケースに、ほんの味見程度で、こんなんでは味がよくわかりません。おまけに氷をいれると、ますます薄まります。 その割に、結構お高い入場券です。 ちょっとがっかりです。 




とても高い梅酒でしたが、氷で薄まって味がよくわかりませんでした。感動するほどでは??



私が選んだ中で、一番おいしいと思いました。


【2019.9.12】
〔朝食前に、サイクリング〕
お客様はとてもお元気で、私が民宿に来る7時20分くらいには、もう自転車でどこかに行かれていました。
とてもパワフルです。 食事後 、伏見稲荷、清水寺、祇園を散策されました。一度戻ってから、近くの懐石料理の「かじ」に行かれました。彼らはいつも一度早く帰ってきて、ちょっと休憩してから、ドレスアップしてディナーに出かけられます。 やはりヨーロッパ系だと感じました。

【2019.9.11】
〔インドネシアのジャカルタで、〕
どうして、イギリスの女性と、オーストラリアのご夫婦が一緒に旅行されているか?不思議に思っていました。
すると、女性3名は、インドネシアのジャカルタに住んでいて、その時に仲良くなったとのことです。
そのお一人の50歳のバースデー記念に、日本旅行をしているのだと。 成田着で、東京→下田→広島→大分→京都という順で移動されています。 

今日は自転車4台、借りていただけました。

〔上京区役所に〕
アパートにお住まいの方の相談のために、上京区役所の社会福祉課に行ってきました。

〔今日は午後から大雨〕
スポーツクラブに行くつもりでいましたが、雷雨でくじけました。 自転車でずぶ濡れで、帰ってこられたようです。

【2019.9.10】
〔深圳のカップル、チェックアウト〕
とっても可愛らしいカップルでした。 スーツケースを置いて、金閣寺と嵐山に行かれました。これくらいの時間しか戻ってこれないだろうと思い、スーパーに買い物に出かけた間に戻ってこられて、入れ違いになりました。
私はお見送りが出来ないと、仕事が不完全燃焼になってしまいます。 申し訳ない気分でいっぱいです。
またお会いしたいです。大阪に向かわれました。





〔イギリスとオーストラリアからのお客様、チェックイン〕
イギリス人の女性2名、オーストラリアのご夫婦、計4名がチェックインされました。
中国語の先生のお友達の、イギリスにお住まいのお友達に、京おばたやを紹介していただけました。
今日は、英語圏のお客様が多くて、調子が狂います。

〔カナダの父娘さん、一日前にお別れを!〕
明日早朝に旅立たれるので、前日にお別れとお礼をしました。 竹林、岩田山、祇園、いろいろ短期間ですが、楽しまれたようです。娘さんは成田から韓国に向かわれ、お父さんはカナダに帰国されます。どうぞお気を付けて。




【2019.9.9】

〔初めて、お客様と朝ご飯を〕
今朝目覚まし時計が鳴らず、ちょっと寝坊しました。朝ご飯を食べれずに、接客していました。
中国のお客様は、必ずと言っていいほど、「朝ご飯食べましたか?」 食べていないというと、「一緒に食べよう」と言ってくれます。 いつもは遠慮していましたが、今日は遠慮するほうが悪いと思い、一緒に食べました。
日本人って、聞きませんよね? 朝ご飯たべた?と尋ねるのは、いい習慣だと思いませんか?

〔ニコラスにやっとお礼を〕
左の顔面や、腕がしびれるといわれて、病院までお連れしたフランスのお客様から、お礼の贈り物が送られてきて、もう2か月近く経っています。 返信のメールは出しましたが、何か送ろうと考え、やっと本日送りました。
色紙にしました。 フランスまで、エアーで510円でした。 意外と安かったです。

【2019.9.8】
〔上海の4名様、チェックアウト〕

とてもにぎやかで、人懐っこい方々でした。
朝ご飯作っていると、キッチンを覗きにきはります。

ご主人は煙草を吸われるので、ごはん食べた後、いつも表に出られます。 するとお向かいのご主人も部屋で煙草をすわせてもらえないので、表で吸ったはります。 同じような境遇同士、何か仲良く話をされていました。 何語ではなされていたのでしょうか??

おみやげに月餅をもらいました。久しぶりに食べました。



〔深圳のカップル、チェックイン〕

名古屋の空港について、それから来られました。

〔カナダの父娘さん、チェックイン 101〕

東京から、新幹線で来られました。

【2019.9.7】
〔甥っ子の試合観戦〕
対 近畿大学戦でした。接戦でしたが、10対3で勝利しました。私の後ろの席に、元監督の水野弥一さんが座っておられました。

 

 

【2019.9.6】
〔トユの工事〕
屋上の雨水を、下のガレージのトユに流す工事に来られました。午前中で終わりました。これで、大雨の心配は、無くなりました。。。と思いたいです。



〔消防検査証更新〕
急に電話があり、消防の監査がありました。問題なしで、消防検査済証を更新してもらいました。

〔品質関係つながり、食事会〕
退職してから初めてお会いしました。車が置けるところで、六堀というお店に行きました。お子様ランチを頼みました。それはいろいろんな種類を少しだけ出してもらえて、とても満足感がありました。


【2019.9.5】
〔娘さんの紹介で、上海のお母さん達4人組、チェックイン〕
7月に新婚さんでお泊りいただいた娘さんが、お母さんとそのお友達に、京おばたやを紹介してくれました。
だいたい50代半ばの方ですが、英語は話されず、中国語も上海訛りがあり、今回のお客様は私にとって、とても難度が高いです( ;∀;) 3泊していただけますので、頑張ります!

【2019.9.4】
〔またもや、3階ずぶ濡れ〕
部屋に空気を通すために、3階の扉と引き戸を開けていました。 そしてジムに行っていると、突然、雷が鳴り、大雨が降ってきました。傘も持たずにきているので、帰るにかえれず。事務所で傘を借り、ずぶ濡れになって帰りました。 また3階の踊り場と、部屋も水たまりが出来ていました。 今回は逆流ではなく、私の不注意でした。

〔Airbnbの会合〕
私が集客しているAirbnbという民泊サイトの会合がありました。 ホスト(民宿経営者)同士の横の連携が出来て、情報収集ができるようにとの目的です。 鮒鶴という元大型旅館であり、鴨川を景色を眺めながらの会合でした。隣合った方々と、名刺交換していました。



部屋からみたゆか床です。in 鮒鶴



木屋町は四条より南のほうが、しっとりしています。

【2019.9.3】
〔和室の掃除〕
途中までしていなかった、和室の掃除をしていました。手伝ってもらうようになってから、一人で掃除をするのが、億劫になってきました。

〔掛け軸を変更〕
朝顔から、桔梗に変えました。 私は紫がかった青の朝顔が、大好きです。 


近所の朝顔です。



【2019.9.2】
〔半日ドック〕
京都第二赤十字病院で、検査を受けています。体が資本ですので。またうちは癌家系なので、腫瘍マーカー検査も多種受けています。 検査後の大枠の結果は、問題なしとのことで、安心しました。


【2019.9.1】
〔アサヒビール 大山崎山荘美術館〕
お友達と、京大桂キャンパスの食堂でランチした後、アサヒビール大山崎山荘美術館に行ってきました。
山裾にある瀟洒な洋館です。 モネの睡蓮、ルノワール、モジリアニ、ピカソ、有名な絵ではありませんが、複製ではない本物が常設されています。 ツクツクボウシの声を聴きながら、緑の庭園を歩き、久しぶりにゆっくりした夏の終わりの休日でした。





【2019.8.31】
〔ソフィアとジャック〕
知り合いの紹介のカップルの、イングリッシュネームです。
お二人はベトナムに住んでおられます。彼女は日本語ペラペラです。
早くチェックアウトされ、奈良に向かわれました。




〔甥っ子の公式戦スタート〕
対、関学戦。ミスが重なり、大敗しました。気を取り直して、残る試合を頑張ってね!

 




【2019.8.30】
〔昆明のカップル、チェックアウト〕
彼氏はオーストラリアの大学のマスターコースで、彼女は杭州の大学在学中です。 彼は彼女を関西空港に見送ってから、自分は伊丹空港からオーストラリアに帰国するそうです。 年に2、3回しか会えないとのこと。関西空港で、悲しいお別れですね。


色が白くて、とっても可愛い彼女です。


〔知り合いから紹介のカップル、チェックイン〕
台湾人の彼氏と、中国人の彼女が来られました。弾丸旅行です。京都一泊で、明日は奈良に行き、大阪にお泊りになられます。

〔山茶花に新しい葉っぱが〕
古い枝から茎が出て、新芽が出ています。かわいいです。



〔松が枯れてきています〕
とても気になります。植木屋さんを呼んでいるですが。。。

【2019.8.29】
〔南京のカップル、チェックアウト 101〕
布団も押し入れに片づけて、まるで入った時のように綺麗に片づけて退出されました。 雨降りばかりで、申し訳なかったですね。


〔昆明のカップル、着物体験〕 
高台寺の近くのレンタルショップで着物を着付けてもらい、伏見稲荷まで写真を撮りに行かれました。さぞ熱かって、疲れたでしょう。


【2019.8.28】
〔福州のご夫婦、チェックアウト〕
5泊もしていただくと、情が湧いてきます。 毎朝のご飯も、工夫を凝らします。今日は納豆に挑戦すると言われて、お出ししました。ご夫婦とも挑戦され、「食べられないことはない」とのコメントです。
また素麺もお出ししました。福州には、線麺という同じような麺類があるとのことです。



納豆にチャレンジです。

お素麺も美味しいといわれました!


雨が降っていたので、友達が四条大宮まで送ってくれました。 私の友達もお世話を焼いてくれます。
ありがたいです。  とても喜んでいただいて、福州にぜひ来てくださいと言ってもらえました。
大阪に向かわれました。

〔昆明のカップル、チェックイン〕
大学生のカップルです。 彼女は日本の歴史に興味があり、本能寺に行きたいと言われました。織田信長や徳川家康も知っておられます。  金閣寺は、三島由紀夫の本にあると言われて、私はびっくりしました。 男性はとても優しい人で、明日着物体験の予約が9時にあり、朝ごはんは早くて迷惑かけるから、遠慮すると言ってくれます。 でも世話焼きのおばちゃんは朝早くても、お出ししますよ。

【2019.8.27】
〔南京のカップル、チェックイン 101〕
また先生同志のカップルです。 男子は小学校の、女子は高校の教師ということです。雨の中を来ていただけました。

【2019.8.26】
〔北京のカップル、チェックアウト 101〕
何もお構いもしていないのに、また機会があれば来たいと言っていただけました。何度も振り返って、手を振ってくれはりました。


中国のスマホは、実力以上に写ります。
そういう写真だけ、ずるいけどアップします(笑)


〔甥っ子と焼肉〕
3連続飽食の毎日です。
甥っ子は、この土曜日から公式戦が始まります。スタミナをつけてもらいたいと、叔母バカは焼肉に誘いました。 私の友達も紹介したかったので、3人で行きました。美味しかったです!

〔その後バーへ〕
不思議なご縁で、Facebookから私の幼稚園の先生と繋がりました。55年振り位です。
東京にお住まいなのに、本当にミラクルです。私達を繋いでくださったのは、共通のFacebook友達である、バーのマスターです。 東京から先生がそのバーに来られるということで、食事にの後に行きました。 先生はお元気そうで、音楽も続けておられています。お洒落です。 甥っ子も連れていきました。そのお店は、今月末で閉店されます。 少し前のブログにも書いたお店です。とても残念です。



【2019.8.25】
〔集まり
がなくなった地蔵盆〕
町内に子供がいないということもあり、地蔵盆が実質なくなった感じです。和尚さんのお参りだけでした。 ちょっと寂しいです。


〔天神さんの縁日〕
元会社のお友達が、遊びにきてくれはりました。 天神さんの縁日の日なので、いろいろ骨董を見たり、ちょっと買ったり。。 そして帰ってから大人の女子会をしました。 大皿に盛られたお料理を会話を楽しみました。 

お二人は、お洒落で素敵な大人女子です。お料理も上手です。


チヂミ、チャプチェ、お揚げ、生ハムとオリーブ などお料理上手は短時間で、ささっと作ってくれはりました。


【2019.8.24】
〔汕頭のご家族、チェックアウト〕







〔ルシアンOB会〕
久し振りのメンバーで、楽しい時間を過ごせました。



【2019.8.23】
この日はバタバタで、しんどかったです。

〔男子大学生3名、チェックアウト 101〕
自転車を借りてくれました。 素朴て、親しみやすいボーイズでした。みんな二十歳です。
最後に写真を一緒に撮ろうと、言ってくれました。



〔北京のカップル、チェックイン 101〕
ダンスの先生です。 お二人ともニコニコされていて、とっても感じがいいです。

〔福州のご夫婦、チェックイン〕
とてもいい感じのご夫婦です。 ご主人はお医者さんで、心臓のバイパス手術などをされているそうです。

〔汕頭のご家族、チェックイン〕
私の元会社の先輩からの紹介です。ご家族3名でお泊り頂きました。

【2019.8.22】
〔瀋陽のお嬢様、チェックアウト〕
お二人とも、お洒落て、とっても可愛いです♡



〔家飲み〕

瀋陽のお客様が出られた後は、やっとお休みです。 でもそれは、明日のお客様が来られるまでです。
よく頑張っていると思います。



【2019.8.21】
〔瀋陽のお嬢様たち〕
お一人は3歳からヴァイオリン、もうお一人は6歳からチェロを習っているとのことです。
ヴァイオリンの方は、今も子供に教えていると。 お二人は天女のような服装で、嵐山にむかわれました。

〔浙江省のボーイズ3名、チェックイン〕
高校時代の友達2人と、その1人が今の大学の友達を誘い、3名でこられました。
まさか、男子大学生3名だとは、おもいませんでした(*_*;

〔最近の嫌なこと3件〕
1.今月に入り、牛乳とR1のヨーグルトを、2回取られました。1度目はお盆でしたので、配達は休みかな?とおもっていましたが、今日は保冷材がまだ冷たく、牛乳屋さんに尋ねてに行ったら、配達済みと。 

2.ゴミは週1度回収業者に出していますが、裏に置いてあるその袋を、カラスか、いたちか、ネズミに破られて、漁られていました (*_*;

3.最後は、大雨による水の逆流。。 大雨が降る度に冷や冷やします。 外壁工事やさんに、見に来てもらうように、連絡しました。

1や2は、今まで怒らなかったことがラッキーやって、だから起こり得ることだと思うようにして、落ち込まないようにします。 1は牛乳やさんと相談して、対処します。2は、ゴミ箱を買います!

【2019.8.20】
〔イタリア パレルモのご夫婦、チェックアウト〕
4泊していただけました。 暑い中、毎日出掛けていろいろお寺を訪問されていました。
最後の日は、朝から天気が悪く、二条駅までお送りしました。 ほっぺを合わすお別れは、初めてでした(笑) 広島に向かわれました。 とても素敵なご夫婦でした。



ご主人は、日の丸のTシャツを着ておられました。


この画像ではわかりませんが、奥様の脚はとても長くて綺麗で、美しかったです。


〔瀋陽からの女子2名、チェックイン〕
私の好きな、東北地方からの女子2名、チェックインされました。 瀋陽から大阪、大阪4日、沖縄4日、沖縄から神戸空港につき、そこから京都までJRで来られました。

〔まだ階段濡れています〕
布団乾燥機で乾燥させています。その前に新聞をひいて、がしがし押して、水を吸わしています。 土嚢を買いにいきましたが、25㎏の土嚢は大きすぎて、私が持てないので諦めました。




【2019.8.19】
〔急な大雨( ;∀;)〕
急な大雨で、3階の排水口が処理しきれず、ベランダから部屋に流れ出し、水たまりができて、2階~1階まで流れ落ちてきました。 こんなこと初めてて、どう処理していいか、、、、うろたえました。
今も、ふとん乾燥機で、階段を乾燥中です。 泣きそうでした。。。

3階の踊り場


階段を伝って・・・



雨水は1階の畳まで来ました( ;∀;)



【2019.8.18】
〔テキサス州の母娘&友人 チェックアウト〕
すごく重たい荷物を持たれていたので、二条駅までお送りしました。 日本に2週間滞在する前に、韓国に語学留学を7週間されていたそうです。 そして韓国で沢山買い物をしたそう。 なるほど、だからすごい荷物だったのです。 名古屋、新富士、そして成田から帰国されるそうです。


〔中国語の先生と仲間と、女子会を〕
昨日に引き続き、今日も家飲みしていました。
先生をはじめ、みなさんに会うのもお久しぶりです。 民宿を、気楽に、出入りできる空間にしたかったので、このように来て頂けて、おしゃべりできるのは、とても嬉しいです。
また来てくださいね~


【2019.8.17】
〔グループ会社のお友達と家飲み〕
会社時代に、品質保証の業務でいろいろアドバイスをいただき、お世話になった方々が、家に遊びにきてくださいました。 女子会ランチをしました。楽しかったです。 ワイン2本空きました(笑)


開業のお祝いに、素敵なプレゼントをいただきました。 
大判の風呂敷です。 嬉しいです。\(^o^)/


【2019.8.16】
〔ニュージ―ランドのメンズ、チェックアウト〕
台風の影響で、交通ダイヤがみだれているので、朝早く7時にチェックアウトされました。
あまり観光出来なくて、申し訳ない感じです。 雨が降っていたので、二条駅まで車でお送りしました。 男性お二人と、ハグしました♡!



茶道体験をされました。着物も着付けてくれるそうです。


〔送り鐘〕
お精霊さんを、送ってきました。 鐘をひとつつきます。 最後のお膳にはあらめのたいたんを、添えます。


〔イタリアからのご夫婦、チェックイン〕
パレルモというイタリアの南の方から、こられました。 この都市も、地面を掘るとローマ時代の遺跡がでてくるそうです。

〔大文字鑑賞〕
15日が台風でしたので、今日の午前に護摩木を運び、火床の準備をされたのでは?と思っています。
無事、点火しました。 家からは、大文字が2つ見えます。ありがたいです。



【2019.8.15】
〔台風が関西に!〕

〔マッサージをリクエスト〕
ニュージ―ランドのお客様がお一人、マッサージを依頼されました。193㎝の方ですので、エアコンを入れていても、一生懸命、汗ぶるぶるで施術されていました。

〔テキサス州の母娘さん、そのお友達、チェックイン 101〕
すっごく重いスーツケースを、二条駅から引きずりながら、歩いて来られました。

【2019.8.14】
〔福州からの母娘さん、チェックアウト〕
台風が近づいているからと、早い目にチェックアウトされました。 横浜に向かわれました。

お母さんは、娘さんが少食なので、朝ごはんには、卵や牛乳は要らないです等、気を使ってくれました。お母さんは、中学の国語(中国語)の先生です。 娘さんは、高校1年生でした。












〔北京のご夫婦、チェックアウト〕
このご夫婦も、東京に向かわれました。 ご主人が明日の成田発で北京に帰られます。奥さんはお見送りするために一緒に東京で過ごして、その後出張先の茨城に戻られるとのことです。とても感じのいい、ご夫婦でした。

民宿内で、撮影会でした。
帯は、私が結びました!






〔アメリカとイギリスのカップル、チェックアウト 101〕
自転車を2日半、借りていただきました。 伏見稲荷まで自転車で行ったそうです。
大阪に2泊したあと、広島に向かわれます。 


〔ニュージ―ランドのメンズ、 チェックイン〕
ニュージ―ランドからのお客様は、初めてでした。 黒色のパスポートでした。
お一人は背が高くて、193㎝あるとのこと。 何度も鴨居に頭をぶつけておられました。
もうお一人は、少し日本語が話せます。すごいです。

【2019.8.13】
〔ルシアンの同期生〕
元会社の同期の友達が、遊びにきてくれました。訪ねてくれるのは、とても嬉しくてありがたいです。

〔蓮の花とウテナを頂きました〕
仏壇にお供えしました。 花は仏花でありますが、ウテナは珍しいです。
なんか、パフェみたいですね。

【2019.8.12】
〔広州のご夫婦、チェックアウト〕
ご主人は、トーストにバターとジャムを、綺麗に塗られて、それ見て感心していました。
広州の本田にお勤めだそうです。お別れ際にわかりました。 奈良に行き、それから大阪に向かわれました。

〔北京のご夫婦、チェックイン〕
奥さんは年末まで、茨城県で働いておられるとのことです。日本語が話せます。お二人ともベイバックだけの軽装でした。

〔お精霊さんのお迎え〕
千本えんま堂に、お迎えに行ってきました。

お迎え鐘


お盆の飾りつけ


【2019.8.11】
〔アメリカ人の彼女と、イギリス人の彼氏〕
美男、美女のカップルでした。 セルフで入室された場合は、翌日チェックインの作業をします。
(宿帳の記入、パスポートのコピー、ハウスルールの説明等)


自転車を借りていただけました。

〔千ブラ ホームページ作成のインタビュー〕

〔同級生女子会〕
中学の同級生達と、久し振りに集まりました。

【2019.8.10】
〔広州のご夫婦、チェックイン〕
〔福建省、福州の母むすめさん、チェックイン〕
八条口から出られたそうで、バスターミナルA3を見つけるのに、京都駅で1時間くらいウロウロされました。

〔アメリカからのカップル、セルフチェックイン 101〕

〔仁和まつり〕
盆踊りをしたくて浴衣を着ました。 でも前の演目が長すぎて、暑さに耐えきれず。。
結局盆踊りはあきらめて、ビールを飲みにいきました(笑)



【2019.8.9】
〔寧波のカップル、チェックアウト 101〕



〔長沙の女子大生、チェックアウト〕

長沙料理は、辣(唐辛子からい)とのことです。
麻と辣は、意味がちがうとのことです。 麻はびりびりすることで、辣は唐辛子からいこと。 

〔五条坂 陶器まつり〕
親戚が五条通りにあるので、久し振りの陶器まつりに行きました。
それから六波羅蜜寺と、六道まいりの六道珍皇寺に行きました。長~く京都に住んでいながら、行ったことがありませんでした。

 

【2019.8.8】
〔みんな構ってあげます〕
岡山からのお客様は桂まで行かれるので、大学生の女子2名が嵐山行くのに、車に乗せていってくださいました。 お客様が、お客様を、おかまい頂いています。

〔ブログの復旧〕
レスキューの方とメールでやり取りしています。 ブログ2は、復元できるとの事でした。
ありがたいです!!

【2019.8.7】
〔黒猫柄の浴衣〕
浴衣を買いたいと言われていたお客様が、古着屋さんで可愛いのをうまく見つけられました。竹久夢二のモデルが来ていたような、モダンな黒猫柄の浴衣でした。



〔近所の同級生の、バースデー〕
カレー&ナンで、お祝いしました!!
私の時も、してくれるそうです。

〔岡山からのお客様、チェックイン〕
彼女はもう4回もお泊りいただいています。 韓国通で、川端仁王門のピニョ食堂にいつも行きます。 



その後も彼女お気に入りのバーに行きました。
今月末で、閉店されます。 憩いの場所がひとつ無くなり、寂しいです。

【2019.8.6】
〔北京のご夫婦、チェックアウト〕

奥さんに、知る人ぞ知る、近所の懐石料理の予約を頼まれました。ミシュランを取られているお店との事。
トロッコ列車も、大阪から自ら予約されました。
また抹茶のお菓子で有名な、中村藤十郎、伊藤久右エ門なども、知っておられました。
すごい調査力です。 ご主人はいつもニコニコして、いい笑顔です。でもお肉、生魚、乳製品が苦手で、好き嫌いが多いそうです。。。(笑)

奥さんはノーメイクなので、ご主人だけの写真をアップしますね。


〔お墓参り〕
8月6日は、ひいおじいさんの命日です。私が小さい時から、いつも8月6日にお墓参りしてきました。 それを引き継いだお母ちゃんは、私が会社行く前に早起きさせて、一緒にお墓参りをしようとしたことに、私はいつも不満を持っていました。「独りで行きよしな!」と毎年ぶつぶつ文句を言って。。「嫌なら行かんでええ!」 こんな喧嘩をしながら、、でも仕方なく付き合って行っていました。 
でもいまでは、身についた習慣は、私の中に染みついてしまいました。

〔長沙の女学生2名、チェックイン〕
18歳と19歳の、若い学生さんです。 中学からの友達だそうです。若くて、可愛いです。花見小路に行かれました。

ピアノを弾いてくれました。


【2019.8.5】
〔朝6時半に、6人分の和食 7時半にあと2人分〕
和食がいいと、リクエストに応えました。そのために、前日から仕込み、朝早起きして、8人分を作りました。チェックアウトされた後は、嵐が去ったようでした💨 子供たちはスマホで毎日英語の勉強をしています。忙しかったですが、楽しい時間でした。


【2019.8.4】
〔トイレを面白がる子供たち〕
1階のトイレは、自動洗浄です。それが面白いのか、自分の部屋でトイレをせずに、この1階のトイレばかり使います(苦笑)

〔抹茶にが~い!〕


〔西院フェス〕

西院の春日神社で、夏祭りがありました。上田正樹さんがスペシャルゲストで来られました。悲しい色やねを、10メートルほどの距離で、聞きました。感動!
あと、ウルフルケースケも、来られていました。

【2019.8.3】
〔朝から6人分の和食〕
嵐のような時間でした。。。とても美味しいと言っていただけました。


【2019.8.2】
〔上海のボーイッシュなお二人、チェックアウト〕
私に、扇子を頂きました。 とても嬉しかったです。床の間に飾っています。
大阪に向かわれました。さようなら。

   
  

〔広州の団体さん、チェックイン〕
以前お泊り頂いた方の、ご親戚を紹介していただけました。
2家族6人で、子供さんもお二人おられます。78歳のおじいさんもおられました。

〔ホームページの師匠〕
ブログの新しいバージョンで、どうして画像を貼りつけるのか? 文字に着色できるのか? 教えてもらいました。 感謝!感謝!です。

【2019.8.3】
〔寧波のカップル、チェックイン 101〕
昨日チェックインのはずでしたが、今日になりました。 セルフチェックインにしてもらいました。

〔北京からのご夫婦、チェックイン〕
夜7時半過ぎに、来られました。 とても礼儀正しい、ご夫婦です。


【2019.8.2】
〔寧波の新婚さん、チェックアウト〕
奥さんが大好きな様子が、ありありです。奥さんを喜ばそうと、事前準備をきちんとしたいのでしょう。いろいろ質問がありました。

【2019.8.1】
〔酷暑の8月です。〕
家事労働すると、汗がたらたらです。 

〔母にお花を( ;∀;)〕
昨日の朝ごはんの時、上海の女性達は遺影をみて、あなたのお母さんですか?と尋ねてくれました。そうです。6年前に亡くなりましたという話をしていたからか、今日、お母さんへプレゼントと、お花を頂きました。涙がでるほど嬉しかったです。


また甘春堂の和菓子教室に行かれて、作られたお菓子を私たちにもご馳走してくれました。
とても手先が器用です。

【2019.7.31】
〔愛宕山、千日参り〕
7月31日は、愛宕さんにお参りして、台所の火の用心のお札を買ってくる日です。私は友達が買ってきてくれはります。


〔寧波の新婚さん、チェックイン 101〕
名古屋の空港から来られました。 知的な奥さんと、優しそうな旦那さんです。

【2019.7.30】

〔京都 36.8℃、とっても暑い!! 〕

〔デンマークのメンズ2名、チェックアウト〕
お一人は、シンガポールに留学されていて、成田からバンコック経由でシンガポールへ、 もうお一人は、ヘルシンキ経由で、コペンハーゲンに向かうとのことです。 デンマークは、女王陛下がおられるとのことです。

〔上海の女子2名、チェックイン〕
2人とも背が高く、ショートヘアで、綺麗で、まるで宝塚のスターが来られたのでは?と思う位でした。 貴船神社まで、行かれました。

【2019.7.29】
〔鴨川沿いを、サイクリング〕
デンマークのボーイズは、自転車を借りてくれました。どこかお薦めはありませんか?と尋ねられ、鴨川沿いを走り、上賀茂神社や下鴨神社等行かれては?とお薦めしました。 朝の9時半から夜の9時半まで、出掛けておられました。
色白が日焼けで、ピンク色になっていました。

【2019.7.28】
〔デンマークのお客様〕
脚がとても長くて、座敷机に座ることが出来ません。足をのばされると相手のところまで届きます。 明日は、掘りごたつに座ってもらうことにします。

デンマークは、デンマーク語で、それはスイス語に近しいとのことです。
デンマークでの有名な料理は、ポークを焼いて、グレビーソースをかけ、ポテトを添えるそうです。

〔天津のご家族、チェックアウト〕
笑顔が素敵で可愛らしいご家族でした。 笑顔がいいと、気持ちが楽に、穏やかになります。 とてもお部屋を綺麗にして、チェックアウトされました。


【2019.7.27】
〔石川県のご夫婦、チェックイン〕
車で9時半頃来られました。 今回で4度目のお泊りです。

〔デンマークの男性お二人、チェックイン〕
お一人は、とても背が高いです。188㎝あるとのことです。鴨居をくぐって部屋に入られます。

〔居酒屋だるま〕
石川県のご夫婦は、居酒屋を所望されて、一緒にご飯食べようと言ってくれはります。 

だるまは、お父ちゃんの行きつけのお店でした。 
どこの民宿?と尋ねられ、千本下立売通り西入の小畑です、と言えば、「え?おばたはん? お米屋さんの?」とびっくりされました。 だるまは今のママさんのおばあちゃんの時代から始められて、次は母、今は孫娘のママに繋がれています。もう90年以上経つそうです。 そのおばあちゃんの頃は、うちのお米を買っていただいていたそうです。 


鯛めしは、絶品でした!


【2019.7.26】
〔広沢池と大沢池〕
今日はお休みで、お墓参りに行きました。 水辺の景色を眺めたくて、広沢池と大覚寺の中にある、大沢池で降りました。 
広沢池では、子供たちがザリガニ釣りをしていました。
大沢池では、ハスの群生があり、まるで極楽浄土でした。
ゆっくりした休みを、過ごせました。

まるで、モネの睡蓮のようです。




久し振りに見た、玉虫です。

【2019.7.25】

〔無錫の女子達、チェックアウト〕
彼女たちは、小学校の先生でした。中国語(国語)の先生達です。 1クラス40人で、1学年9~10クラスあるそうです。

扇子を置き忘れて帰られて、自転車で追いかけました。無事追いつけて、良かったです!!!  お気をつけて。。

〔お茶のお稽古〕
風炉を購入したので、基本の盆建てを練習しました。

【2019.7.24】
〔イギリスからの女性、早朝のチェックアウト〕
ヤサカシャトルタクシーで、早朝に旅立たれました。1週間もお泊りいただきました。 お友達の日本人女性も、同じ時間に東京に向かって、旅立たれました。
昨夜にお別れのご挨拶をしました。
浄土真宗で得度され、「釈開心」という法名を頂かれました。


〔天津からのご夫婦と、ご主人のお母さん チェックイン 101〕
ご主人は、天津のトヨタにお勤めなので、日本語が少し話せます。
奥さんは可愛らしくて、お母さんも笑顔で、とても感じのいいご家族です。

【2019.7.23】
〔ブラジルからのご夫婦、チェックアウト〕
日本文化がとてもお好きで、朝食のお皿を出す度に、「ありがとうございます」食べる前は、「いただきます」と、とても礼儀正しいご主人です。
日本のアニメを観て、覚えたそうです。 ブラジルにもアニメは貢献しているのですね。

彼は正座ができませんでした。椅子生活ばかりなので、出来ないのでしょうね。


〔無錫の女子2名、チェックイン〕
またまた幼稚園の先生達です。 2ヶ月休みですもんね。

【2019.7.22】
〔スポーツクラブに入会〕
毎日動いているのですが、使わない箇所はゆるゆるの脂肪になっています。
お腹回りをどうにかしたいです。嫌いだった筋トレ、頑張ります!

 


【2019.7.21】
〔大分のご夫婦、チェックアウト〕
ご主人が幕末好きということで、とても話が合いました。八木邸と、霊山展示館、竜馬のお墓等をお薦めしました。 
とっても感じのいい、礼儀正しいご夫婦でした。 お部屋もびっくりするほど綺麗に片付けて、退出されました。有り難かったです。

【2019.7.20】
〔蝉の声〕
祇園祭りが終わり、梅雨が終わった頃から、決まって蝉の声が聞こえます。
裏にお寺があり、樹木が沢山あるので、賑やかです。

〔オランダからのご夫婦、チェックイン〕
アムステルダムにお住まいですが、ブラジル人で、旦那さんのパスポートは、イタリアです。
旦那さんのお父さんがイタリア人だということです。ややこしいです。
 
〔異業種交流OB会〕
退職してから初めてお会いしました。久し振りにお目にかかれて、嬉しかったです。
2次会は、地ビールに行きました。

〔山のような洗濯物〕
ブラジルのご夫婦は、東京、大阪、広島と回ってこられて、山のような洗濯物がありました。
ご主人の服は、各国のワールドカップのユニフォームです。ジャパンブルーもありました。

【2019.7.19】
〔フランスのお客様から、火事のお見舞いメール〕
京都で火事が起こったけど、大丈夫でしたか?とフランスからも連絡ありました。
ありがたいです。 宿屋冥利です。。。

〔イギリス人のお友達の、日本人女性チェックイン〕
東京で、お子さんが同世代で、仲良くなったとのことです。 2人は英語で会話されます。

〔大分のご夫婦、チェックイン〕
彼らは新婚さんです。 弟の奥さんの、いとこの娘さん夫婦になります。

〔領収書の整理〕
あっと言う間に、ひと月が終わります。

【2019.7.18】
〔南通のカップル、チェックアウト〕
お父さんも自分も、川崎にお勤めされています。 中運股分と川崎の合弁会社のようです。
だから、日本語を少し話されます。 いつも夜遅くまでバーにいっておられました。

〔イギリスからの女性を、郵便局へ〕
私の代わりに、友達が郵便局へ連れていってくれました。スーツケースの中身を、段ボール箱に移し替えて、送るそうです。

〔京都アニメ―ション大火事〕
33名の方がお亡くなりになられました。 無差別テロのようです。 中国のお客様から京都で大火事ということだが、大丈夫ですか?と心配メールが届きました。

日本のアニメは、日本人が思う以上に、世界に人気があります。すぐに情報は各国に拡散したようです。

〔韓国の予約、キャンセルつづき〕

日本が韓国に輸出規制をした影響で、突然のキャンセルが相次いでいます。
16日と、また今日もキャンセルです。 「不買」とメールで送信されました。
感じ悪い~~と思いましたが。 わかりました。またの機会に。。と返信しておきました。大人の対応です。

【2019.7.17】
〔祇園祭 山鉾巡行〕




〔イギリスからの女性、チェックイン 101〕
西本願寺で得度された後、うちに滞在していただけます。 とても日本語がお上手で、礼儀正しい方です。

【2019.7.16】
〔広州からのご家族、チェックアウト 101〕
チェックアウトの時間通りに、出かけられました。 とてもお部屋をきちんと片付けてありました。 一緒に写真と撮ろうと向こうから言われて、嬉しかったです。

〔上海の母娘さん、チェックアウト〕
お姉さんのような、若々しいお母さんでした。お部屋もとっても綺麗に使ってあり、お布団も畳んでありました。 ありがとうございました。

【2019.7.15】
〔江蘇省 南通からのカップル、チェックイン〕
私が会社員の頃、繊維業界の素材の生産基地として、南通は有名でした。行ったことはありませんが、よく聞きなれた都市です。 南通から関西空港まで、2時間のフライトとの事です。 南通から広州にいくより、関西の方が近いと言われています。

【2019.7.14】
〔寧波のカップル、チェックアウト 101〕


〔広州のファミリー、チェックイン 101〕

【2019.7.13】
〔ラタトゥユ〕
夏野菜を食べきれなくなったら、私はいつもラタトゥユを作ります。 今日のランチは余ったラタトゥユにとろけるチーズを乗せて、グラタンにしました。



〔上海の母娘さん、チェックイン〕
〔ホームページ作成の師匠と、近場で飲み会〕

【2019.7.12】
〔紹興のご家族、チェックアウト 101〕
ご主人は船舶の設計士さんで、とてもきちんとされています。
次のホテルが堺筋本町なので、阪急で淡路から、堺筋線を薦めました。
簡単な地図を書いて、淡路で乗り換えて。。無事到着されました。

紹興は、私は行ったことがあります。 紹興酒の街で、臭豆腐をあてにして、飲みます。 周恩来と魯迅の故郷でもあります。 居心地のよい街でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です